• ベストアンサー

犬の抜け毛が・・・

うちの犬の抜け毛がひどくて困っています。 「夏だからしょうがないかあ」と思ってはいたんですが、 4月くらいから抜け続けているのに、今でも毛がすごい 抜けます。 これはもしかしたら病気なんでしょうか? あと、トリミングすると抜け毛の処理とかもしてくれるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nazca
回答No.1

こんばんは。 仕事で犬たちと接してます。 今の時期、抜け毛はかなりあります。 個体差もあって、見た目が変わるくらい抜け落ちるコもいますよ。 注意したいのは、抜けた後のヒフに異常はないか?(赤みとかフケなどはないか?とか) 痒がる様子はないか? 脱毛症みたいにハゲていないか?などです。 このへんの状態が見られたら要注意でしょう。 アレルギー性や菌などによる脱毛かもしれないので、獣医さんに診てもらった方がいいかもしれません。 トリミングは、当然ブラッシングで抜け毛処理しますね。 あなたご自身でも、ブラシで毛を抜けるだけ抜いてあげるといいかもしれません。 下記URLは参考までに。

参考URL:
http://www.119-119.com/pet/sick-dog/klmn/n05.htm

その他の回答 (1)

• noce0408
回答No.2

抜け毛って気になりますよね。 うちの子は短毛種なのですが、それでも毎日すごいです。 トリミングというよりも、 No.1の方のおっしゃるとおり、 毎日ラバーブラシでブラッシングして、 余分な毛を抜いてあげることで、 ある程度室内での抜け毛の量を減らせるかなというところでしょうか。 また、メッシュや薄い生地のTシャツ(犬用)、 を着せて抜け毛がなるべく落ちないようにする、 という方法もありますよね。