• ベストアンサー

小型犬を飼う予定なのですが。

今まで実家にてマルチーズ2匹を飼っていた(1匹は死んじゃいました)のですが、結婚してそろそろ落ち着いてきたのでまた小型犬を飼いたいと思っています。 そこで質問なのですが、マルは長毛犬なので殆ど抜け毛はなく困ることもなかったのですが1ヶ月半おくきくらいに美容室に行かないといけなくて結構お金がかかりました。そこで飼い慣れているマルを飼うか、最近あまりマルは見かけないので、チワワなどの人気犬にするか迷っていますが抜け毛がすごいと聞きます。 やはり抜け毛が気になるようなら長毛犬にしておいた方が良いのでしょうか?そんなにすごいですか? あと、マンションにて買うのでできるだけおとなしい犬が希望なのですが、今実家にいるマルの雄はすごく声が高くうるさいんです。(しつけが悪かったのだと思いますが・・・。)性格によって違うと思うのですが、比較的静かな犬種があれば教えてください。 雌にしようとは思っています。 私的には、ミニチュアシュナウザーも良いかなって思うのですかどうでしょうか? 犬飼い暦15年なんですがマル以外のことはわからないので色々教えて頂ければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 902774
回答No.3

ウチのLチワワはめちゃくちゃ毛が抜けます。 お友達の家もシャンプーの度に排水溝が詰まるぐらい・・・。 チワワはロング・スムース関係ないみたいです。 スムースのお友達は却って毛が刺さって気になるって言ってました。 シュナウザー・トイプードル・ヨークシャテリアは毛が抜けないらしいです。 ただ、シュナもトイプーもトリミング代はかかるそうですよ。 そしてトイプーは声が意外と大きく高いんですね。 ウチはLチワワでやはり気が強いので吠えてしまうのですが トイプーの吠えている声を聞いたら声の大きさが比べ物にならないなと 思いました。しつけ次第なんでしょうけど。 お友達のシュナ♀は吠えたのを聞いたことがないですが♂は気が強いそうです(?) あとすっごく遊び好きなのでどんなに遅く帰っても30分はボール遊びなどを してあげると言っていました。これもしつけ次第でしょうけど(笑) いいパートナーに出会えるといいですね。

mimu1974
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりチワワもよく抜けるのですね。 本当は最初、チワワにしようと思ってたのですが、チワワも毛が抜けると聞いて考え直しになりました。 ロングも抜けちゃうのですね。 シュナウザーは大丈夫なんですね! でもヨークシャテリアも良さそうかなと思いました。 長い付き合いになるので後悔しないようにゆっくりと考えたいと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

no.5ですがパグは抜け毛が多いみたいですね^^;確かにパグは愛嬌があって可愛いですがかなり人によって好き嫌いがかなりありますよね...家族が反対ならなおさらだめですね^^; 後、ミニチュアシュナウザーはしつけがかなり難しいって聞いたことがあるんですが... で、ポメラニアンかミニチュアダックス何かどうでしょう? 友達に聞いたらダックスの女の子とかおとなしくてしつけがしやすいそうです(^_^) ポメはしつけをちゃんとしさえすれば無駄吠えもほとんどないそうです^^

mimu1974
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 ミニチュアシュナウザーはしつけ難しいのですね! 知りませんでした。でも調べた結果ミニチュアシュナウザーもトイプーと同じくカット料金割高みたいなんで却下になってしまいました。 調べた結果、今はパピヨンが良いかも・・・と思うようになりました。 ミニチュアダックスは考えてませんでした。 ミニチュアダックスについても調べてみようと思います。どうもありがとうございます。

