• 締切済み

歯列矯正

大学一年です。 明日から歯列矯正の器具を付けるのですが、いろいろな矯正の質問などを見てきて、不安しかありません。痛みとか口臭とか。 3年半で終わるといわれました。 また、大学でどのように生活していけばいいのかなど、友達関係や異性関係で凄い不安です。 なんでもいいのでアドバイスください! お願いします!

みんなの回答

回答No.4

27歳女性です。私は高校2年の時に4~5年にわたって歯列矯正しましたよ(o^∀^o) 私が使用したのは透明なプラスチック?みたいなのを歯1つ1つにつけて針金通してやりました。 最初は違和感もあって人の目も気になるし嫌だったんですけど、案外目立たないみたいで、周りは大して気にならない感じで普通に高校生活送ったし彼氏も普通に出来てましたので大丈夫ですよ☆ ただ…一番困った事は食事ですね(>_<) ご飯食べると器具と器具の間に食べ物が詰まるんですよね。 家でなら気にする必要なくても学校でのお昼ご飯や友達や彼氏と外食ではどうしても気になるし… かと言って、食事をしないって言うのも無理があって厄介でしたねp(´⌒`q) そゆ時、学校では歯ブラシ持参で食後は必ず歯磨きして外食先では、麺類を良く注文してました。ご飯類も食べれるんですが、なんとなく食べやすいのを選んでました。 さすがに歯磨きは出来ないので化粧直しに行くような感じでトイレ行ってうがいやらつまようじで処理してました。 あと、チョコとチョコのついてる食べ物は、みんなの前では食べないでください。 器具の隙間にチョコが入って器具が目立ってしまうので禁止です。 固い食べ物(せんべいとか)も器具が取れてしまう恐れがあるのでなるべく避けた方いいです。 器具が取れてしまうと針金で口の中を傷つけしまうので早急に歯科医院に行かなければないです。 どうしても食べたい時は唾液でふやかして柔らかくしてから食べてください。 口臭は頻繁に歯磨きしてたので特になかったです。 他にも食事関係では何かと苦労すると思いますが… 歯磨きやうがいでやり過ごせたので食事後のエチケットが大事ですので頑張ってください(o^∀^o) あと、やっぱり痛かったです。 歯を引っ張る力を強くされると痛いんですが、ずっとじゃなく一時的になので。 矯正をするうえで力を入れる事は避けては通れないですが、私は矯正をして良かったと思ってます。 頑張ってくださいね☆

• terepoisi
回答No.3

>また、大学でどのように生活していけばいいのかなど、友達関係や異性関係で凄い不安です。 普通にしててかまいませんよ。 子どもと違って治療目的をきちんと理解できるので、 大学生の方が矯正期間が格段に短くて済むはずです。 就活に間に合うよう、我が家も大学入学と同時に矯正治療を開始しました。 要矯正と診断されたのは小学校低学年の時でしたが(笑) どうしても装具が気になる場合(写真撮影とか、パーティとか)は一時的に外してもらうこともできます。 がんばってステキな笑顔になってください。

• bara2001
回答No.2

うちの中2の娘も小5の頃から歯列矯正をしています。 まだ成長途中なので、無理をせずに成長に合わせてゆっくりと矯正をしてもらってます。 あと数年はかかるでしょう。 娘が歯列矯正で痛いと言ったことはありませんし(変な感じ、と言ったことは最初の頃にあります)、娘の口臭が気になったこともありません。 大学では普通にしていれば良いですよ。 私の学生時代にも、人数は少なかったですが、歯列矯正をしている学生がいました。 日本人は歯列に無頓着ですが、欧米では歯列が乱れていると、何か問題のある家庭の出身という判断をされかねません。 八重歯ですら欧米では矯正の対象になります。 そういうことをわかった家庭で育った同級生なら、感心することはあっても、笑うようなことはありません。 むしろ質問者様の歯列矯正を笑うような同級生なら、付き合いを切ったほうが良いですよ。 いずれにしろ大学卒業までには治療は終わるわけです。 社会人になった時にきれいな歯並びで、のびのびと生きていけます。 大学時代よりももっとひろい世界が目の前にひろがります。 万が一大学で何か言われようと、実社会で勝てばいいんです。

回答No.1

質問者様よりひとまわり上ですが矯正しています。 気にしてるのは自分がいちばんかもしれません(笑) 友達、異性、べつに気にならないみたいですよ。 逆にそれくらいで気にして距離おいたりする人なら いらなくないですか?極端ですけどね。 彼氏もいますけど、「俺もしてたんだー」っていってましたし けっこう多いんじゃないですかね? ただ、できるなら裏側につけたら自分自身気にならずに過ごせたのかなー とは思います。 一応、透明のブラケットにはしましたが、ワイヤーが黒いので、わかるんですよね。 私は痛いくらいがちゃんと歯が動いてる証拠ってわかるのでいいです(笑) 美しい歯並びのため、少しの痛みは我慢がまん♪ 口臭は・・ちゃんと歯磨きしてないからですかね? 私は食べたらすぐ歯磨きしますよ。 歯並びがよくなると見た目だけでなく、健康面でもいいことがあるみたいですし 絶対おすすめしますよ! 私はあと半年、器具をとるのが今から楽しみです(^^) がんばりましょう♪