• ベストアンサー

抜け毛の少ない小型犬

犬を飼おうとおもっているのですが、犬種で悩んでいます。 実家に一泊泊まり、などが月に一度はあるので 電車でゲージに入れて一緒に連れて行ける小型犬を検討しています。 (電車での移動時間は一時間ほどです) また、抜け毛も少ない犬種がいいのですが、 いろいろここのHPでの回答を見ていると トイプードルかな・・・とは思っているのですが そのほかにおすすめの犬種はありますか? ぜひ、アドバイスをください。

  • 回答数5
  • ありがとう数23

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isora99
  • ベストアンサー率37% (303/805)
回答No.3

こんにちは。 「トイ・プードル」をお薦めします。 他にも「抜け毛の少ない」小型犬は何種類かいますが、電車での移動などには向いていません。と言いますのは、殆どの小型犬は「吠える犬種」だからです。 もちろん「トイ・プードル」も吠えないわけではありません。が、比較的「吠えないように」躾ける事が可能な方です。他の犬種は難しいでする。 特に「テリア系」は「吠えるのが当たり前」と思って下さい。 「チワワ」の「スムース」というのもいますが「チワワ」は寒さに非常に弱いので、あまりお勧めは出来ませんね。 「パグ」「フレンチ・ブルドッグ」は逆に暑さに非常に弱い。 「ミニチュア・ピンシャー」は「飼う事自体」が大変です。 「イタリアン・グレーハウンド」も抜け毛は少ないですが「ハウンド」と名前にあるように「よく吠える」犬種な上に「ミニチュア・ピンシャー」同様、飼育するのが大変ですし、寒さにも弱いです。 「ウィペット」も抜け毛は少ないですが「ハウンド系」と「テリア系」との掛け合わせから作出された犬種なので、その性格は想像がつきますし、この犬種も寒さに非常に弱いですし、躾けは大変です。 「ダックスフンド」は抜け毛が多いです。 「ウェルシュ・コーギー・ペンブローグ」「ウェルシュ・コーギー・カーディガン」は、両犬種共、抜け毛はスゴイです。 「ビーグル」も、吠えるのが商売。 と、消去法で選んで行くと、残るのは結局「トイ・プードル」になってしまいます。 「トイ・プードル」の選択で正解だと思いますよ。

その他の回答 (4)

  • hitoriop
  • ベストアンサー率24% (34/140)
回答No.5

参考までの一案ですが、最近は、純血種同士のミックスを繁殖させている方もいます。小型犬ですと、トイプードルの一代ミックスというのも個人的にお勧めです。プードルの一代ミックスは、抜け毛が少ないことと臭いが少ない、というプードルの良いところを受け継いできます。(二代目のミックスは、必ずしもそうではありません)。 うちのワンコは、ミニチュアプードルのミックスなので、サイズはちょっと大きめなのですが、抜け毛はほとんどなく、他の犬と比べても、臭いも非常に少ないです。唯一の難点は、定期的なトリミングが必要、ということですが、うちの場合は、自宅でカットしちゃってます。 また、個性的、という意味では、本当に、何処にもいない、うちのワンコ、です。 個人的にお勧めは、コッカプーとも呼ばれる、アメリカンコッカーとトイプードルのミックスです。体重は5~6kgぐらいかと思います。(個体差があるので断定はできませんが)

