• ベストアンサー

インターネットを開くと画面がフリーズ。

パソコンを起動してインターネットにも接続するのですがインターネットの画面を開いてメールを返信しようとしたら画面が途中までしか切り替わらずそこでフリーズします。強制終了もできずに電源ボタンから無理矢理電源を切ってまた起動するのですがまた同じような状態になります。しばらくそのままにしておいたらタスクバーに勝手にWindows タスクマネージャが出てきてその後正常に動くようになります。昨日までは正常に動いていて今日起動したら突然そのような状況になりました。電源を切ったらまた同じ状況になるのではと怖いです。パソコンのことは全くわからないので何か原因がわかる方、回答お願い致します。 パソコンはIBMThink Pad のノートPCを中古で購入したものでこれまでも時々具合が悪くなったことがあります。OSはWindows XPでもともとWindows 2000だったのをXPにアップデートした状態で購入しました。使用期間は1年程度です。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phelipe
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.2

以前使ってたノートPCで調子が悪くなったことがありました。そのときは結局HD(ハードディスク)の故障でした。  DELLで保険も効いたので無償交換してもらいました。ただ、HDを交換するとバックアップツールなど使うなどしない限り、データは全部なくなります。  いずれにしろ、今のうち個人のデータなどあったら、他のメディアに移しておくことをお勧めします。  素人の意見ですが、システムの復元(スタート→プログラム→アクセサリ→システムツール→システムの復元)で、調子が悪くなる前の日にちあたりに戻すともしかしたらよくなるかも。  それでもよくならない場合は、ハードディスクのエラーチェック(マイコンピュータ<クリック>→ローカルディスク(2個以上あったら左のほう)を右クリック→プロパティー→タグでツール→エラーチェック→システム補修をチェック→チェックディスク始動、  ただ、再起動を求められます、ウィンドウ起動後青っぽい画面で長時間エラーチェックが始まるので、しばし辛抱。  僕が思いつくのはこれくらいです。  ウイルスのような気もしますが、対策はしてありますか?  もっと具体的な状態であれば、私より詳しい人が答えてくれると思いますよ。

kaaaan
質問者

お礼

ありがとうございます! システムの復元をしたところ正常に戻りました。 ウィルス対策はしていないのですがやっぱりノートンなどを入れておいたほうがいいんですかね。。。私のパソコンにノートンを入れるとすごく立ち上がりが遅くなるんです(>_<)

その他の回答 (3)

回答No.4

本日、同じ時刻ごろ同様の症状が出ました。 しばらくすると、Winupdateが稼動しだして、 ”インストールの準備ができました”のお知らせが・・・。 それをインストールしたあとは、元どうりに・・・。 ワードを使って文書作成しようとしてたので焦りました。 同じく、強制電源カットしたりして・・・・。(笑 私の場合、Winupdateの直前にマシンになんらかの負荷が かかった可能性が高かったと思います。 そちらの環境も、今は問題ないのでは??? 最近、Winupdateがらみのトラブルが多いような気が・・。

kaaaan
質問者

お礼

ありがとうございます!パソコンのことは全くわからないのでWinupdateが何かもわからないんですが。。。(すみません汗)タスクバーのところに黄色い盾みたいなマークが出ててマウスを持っていくとインストール中0%と表示されていました。あれはなんだったんでしょう。。私はシステムの復元で正常になりましたが始めはヤフーのせいなのかなとちょっと疑いました。。いつも朝起きてヤフーのメールをチェックして返信するのですが夜中にメンテナンスが行われていたそうなので。。結局全く関係なかったと思うのですが(^_^;)

  • nao-nao51
  • ベストアンサー率35% (14/40)
回答No.3

仕事でIT暦30年、パソコン暦20年の者です。 こういう質問には誰もが答えにくいのですが敢えて経験からのアドバイスと思ってお読みください。 あるタスクから別のタスクに切り替えようとする際にフリーズするのは、やはりパソコン自体の不調が考えられます。どこが不調かと問われれば、なかなか的確には判断できませんが、ひとつはHDの経年劣化が考えられます。物理的な動きがあるHDには、実はソフトからデータまで格納されて常に負担がかかり、スムーズなアクセスが出来なくなって不調に陥ることがよくあります。絶不調だったPCのHDを交換したら生き返ったこともあります。 ただデスクトップなら簡単に出来るHD交換も、ノートの場合あまりお勧めできる対処方法とはいえません。 そのほか、雑誌の付録のCDに収められているフリーソフトなどをどんどんインストールしていると、OSや最悪はバイオスなどに不整合が発生し、おかしな動きになることもあります。思い切ってOSの再インストールもやってみる価値はあるでしょう。(本体を買うよりはずっと安く出来ますから) 中古で購入したとのことで、データをバックアップしてから勉強のつもりでいじり倒すのもいいかもしれません。USB接続の外付けHDの購入をお勧めします。これなら将来パソコン本体を買い換えてもデータは気軽に持ち越せますから。

