空気で動く機構とモーターで動く機構の違い

このQ&Aのポイント
  • モーターで動く機構と空気で動く機構の違いについて解説します。
  • モーターの場合、負荷に追従して電流が増減しますが、空気の機構ではどのような状況になるのか気になります。
  • 空気の機構はプランジャのようなものでリンクを押してトルクを発生させるため、空気圧分の力を発生します。
回答を見る
  • ベストアンサー

空気で動く機構とモーターで動く機構の違い

モーターで動く機構は負荷(必要なトルク)に追従してモーターの 電流が増減すると思いますが、空気の機構はどのような状況になるのでしょうか? 空気の機構はプランジャのようなものでリンクを押してトルクを発生させるとして 空気を供給するコンプレッサーは充分な容量のタンクを備えているとした場合、 空気の場合は、負荷が重かろうが軽かろうがかかっている 空気圧分(空気圧×プランジャの断面積)の力を発生するのでしょうか!?(いつもフルパワー運転) ※モーターも色々あると思いますが、小生のモーターは直流100Vで 負荷(必要なトルク)に追従して電流が増加するタイプです。 ご存知の方ご教示よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>エ空気圧分(空気圧×プランジャの断面積)の力を発生するのでしょうか その通りです。 仕事率は、力*距離  なので、 作業効率 ∝ 空気圧*プランジャの断面積*回転数  ですが、 無負荷の方が高回転してしまう欠点があります。  流量制限すれば改善されます。 余談 エア工具は 軽い。 使うほど冷える。 回転がロックしたら消費量が減る。 うるさい。 やたら効率が悪い。 無負荷で動かすと、最大ロスとなる。 オイルが必要。 電動工具は 重い 使うほど熱くなり壊れる。 回転がロックしたら消費量が最大になる。 効率が良い。

tomomaki168
質問者

お礼

お忙しいところ本当にありがとうございます。 的確なご回答ありがとうございます。 大変よくわかりました。

その他の回答 (1)

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

空気の場合は流量調整、圧力調整で対応してると思いますよ。

tomomaki168
質問者

お礼

お忙しいところ本当にありがとうございます。 圧力調節した空気圧で動かしたときに、 負荷の大小にかかわらず一定の力を発揮するのかを知りたかったのです。 モーター駆動の場合は負荷が増えると電流が増加します。

関連するQ&A

  • 空気操作の機構の実際

    空気で操作する機構について教えてください。 空気のプランジャ(ピストン)で軸のリンクを水平方向に押して軸を回転させて いる機構があります。 その軸はベアリングで受けております。 機構は半回転の往復運動の機構ですが、往と復の間は時間があります。 負荷は動き始めの始動トルクと終盤の摩擦があります。 このような機構の場合、空気圧とトルクはどのような関係になっておりますでしょうか? コンプレッサは動作中に動かないものとして 1.動き始め→コンプレッサのタンクの圧力がかかる。(最大トルク) 2.ベアリングによる慣性部分→吐出による圧力低下分の圧力がかかる(最大トルク-圧力低下分のトルク) 3.終盤の摩擦部分→吐出による圧力低下分の圧力がかかる(最大トルク-圧力低下分のトルク) ※2のベアリングによる慣性部分は空気が膨張するだけで3の摩擦部分に差し掛かるまではプランジャの出力(トルク)はほぼ0の様な気もするのですが・・・ そう思うわけは油圧工具を使用するとき負荷がかかるまで力はいらないからです 実際の様相を知りたいのですが、詳しい方ご教示よろしくお願いいたします

  • DCモータ

    DCモータについてお聞きしたい事があります。 モータ軸ギヤに一定の逆転の負荷トルクが常時かかっている機構にて、 モータに正電流で、回転を妨げる(遅らせる)トルク(要求トルク) をかけたい。 但し、要求トルクの大きさは、逆転のトルク>要求トルクです。 DCモータでこのような使い方をしてよいものなのでしょうか。 要は、正方向にモータトルクかけてるけど負荷に負けて逆回転が おきます。 バッテリ電圧12Vで、モータのロック電流仕様は5Aで、 3A(要求トルクが出る電流値)でPWM駆動しようと考えております。 ご教授よろしくお願い致します。

  • 鉛蓄電池と直流モータ

    今、ミニカーなどに搭載するバッテリー(鉛蓄電池)と直流モータについて調べています。  直流モータの特性で、低トルク時には回転数が大きく、高トルク時には回転数が少なく、電機子電流はトルクに比例し、回転数に反比例するという特性は、理解できたのですが、鉛蓄電池でモータを回す場合を考えると、わけがわからなくなります。  モータに負荷を付けて電圧を一定にして回転させた場合、モータを回すのに回転力が必要なため低回転・高トルクになり、電機子電流がたくさん流れると考えているのですが、モータに流れる電流は、何によって変化するのですか?また、電流が変化することによってトルク・回転数が変わるのでしょうか?その逆でトルク・回転数に変化することによって電流が変わるのでしょうか?  モータについてあまり理解してないので、言っていることがあっているかどうなのか微妙で、分かりにくい文だと思いますが、よろしくお願いします。   

