• ベストアンサー

マンションで飼える小型犬を教えて!

はじめまして。我が家は、集合住宅です。今年の春~夏位を目処に犬の購入を考えています。いくつか質問させて下さい。 (1)マンションで飼っても余り迷惑にならない小型犬を教えて下さい。子供にも扱い飼い易く余り吠えない犬種で、ひとり?(1匹)にされても余り寂しがらない犬種が希望です。共働きの為朝8時~夕方5時位までは留守が多いです。 (2)生後何ヶ月位から飼い始めるのが良いのでしょうか? (3)やはりお留守番はゲージにいれて行く方が良いでしょうか? 宜しくお願いします。 P.S.私は、14年位前迄実家でマルチーズを飼ってましたが、他の家族は 皆、初心者です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22222
noname#22222
回答No.1

http://www.dogfan.jp/zukan/toy/shihtzu/ 1、「マルチーズ、ポメラニアン、ヨークシャー・テリアよりも飼育しやすい」と言われているのがシーズーです。 ※当然に、私は自分が飼ったことのある犬を推薦していますので悪しからず。 2、飼い始め。 ・ペットショップから買うのは避けて下さい。 ・ブリーダーさんから75日前後の子犬を求めて下さい。 ・必ず、アイコンタクトが出来る子を選別して下さい。 ※こういう条件をクリアした子犬は数時間でトイレを覚えます。 3、クレートの可否。 ・4時間以内という条件をクリア出来なければサークル飼いにして下さい。 <お薦め> アン・M・チルダーズ(動物行動学者)の BEST DOG OWNERS はお薦めです。 http://www.dcity-kochi.com/pc1/mook/pet/video.html

yomoka1120
質問者

お礼

s_husky 様  早速のアドバイスありがとうございます。参考に致します。 現時点で、候補に上がっているのは実は、シーズーなんです(^^;) もう少し時間があるので、じっくり考えて見るつもりです。 失敗できない買い物ですからね。

その他の回答 (4)

• chan-co
回答No.5

こんにちは。 犬選び…楽しくてワクワクする時ですね~♪ (1) 吠える吠えないは、犬種によるというよりその子の性格・躾け方によるところが大きいように思います。 よく吠えることで有名なチワワでも、全然吠えない子もいますし、吠え度が低いと言われるプードルでもガンガン吠える子もいます。 「要求吠え」の躾は赤ちゃん犬であれば家に来たその日から始めればすぐにコントロールできるようになります。 物音などに反応する「威嚇吠え」「警戒吠え」は社会化期を過ぎた生後3ヶ月以降からになるでしょうが、こつをつかめば完全には無理でしょうがかなりコントロールできるようにはなります。 ようは飼い主さんのやり方次第だと思います。 寂しがらない子…というとつまり独立心の強いタイプ…ということになると思います。 愛玩犬をご希望でしたら甘えたな子が多いのでちょっと難しいような…。 大型犬種だと、ダルメシアンなどの独立心の強い犬種も結構いるそうですが…。 ちなみに独立心旺盛な子は留守番は得意ですが、人から離れたところで一人で眠ったり、あまり甘えてくれなかったりで結構寂しいかもしれませんよ。 犬種図鑑 http://www.ilovepet.net/dog/ http://www.dogfan.jp/zukan/ (2) 理想は生後8週~12週といわれています。 早すぎると母犬や兄弟犬から学ぶことが不足し、そのため噛み癖の矯正に苦労したり、異常に寂しがりだったりします。 遅すぎると非常に大切な社会化期(生後3ヶ月間)を過ぎてしまい、それによって今後の生活は多いに左右され ると思います。 (「社会化期」の意味が分からなかったら、検索してみてください) まずは「犬の選び方」や「躾け方」などの本を2~3冊読むことをオススメします。 時間は巻き戻すことができません。 飼った後で後悔しても遅いですし、先にある程度の知識を入れておくと絶対に役立ちますよ! (3) これは専門家やベテラン犬飼いさんでも意見が割れるところだと思います。 ちなみに個人的には「留守番と就寝時はケージに入れる派」です。 理由は… 「災害時・入院時・トリミング時のためにケージに慣らしておきたい」 「狭い範囲に囲うことで安心感を高め、物音を警戒して鳴くことを防ぐため(ラジオもつけて出かけます)」 「人間の目が届かない時に良くない習慣を身に付けさせないため」 です。 (余談) 質問内容以外にも犬を迎えるまでにしておくべきことがいくつかあります。 「出入りを許すスペース、許さないスペース」 「噛んでいい物・ダメな物」 などを事前に家族全員で話し合ってある程度決めておく必要があると思います。 パピークラスに通うことも有効です。 パピークラスを主催している病院などがお近くにあるかどうかも、事前に調べておいてはいかがでしょうか? わんちゃんの社会化にも役立ちますし、様々な情報が得られて助かると思いますよ。 わんちゃんを迎える日が楽しみですね♪ 良いご決断ができるといいですね。

