• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:先月、職場の駐車場で駐車中の車に衝突してしまいました。)

駐車場での車衝突事故の対応と解決方法

FIREEMSの回答

  • FIREEMS
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.4

1「警察と保険会社に連絡して事故証明書も頂きました。」正解 「こちらに連絡をとったり職場に来るのは控えて欲しい。保険会社と相談してほしい。」正解 2「バカタレ。人間として最低だ。お前は事故から逃げている。車を職場やお前の家に持っていくからすぐ直せ。これは当て逃げだ。警察に被害届や損害賠償、迷惑料を請求するぞ。」脅迫行為です。 3(会話の内容を録音したのでこれは事実です)有効です、証拠品ですので大切に保管しましょう 4「当て逃げ」にわなりません。 今後事態が進展しなければ、保険会社(専属の弁護士)に連絡して警察に被害届を検討してみましょう、それでも進展しない場合、被害届を提出しましょう。

cla0224
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2の脅迫行為は職場の事務に相談した際に、同様なこと(「これは脅迫だ」)を言われました。 3は録音したものを文章化したと共に、相手側・保険会社とのやりとりは全て文章化しています。当方が弁護士に対応して頂く際、弁護士にその書面の提示を求められたら提出致します。録音したもののバックアップも求められたら、テレコを買うなり弁護士から借りるなりしてバックアップ致します。 4の「当て逃げ」ですが、これはきっとぶつけておいて当方が相手の求めること(修理代を全て払う、もしくは50万円台の車を買う)をしないで、保険会社に対応してもらおうとしているから「事故から逃げている」と思い、「当て逃げ」という言葉を用いたのだと思います。

関連するQ&A

  • 駐車場から出てくる車と衝突

    教えてください。 交通事故の過失割合で困っております。 昨年の夏頃にあった交通事故で、まだ解決に至っておりません。 状況は、幹線道路の対向車線で私の車が直進、相手方の車が駐車場から歩道を越えて幹線道路に出てくる状況で事故は起こりました。(相手方は右折しようとしていたようです)直進していると左側の駐車場から車が出てきそうなのが見えたので、私の車は徐行し、出てこようとした車は歩道に車先がかかるくらいで停止しました。徐行しても出てくる気配がなかったのでそのまま通り過ぎようとした瞬間、車の左側のドアに衝突されました。助手席には妻が乗っており軽い捻挫と鞭打ちになり人身事故の扱いとなっております。 相手保険会社は判例を元に8:2を基本とし、相手方の左右不確認を修正要素に入れて9:1を提案してきています。私としては十分注意し、徐行したにも関わらず横から追突された為、9:1でも納得がいきません。また納得がいかない理由として、どうしても避けきれないケースであったということもあげられます。 ちなみに私側は急発進で相手方が道路に出てきたということも修正要素に加味して10:0を主張してますが、相手保険会社は無理の一点張りです。(実際に突然飛び出してきて助手席側のドアに衝突した為、修理代は40万くらいかかってます。相手方は30万程) 妻に大きな外傷がなくて本当によかったのですが、このような場合は10:0の過失割合にはならないのでしょうか?

  • 職場駐車場にて車をぶつけてしまいました…

    長いです。 職場駐車場内で駐車スペースではないのですが、スペースが足りず暗黙の了解で止めているところに駐車していました。 夜勤明けで帰る際、後ろに車がとまっているのを気付いていたのですが、運転席に座り考え事を5分程してから、さぁ帰ろうと運転しました。 その際、後ろに止めてあるのをすっかり忘れてバックしてしまい軽くぶつけてしまいました。 すぐに事務所に行き、持ち主の呼び出しをしてもらい10分程待って持ち主が来なかったので、長くなるかと思いもう一度車のところへ荷物を取りに行くと、ぶつけてしまった車がいなくなっていました… どうしようか悩んでいたところ、夕方から職場の偉い人がくるので、報告しておくから帰っていいんじゃない~と言われ、寝てない頭だったのと気が動転していたのもありそのまま帰ってきてしまいました。 出勤してきた偉い方は、事務所の方で相手方の車を注意して見ておく。 警察へは連絡しなくていい。 と言われました。 (警察に連絡しようと思っている…と伝えました。) 質問なのですが、この場合後日相手が見つかった際、当て逃げになるのでしょうか? 捕まったりしますか? 職場での事、これからも働くのつもりなので迷惑かかってしまうと困り、無理に警察連絡します…等言えず… このまま相手が見つかるのを待っていた方がいいのでしょうか? とても落ち込んでいるので、誹謗中傷はやめてください…

