• 締切済み

歯列矯正

大学一年です。 明日から歯列矯正の器具を付けるのですが、いろいろな矯正の質問などを見てきて、不安しかありません。痛みとか口臭とか。 3年半で終わるといわれました。 また、大学でどのように生活していけばいいのかなど、友達関係や異性関係で凄い不安です。 なんでもいいのでアドバイスください! お願いします!

みんなの回答

回答No.4

27歳女性です。私は高校2年の時に4~5年にわたって歯列矯正しましたよ(o^∀^o) 私が使用したのは透明なプラスチック?みたいなのを歯1つ1つにつけて針金通してやりました。 最初は違和感もあって人の目も気になるし嫌だったんですけど、案外目立たないみたいで、周りは大して気にならない感じで普通に高校生活送ったし彼氏も普通に出来てましたので大丈夫ですよ☆ ただ…一番困った事は食事ですね(>_<) ご飯食べると器具と器具の間に食べ物が詰まるんですよね。 家でなら気にする必要なくても学校でのお昼ご飯や友達や彼氏と外食ではどうしても気になるし… かと言って、食事をしないって言うのも無理があって厄介でしたねp(´⌒`q) そゆ時、学校では歯ブラシ持参で食後は必ず歯磨きして外食先では、麺類を良く注文してました。ご飯類も食べれるんですが、なんとなく食べやすいのを選んでました。 さすがに歯磨きは出来ないので化粧直しに行くような感じでトイレ行ってうがいやらつまようじで処理してました。 あと、チョコとチョコのついてる食べ物は、みんなの前では食べないでください。 器具の隙間にチョコが入って器具が目立ってしまうので禁止です。 固い食べ物(せんべいとか)も器具が取れてしまう恐れがあるのでなるべく避けた方いいです。 器具が取れてしまうと針金で口の中を傷つけしまうので早急に歯科医院に行かなければないです。 どうしても食べたい時は唾液でふやかして柔らかくしてから食べてください。 口臭は頻繁に歯磨きしてたので特になかったです。 他にも食事関係では何かと苦労すると思いますが… 歯磨きやうがいでやり過ごせたので食事後のエチケットが大事ですので頑張ってください(o^∀^o) あと、やっぱり痛かったです。 歯を引っ張る力を強くされると痛いんですが、ずっとじゃなく一時的になので。 矯正をするうえで力を入れる事は避けては通れないですが、私は矯正をして良かったと思ってます。 頑張ってくださいね☆

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.3

>また、大学でどのように生活していけばいいのかなど、友達関係や異性関係で凄い不安です。 普通にしててかまいませんよ。 子どもと違って治療目的をきちんと理解できるので、 大学生の方が矯正期間が格段に短くて済むはずです。 就活に間に合うよう、我が家も大学入学と同時に矯正治療を開始しました。 要矯正と診断されたのは小学校低学年の時でしたが(笑) どうしても装具が気になる場合(写真撮影とか、パーティとか)は一時的に外してもらうこともできます。 がんばってステキな笑顔になってください。

  • bara2001
  • ベストアンサー率30% (647/2111)
回答No.2

うちの中2の娘も小5の頃から歯列矯正をしています。 まだ成長途中なので、無理をせずに成長に合わせてゆっくりと矯正をしてもらってます。 あと数年はかかるでしょう。 娘が歯列矯正で痛いと言ったことはありませんし(変な感じ、と言ったことは最初の頃にあります)、娘の口臭が気になったこともありません。 大学では普通にしていれば良いですよ。 私の学生時代にも、人数は少なかったですが、歯列矯正をしている学生がいました。 日本人は歯列に無頓着ですが、欧米では歯列が乱れていると、何か問題のある家庭の出身という判断をされかねません。 八重歯ですら欧米では矯正の対象になります。 そういうことをわかった家庭で育った同級生なら、感心することはあっても、笑うようなことはありません。 むしろ質問者様の歯列矯正を笑うような同級生なら、付き合いを切ったほうが良いですよ。 いずれにしろ大学卒業までには治療は終わるわけです。 社会人になった時にきれいな歯並びで、のびのびと生きていけます。 大学時代よりももっとひろい世界が目の前にひろがります。 万が一大学で何か言われようと、実社会で勝てばいいんです。

