• ベストアンサー

マンションで飼える小型犬を教えて!

はじめまして。我が家は、集合住宅です。今年の春~夏位を目処に犬の購入を考えています。いくつか質問させて下さい。 (1)マンションで飼っても余り迷惑にならない小型犬を教えて下さい。子供にも扱い飼い易く余り吠えない犬種で、ひとり?(1匹)にされても余り寂しがらない犬種が希望です。共働きの為朝8時~夕方5時位までは留守が多いです。 (2)生後何ヶ月位から飼い始めるのが良いのでしょうか? (3)やはりお留守番はゲージにいれて行く方が良いでしょうか? 宜しくお願いします。 P.S.私は、14年位前迄実家でマルチーズを飼ってましたが、他の家族は 皆、初心者です。

  • 回答数5
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22222
noname#22222
回答No.1

http://www.dogfan.jp/zukan/toy/shihtzu/ 1、「マルチーズ、ポメラニアン、ヨークシャー・テリアよりも飼育しやすい」と言われているのがシーズーです。 ※当然に、私は自分が飼ったことのある犬を推薦していますので悪しからず。 2、飼い始め。 ・ペットショップから買うのは避けて下さい。 ・ブリーダーさんから75日前後の子犬を求めて下さい。 ・必ず、アイコンタクトが出来る子を選別して下さい。 ※こういう条件をクリアした子犬は数時間でトイレを覚えます。 3、クレートの可否。 ・4時間以内という条件をクリア出来なければサークル飼いにして下さい。 <お薦め> アン・M・チルダーズ(動物行動学者)の BEST DOG OWNERS はお薦めです。 http://www.dcity-kochi.com/pc1/mook/pet/video.html

yomoka1120
質問者

お礼

s_husky 様  早速のアドバイスありがとうございます。参考に致します。 現時点で、候補に上がっているのは実は、シーズーなんです(^^;) もう少し時間があるので、じっくり考えて見るつもりです。 失敗できない買い物ですからね。

その他の回答 (4)

  • chan-co
  • ベストアンサー率32% (71/216)
回答No.5

こんにちは。 犬選び…楽しくてワクワクする時ですね~♪ (1) 吠える吠えないは、犬種によるというよりその子の性格・躾け方によるところが大きいように思います。 よく吠えることで有名なチワワでも、全然吠えない子もいますし、吠え度が低いと言われるプードルでもガンガン吠える子もいます。 「要求吠え」の躾は赤ちゃん犬であれば家に来たその日から始めればすぐにコントロールできるようになります。 物音などに反応する「威嚇吠え」「警戒吠え」は社会化期を過ぎた生後3ヶ月以降からになるでしょうが、こつをつかめば完全には無理でしょうがかなりコントロールできるようにはなります。 ようは飼い主さんのやり方次第だと思います。 寂しがらない子…というとつまり独立心の強いタイプ…ということになると思います。 愛玩犬をご希望でしたら甘えたな子が多いのでちょっと難しいような…。 大型犬種だと、ダルメシアンなどの独立心の強い犬種も結構いるそうですが…。 ちなみに独立心旺盛な子は留守番は得意ですが、人から離れたところで一人で眠ったり、あまり甘えてくれなかったりで結構寂しいかもしれませんよ。 犬種図鑑 http://www.ilovepet.net/dog/ http://www.dogfan.jp/zukan/ (2) 理想は生後8週~12週といわれています。 早すぎると母犬や兄弟犬から学ぶことが不足し、そのため噛み癖の矯正に苦労したり、異常に寂しがりだったりします。 遅すぎると非常に大切な社会化期(生後3ヶ月間)を過ぎてしまい、それによって今後の生活は多いに左右され ると思います。 (「社会化期」の意味が分からなかったら、検索してみてください) まずは「犬の選び方」や「躾け方」などの本を2~3冊読むことをオススメします。 時間は巻き戻すことができません。 飼った後で後悔しても遅いですし、先にある程度の知識を入れておくと絶対に役立ちますよ! (3) これは専門家やベテラン犬飼いさんでも意見が割れるところだと思います。 ちなみに個人的には「留守番と就寝時はケージに入れる派」です。 理由は… 「災害時・入院時・トリミング時のためにケージに慣らしておきたい」 「狭い範囲に囲うことで安心感を高め、物音を警戒して鳴くことを防ぐため(ラジオもつけて出かけます)」 「人間の目が届かない時に良くない習慣を身に付けさせないため」 です。 (余談) 質問内容以外にも犬を迎えるまでにしておくべきことがいくつかあります。 「出入りを許すスペース、許さないスペース」 「噛んでいい物・ダメな物」 などを事前に家族全員で話し合ってある程度決めておく必要があると思います。 パピークラスに通うことも有効です。 パピークラスを主催している病院などがお近くにあるかどうかも、事前に調べておいてはいかがでしょうか? わんちゃんの社会化にも役立ちますし、様々な情報が得られて助かると思いますよ。 わんちゃんを迎える日が楽しみですね♪ 良いご決断ができるといいですね。