  • 駐車場でバックしてきた車にぶつけられたのですが・・・

    今日の昼、コンビニの駐車場でぶつけられました。 状況は、 ・黒い軽自動車の右隣りが空いていたので、当方、前進で入れようとしたら、黒い軽自動車がバックしてくる。 ・「あっぶつかる??」と思い、当方、止まりましたがそのままバックしてきて衝突。 ・相手はまだ19歳の男の子。私(20代・女)もこのようなことは初めてだったので、動転してしまい、とりあえず相手の免許証のコピーと電話番号だけ聞いて別れました。(私は連絡先を教えるのは忘れました。) 警察への届けや相手の保険会社、今後どうするか?については話してません。相手はひたすら謝っていました。 私はいちおう自分の保険会社に事故連絡をしました。私の車もそのとき動いていたと言ってしまったので、こちらにも非がありますよね。 週明けに担当の方から連絡をくれることになっています。 その担当の人から相手、および相手の保険会社(相手が保険に入っていたら)に連絡がいくのでしょうか? 私の車は、1mくらいの線と細かい傷が付きましたが、メタリック系の色の車ということもあり、あまり目立ちません。 明日、車屋さんで傷を見てもらい、見積りを出してもらおうと思うのですが、その金額(全額じゃなくてもいい)を相手に負担してほしいです。保険を使わないとなると、その交渉も自分でしないといけないのですよね? 支離滅裂な文章で申し訳ございませんが、皆さんが同じ状況だったら、どうされるか?が知りたいです。 目立たない傷ですし、相手もまだ若い子なので、直さなくてもいいかなとも思ったりするのですが、相手の方が悪いのに、このままにしてしまうのは悔しいです。

  • 車同士の衝突事故の示談について

     昨年秋に車で十字路走行中に前方不注意の車に右後ろをぶつけられました。 当初相手は「ごめんなさい、私が修理代を全額払いますから」と言いましたが、 私は念のため警察と保険会社に連絡しました。  その後保険会社同士で交渉してもらったようなのですが、相手は自分が払うとは 言ってないと言っているそうです。相手の保険会社に悪知恵をつけられたと思います。  今日保険会社から通知が来て、当初4:6だったのを3:7まで詰めたが、これ以上の 示談に相手が応じない、私から直接本人に連絡はしたか、もう裁判くらいしか方法がない、 等書いてありました。  衝突直後に確かに相手が全額出すと言ったとき一筆取っておけばよかったかも しれないですが、そこまで気が回りませんでした。仮に裁判を起こしたとしても、 判例通り4:6になってしまいそうですし、そこまで大掛かりにしたくないと言うのが 正直なところです。お互いの車が動いていたし、私があきらめるしかないでしょうか。

  • 駐車場内での事故

    自宅マンションの駐車場内で事故に遭いました。 帰宅途中で自分の駐車スペースにバックで入れようと一時停車状態の時に側面の駐車スペースから車を出そうとバックで出てきたのです。 避けるスペースもなく、クラクションを鳴らす間もなく側面に相手のリヤバンパーが衝突しました。 事故直後は相手方は非を全面的に認めていたのですが、その後前言を翻して10:0はありえないから私の保険会社から相手に連絡を入れるようにと言われました。それは困るとこちらが言えば、じゃあ修理費用は全額もつがその代わり相手の知り合いの修理業者に出すと言う始末。 相手が全額もつのであればいいかと思い、相手の指定する修理業者に修理に出したまではよかったのですが、修理が終わって車が帰ってこようかという時に、やはり私にも過失があるから全額は出せないと言ってきました。 しかも過失割合は5:5と言い出す始末。 その後私の保険会社の人間を相手に連絡するようにとほとんど命令のような言い口で言ってきました。 じゃあ相手の保険会社にこちらに連絡を入れるようにと言うと、保険は使わないと言い出したので、らちがあきません。 もうこうなったら保険会社に動いてもらおうかと思っているのですが、何かスッキリしません。 ちなみに相手の車は修理しないと言っていたのですが、簡単の前言を撤回するような人なのでこちらに修理代を請求してこないか心配です。(お互いに住所を知っているので) やはり保険会社に任せた方がベストでしょうか?

