• ベストアンサー

抜け毛が少ない犬種で・・・

抜け毛の少ない気質のおだやかな犬を飼いたいのですが・・・抜け毛の少ない犬種=トリミングの必要な犬種なんですよね?抜け毛が少なくトリミングが簡単(こったスタイルにせず自分でやりたい)な、おすすめの犬種を教えてください

  • a-p-t
  • お礼率78% (137/175)
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aki1aki
  • ベストアンサー率18% (10/54)
回答No.2

トイプードルは確かに室内で抜け毛はほとんど見当たりません。 でも、ご承知のとおりトリミング必須です。 うちはシャンプーのみとカット込みで月2回です。 ブラシをこまめにすればあとは外見の問題なのでしょうが、避妊手術で1泊の入院でもゴワゴワしてました。 そのブラシで気づきますが、抜けないのではなく抜け落ちないということです。ブラシにはちゃんと毛が巻きついています。 知り合いはブリーダーさんにブラシをこまめにかけるばニオイもかなり落ち着くと指導され念入りにやってたみたいですが いざ、ワクチン完了してトリミングだすと中の毛はからんで毛玉もかなりあったらしくアップ料金とられたそうです。 形だけでなく中までしっかりブラシ入れることって勉強したらしく10日ごとに月3回出してるそうです。 性質ですが、個体差もあるでしょうが決して穏やかではないですよ。 多分、トイプーはほとんどどの子もそうだと思います。 しかし、ブラックの子は穏やかというより大人しい子が多いらしいです。 プードル生活、本当に楽しいですよ。いいワンちゃんに出会えるといいですね。 **犬種を決めたら遺伝疾患など犬種ごとでも色々あるみたいですので 確認しておくといいですね。

a-p-t
質問者

お礼

プードルは手入れが大変だけど楽しそうですね。回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kc050514
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

プードルも確かに抜け毛は少ないですが毛ののびる速度は早いです。 カットも最初はプロに出して、後日その真似をしながらというかんじになるでしょう。 いつもこ綺麗にしておきたいなら顔の周りなどは月に2度程のカットが必要かと。 洋服などを着せたいようでしたらそで口などが意外と毛玉になってしまいますのでそういうのが嫌な方では辛いかと思います。 抜け毛の無い犬=トリミング犬種とは限りません。 極短毛でも構わなければ体臭が無く、室内では極めて穏やかな抜け毛も少ないウィペット、もともと毛のないチャイニーズクレステットドックのヘアレスや同じチャイニーズでも長毛タイプのパウダーパフは比較的抜け毛が少ないと言われている様です。 逆にフレンチブル等は意外と抜けますので短くても抜けないとは限りません。 抜けないと言われる種類でも固体差があり、抜ける子もおりますので信用できるブリーダー様を探してよく質問し、親犬の体質なども聞かれると良いと思います。 ちなみに、プードルは穏やかではありません。 わりとはつらつとしていてちょこまかするのが苦手な方はいらつく事があると思います。黒い子ほどこの傾向が強いようですがこれも固体差です。

a-p-t
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

回答No.1

トイプードルはいかがですか。抜け毛は全く無いし、直毛の犬種と違い、巻き毛なのでカットも簡単に自分で出来ます。気質は穏やかというより活発ですが、とても利口な犬種なのでお勧めです。

a-p-t
質問者

お礼

おすすめされると飼いたくなりますね。(^_^)ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 抜け毛の少ない犬種を教えて下さい。

    かねてからの家族の希望で、やっと犬を飼う事に決めました。ところが、お向かいのご主人に犬猫の毛の強いアレルギーがある事がわかり困っています。奥さんは、昼間は仕事で不在なのだから構わないと言ってくれていますが、やはり諦めるべきでしょうか。屋外で飼える犬種を希望しているのですが、抜け毛の少ない犬種をご存知の方がいらしたら教えて頂きたいのです。よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 抜け毛の少ない小型犬

    犬を飼おうとおもっているのですが、犬種で悩んでいます。 実家に一泊泊まり、などが月に一度はあるので 電車でゲージに入れて一緒に連れて行ける小型犬を検討しています。 (電車での移動時間は一時間ほどです) また、抜け毛も少ない犬種がいいのですが、 いろいろここのHPでの回答を見ていると トイプードルかな・・・とは思っているのですが そのほかにおすすめの犬種はありますか? ぜひ、アドバイスをください。

    • ベストアンサー
  • 犬の抜け毛が・・・

    うちの犬の抜け毛がひどくて困っています。 「夏だからしょうがないかあ」と思ってはいたんですが、 4月くらいから抜け続けているのに、今でも毛がすごい 抜けます。 これはもしかしたら病気なんでしょうか? あと、トリミングすると抜け毛の処理とかもしてくれるんですか?

    • ベストアンサー
  • 犬種 ナビサイトってありますか?