yomoka1120
質問者

お礼

補足のアドバイス迄戴きましてありがとうございます。 やはり、事前学習は大切なんですね。 頑張って学習して、可愛いワンちゃんに出会える日を待ちわびます。

  • Misaki-27
  • ベストアンサー率36% (365/1007)
回答No.4

 私の中で、オススメ出来ないのは、ヨークシャテリアとMダックスです。 どちらも猟犬と言う意味で、飼い主に対して忠実さを見せますが、その分、 しつけの難しさを感じさせられます。 チワワとか人気ありますが、これもしつけに失敗すると大変な事になるとか、 あと、病弱の子が多いとか聞くので、あまりオススメ出来ないかな? ポメラニアン・パピヨンはよく吠えると聞いた事があります。  オススメのわんちゃんは、パグ・トイプードル辺りは、おとなしくて、しつけも しやすいと聞きます。参照UPL↓ http://www.petpet.ne.jp/zukan/doginfo.asp?kind=34 http://www.petpet.ne.jp/zukan/doginfo.asp?page=1&Kind=139  で、問題なのは留守がちなんですよね? どんな子でも赤ちゃんのうちは 手が掛かり、あまり目を離さない方が良い気がします。それから、購入はペットショップは 止めた方が良いです。まともな子も勿論居ますが、売買目的の為に近親結婚をするとか、 生まれて間もないうちに親離れをし、物心ついた頃には子供同士での生活。 こう言う子は、親から教わるべき事を教わって無いので、噛む事が多いです。  出来ればなのですが、捨て犬等を飼う気はありませんか? 保健所で処分決定された子とか、 結構居るので、出来たら考慮に入れて欲しいです。[里親募集 成犬]とやれば、 保護団体に収容されてるワンコ達が出てきます。病気の子も居ますが、元気な子も居ます。 正式に飼う前にお試し期間など設けられてると思います。色々不安もあると思いますが、 是非、参考にしてみてください。お願いします。  そして、留守番中ですが、ケージも野放しもオススメしません。サークルを使って下さい。 サークルの中にクレートorケージを置いて、寝床と遊び場の両方を確保して下さい。 野放しの怖さは、落ちてる物を拾い食いしたり、何か思わぬ事故が起こるかもしれないので、 危険を回避する為に、サークルを使った方が良いです。

yomoka1120
質問者

お礼

ご親切な意見をありがとうございます。 里親までは、頭がまわりませんでした。。。。参考にしてみます。 サークルを使うのは良い考えですね。こちらも視野に入れて考えてみます。