  • 物損事故、駐車場

    スーパー駐車場にて、車対車で接触事故。当方、頭から駐車しており、バックで、車を動かしたところ、ちょう正面の駐車スペースに駐車しようと相手が後方より後ろを見ながら駐車して、車体がまっすぐになったところに、当方の車の後部が相手の車の前部に衝突しました。当方の車は、へこみましたが、相手の車はほぼ異常なし。そのとき、相手がびっくりしたのか、バックのままアクセルを踏んで、車止めを突破し、後方のフェンス支柱に激突して、車後部破損、およびフェンスが傾く事故になりました。警察にも事故届をだし、保険屋にも連絡済みなのですが。たぶん相手は、自分にまったく非がないっと思っているらしく、その場では、こちらの保険を使うものだと思っているようでした。この場合、どこまで当方の責任になるのでしょうか?また保険が7等級なので、3等級さがってしまうのは、社用車ですので、とても怖いので、額にもよりますが、保険を使わずにする場合、保険屋さんは、動いてくれないのでしょうか?

  • 駐車場にある隣の車をすってしまった謝罪

    月極駐車場からわが家の車を発進するとき、 あやまって隣に駐車してあった車の右前カドをすってしまいました。 警察・保険会社に連絡して相手とも2度電話のやりとりをしました。 (1回目:保険会社から相手に連絡いくはずが、保険会社が連絡遅かったので、相手からこちらに直接電話がきた。相手おこりぎみ。「保険屋から連絡いくはずですが…すぐ電話いくようにします、すみません」と一回切った) 2回目:私が保険会社に催促を促し、相手と保険会社間で保障のやりとりが終了。保険会社から報告を受け、そのやりとりの間少々相手怒りぎみだったと聞いて、こちらから相手に電話。しかし相手手続き落ち着いたせいか、穏やかな雰囲気。電話越しに詫びの言葉) 修理等は保険にまかせてもらうことになっており、すでに相手も承認済みです。 ただ一度私が菓子折りをもって挨拶しにいくといったら 主人が、そこまでは必要ないとのことで。 やはりこれはやりすぎでしょうか? 車同士だけの接触の場合、電話のみですが、 あとは相手には触れないほうがよいでしょうか? 経験者の方、詳しい方、アドバイスお願いいたします。

  • 駐車場での事故。バックしてきた車にぶつけられました

    コンビニの駐車場の駐車スペースに半分差し掛かったところで、左側3台目に駐車していた車がバックでカーブしてきて私の車の左側後ろのバンパーにぶつかってきました。 相手側はちゃんと後ろを見ていなかったと謝って下さいました。保険会社に連絡したところ、私も止まっていたわけではないので6:4と言われました。 私が駐車場に入る時は相手の車はバックしようとしてたわけではないし、バックランプも付いていなかったんです。相手側が私の車の方向へバックしてきても、私が止まれば当然ぶつかるし、前方へ逃げようにもお店があるので私は避けようがありません。 それなのに6:4は納得がいきません。たしかに私も止まっていたわけではないので、10:0になるとは思っていませんが、6:4はないと思います。 保険会社へそう伝えたところ、それなら本人同士で話をつけてくださいと言われました。 その後、相手の方に何度電話をしてもつながりません。留守電にメッセージを入れてもしかとされています。泣き寝入りするしかないのでしょうか。教えて下さい。お願いします。