回答No.1

質問者様よりひとまわり上ですが矯正しています。 気にしてるのは自分がいちばんかもしれません(笑) 友達、異性、べつに気にならないみたいですよ。 逆にそれくらいで気にして距離おいたりする人なら いらなくないですか?極端ですけどね。 彼氏もいますけど、「俺もしてたんだー」っていってましたし けっこう多いんじゃないですかね? ただ、できるなら裏側につけたら自分自身気にならずに過ごせたのかなー とは思います。 一応、透明のブラケットにはしましたが、ワイヤーが黒いので、わかるんですよね。 私は痛いくらいがちゃんと歯が動いてる証拠ってわかるのでいいです(笑) 美しい歯並びのため、少しの痛みは我慢がまん♪ 口臭は・・ちゃんと歯磨きしてないからですかね? 私は食べたらすぐ歯磨きしますよ。 歯並びがよくなると見た目だけでなく、健康面でもいいことがあるみたいですし 絶対おすすめしますよ! 私はあと半年、器具をとるのが今から楽しみです(^^) がんばりましょう♪

関連するQ&A

  • 歯列矯正したのが崩れてきました。

    高校から大学にかけて歯列矯正をしました。矯正が終了し、矯正器具を取り外してから10年経ちましたが、歯列が崩れてきて歯が矯正していた頃のようにムズムズと軽く痛み、ぐらぐらしてきました。 矯正後、歯が元の状態に戻ろうとするので毎晩はめ込むタイプの矯正器具をつけるように言われていたのですが、サボっていたら型が合わなくなりはめられなくなってしまいました。病院も一度行くと5000円も取られるので続けられませんでした。 というわけで、原因はちゃんと矯正器具をつけていなかったことと、うつ伏せで寝てしまうので歯列が崩れやすいということだと思います。 歯列矯正をやり直す場合、どのくらい費用がかかるものでしょうか。治療にはやはりあの金具をまたつけないといけないのでしょうか。今現在、互い違いになるなどのひどい崩れではないのですが、前歯が軽く前後してしまっています。(歯の厚み分くらいの前後) もしご存知の方、ご専門の方などいらっしゃいましたら教えて下さい。お願いします。

  • 歯列矯正

     歯列矯正で歯の表側には器具が付いています。 そのため、とても滑舌が悪く、話すときも器具に引っかかって噛んだり することがよくあります。 上手に話すことに気をとられ話しもすごく下手になり 人と話すのが苦痛です。 常に口元に違和感を感じ、器具が邪魔でしょうがありません。 もうこの器具を二年くらい付けています。 歯列矯正が終わるまで我慢と思ってはいても、ここまでひどい話し方だと やっぱりつらいものがあります。 歯列矯正をしている人が周りにいないのでお聞きしたいのですが、 歯列矯正を経験されたことがある方は皆、私くらいの状況なのでしょうか? 回答よろしくおねがいします。

  • 歯列矯正を外すときは・・・

    こんにちは。 私は歯列矯正をして3年目になるんですが、そろそろ歯列も整ってきて外すときが近づいてきました。 そこで、歯列矯正をされた方々に質問なんですが、器具を外すときはどういった感じなのでしょうか。 痛みはありますか? 後の経過はどうですか? 経験者の方々に詳しくお聞かせ願いたいと思います。 ちなみに、私がつけているのは金属のブラケットとW型の拡大装置です。 確認しましたがもし過去に同じ質問があったら申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 歯列矯正をしていると…

    私は次新高校生で、歯列矯正をしているのですが、今日、ちょっと性格が悪いというか…物事をハッキリ言い過ぎる友達にメールで 「○○歯列矯正してるでしょ?なんか高校で矯正してる人って嫌われるし、友達も少ないし彼氏も出来ないらしいよ。」 と言われました…。この子はどの子に対してもこういう態度をとる子なので、特に嫌われてる、ということはないと思うのですが…。 気にしないようにしようと思うのですが、どうしても気になります…。 本当に友達も少なくなるのでしょうか?彼氏も出来ないのでしょうか? 気持ち悪いと思われないか、これからの高校生活が楽しめないのかと思うと不安です…。 回答よろしくお願いいたします。