参考URL:
http://www.dogoo.com/cgi/wssn/
noname#140971
noname#140971
回答No.4

M・シュナウザー。 これは、本当に抜け毛が少ない犬種です。 先日、妻が、我が家のM・シュナウザーを事務所に連れて行った時のことです。 「どこに居るのか判らない」と同僚が驚いていたそうです。 何と、帰宅時間まで「伏せ」の姿勢をちゃんと保っていたそうです。 ですから、来られたお客さんも、全く、その存在に気付かずに帰られたそうです。 まあ、M・シュナウザーは、このように頭が良くて「待て」「伏せ」の<コマンドを遵守する犬種>です。 ところで、M・シュナウザーも、「広い意味の農場犬(番犬)としての歴史」を持っています。 ですから、決して、我が家のハスキー犬やゴールデンに怯む気弱な室内犬ではありません。 そういう意味では、躾けなしで飼える犬じゃないという一面もあります。 http://www.animal-planet.jp/dogguide/directory/dir10100.html しつけやすさ=★★★☆☆ さて、トイ・プードルではが、これも「水鳥回収犬」でしたが、なんせ愛玩犬としての歴史が長いです。 そこが、M・シュナウザーとちょっと違うところでしょう。 http://www.animal-planet.jp/dogguide/directory/dir11700.html しつけやすさ=★★★★★ 躾けやすさの星が増えている理由だと思います。 悔しいですが、No3の言われていることも当を得ています。 ただ、M・シュナウザーの飼い主としては、「実に、躾けが入りやすい犬種」であることは言明しておきます。 まだまだですが、近々、新聞運びやお弁当運びもゴールデンから引き継ぐことと思います。 http://www.dogfan.jp/zukan/toy/shihtzu/ しかし、西の愛玩犬がトイ・プードルならば東の代表格は、何と言っても「シー・ズー」です。 我が家のシー・ズーは、常に、ハスキーやゴールデンの後に付き従って前に出るなんてことはしなかったです。 柴犬とも大の仲良しでした。 ですから、「この子は、癒し犬だねー」とは、万人の評価。 「小型ながら体質強壮で、出生後の生育に関しては他の小型犬より頑強、飼育のしやすさで言えば先の御三家を上回る」 これは、ウソじゃないです。 一応、シー・ズーも検討される犬種の末席に加えられて下さい。

  • gang
  • ベストアンサー率21% (135/637)
回答No.2

パピヨン飼ってますが、かなり抜け毛 気になります。 ただ 夏・冬の抜け替わりはありません。 また 手入れ自体は楽なので、家でシャンプー・ブラッシングできます。 身内がミニチュアダックス飼ってますが、確かに5mmくらいの短い毛が たくさん洋服についたりします。取るのが大変だといってました。 こちらも手入れは楽ですね。 小型ではありませんが エアデールテリアも飼ったことがあります。 抜け毛は少ないというか、抜けた毛が絡まって落ちにくいんじゃないかと。 だからブラッシングは必須でした。 怠ると毛玉だらけになります。。 トイプードルみたいな くるくる毛のコは こんな感じなのかもしれません。 ご参考まで。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

下記を参考にして下さい。 抜け毛を取るダイソンの掃除機購入も一つかも知れません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2607869.html 過去ログです。トイプードルが多いですがウィペットの案もあります。 http://www.e-tensi.jp/kensyu/nukege.html 短いと抜け毛の処理がカンタンだと考えられているかたが多いですが、実は、毛が短いと、服やカーペットなどに刺さるので、掃除がやりにくく、抜け毛の処理は大変です。 抜け毛が少ない犬種としては、次の犬種がいます シーズー トイプードル(プードル) ビションフリーゼ ミニチュアシュナウザー http://www.wanko-jp.com/wan/typnohair.asp 毛の抜けない犬種 絶対に毛が抜けないわけではないですが、毛が抜けても落ちにくかったり、 抜けにくかったりする犬種です。 多くは毛が上毛しかないシングルコートで、トリミングをしないと 相当長く毛が伸びる犬種です。 アレルギーの人でも飼うことができます。 テリア種は一般的に抜け毛は少ない犬種です。 トイ・プードル マルチーズ ヨークシャー・テリア ラサ・アプソ シー・ズー シルキー・テリア シュナウザー パピヨン ミニチュア・ピンシャー ボロネーゼ ビション・フリーゼ ウェルシュ・テリア