回答No.3

私は最近トイプードルを飼いはじめました。 毛色はアプリコットといって薄茶です。 トイプードルを選んだ訳は (1)毛が抜けない (2)匂いも比較的すくない (3)賢い(抜群です) (4)成犬で3キロ位が良かった。 (5)おしゃれをたのしめる でした。 私の失敗は45日で受取ってしまったことです。離乳がまだだったので10日は食べなくて大変な思いをしました。60日以降で個人的なブリーダーさんから買ったほうがいいですよ! うちのわんこは比較的おりこうで無駄吠えなくてトイレトレーニングもあっさり終り、初日から夜鳴きもありませんでした。 それから皆さんのおっしゃるとおりシーズーも買いやすいようですね。おとなしいし丈夫らしいです。友達が年末から買い始めましたが、食糞とトイレトレーニングに悩んでいます。ブリーダーさんから食糞しやすい犬種といわれたようです。 しつけに関しては、家族で意見を統一しておかないとワンちゃんが混乱するので注意してくださいね! ケージは絶対必要です。 一番安心できる場所をケージと思わせることが出来れば最高に躾しやすいですよ!

yomoka1120
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 トイプードルを飼われてるんですね~羨ましいです。 トイは、人気が高くて。。。。我が家には高値の花?(犬)です(苦笑) ブリーダーさんも沢山あるので迷ってしまいそうです。

  • w-yamaz
  • ベストアンサー率43% (35/81)
回答No.2

私もシーズーに1票。 実家でシーズーばかり4匹(すべて女の子)を飼いましたが、ご希望の条件は満たしていると思います。いわゆる「無駄吠え」というのはほとんどしませんでしたし、たまに吠えても小型犬の割には声が低いので、耳障りな感じは少ないと思います。 初めて飼ったのは私が小学校6年生の時でしたが、当時の私でも比較的容易に世話ができました。遊ぶのも大好きなのでお子さんとも楽しく過ごせると思います。体も丈夫でうちの子たちは予防注射以外で獣医さんのお世話になったことはあまりありません。 No.1の方もおっしゃっていますが、あまり早くお母さんから離れてしまった子は丈夫でないようです。生後2~3ヶ月は経っていないと心配ですね。 我が家はもう野放し状態なのですが(笑)なれないうちは粗相もあると思いますので、お留守番はサークルの中が良いと思います。 かわいいワンちゃんと出会えるといいですね。

yomoka1120
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 ネットや本で色々調べていますが、書いてあることは千差万別な事が多いので 初心者としては、何を信じて良いのやら。。。。って感じで、検索を繰り返すうちに、こちらの広場にただりつきました。 かわいいワンちゃんにめぐり会える様にがんばります。

関連するQ&A

  • 小型犬を飼うことを検討しています。

    小型犬を飼うことを検討しています。 我が家は小学1年生の娘がいる一戸建てなのですが、夫婦ともに共働きです。妻は17時までにかえりますが。 皆さんにお聞きしたいのですが、犬を飼うのに最初と、これからどれぐらい毎月や、毎年費用がかかるのかをくわしく教えてほしいのです。犬種はトイプードルか、チワワの、雌で考えています。 それから、日中家を留守にしている時に、夏や冬はクーラーを入れていないといけないのでしょうか。 犬を飼うということは赤ちゃんがいるのと同じことと言うのは、覚悟はしているのですが、金銭的に心配な面があります。

    • ベストアンサー
  • 室内で、小型犬を飼いたい、初心者です。

    小型のワンちゃん、ミニチュアダックスフンドを飼いたいと思っています。 我が家は、共働きで、昼間無人になります。 そんな環境の中で、室内で飼う為には、 どのような、環境にしたら良いのでしょうか? 皆さんは、サークルにしていますか? ラビットゲージの様な、四方八方囲まれた小屋にしていますか? アドバイスを、お願いします。 ちなみに、飼いたいと思っているのは、 生後3ヶ月位の、子犬です。