kaaaan
質問者

お礼

ありがとうございます! システムの復元で正常に戻ったのですがやはり私もこの先長くは使えないだろうなと思っています。。前まではPCの電源が急に落ちたりしていたのでPC用クーラーをつけて使っている状態ですし容量も少ないので負担がかからないようなことは一切しないようにしているつもりなんですが。。汗 次おかしくなったら潮時かなと考えています^^;

  • SaySei
  • ベストアンサー率32% (528/1642)
回答No.1

インターネットの環境は?環境によっては、パソコンがインターネットの速度についていけずにフリーズしている可能性もあります。 とりあえず、昨日まで大丈夫だったのでしたら、「スタート」→「アクセサリ」→「システムツール」かどこかに「ディスククリーンアップ」があるので、全てのチェックボックスにチェックを入れて、OKを押してください。ゴミ箱の中身を含め、一時的に保存されている不要なものを消せるので、状況がマシになるかもしれません。

kaaaan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! システムの復元をしたところ正常に動くようになりました。時々ディスククリーンアップもやってみようと思います。

関連するQ&A

  • インターネットに接続できません

     パソコンを立ち上げたあと、インターネットエクスプローラのアイコンをダブルクリックしても「ページが表示できません」の画面になってしまい接続できません。よく見ると下のタスクバーにパソコンが影になったような見慣れないアイコンが。再起動したところ、いつものwindows画面にはなるのですが、アイコンやタスクバーがひとつも表示されません。タスクマネージャーを起動し「プロセス」のところを開くと正常画面になりますが、やはりインターネットにはつながりません。電源を落とし、コンセントプラグをさしなおして起動したところ正常に起動できインターネットにもつながりました。もうこういう状態が3回も連続しています。なんとか直らないものでしょうか。よろしくご指導お願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • インターネット画面を閉じることが出来ません

    PCはWindows XPです。 インターネットで受信した画面を右上隅の×(閉じる)マークをクリックしても閉じることが出来ません。 但し、EXCEL、WORD等のファイルやフォルダを開いたときは×をクリックして正常に閉じることが出来ます。止む無く現在はタスクマネージャを開いてアプリケーション→タスクの終了で閉じています。 突然この様な症状になり困っております。対処法をお教えください。

  • インターネットなどのウインドウを閉じてデスクトップに戻ると、アイコンや

    インターネットなどのウインドウを閉じてデスクトップに戻ると、アイコンやタスクバーが消えて壁紙だけになっていることがあります。OSはXPです。右クリックで反応なし。CTL+ALT+DELでタスクマネージャは出ます。ウインドウズキー押してもスタート画面出ません。ショートカットキーでインターネットなどの画面を開くことは可能。問題なく操作し、インターネット画面を閉じるとやはり壁紙のみ。強制終了後再起動すれば通常通りのアイコンやタスクバーの状態に戻りますが、再起動せずにデスクトップを元に戻す方法はないでしょうか? 最近1日に1回くらい発生します。

  • フリーズ?

    一昨日購入したばかりのパソコンを今日初めて自分でつけたのですが、一度目はちゃんと起動・終了(インターネットもできました)できたものの、二度目に起動し、プリンストンのマウスパッドタブレットのCDROMを入れ、インストールを許可し数分放置していたら、『再起動が必要~』というような画面が出ており、NXパッドをいじっても全く矢印が動かなくなってしまいました。『いますぐ再起動する(R)』とも出ていたためキーボードでRのキーを押したところしばらくして電源は切れたように思われたのですが、電源ランプは点滅していたため、また少しして電源ボタンを押したら、青い画面の真ん中にアイコンと『Owner』『ロックしています』『ユーザーの切り替え』と出たまま、やはりNXパッドは反応しません。アクセスランプは常にせわしなく点滅しているのですが、もう3時間もこの状態です。 NEC/LaVie/Windows7です。 ちなみにさっきCtrl+Alt+Deleteを同時に押してみましたがやはり無反応でした。 この状態のままCDROMを取り出してはやはりマズイでしょうか。またWiMAXをUSBで繋いでいるのですが外していいのでしょうか。 もうどうしたら動いてくれるのか途方にくれています。助けて下さい。