関連するQ&A

  • 抜け毛が少ない犬種で・・・

    抜け毛の少ない気質のおだやかな犬を飼いたいのですが・・・抜け毛の少ない犬種=トリミングの必要な犬種なんですよね?抜け毛が少なくトリミングが簡単(こったスタイルにせず自分でやりたい)な、おすすめの犬種を教えてください

    • ベストアンサー
  • マンションで小型犬を飼おうと考えています。

    中二の娘の希望で、マンションで小型犬を飼おうと考えています。どの犬種がお勧めですか?今はトイプードルを検討しています。他にも、どこで購入するのがお勧めですか?本を買って研究中ですが、まったく初めてですので、是非アドバイスをください。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 抜け毛が少ない犬、教えて下さい。

    コーギーを飼っています。 室内飼ですが、抜け毛がすごいです。毎日ブラッシングしても、キリがありません。 友人がコーギーを飼いたがっていたのですが、「抜け毛が多くて、大変だよ」と教えました。 抜け毛があまりない小型犬、中型犬をお教え下さい。 コーギーはダブルコートなので、シングルコートで抜け毛が少ない犬を教えて下さい。 出来るだけ多くの種類を教えていただけると助かります。(出来れば一般的な犬種がいいです) よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 小型犬を飼う予定なのですが。

    今まで実家にてマルチーズ2匹を飼っていた(1匹は死んじゃいました)のですが、結婚してそろそろ落ち着いてきたのでまた小型犬を飼いたいと思っています。 そこで質問なのですが、マルは長毛犬なので殆ど抜け毛はなく困ることもなかったのですが1ヶ月半おくきくらいに美容室に行かないといけなくて結構お金がかかりました。そこで飼い慣れているマルを飼うか、最近あまりマルは見かけないので、チワワなどの人気犬にするか迷っていますが抜け毛がすごいと聞きます。 やはり抜け毛が気になるようなら長毛犬にしておいた方が良いのでしょうか?そんなにすごいですか? あと、マンションにて買うのでできるだけおとなしい犬が希望なのですが、今実家にいるマルの雄はすごく声が高くうるさいんです。(しつけが悪かったのだと思いますが・・・。)性格によって違うと思うのですが、比較的静かな犬種があれば教えてください。 雌にしようとは思っています。 私的には、ミニチュアシュナウザーも良いかなって思うのですかどうでしょうか? 犬飼い暦15年なんですがマル以外のことはわからないので色々教えて頂ければ嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • 小型犬を飼うことを検討しています。

    小型犬を飼うことを検討しています。 我が家は小学1年生の娘がいる一戸建てなのですが、夫婦ともに共働きです。妻は17時までにかえりますが。 皆さんにお聞きしたいのですが、犬を飼うのに最初と、これからどれぐらい毎月や、毎年費用がかかるのかをくわしく教えてほしいのです。犬種はトイプードルか、チワワの、雌で考えています。 それから、日中家を留守にしている時に、夏や冬はクーラーを入れていないといけないのでしょうか。 犬を飼うということは赤ちゃんがいるのと同じことと言うのは、覚悟はしているのですが、金銭的に心配な面があります。

    • ベストアンサー
  • 小型は散歩が必要ない?

    こんばんは。 友人から、犬を飼いたいとの相談を受けました。 世話が比較的楽で、散歩をあまりしなくて済むように、と小型犬を検討しているそうです。(チワワ、トイプードル、Mダックス等) 私は小型犬は飼ったことがないので分かりませんが、小型犬の散歩は少なくてよいのでしょうか?(彼女は、小型犬の飼い主からそう聞いてきたそうです。) このサイトや本等でも、しばしば「大型犬は長い散歩時間が必要、小型犬は少ない時間でもよく、室内遊びをさせれば大丈夫」との書き込みをみます。 本当にそうでしょうか? 私は散歩の量は、犬の大きさとは関係ないと思うのですが。 人間に例えば、「河合俊一(190cm台)さんは、体が大きく体育会系だから毎日一時間ランニング、猫ひろし(140cm台)さんは、体が小さく文科系だから、特別に運動しなくてもいいよ。」というものではないでしょうか? また、犬種によって、犬が満足する散歩時間はそれほど変わりますか? 愛玩犬も狩猟犬も、もとをただせばオオカミですよね。たとえ愛玩犬でも運動が必要だと思うのですが。 ちなみに私は、獣医師に犬の筋肉量を診てもらい、相談しながら散歩時間を決めています。 詳しい方、ご回答よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • マンションで飼える小型犬を教えて!