    • ベストアンサー
  • 白い小型犬

    可愛らしい真っ白な小型犬を飼いたいと思っています。 (犬の飼い方等についての意見は不要です。) 現在血統大型犬を子犬とときから2匹飼い育てています。 日本スピッツ ウエストハイランドホワイトテリア ビションフリーゼ トイプードルホワイト マルチーズ が候補にあがっているのですが、他に真っ白な小型犬っていませんか? この場ではルックス重視での意見をお願いします。 いま現在、私の候補にあがっている犬種に対しての私の意見としましては 日本スピッツ(少し大きめ?そこまで小型ではない…) ウエストハイランドホワイトテリア(毛がのびすぎたとき可愛くない…カットが頻繁に必要。) ビションフリーゼ(色は1番好み。定番の頭の丸いカットが気に入らない。) トイプードルホワイト(ベアカットだと1番理想的なルックス) マルチーズ(可愛いけど鳴き声が甲高すぎてうるさい。) あくまで私の知っている限りの意見です。 ほかに可愛らしい真っ白い小型犬がいましたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 抜け毛の少ない小型犬

    犬を飼おうとおもっているのですが、犬種で悩んでいます。 実家に一泊泊まり、などが月に一度はあるので 電車でゲージに入れて一緒に連れて行ける小型犬を検討しています。 (電車での移動時間は一時間ほどです) また、抜け毛も少ない犬種がいいのですが、 いろいろここのHPでの回答を見ていると トイプードルかな・・・とは思っているのですが そのほかにおすすめの犬種はありますか? ぜひ、アドバイスをください。

    • ベストアンサー
  • 1歳9ヶ月の小型犬をもらったのですがトイレと躾に困っています。

    1歳9ヶ月の小型犬をもらったのですがトイレと躾に困っています。 ゲージに入れておけばトイレにするのですが、室内に出すとあちこちに排便します。 ゲージ周辺に私がいなくなるとキャンキャン吠えます。 ウンチとオシッコをすると出してもらえると思っているらしく 少しずつオシッコとウンチをしては吠えます。 今日など背中までウンチが飛び散るほどウンチを蹴散らかします。 今まで犬を3匹飼っていましたがこんなにやりにくい犬は初めてです。 どうしつけたらいいのでしょうか。 外出するときは知らん顔でいて出かける時にゴングにオヤツを詰めたものを与えました。 1日目は大人しくお留守番しましたが2日目から鳴きっ放しです。

    • ベストアンサー
  • マルチーズは心疾患を起こしやすいのでしょうか? 病気に強い小型犬を教えて!

    今年の正月に、愛犬を亡くしました。 マルチーズ雑種(多分ハーフ)のオスで、9歳でした。 (見た目はほぼマルチーズですが、体重が約7kgと大き目) 心臓病を持っていたのですが、心臓発作を起こして急死してしまいました。 インターネットで調べてみますと、マルチーズがかかりやすい病気として、心臓疾患と書かれていました。 遺伝的に心疾患を起こしやすいのでしょうか? 生まれ変わったらまた我が家に戻っておいで。待ってるよ。 と、毎日写真を眺めながら涙しているのですが、また同じ思いをするのが怖いので、マルチーズを飼うのは怖いです。 でも、あの子と似ている容姿の犬が気になってしまいます。 実は、飼い主が無知でフィラリアというものを知らず、予防薬を飲ませなかったため、3歳の時に急性フィラリア症で緊急手術をしました。 成功率50%と言われた手術も無事成功し、安心したのもつかの間、心臓に雑音があると言われ、獣医には、3年持てばいい方という言い方をされました。 あまり運動させてはいけない。 興奮させてはいけない。 食事は塩分控えめで。 …など、獣医からは色々な指示をされたのですが、臆病ですぐに興奮してしまう性格で、食べ物の好き嫌いも多いため、それを守ることは難しく、おびえながら暮らす日々でした。 が、その後、発作を起こすことも無く、元気に走り、吠えたりしていましたので、心臓が悪いということもすっかり忘れていました。 獣医が3年持てば~と言っていたのは嘘だったのでは?と思ってしまうほど、全く元気で、フィラリアの検査も陰性となり、安心しきっていました。 しかし、今年の正月、突然に心臓が止まり、逝ってしまいました。 心臓が悪くなってしまったのは、フィラリア予防の薬を飲ませずに、心臓に虫が寄生していたことも原因だろうと思います。 でも、それに気をつけていたとしても、マルチーズは他の犬種に比べて心疾患を起こしやすいのでしょうか? マルチーズの紹介ページで、なりやすい病気として必ず「心疾患」と書かれています。他の犬種の所で心疾患と書かれているのは見かけません。 病気で苦しむのはとても辛いです。 次に犬を飼うとしたら、なるべく病気に強い犬種が良いです。 雑種が一番、という話もありますが、できれば小型で、室内で飼える、扱いやすい性質の子が良いのですが…。 どういった犬種が飼いやすいでしょうか? まだ気持ちの整理ができていませんので、今すぐにということではないのですが、犬が居なくなってから急に祖母のボケが進んでしまい、我が家に犬は必要だと思っております。