回答No.5

チワワを飼っているんですが、しつけが難しいです。 オスだったからやっぱりやんちゃで、すごく良く吠て団地に住んでいたからかなり近所に迷惑をかけたと思います。 これもしつけでどうにかなるので犬のしつけ教室か講習会みたいなところに行かれると良いですよ。 家も行ってからましになりました。 吠える声がきになるなら口がとがってないパグなどにした方がいいと思います。 口が丸いとそんなに声が響かないそうなのでマンションとかに向いてます。

mimu1974
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですねよ、口が丸い方が吠え声が気にならないと聞いたことがあります。 私的にはパグも愛嬌があって可愛いと思うのですが、家族に止められました。(パグを飼っている方すみません)パグは確か抜け毛が多い部類でしたよね?! 私はしつけが下手(どうしても馬鹿にされてしまいます)なんでしつけ教室行かないとだめかもしれません。色々参考にさせて頂いて検討したいと思います。

• ichigo44
回答No.4

こんにちは! うちはチワワ♂を飼ってますが吠えますよ~! あの可愛らしい体格でごまかされちゃうんですけど、 気は強いし大きいワンコにも立ち向かって行きますよ(笑)! ただチワワは他の犬に比べてひとりぼっちにさせても大丈夫なので共働きとかにはいいかもしれません。 (もちろんひとりぼっちにも限度はありますけど) ミニチュアシュナウザーもメチャメチャ吠えますよ! 私のまわりに結構飼ってる人がいますが、うちの犬と負けず劣らずってカンジです。 うちもマンションなんですが、インターホンはもちろん廊下の足音などにも吠えますよ! 私的にはシーズー♀とトイプードル♀がお勧めですね。人なつっこいし、あまり吠えないし、可愛いですね。 マル♀もいいんじゃないですか!?おとなしいと思うけどなぁ…。 いづれにせよ、ワクワクで楽しい悩みですよね。 私も回答してて楽しくなってきちゃいましたよ!

mimu1974
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もできたらおとなしいみたいだからシーズーが良いと思うのですが、耳の具合が悪いことが多いみたいなので躊躇してます。 前にいたマル♀が子供の頃から耳が悪くて一生病院通いとなっていまったので、耳には敏感になってます。 耳がたれてると悪くなりやすいんですよね?! そこが問題です。 後悔の内容にゆっくり検討したいと思います。

回答No.2

長毛犬だから抜け毛が少ないというのではないようですよ。 マルチーズとパピヨンは下毛が無いから抜け毛が少ないと専門書で読んだことがあります。 マルチーズで慣れているのなら他の犬種の抜け毛は嫌になるかも知れませんね。 おとなしいのはシーズーでお年寄りでも飼いやすいそうです。 どうぞ良いワンちゃんと巡り会えますように!

mimu1974
質問者

お礼

ありがとうございます。 知りませんでした、長毛犬だから毛が抜けないんじゃなかったんですね!! 色々調べてたらパピヨンも飼いやすいかも・・・と思えてきました。 シーズーはおとなしいのですね。マンションで飼っている家が多いと思ってたのですがやはりおとなしいからなのかもしれませんね。 色々、検討したいと思います。

noname#35172
noname#35172
回答No.1

愛犬との生活、本当に楽しいですよね! 毛の抜けるのが気になるということであれば、トイプードルは抜け毛が少なく楽だと思います。 あまり吠えませんし、飼い主ラブです。 お好きなカットにするのにはトリミング代がかかるかもしれませんが、モサモサでも結構かわいいですよ。 チワワやM・ダックスは超小型人気犬種ですが、やっぱり小さいだけにか弱いので私個人的にはちょっとオススメできない部分もあります。 M・ダックスは食糞があったりチワワは気の強い子も多く、吠えるかもしれません。 ↑Loveの方、偏見でごめんなさい。 M・シュナウザー良いかもしれませんね。 あとはポメちゃん。 いずれにしても、↑に記載したことには個体差がありますから、犬種であまりどうこう言えないものでもあります。 よい出会いがあることをお祈りします★

mimu1974
質問者

お礼

ありがとうとざいます。 私もトイプードルは、くまみたいなカットが可愛くて良いなとは思っています。 でも確かプードルはカットが難しいので特別料金でしたよね。そこが問題点なんです。 結局はマルになりそうな予感です・・・。 色々と探し歩きたいと思います。