パソコンがフリーズする原因と対処方法

このQ&Aのポイント
  • パソコンがフリーズしてしまい、不便を感じていませんか?原因はさまざまですが、放電やBIOSの初期化、最新のドライバーのインストールなどを行うことで解消できる場合があります。
  • システムの復元ができない場合、ディスクでパソコンのハード面をチェックしてみましょう。しかし、CPU使用率や物理メモリの使用量が正常範囲内であることを確認してください。
  • パソコンのフリーズはマウスは動くがタスクやページの更新が待機中になるという症状がよく見られます。パソコン起動後30分ほどでフリーズしてしまう場合、問題が深刻化している可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンがフリーズします。

パソコンがフリーズしてしまいます。 放電・BIOSの初期化、最新のドライバーのインストールなどしましたが直りません。 システムの復元に関しては、故障以前の復元ポイントが得られず行えませんでした。 パソコン購入時についていたディスクで、パソコンのハード面に問題があるか調べましたが、そこに問題は無いようです。 また、CPU使用率は数パーセント程度、物理メモリも30%程度です。 加えてですが、症状としてはマウス自体は動くが、タスクやページの更新が待機中になるというもので、パソコン起動から数分の誤差はあれど30分ほどでフリーズしてしまいます。フリーズする前までは、快適にパソコンの使用はできます。 以下スペックです。 OS: Windows7 Professional 64bit プロセッサ:Intel(R) Core(TM)i5-3570K CPU@3.40GHz 3.40GHz メモリ:8ギガ ディスクドライバ:WDC WD5000AAKX-083CAI ディスプレイアダプター:Intel(R) HD Graphics 4000 NIVIDA GeForce GT 430 です。他に必要な情報があれば、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.9

> 目立って数の多かったもの(7日で40回以上のものを抜き取らせていただきました。 一般的に、イベントビューアーの調査は、いろいろな事象を単に記録していっているだけです。 よって、発生時刻をメモしておき、次回立ち上げた時にその時刻に何か目ぼしい関連するような事象(Event)がないかを調べることです。 もしあれば、その「ソース」名、そのソースがどんな機能か、その前後の動きに、前回と同じ共通点はないか、等をメモします。 主に見るとすれば、カスタムビュー、「管理イベント」でしょうか。 イベントとしては、もし的確なものを見つけたときは、「全般」タブの一番下の「イベントログのヘルプ」をクリックし、送信してみることです。 もし既知エラーであれば、また対応策があれば、あるいは、より詳しい情報先のURLアドレス等を返信されます。 こうして集めた情報で、自分なりにより深く思考していくことになります。 今日見て、今日分かるといったものでないことは確かです。

その他の回答 (8)

noname#208567
noname#208567
回答No.8

いろいろな原因が考えられるんですが、経験上では、CPUやGPUが熱暴走している時の症状のように思えますね。 CPUやGPUのクーラーのグリスの状態を点検してみる価値はありそうです。 点検の結果、グリスが硬化していたり、CPUやGPUとクーラーがきちんと密着していない場合は、グリスの交換をしてみて、症状が改善するかどうかしばらく様子を見てみるとよいと思います。 ちなみに、標準的な品質のグリスであれば、PC購入後2、3年たっていれば、グリスの効果がkなり低下します。

• yakan9
回答No.7

> Chromはあまり関係ないかと思われます。 記載した例は一例であって、これに類した、エクセル等のファイルの増大、 イベントビューアーの調査で、何かないか、 貴殿のパソコンの特有な問題の様なので、タスクマネージャーの観察、フリーズの状態の詳細、 本来フリーズとは、キーボードやマウスの応答停止、その他の割り込みの受付ができないことを言います。 電源ボタンの長押しでの強制終了しかないということです。 ブラウザ、メール、オフィース関連原因の特定をまずつかむことで、範囲を狭めないと漠然とフリーズするというだけでは、原因はつかめないと思えます。 使用しているパソコン上での問題は、使用しているユーザーの分析力次第ということです。 その現象を如何に見つけ、報告し、その現象から推測されることを検討するということになります。

karakanchan
質問者

補足

イベントビューアー、行ってみました。ですが、見てどこに力点があるのかわからなかったので、目立って数の多かったもの(7日で40回以上のものを抜き取らせていただきました。 ・エラー イベントID ソース ログ 回数 10 WMI アプリ 43 1003 ISCT Agent システム 42 5003 RTL8167 システム 42 7000 Service Control システム 84 7009 Service Control システム 44 ・警告 11 Wininit システム 44 219 Kenel–PnP システム 87 1014 DNS Client Eve...システム 51 これで何かわかりますでしょうか?

