• ベストアンサー

フランクリードの増殖機構

フランクリードの増殖機構 フランクリードの増殖機構で増加し始めた転位は永遠に増殖し続けるのでしょうか?それともいつかは停止するのでしょうか?

• mailan
  • お礼率60% (121/201)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AoDoc
回答No.1

すへり面上を移動する転位は、結晶粒界、転位同士等の障害物に止められます。同符号の転位は反発しますからある個数以上になると転位を動かす外力と反発力が釣り合って増殖は停止します。

mailan
質問者

お礼

ありがとうございます.参考にさせていただきました^^