• ベストアンサー

歯列矯正について

こんにちは。もうすぐ三十路ですが、歯列矯正をしたいなと考えておりますが 時間と費用がかかるのでなかなか決心できません。 お聞きしたいのは ・仕事にさしつかえないか?(はっきりとした発音でしゃべれるか、痛さのあまり休まないといけないかということです) ・矯正の途中で遠くへ引っ越した場合、他院を紹介してもらうことになるのだったら、最初に行く病院は大学病院、開業医のどちらがよいか? ・矯正途中で出産する場合、困ることがあるか?出産を計画しているなら矯正しない方がよいか? 以上です。宜しくお願いいたします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • capu-
回答No.1

大人になってからの矯正は本当に時間がかかります。 仕事にはさしつかえはないと思いますが。通院は必要です。発音なども問題ありません。痛さのあまりに。。。 と思われるかもしれませんが、歯を動かすにあたり、ある程度の痛みはあるかもしれませんが。仕事を休まないといけないほどの痛みというのは歯に対しての力が強すぎるということなので、その力を弱めることが出来ます。 また他の病院に行くにあたって紹介していただけるかもしれません。でもよくよく考えてください。(^_-)---☆Wink 歯医者だけでなく色んな病気を持っていて、各自の都合で他府県に渡る方っていらっしゃいますよね。つまりあまりそのような心配はされなくても大丈夫ということです、 あと出産をお考えの上の矯正ならばきちんと歯医者で相談するべきですよ!!!

babydoll
質問者

お礼

母親になんで子供の頃にしてくれなかったの?と聞いたことがあったのですが、母は歯列矯正の意識が薄く、先生にも薦められたことがなかったそうなんです。 でも決して良いとはいえない並びです。 大人になって内側装着をしている友人がとっても痛がってたんですよ。 ワイヤーだと目立ってしまいますが、その方が早いんですよね。 60歳まで歯列矯正に「今さら遅い」なんて言葉はないっていうコメントを見たことがあるんです。いろいろ検討してみます。

その他の回答 (2)

• takky0001
回答No.3

近くに歯学部の大学病院があるのなら、やはり大学がいいのでは? というのは、引越しとかをしても、やはりその方が紹介とかをしてもらい易いと思われるからです。 やはり大学には全国色々なとこから来て勉強したり働いたりしてるわけですからね。 きっと多くのネットワークがあると思いますよ。 発音については、それほど問題はないでしょう。 それに痛みについても、そのことをちゃんと伝えれば、きっとケアしてくれると思いますよ。 ただ矯正は痛みの伴うものなんで、それなりの我慢は必要だと思いますけど・・・ 出産に関してはよく分かりません ごめんなさい これはやはり専門家か経験者に聞くのが一番でしょう。 ただ、矯正をすると口の中に道具があるわけですから、どうしても口の中が不潔になりがちです さらに、妊娠すると歯肉炎になり易くなるのも有名です だから、歯磨きをがんばる必要はあるでしょうね

babydoll
質問者

お礼

大学病院はあるんです。飛び込みでも受け付けてもらえるようです。 矯正して数ヶ月してさほど辛くなくなったら妊娠の苦労とも重ならないと思うのですが、体調不良の時にワイヤーがはずれたり・・・なんて考えると20歳頃にしておけばよかったなーと思ってしまいます。 病院選びはほぼ決定なのであとは相談ですね。 ありがとうございました。

noname#3199
noname#3199
回答No.2

下記に詳しく書かれていました。 歯列矯正ドットコム http://www.402415.com/402kyosei/idx_faq.htm

参考URL:
http://www.402415.com/402kyosei/idx_faq.htm
babydoll
質問者

お礼

具体例が沢山かいてますね。 写真でみると金属はやっぱり抵抗ありますねー。 転院についても費用が変換されない可能性など、確認する点は沢山ありますね。 ありがとうございました。