  • 起動時にフリーズ

    お世話になります。 パソコンはNECデスクトップパソコンでOS:WindowsXP SP2です。 最近電源を入れるとXPが完全に起動せずフリーズします。 フリーズする状況としては、Windowsが起動し、デスクトップが表示されタスクトレイに 色々とソフトが出てくるときに必ずフリーズします。 セーフモードではフリーズしません。 心当たりですが、どうもWindowsUPDATEでXPがSP2になってから インターネットがフリーズしたり、つながらないでエラーがでる症状が出ました。 そのあたりから突然おかしくなり始めました。 どなたかアドバイスお願いいたします。

  • 画面がフリーズして動きません

     バリュースター PC-VL1003Dです。  壁紙にしようとして、ラースベーダのサイトのメニュー画面を貼り付けたところ、画面がフリーズして動かなくなってしまいました。  電源を入れて、パスワードを入力すると、ラースベーダーの画面が出ますが、そこで止まってしまい、右クリックも左クリックも効きません。  タスクマネージャーだけが動きますが、動いているタスクはありません。  タスクを切り替えて、アプリケーションを動かすことは出来ますが、画面にはラースベーダーが残ったままです。タスクバー他何も表示されません。  全画面、ラースベーダだけです。  どうしたらいいでしょうか。

  • 今度は 画面が変になってフリーズしている事が

    使用パソコン  FMVデスク M8/1809T 512メモリ  120GB(C:60GB D:60GB) 先日27日にWindows XP Service Pack 2を導入後 あざやかウィンドウが使用できなくなっていて ディスプレイドライバの更新で あざやかウィンドウは使用できるようになりましたが 今度は 画面が変に乱れて(画像滲んでぼやけたようにおかしくなってる)フリーズしていたのです。 パソコンを放置状態で時間が経ってから戻るとそうなっていました。とにかく マウスも動かないしタスクマネージャーも出せない状態で 電源スイッチを押して強制終了しました。(ハードディスクランプは消えている状態でした)再度起動したら別になんともなくパソコンは動いているのですが もちろん今も・・・ Windows XP SP2導入後 このようなフリーズが今日と合わせて2回ありました。1回目はたぶん28日くらいで その時はあれっと思ったものの2回目となると気になりました。 これもSP2による不具合なのでしょうか? どうか宜しくお願いします。

  • インターネットをはじめてしばらくしたらフリーズ

    とても困っています。 昨日も違う所で質問したのですが,急いでいるのでここが一番質問するのに適しているかもと思ったので改めてここで質問します。 富士通のwindows98を使っています。 つい数日前から,パソコンを起動すると,前まで出てこなかった,「圧縮エージェントを実行しますか?」というような質問が出てくるようになり,とりあえずその画面を消してインターネットを始めてすぐにフリーズして動かなくなり,強制終了せざるを得なくなります。 インターネット以外は正常に動いているようです。前からフリーズはたまにしていました。 これは,ウィルスなのでしょうか? それとも,圧縮エージェント(これが何なのかすらわかりませんが・・・)を解決すれば元に戻るのでしょうか? パソコンの知識が全くと言っていいほど無いので,どうかどなたかわかりやすいアドバイスを下さい!! お願いします!!

  • 画面上のポインターが度々フリーズするのですが。

    3ヶ月ほど前から、度々PCの操作中に画面上のポインタが突然動かなくなります。 また、ひどいときは、起動時点から動きません。 CtrlプラスAltアンドDeleteによるシャットダウンも利かないため、電源強制ダウンして再度起動すると、その後正常に戻る場合がほとんどではあります。 原因はどういうことが考えられますでしょうか?  ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて頂けると幸いです。 PCはSONYのVAIOのNOTEで型番が、VGNーSZ71B、OSはXPです。 普段はタッチパッドを使用しており、マウスは、ほとんど使いません。

  • 画面が暗い

    はじめまして。 DELL製のノートパソコンを使っているのですが、 昨日から画面が暗くなって、大変みづらい状態です。 光の当たり具合によってはまったく見えないです。 起動した瞬間や、閉じていたパソコンの画面を開いた瞬間だけ 明るく表示されます。 インターネットで原因を探し、 画面の設定や、電源の設定をいじってみましたが、 どうしてもうまくいきません。 OSはWindows XP、機種はDELL INSPIRON2200です。 修理以外に方法はないんでしょうか。 よろしくお願いします。