• ベストアンサー

インターネットを開くと画面がフリーズ。

パソコンを起動してインターネットにも接続するのですがインターネットの画面を開いてメールを返信しようとしたら画面が途中までしか切り替わらずそこでフリーズします。強制終了もできずに電源ボタンから無理矢理電源を切ってまた起動するのですがまた同じような状態になります。しばらくそのままにしておいたらタスクバーに勝手にWindows タスクマネージャが出てきてその後正常に動くようになります。昨日までは正常に動いていて今日起動したら突然そのような状況になりました。電源を切ったらまた同じ状況になるのではと怖いです。パソコンのことは全くわからないので何か原因がわかる方、回答お願い致します。 パソコンはIBMThink Pad のノートPCを中古で購入したものでこれまでも時々具合が悪くなったことがあります。OSはWindows XPでもともとWindows 2000だったのをXPにアップデートした状態で購入しました。使用期間は1年程度です。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phelipe
回答No.2

以前使ってたノートPCで調子が悪くなったことがありました。そのときは結局HD(ハードディスク)の故障でした。  DELLで保険も効いたので無償交換してもらいました。ただ、HDを交換するとバックアップツールなど使うなどしない限り、データは全部なくなります。  いずれにしろ、今のうち個人のデータなどあったら、他のメディアに移しておくことをお勧めします。  素人の意見ですが、システムの復元(スタート→プログラム→アクセサリ→システムツール→システムの復元)で、調子が悪くなる前の日にちあたりに戻すともしかしたらよくなるかも。  それでもよくならない場合は、ハードディスクのエラーチェック(マイコンピュータ<クリック>→ローカルディスク(2個以上あったら左のほう)を右クリック→プロパティー→タグでツール→エラーチェック→システム補修をチェック→チェックディスク始動、  ただ、再起動を求められます、ウィンドウ起動後青っぽい画面で長時間エラーチェックが始まるので、しばし辛抱。  僕が思いつくのはこれくらいです。  ウイルスのような気もしますが、対策はしてありますか?  もっと具体的な状態であれば、私より詳しい人が答えてくれると思いますよ。

kaaaan
質問者

お礼

ありがとうございます! システムの復元をしたところ正常に戻りました。 ウィルス対策はしていないのですがやっぱりノートンなどを入れておいたほうがいいんですかね。。。私のパソコンにノートンを入れるとすごく立ち上がりが遅くなるんです(>_<)

その他の回答 (3)

回答No.4

本日、同じ時刻ごろ同様の症状が出ました。 しばらくすると、Winupdateが稼動しだして、 ”インストールの準備ができました”のお知らせが・・・。 それをインストールしたあとは、元どうりに・・・。 ワードを使って文書作成しようとしてたので焦りました。 同じく、強制電源カットしたりして・・・・。(笑 私の場合、Winupdateの直前にマシンになんらかの負荷が かかった可能性が高かったと思います。 そちらの環境も、今は問題ないのでは??? 最近、Winupdateがらみのトラブルが多いような気が・・。

kaaaan
質問者

お礼

ありがとうございます!パソコンのことは全くわからないのでWinupdateが何かもわからないんですが。。。(すみません汗)タスクバーのところに黄色い盾みたいなマークが出ててマウスを持っていくとインストール中0%と表示されていました。あれはなんだったんでしょう。。私はシステムの復元で正常になりましたが始めはヤフーのせいなのかなとちょっと疑いました。。いつも朝起きてヤフーのメールをチェックして返信するのですが夜中にメンテナンスが行われていたそうなので。。結局全く関係なかったと思うのですが(^_^;)

• nao-nao51
回答No.3

仕事でIT暦30年、パソコン暦20年の者です。 こういう質問には誰もが答えにくいのですが敢えて経験からのアドバイスと思ってお読みください。 あるタスクから別のタスクに切り替えようとする際にフリーズするのは、やはりパソコン自体の不調が考えられます。どこが不調かと問われれば、なかなか的確には判断できませんが、ひとつはHDの経年劣化が考えられます。物理的な動きがあるHDには、実はソフトからデータまで格納されて常に負担がかかり、スムーズなアクセスが出来なくなって不調に陥ることがよくあります。絶不調だったPCのHDを交換したら生き返ったこともあります。 ただデスクトップなら簡単に出来るHD交換も、ノートの場合あまりお勧めできる対処方法とはいえません。 そのほか、雑誌の付録のCDに収められているフリーソフトなどをどんどんインストールしていると、OSや最悪はバイオスなどに不整合が発生し、おかしな動きになることもあります。思い切ってOSの再インストールもやってみる価値はあるでしょう。(本体を買うよりはずっと安く出来ますから) 中古で購入したとのことで、データをバックアップしてから勉強のつもりでいじり倒すのもいいかもしれません。USB接続の外付けHDの購入をお勧めします。これなら将来パソコン本体を買い換えてもデータは気軽に持ち越せますから。

kaaaan
質問者

お礼

ありがとうございます! システムの復元で正常に戻ったのですがやはり私もこの先長くは使えないだろうなと思っています。。前まではPCの電源が急に落ちたりしていたのでPC用クーラーをつけて使っている状態ですし容量も少ないので負担がかからないようなことは一切しないようにしているつもりなんですが。。汗 次おかしくなったら潮時かなと考えています^^;

• SaySei
回答No.1

インターネットの環境は?環境によっては、パソコンがインターネットの速度についていけずにフリーズしている可能性もあります。 とりあえず、昨日まで大丈夫だったのでしたら、「スタート」→「アクセサリ」→「システムツール」かどこかに「ディスククリーンアップ」があるので、全てのチェックボックスにチェックを入れて、OKを押してください。ゴミ箱の中身を含め、一時的に保存されている不要なものを消せるので、状況がマシになるかもしれません。

kaaaan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! システムの復元をしたところ正常に動くようになりました。時々ディスククリーンアップもやってみようと思います。