  • 歯列矯正を気にしすぎて

    高3(2011年)の夏から矯正器具を付け始めて、現在も歯列矯正中の19歳です。 矯正専門のところでやっていて、そこの先生曰く、矯正器具を付け始めてから2年から2年半の間にブラケットが外れるそうです。 わたしの場合はもともとすごい出っ歯だったので矯正のおかげでかなり輪郭が変わって小顔になり満足しているのですが、始めてもう1年半くらい経つのに未だに周りの目がとっても気なってしまいます。 矯正する前は、話すときは必ず相手の目をしっかり見て話し、よく歯を見せて笑っていたのですが、 矯正を始めてからはアイコンタクトを試みるもののすぐに視線をそらしてまたしばらくしてからアイコンタクトをとるがまたすぐに視線を、、の繰り返しで、笑う時も極力唇をかぶせてなるべく矯正器具が見えないようにしてしまいます。相手が気づいていようが気づいてなかろうが矯正をしていることを気づかせたくない・意識させたくないと常に思ってしまうのです。 特にサークルの男の子と話すときなどもっと話したいのに矯正していることがバレたら引かれてしまうかもなど考えすぎて早口になったりモゴモゴ喋ってしまうことも多々あります。サークルの異性の先輩など複数人に可愛いなどと容姿褒められることもあるのですが、素直に喜ぶどころか矯正してること気付かれたら引かれちゃうのかなとか無駄なことまで考えるほどです。特に至近距離で会話するときはストレスがすごいです。 もともと人と話すこと関わることがとても大好きなのに、こんな感じで気にしすぎて前より大人しくなってしまっているのが嫌です。それでも不思議なことにやっぱり人とは関わっていたいと思うので距離感を感じるマスクは必要な時しかしません(笑) そこで質問なのですが、 ・仲良くなりかけた女の子が矯正している、ということに気づいたらどんな風に思いますか?引きますか?(特に男性の意見が知りたいです。) ・アイコンタクトを取りすぎると人は口に視線をそらしがちですか? ・矯正している方はここまで悩んだり神経質になることはないですか? 答えられるものだけで良いので回答・アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 歯列矯正について

    来年度、4月から私は大学に編入する予定です。 今まで、大学が未定で住居も決まらなかったので、歯列矯正はしておりませんでした。 (したいと思ったのが1年ほど前でした) 私は関西に住んでいるのですが、大学は関東にあります。 就職は関西でしたいと思っているので、出来れば、大学卒業後は関西に帰ってきたいのですが、歯列矯正は2年半ほどかかるので、大学にいる期間(3年次編入なので最低2年間)で完了するか不安です。私が3年間大学に行くか、同大学の大学院に行けば済むと思いますが、先のことなのでわかりません。 なにか良いプランはございますか? ちなみに私の家庭は、あまり収入がないので、金銭面では余裕はありません。

  • 歯列矯正をやっていて、辛かったことは?

    今、歯並びを治している人も多いと思いますが 歯列矯正をやった方で、ここが辛かった、良かったことはありますか? また、何年かかりましたか? 私は、3年で噛み合わせは、かなり良くなりましたが 矯正器具が唇の裏にあたって かみまくりで長文が上手くしゃべれないということがきつかったです。 なので、あと少しで取れるのでうれしいです。

  • 歯列矯正をやめてから歯並びがまた悪くなってきました・・・

    初めて質問させていただきます。どうぞよろしくお願いします。 2,3年前まで歯列矯正をしていたのですが、最近になって歯並びがまた悪くなってきたように感じます。 また、大学入学を機に引っ越しをしたので、以前通っていたクリニックにも通うことができません。 このまま放置しておくと、変な癖がついてまた歯並びが悪くなるのでは、と心配です。 こういった場合はもう一度器具を付けるべきなのでしょうか・・・? とはいえ、大金が必要になるので、ためらっています。 以前(2年前?)外国のコマーシャルで歯列矯正用のマウスピースのCMを見かけたことがあったのですが、そういうものでも対処可能でしょうか? また、日本でも購入できるのでしょうか? アドバイスどうぞよろしくお願いします。

  • 歯列矯正 大学生

    今、高3で歯列矯正をしています。 予定では大学生になるまえにとれるはずでしたが、器具がはずれて気づかなく少し歯がもどってしまったため期間が長くなってしまいました。 夏までには終わるみたいですが…。 男子大生からみて歯列矯正してる女子は引きますか? また、期間が短くなったりする場合はありますでしょうか。 大学生には綺麗な歯並びでなりたかったので落ち込みます。

  • 歯列矯正の器具について

    歯列矯正を考えている者です。 友達が通っていた歯医者を候補にしてるんですけど その子も矯正していたんですが しょっちゅう「矯正の金具とれたから歯医者さん行かなきゃ」と言っていました。 矯正の器具がとれることってあると思うんですが、頻繁にはずれるものですか? わかる方教えてください。