  • 三叉路での車同士の衝突について

    今朝、車同士の衝突事故をしました。 私の方は優先道路の直進・相手は三叉路の一時停止側からの右折です。私は相手が曲がる方向から直進していました。その三叉路は一時停止側からの進入車が多く・危ないので、私は大体徐行で直進しています。今日は、私が三叉路へさしかかろうとしてもその右折車が停まる気配が全くなく・ドライバーが左側だけを見ながら(要は私の方は見ずに)曲がってきました。「あ!来る!」と思ったので、私は三叉路の手前で停止してクラクションを2回鳴らしたのですが、ドライバーはそのまま右折し・私の車の前面左角へ相手の車の前面が衝突しました。 朝だし通勤のため急いでいたので、車の傷も擦った程度だし、相手の連絡先だけ聞いて5分で別れました(相手は40代の女性でした。三叉路の前の病院に勤務しているとのこと)。 会社に着いてから、同僚にこの件を話すと「急いでいても、絶対に警察を呼んでおかないとダメ!後で絶対に揉める!」と言われ、すぐ自宅に電話すると「なぜ警察を呼ばなかった!」と両親にさんざん言われました。 日頃からお世話になっている保険屋にすぐ連絡して、相手と連絡を取ってもらうようにしました。同僚いわく、「こちらに否がないのであれば、『こちらから連絡する』と相手に言うこともタブーよ」との事。「車同士であれば、7:3(←私)か6:4ぐらいで○○さん(私)の方が悪くなる可能性が高い」とも。私の方は相手が衝突してきた時には完全に停止していたので・車がこの程度の損傷ですんだと思っているのですが、「それは通用しない」とも。 なにせ初めての経験で、車の損傷もたいしたことがなかったので、このようなことになりましたが、今後が不安です。 皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 駐車場内で車をぶつけられました

    先日、公民館の駐車場内で、接触事故を起こされてしまいました。 その公民館は、入り口を入ったところに数台と、そこを過ぎて右側の奥に駐車場があります。 入り口から入ると、入り口の駐車場の通路にて、前のワゴン車が停まっており、運転席側に立っている人と話をしていました。 話しが終わりそうも無いので、その車の右側に話している人が立っているので、車の左側を通って奥の駐車場に行こうとゆっくり進みました。 その車の横に来た時、急にその車が動いたので、慌てて停まると、その車がそのまま左に曲がってきて、私の右前のバンパーにぶつかってきてしまいました。 相手の方は「そっちに車が来ていると思わなかったので・・・よく見ていなくてすいません。」と言っていました。 どうやら、話をしていたのは駐車場の誘導員で、左の方に行くように言われたからそっちに曲がったそうです。 左側には駐車場は無く、学校になってしまうので、その車が左に曲がることは予想がつきませんでした。 その後、その車は、学校の給食のトラックの搬入口に停めていたので、おそらくそこに誘導されたものと思われます。 私は、相手の方が今回の損害箇所を全て修理して下さると思っていました。 ところが、今日、相手の保険会社から電話があり、こちらにも少しは過失があるというので驚いています。 「駐車場内なので、車は色々な動きをしますよね?」とか 「前の車が停まっていたのなら、後ろで待っていたらよかった。」とか、色々と言われました。 相手の方が確認さえしてくれれば防げたはずの事故だと思っていたので、とてもショックでした。 私の保険会社に相談したら、私が悪くないと通すのであれば、こちらの保険会社を通しての話し合いはせずに、私と相手の保険会社とで話し合ったほうが良いと言われました。 たとえ、こちらが悪くなかったとしても、保険会社同士の話し合いになってしまうと、こちらにも過失があったことを認めてしまうことになるそうです。 そして、「私は悪くないので、こちらの保険を使うつもりはありません。」と、相手の保険会社に伝えた方が言いと言われました。 もちろん、こちらの保険会社を使うことが無くても、相談に乗ってくれると言ってもらえました。 ・・・が、私は保険の事に詳しくないので、私だけで相手の保険会社との交渉が出来るのか、不安です。 どのように交渉していけば良いのでしょうか? 私にも過失がある事になってしまうのでしょうか? 私の要求としては、損害箇所が直ればいいと思っています。 怪我も無かったので、そのほかの金品の要求をするつもりはありません。 説明がわかりづらくて申し訳ありません。 是非、ご助言を宜しくお願い致します。