空気で動く機構とモーターで動く機構の違い

このQ&Aのポイント
  • モーターで動く機構と空気で動く機構の違いについて解説します。
  • モーターの場合、負荷に追従して電流が増減しますが、空気の機構ではどのような状況になるのか気になります。
  • 空気の機構はプランジャのようなものでリンクを押してトルクを発生させるため、空気圧分の力を発生します。
回答を見る
  • ベストアンサー

空気で動く機構とモーターで動く機構の違い

モーターで動く機構は負荷(必要なトルク)に追従してモーターの 電流が増減すると思いますが、空気の機構はどのような状況になるのでしょうか? 空気の機構はプランジャのようなものでリンクを押してトルクを発生させるとして 空気を供給するコンプレッサーは充分な容量のタンクを備えているとした場合、 空気の場合は、負荷が重かろうが軽かろうがかかっている 空気圧分(空気圧×プランジャの断面積)の力を発生するのでしょうか!?(いつもフルパワー運転) ※モーターも色々あると思いますが、小生のモーターは直流100Vで 負荷(必要なトルク)に追従して電流が増加するタイプです。 ご存知の方ご教示よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>エ空気圧分(空気圧×プランジャの断面積)の力を発生するのでしょうか その通りです。 仕事率は、力*距離  なので、 作業効率 ∝ 空気圧*プランジャの断面積*回転数  ですが、 無負荷の方が高回転してしまう欠点があります。  流量制限すれば改善されます。 余談 エア工具は 軽い。 使うほど冷える。 回転がロックしたら消費量が減る。 うるさい。 やたら効率が悪い。 無負荷で動かすと、最大ロスとなる。 オイルが必要。 電動工具は 重い 使うほど熱くなり壊れる。 回転がロックしたら消費量が最大になる。 効率が良い。

tomomaki168
質問者

お礼

お忙しいところ本当にありがとうございます。 的確なご回答ありがとうございます。 大変よくわかりました。

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.1

空気の場合は流量調整、圧力調整で対応してると思いますよ。

tomomaki168
質問者

お礼

お忙しいところ本当にありがとうございます。 圧力調節した空気圧で動かしたときに、 負荷の大小にかかわらず一定の力を発揮するのかを知りたかったのです。 モーター駆動の場合は負荷が増えると電流が増加します。