• hamazo2004
回答No.6

原因の切り分けのために、内部機器の検査をしてもらったのですが、PCが正常な内にデーターのバックアップをして、リカバリしかないと思います。その場合でも、ハードウェアの問題は解決とはならないかもしれません。

• yakan9
回答No.5

> また、CPU使用率は数パーセント程度、物理メモリも30%程度です。 > 加えてですが、症状としてはマウス自体は動くが、タスクやページの更新が待機中になるというもので、 > パソコン起動から数分の誤差はあれど30分ほどでフリーズしてしまいます。 > フリーズする前までは、快適にパソコンの使用はできます。 これだけ詳細に記載されていて、いろいろやってみても、解決しないということは、一般的な対応に隠されている盲点がなんであるかです。 おそらく当方の勝手な独断と偏見で記載することが解決するとは思えないので、ダメなときは、パスされたし。 1.使用ブラウザーは何か。 Google Chromeであれば以下のことをチェック。 c:\Users\ログインユーザー名\AppData\Local\Google\Chrome\ の下位のサイズが膨大になっていないか。 具体的には、GB単位の容量を使っていないか。 もしそうであれば、一度ログインユーザーを新規に作り引越ししてみることをお勧めします。 もしそれで解決すれば、下記の理由が考えられます。 グーグルクロームのこうした不具合は、珍しくはないようで、使い込んでいくと、このフォルダの下位のUserDataが膨大になって、応答が悪くなり、時には、自滅的な自己ループ(フリーズ)に入ることもあるようです。 Windowsの種別により、いろいろな対応がWeb上に記載された記事がたくさんあります。 全ての原因は、フォルダ内の不要ファイルの削除と言う整理ができなくて、「ゴミ屋敷」状態を生み出すためだろうと勝手に思っています。 当方も、怖くなって使用を中止しております。 下記が回答の一例です。 Q ★グーグルクロームについて http://okwave.jp/qa/q8933121.html

karakanchan
質問者

補足

繋いでいなくてもフリーズしてしまうので、Chromはあまり関係ないかと思われます。 ですが、情報ありがとうございます。

• yusdwd
回答No.4

こんにちはkarakanchan さん、 記載したスペックと行ったトラブルシューティングを見ればフリーズ状態は避けられるはずなのに、今でも起こっているなんて奇妙ですね。 そもそもフリーズ状態となる原因は様々ありますが、ここで私はまだ行っていないトラブルシューティングとその理由を述べます。 1)アンチウィルスのスキャンを実行する ―フリーズのひとつの原因はウィルスやマルウェアによる妨害です。ウィルスやマルウェアが見つかっ た場合は直ぐに消しておきましょう。 2)PC内を掃除し、ケーブル等の状態を確認する。 ―これはPC加熱によるフリーズを状況を防ぐためです。PCタワーを開き中を掃除してください。空調 がよくなっているを確認してください。 ―また、ケーブル等など調べて、ケーブルに傷があるかどうかを調べてください。あれば、そのケーブ ルを取り替えましょう。 ―そして、PC内のファンが機能していることを確認してください。機能していなければPCに熱を加え ますので取り替えましょう。 今のところ私が思いつくのはこの追加の2つですね。お試しください。 良い結果が得られるように祈っています。よろしくお願いします。

• dragon-man
回答No.3

>Cドライブのエラーチェックなどでは、そうした損傷は明らかにならないのでしょうか? エラーチェック自体は行いましたが問題ありませんでした。 ディスクエラーチェックは書き込み記録の形式に矛盾がないかどうかをチェックするだけです。Windowsのソフト機能に欠落や矛盾があっても検出できません。つまりHDDではなくWindowsそのものが何かしらの原因で壊れているのです。たとえば書き込み中に電源が落ちたりするとそういう壊れ方をします。致命的な壊れ方なら立ち上がりませんが、そうでなければ動作が不安定になったり、フリーズしたりします。繰り返しますが、ImageBackupはそういう状態から復旧させるためのものです。HDDが壊れたときだけでありません。

karakanchan
質問者

補足

詳しい説明をしていただきありがとうございます。 これは私自身の危機管理の無さですか、イメージバックアップを取っていなかったのでOSの再インストールは最終手段と考えています。お答え頂きありがとうございました。

• dragon-man
回答No.2

>症状としてはマウス自体は動くが、タスクやページの更新が待機中になるというもので、パソコン起動から数分の誤差はあれど30分ほどでフリーズしてしまいます。フリーズする前までは、快適にパソコンの使用はできます。 私もフリーズは経験しましたが、こういう不安定症状はCドライブのどこかが損傷している(ソフト的に)ケースが多いように思います。ハード由来であれば、現象がもっとはっきり出るはずです。私の場合はシステムが健康なときに作成したImageBackupを復元したら治りました。ImageBackupはこういうときのためのものです。もしなければWindowsの再インストールをお奨めします。HDDに不具合がなければ、おそらく安定するでしょう。

karakanchan
質問者

補足

Cドライブのエラーチェックなどでは、そうした損傷は明らかにならないのでしょうか? エラーチェック自体は行いましたが問題ありませんでした。

• hamazo2004
回答No.1

周辺機器の取り外しはしたと思うので、内部機器、1.メモリのテスト、付け直し、2.GPUを取り外して、再起動等を試して見てください。

参考URL:
http://freesoft.tvbok.com/windows7/tool/memcheck.html
karakanchan
質問者

補足

メモリテスト異常無し、付け直し、取り外しでも状況変わらず、でした。 ご回答頂きありがとうございました。