    はじめまして。我が家は、集合住宅です。今年の春~夏位を目処に犬の購入を考えています。いくつか質問させて下さい。 (1)マンションで飼っても余り迷惑にならない小型犬を教えて下さい。子供にも扱い飼い易く余り吠えない犬種で、ひとり?(1匹)にされても余り寂しがらない犬種が希望です。共働きの為朝8時~夕方5時位までは留守が多いです。 (2)生後何ヶ月位から飼い始めるのが良いのでしょうか? (3)やはりお留守番はゲージにいれて行く方が良いでしょうか? 宜しくお願いします。 P.S.私は、14年位前迄実家でマルチーズを飼ってましたが、他の家族は 皆、初心者です。

    • ベストアンサー
  • 飼いやすい小型犬は?

    飼いやすい小型犬は? なるべく小さい可愛いお顔の犬が飼いたいです。 まず頭に浮かんだのはチワワですが血統なしでもいいです。チワワっぽいお顔が好きです。 泣き声があまり気にならない、大人しい、病気にかかりにくい、抜け毛が気にならない、臭いがあまりしない・・・など言ったらそんな犬いないですよね・・・。 今までは実家で雑種(?)を飼っていてたまーに散歩してあげたくらいなので初心者です。 また室内飼いやお散歩のこと1か月かかる費用を教えてください。 今すぐではありませんが将来的に犬を飼いたいと思います。

    • ベストアンサー
  • 座敷犬、小型犬を屋外で飼えますか?

    先日、実家で飼っていた14歳の豆柴犬が行方不明になってしまい、帰ってきません。 84歳の父は認知症で、犬の散歩以外に外に出ることをせず、愛犬が居なくなってしまっては家の中にこもりっぱなしで、症状が進んでしまいそうです。 動物は大好きで、唯一の友達のようでした。 父に犬を購入してやりたいのですが、体重が7~8キロになる犬種では引っ張られてしまいます。 又、父は肺の病気を持っているのと、母がアレルギー体質のため、室内で飼う事を嫌います。 そして、ペットの寿命を考えると、そう遠くない将来には、我が家に引き取るようになると考えると、屋外で飼える小型犬が良いかな・・・と考えるのですが。 両親は千葉県に住んでいます。 年に2~3度は雪がちらつき、1,2度は積もる事もある地域。 俗に言う、「座敷犬」の類で、ペットショップで購入できる犬種、屋外でも元気な小型犬は居ないでしょうか? 手入れを考えても、短い毛の5キロ前後の犬種が希望です。 ネットで図鑑とかを見ても端から調べるのは量が多すぎて検討もつきません。 何方か詳しい方、教えていただけますでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 小型犬を飼われいる方アドバイスを

    昨年、実家で16年間飼っていたペットのマルチーズが亡くなったのですが、実家の母は犬好きな人なので再度ペットを飼おうと考え、私に条件に合った子を探して欲しいと相談してきました。 条件の内容は  (1)小型犬(室内飼いです)  (2)毛が抜けない犬種  (3)なるべく安価な販売価格  (4)近所迷惑にならない静かな犬種  (5)年金生活なので美容院もあまり連れて行かなくていい子 と言うのが条件なのですが、そのような子をお飼いの方、 もしくはご存知の方教えてください。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう