• ベストアンサー

歯列矯正をしたいと考えています。成人です。

歯列矯正をしたいと考えています。成人です。 病院選びなのですが、一概には言えないと思いますが、大学病院と個人病院、どちらが良いのでしょうか。また、評判の良い病院などありましたら、関東圏内で教えて下さい。よろしくお願いします。

noname#129830

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#141705
回答No.2

小4の娘が歯列矯正を始めました。 うちはかかりつけの歯医者さんに紹介していただきました。 子供でも89万です。 大人ならもっとかかりますよね。 一括で支払いができるなら気にしなくていいですが、費用の支払い方法を選べる所がいいと思います。 うちがお世話になるところは、一括・2回分割・3回分割・24回分割が選べます。 一括のみクレジットカードOKで、その他は振り込みOKで、総額はどれも同じです。 月々の調整費等はかかりません。(基本料が安い代わりに1回5000円のところもありました) #1さんの回答にもありましたが、通い続けられるところに相談に行かれてはいかがでしょう? 相談料は無料~5000円くらいです。(うちは紹介状があったので無料でした。)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど!支払いの方法が選べるというのは重要ポイントですね!! 調整費用もかかる所とかからない所があるのですね、知りませんでした。 ちなみに、かかりつけの歯医者さんに紹介していただいた病院は、大学病院ですか?矯正専門の個人経営の歯科ですか? どちらが信用できるとか一概には言えないと思いますが、参考までに教えていただけませんか?

その他の回答 (2)

回答No.3

#2です。 うちが紹介状をもらって行ったのは個人の矯正歯科です。 装置を取り付ける際に小さな虫歯がみつかって、今は最初に行っていた普通の歯科宛てに紹介状をもらっていて、近々行きます。 矯正と虫歯治療は並行してできるらしいです。 高い出費になりますので、最初の相談時に高額医療費の控除(年間10万以上かかるとちょっぴり戻ってきます)のこととかいろいろ聞いてみるといいと思います。 お互い綺麗な歯並びをゲットしましょうね!

質問者

お礼

矯正歯科というのは矯正のみで、虫歯があったら別の歯科に行かないといけなかったりするのですね。 大学病院だと、科は違っても虫歯と矯正と同時に治療できるのかもしれませんね。 いづれにしても、調べるポイントはいくつかありそうですね。 とりあえず相談に行ってみます。 色々参考になりました。ありがとうございました。

• egaogenki
回答No.1

私は25歳で個人病院で矯正をしました。 関東は分かりませんが、病院選びの参考に。 私の場合は3年くらいかかりました。毎月一回は通院です。 私の行った病院は土日開いてて、夜も19時まででした。 三年くらい通うことを考えると、開院時間も考慮された方がいいと思います。 頑張ってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 個人病院なのですね。 3年もかかったのですか、長いですね。少し憂鬱になります。 「短期矯正」などという言葉を掲げている病院もあり、迷います。 通いやすい場所にあるのも大事ですね、ありがとうございます。