    犬を飼いたいと思い、現在検討しています。 色々な条件でオススメの犬種を検索できるサイトはないでしょうか? 検索したい条件例は 洋犬>中型犬>短毛種(トリミングの必要なし)>性格は人間大好き など お願い致します

    • 締切済み
  • オススメの犬種

    いつもお世話になっています。 現在、トイプー♀6ヶ月を飼っているのですが いずれもう1匹ワンちゃんを迎えようと考えています。 そこで、いろいろ調べてはいるのですが、 ・犬同士のトラブルが少ない ・抜け毛が無い ・体重はトイプー以下(一般的に) という犬種はいますでしょうか? 小さいワンコといえばシーズーやマルチーズも考えたのですが、抜け毛があるのかどうかがイマイチわからなくて…。 ミニピンやカニンヘンダックスもいろいろ見ましたが、犬同士のトラブルとかの情報もあまりのってなくて…。 体重の件は、家の構造上外に出る時抱っこするしかなくて、2匹一緒に連れて行くには あまり重いと抱っこ出来なくなってしまうからです。 (キャリーバッグという手もありますが…) もう1匹トイプーということもOKなんですが、違う犬種も視野に入れたいと思い ここで質問させていただきます。 他にも多頭飼のアドバイスなどありましたらよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 抜け毛が少ない犬、教えて下さい。

    コーギーを飼っています。 室内飼ですが、抜け毛がすごいです。毎日ブラッシングしても、キリがありません。 友人がコーギーを飼いたがっていたのですが、「抜け毛が多くて、大変だよ」と教えました。 抜け毛があまりない小型犬、中型犬をお教え下さい。 コーギーはダブルコートなので、シングルコートで抜け毛が少ない犬を教えて下さい。 出来るだけ多くの種類を教えていただけると助かります。(出来れば一般的な犬種がいいです) よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬種で悩んでます…

    現在我が家は、主人・私・息子6歳の3人家族です。 以下の理由で犬を飼いたいと思っています。 ・二人目は諦めたので、息子の兄弟の代わりの遊び相手として欲しい ・ペットを育てて生と死というものを知り、人の命に対しても尊さを理解出来るようになって欲しい ・息子に積極的に散歩などの世話をさせる事で責任感が出ることを期待 ・主人が鬱である為、セラピー犬とまでは言いませんが、癒しになればいいと思って ・そもそも私自身犬が大好き(実家で室外犬ですが何匹か飼ってました) そこで、どんな犬種を選ぼうと考える時、以下の条件が浮かびます ・犬と触れ合える時間が、共働きの為夜しかありませんので室内犬 ・一度も犬を飼ったことがない主人が鬱でもあるため、今までなかった「犬の毛」が増えること自体がストレスになる可能性もあるので、毛があまり抜けないとうれしい ・主人は犬購入に関しては反対していませんが、面倒は拒否しております(しつけ・エサやり・糞尿処理等)ので、私と息子で散歩する為、運動量が少なくて済む犬種だとうれしい ・セラピーに向いているだろう犬種がうれしい ・体が丈夫で買い易い犬種がいい など、挙げるとキリがありませんが…。 我が家の場合、主人が「鬱」なので…ちょっと犬種選びに影響があるかな?と思ってしまいますが、でも、どんな犬でも関係ないとも思っています。 最初は、チワワがいいかなと思ってました。小さくて運動量も少ないし、食べる量も少ない、持ち運びも楽ですし、かわいいし。でも、毛がよく抜けるとも聞き、他の犬種と比べるとすごいのか、そうでもないのか、わからなくて。。。 チワワに拘らず、他にもお勧めの犬種があれば是非教えて下さい。よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 60代夫婦に向く犬種

    60歳の両親が、2人ですんでいます。 これといった楽しみもなく、体調を崩したり、張り合いをなくしたり、これまでもいろいろなことがありましたが、これからもいろんなことがあると思いますが、2人で、張りのある生活を送ってほしく、そして笑いのある生活をしてほしく、犬を飼うことを提案しました。 手入れが難しかったり、毛が普通より抜けやすかったり、無駄に吠える気質のものや、しつけが難しいと言われているもの、は避けたいと思っています。長時間の散歩や、外で遊んであげるなどはあまりできないかもしれません。 室内犬、小さめのものがいいようです。 最後は、犬種もですが、その犬自身を目で確かめてからと思ってはいますが。 そういう2人暮しに、最適なお勧め犬種を教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • おすすめの犬種 教えてください

    将来一人暮らししたときに、犬を飼おうと考えています。 おすすめの犬種がいたら教えてください。 シェルティ、アラスカンマラミュート、ゴールデンレトリーバー、ジャーマンシェパード、マリノア、 ウェスティー、柴犬、スタッフォードシャーブルテリア、コイケルホンディエ、ワイマラナー、ケアンテリア、 レオンベルガーは飼ったことがある(現在も実家で飼っている)ので、それ以外でおすすめの犬種がおりましたらお願いいたします。 あまり小さすぎない犬がいいです。 犬種による性格も、人懐こい犬、元気な犬、頑固な犬・・・特に気にしないです。 ★ボルゾイを飼っている方・・・ボルゾイとかって室内で飼えますか?毛は抜けますか? ★ニューファンドランドを飼っている方・・・ニューファンドランドは室内で飼えますか?毛は抜けますか? ★雑種の犬は、どこで飼うことができますか?保健所などにいるのですか? 色々質問があって申し訳ないです。 どれかご存知の方はよければ回答をおねがいいたします。

    • ベストアンサー
  • こんな犬種知りませんか?

    今、ある犬種の犬を探していまして、特徴が・・・ 1、長毛種  2、黒い体でお腹は白い  3、甲斐犬を長毛種にしたような感じの犬 上記のような犬種ってありますか? もし、知っている方がいれば、ご連絡お待ちしております。 できれば、写真もお願いします。

    • 締切済み