  • 直流分巻モーターの問題

    直流分巻モーターが全負荷、電流100A、1000rpm、負荷トルク1/2、主回路の電流は? この問題がわかりません。よろしくお願いします。

  • 直流モータが発生するトルクのグラフ

    直流モータが発生するトルクのグラフ 直流モータが発生するトルクはどのようになるのでしょうか? 与えられた問題では直流モータが発生するトルクをグラフにしなさいとなっています。 横軸の目盛の数字が0-180-360-540となっていて縦軸が0-0.5-1.0となっていて単位が与えられておらず、縦軸と横軸のどちらがトルクなのか、またもう一方は何の値なのかわかりません。 ちなみに電流や磁界の値は何も与えられていませんがこのような条件でグラフをかけるのでしょうか? また書ける場合はどのようなグラフになるのでしょうか? グラフを書くまでの過程を教えていただけると幸いです。 それとこの問題の縦軸と横軸が何を表しているのかも教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • DCモータのトルク制御とは?

    DCモータの回転数を制御する場合、モータに印加する電圧の大きさを調整しますよね。 DCモータのトルクを制御する場合は、何を調整しているのでしょうか? もちろん、トルクの大きさを変えるということは電流の大きさを変えるということだと思いますが、電流の大きさはどうやって変えるのでしょうか?電流の大きさというのは、モータに掛かる負荷によって決定されてしまうのではないのでしょうか? 一定の負荷が掛かる負荷器にDCモータを繋いでトルク(電流値)を制御する場合、その電流の大きさはどのようにして調整されるのでしょうか?

  • DCモータの電流とトルクの関係

    DCモータのカタログを見ると、電流とトルクの関係は一定だったのですが、この関係は、印加する電圧を変化させても変わらないのでしょうか? 例えば、 10Vの電圧を掛けた時の、負荷トルクに対する発生電流の関係と、 5Vの電圧を掛けた時の、負荷トルクに対する発生電流の関係は、 ほぼ同じと考えてよいのでしょうか?

  • モータのトルクと電流値の関係

    装置に取付いているACサーボモータの負荷トルクを計算したい。今、サーボモータの電流を直にクランプメーターで電流値測定しました。電流値とトルクは比例関係にあると考えて、例えば、計測値が定格電流の0.8倍であれば、負荷トルクは定格トルクの0.8倍と考えて良いのでしょうか?どのモーター(ACサーボ・インダクションモータ)も電流値とトルクは比例関係にあるのでしょうか? 1サイクルが0.7secでアンプの実効負荷率では、分かりませんでした。                 モーターメーカーに問い合わせましたが、良く分からない回答でしたので、宜しくお願いします。

  • モーター負荷試験機の製作

     高専ロボコンではアイデアが決定されてから、どのような機構にするかを検討し、その後どのようなモーターを利用するのかといった具体的な検討に移ります。その際、従来から難しいのが、モーターの選定です。  モーターは、その利用部分により、どの位のトルクが必要になるのかをある程度見込み、その後、ギヤ等を組み込んだりして試験し、問題がないかどうかを検討します。しかしながら、その段階で難しいのは、そのモーター、その機構で動くかどうかということよりもそのモーターを利用することで電気回路側に支障がないかという点です。  モーターの場合、単純なトルクのみを考慮すれば選定範囲は広いのですが、電気回路側のことまで考慮すると非常に狭くなってきます。  その理由は、電流値にあると考えます。  モーターの場合、定格トルクや定格電流については、カタログなどを参照するこてでわかりますが、そのモーターをロボットに組み込んだ際、どの程度の電流が流れるのかは、動かしてみないとわかりません。つまり、負荷状況により、電流値は変化するものであり、さらにモーターが最初に動き始める(初動)際には、定格の数倍程度の電流が瞬間的に流れるため、そのような電流値がどの程度になるのかは、実際に利用してみるまで把握しにくいのです。  そのような問題を解消するために有効となるのがモーターの負荷試験機であると考えます。  具体的には、現在のロボコン規定の25kgのロボットを動かせられるモーターを選定することを大前提に、モーターと接続していろいろな負荷を与えるものであり、負荷は段階的に変化させることが可能とし、様様なタイプのモーターに対して利用できるよう、また、メンテナンス性を考慮し、分解、組み立てが容易であり、かつ簡単な構造で実験台の上で動作可能にしたいと考えております。  諸先生方が知っておられるモーター負荷試験機はどのような構造、仕組みなのかご教授願います。    尚、使用するモーターはブラシ付DCモーターです。

  • 直巻きモータのトルクについて

    直巻きモータのトルクは、負荷電流の2乗に比例するため、始動トルクが非常に大きくなるため、電車、クレーンなどに使用されると習いました。そこで私が疑問に思ったのが「なぜ負荷電流の2乗に比例するのか」です。私の知識不足の頭ではすっきりした解決ができないのでどなたかわかりやすく教えてください。よろしくお願いします。