yomoka1120
質問者

お礼

補足のアドバイス迄戴きましてありがとうございます。 やはり、事前学習は大切なんですね。 頑張って学習して、可愛いワンちゃんに出会える日を待ちわびます。

• Misaki-27
回答No.4

私の中で、オススメ出来ないのは、ヨークシャテリアとMダックスです。 どちらも猟犬と言う意味で、飼い主に対して忠実さを見せますが、その分、 しつけの難しさを感じさせられます。 チワワとか人気ありますが、これもしつけに失敗すると大変な事になるとか、 あと、病弱の子が多いとか聞くので、あまりオススメ出来ないかな? ポメラニアン・パピヨンはよく吠えると聞いた事があります。  オススメのわんちゃんは、パグ・トイプードル辺りは、おとなしくて、しつけも しやすいと聞きます。参照UPL↓ http://www.petpet.ne.jp/zukan/doginfo.asp?kind=34 http://www.petpet.ne.jp/zukan/doginfo.asp?page=1&Kind=139  で、問題なのは留守がちなんですよね? どんな子でも赤ちゃんのうちは 手が掛かり、あまり目を離さない方が良い気がします。それから、購入はペットショップは 止めた方が良いです。まともな子も勿論居ますが、売買目的の為に近親結婚をするとか、 生まれて間もないうちに親離れをし、物心ついた頃には子供同士での生活。 こう言う子は、親から教わるべき事を教わって無いので、噛む事が多いです。  出来ればなのですが、捨て犬等を飼う気はありませんか? 保健所で処分決定された子とか、 結構居るので、出来たら考慮に入れて欲しいです。[里親募集 成犬]とやれば、 保護団体に収容されてるワンコ達が出てきます。病気の子も居ますが、元気な子も居ます。 正式に飼う前にお試し期間など設けられてると思います。色々不安もあると思いますが、 是非、参考にしてみてください。お願いします。  そして、留守番中ですが、ケージも野放しもオススメしません。サークルを使って下さい。 サークルの中にクレートorケージを置いて、寝床と遊び場の両方を確保して下さい。 野放しの怖さは、落ちてる物を拾い食いしたり、何か思わぬ事故が起こるかもしれないので、 危険を回避する為に、サークルを使った方が良いです。

yomoka1120
質問者

お礼

ご親切な意見をありがとうございます。 里親までは、頭がまわりませんでした。。。。参考にしてみます。 サークルを使うのは良い考えですね。こちらも視野に入れて考えてみます。

回答No.3

私は最近トイプードルを飼いはじめました。 毛色はアプリコットといって薄茶です。 トイプードルを選んだ訳は (1)毛が抜けない (2)匂いも比較的すくない (3)賢い(抜群です) (4)成犬で3キロ位が良かった。 (5)おしゃれをたのしめる でした。 私の失敗は45日で受取ってしまったことです。離乳がまだだったので10日は食べなくて大変な思いをしました。60日以降で個人的なブリーダーさんから買ったほうがいいですよ! うちのわんこは比較的おりこうで無駄吠えなくてトイレトレーニングもあっさり終り、初日から夜鳴きもありませんでした。 それから皆さんのおっしゃるとおりシーズーも買いやすいようですね。おとなしいし丈夫らしいです。友達が年末から買い始めましたが、食糞とトイレトレーニングに悩んでいます。ブリーダーさんから食糞しやすい犬種といわれたようです。 しつけに関しては、家族で意見を統一しておかないとワンちゃんが混乱するので注意してくださいね! ケージは絶対必要です。 一番安心できる場所をケージと思わせることが出来れば最高に躾しやすいですよ!

yomoka1120
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 トイプードルを飼われてるんですね~羨ましいです。 トイは、人気が高くて。。。。我が家には高値の花?(犬)です(苦笑) ブリーダーさんも沢山あるので迷ってしまいそうです。

• w-yamaz
回答No.2

私もシーズーに1票。 実家でシーズーばかり4匹(すべて女の子)を飼いましたが、ご希望の条件は満たしていると思います。いわゆる「無駄吠え」というのはほとんどしませんでしたし、たまに吠えても小型犬の割には声が低いので、耳障りな感じは少ないと思います。 初めて飼ったのは私が小学校6年生の時でしたが、当時の私でも比較的容易に世話ができました。遊ぶのも大好きなのでお子さんとも楽しく過ごせると思います。体も丈夫でうちの子たちは予防注射以外で獣医さんのお世話になったことはあまりありません。 No.1の方もおっしゃっていますが、あまり早くお母さんから離れてしまった子は丈夫でないようです。生後2~3ヶ月は経っていないと心配ですね。 我が家はもう野放し状態なのですが(笑)なれないうちは粗相もあると思いますので、お留守番はサークルの中が良いと思います。 かわいいワンちゃんと出会えるといいですね。

yomoka1120
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 ネットや本で色々調べていますが、書いてあることは千差万別な事が多いので 初心者としては、何を信じて良いのやら。。。。って感じで、検索を繰り返すうちに、こちらの広場にただりつきました。 かわいいワンちゃんにめぐり会える様にがんばります。