    • ベストアンサー
  • 小型犬、長時間留守番できますか?

    家で飼う小型犬を飼っている、または詳しい方にお聞きします。 たとえば、飼い主の家のもの全員が朝8時に家を出て仕事や学校へ行き、 帰ってくるのが夕方5時や6時の場合、ほぼ1日家を空けることになりますが それで犬を飼うということはできますか? 私が前に実家で飼っていた犬は、1時間の留守番でも遠吠えをして さみしがって大変でしたから。

    • ベストアンサー
  • マンションで犬を飼う場合について

    このほど分譲マンションを購入致しました。ついてはかねてよりの妻の希望であった犬を飼いたいと思っております。(マンションは小型犬・猫であれば飼育可です) そこで、マンションで犬を飼われた経験のある方に質問です。 1.小型犬の中でもマンション向きと思われる犬種にはどのようなものがあるでしょうか? 2.共稼ぎのため、日中は犬を留守番させることになりますが、上手く飼育するコツや経験談を教えて下さい。 3.犬を飼うことによってマンションの資産価値が減ることはあり得るでしょうか。具体例がありましたらお教えください。 以上、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 子犬について。困っています。。。

    チワワを購入したのですが共働きの為 10~12時間ほど家をあけてしまいます。 ちょっといないだけでもクンクンワンワンと大泣きします。それをきくとかわいそうになってしまいます。 小型犬を飼ったことがなくあまい考えだったのがいけなかったのですが。 生後三ヶ月なのですがいない時間が多いので躾もできないし、そんな小さい時にずっとゲージにいれといて 子犬の性格などに問題はでないのでしょうか?? ブリーダさんに聞いたらほっとけばそのうちおさまるとの事でしたが、人間子供と一緒だということも本にかいてあったので長時間1匹でお留守番させつのはどうなのかと思って飼いたいけれどいいのかとおもってきて困惑しております。 かわいいし一緒にいたいから飼ったのですが犬の事を考えると半年位(まだ小さいので)、実家にあずけてその後ひきとろうかとも考えております。(半年後位に結婚予定なので共働きではなくなるので)犬の為にはどちらの方がいいのでしょうか??今このまま慣れさせるべきなのでしょうか?それとも実家にあずけて半年たってから引き取る方がよいのでしょうか??困っております。寂しそうになかれると辛いです。。しかもまだ小さいからなおさら寂しいのだなあと思い飼いたいけれどほっといていいものなのか迷っております。。アドバイスお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 子犬について汗

    こんにちは!犬初心者の四人家族の長女です! 約2ヶ月のマルポを飼っています おうちに来て5日目です 我が家は共働き、私も妹も学校でお留守番の時間が長いです... この子をもらうときそれでもいいのかと相談したところ、大丈夫だと言うことで譲ってもらいました。でも、今日の様子が昨日と違うくて相談させてください… 昨日とかには留守番後はゲージからだします!ゲージのそとで寝たりくつろいでいたのですが 今日は全く出てきません。それどころか私たちが出しても自らゲージにもどって行きます... そしてずっと寝ています。昨日までになかったトイレのシートを噛んだりなど昨日と全然違って混乱しています。 大丈夫でしょうか?お願いします教えてください...

    • 締切済み