彼からの冷たい態度に悩む私の気持ちと彼の言動の意味

このQ&Aのポイント
  • 私は彼に何度も好意を伝えられているけれど、彼が本当に私を好きなのか不安になります。告白したら付き合うのは早いと言われ、友達としての関係を続けることになりました。彼の冷たい態度や言動について理解できず、弄ばれているのか単に断られただけなのか分かりません。彼の気持ちを読み解ける方、アドバイスをお願いします。
  • 私は彼の言動に戸惑っています。彼が数か月も好意を伝え続けているのに、付き合いたくないと言われました。私は自分がイタイ人だったのかと悩んでいます。彼の慎重さや私への眼中のあり方が分からず、彼の気持ちを理解できません。どなたか彼の行動の意味を分析していただけると助かります。
  • 彼から何度も好意を伝えられているけれど、彼の態度に困惑しています。私は彼のことが好きだけど、彼からの言葉には遊び心や軽い冗談も混じっているので、彼が本当に私を好きなのか分かりません。告白しても付き合うのはまだ早いと言われて友達関係のままです。この彼の気持ちを理解できる方、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

もしかして弄ばれてる?

もしかして弄ばれてる? と思ったことがあったので、質問させていただきます。 好きな人に、「すき」とか「付き合おう」とか 「愛してるよ」とか冗談混じりに、または遠まわしな感じに 重ねて数か月言われていると、 「この人ほんとに私のことが好きなのかな?」 ってなりませんか? 恋愛には未熟者なので私はすっかりそう思い、告白したら、 「付き合うのはまだ早いと思うからとりあえず今のまま 友達として上手くやっていきましょう」ということで…。 あー、そうですか。と。 なら、軽々しく勘違いさせるようなことを何回も何回も 言わないでほしかったなぁ。と思ってしまいました。 でも確かに、そんなに相手のことを知っているわけでもなかったし。 私がイタイ人だったのかなとも思えてきます。 私の感覚が中学生レベルだったか…と惨めになりました。 これは、弄ばれているのでしょうか? 単に、付き合いたくないと断られただけなのでしょうか? 私は彼の、お気に入りなだけなのでしょうか? それとも、彼が慎重な人だから? 見込みはあるということ…? 私は、この彼の気持ちがどうも理解できません。 この彼の気持ちが読めた方、分析・解説等していただける方、もし いらっしゃいましたら、ご意見・アドバイス等よろしくお願いいたします。

• tp9
  • お礼率100% (48/48)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#144293
noname#144293
回答No.6

これは誰が何と言おうが質問者様に非はなく、彼が悪いに決まっています。人の気持ちを茶化しているのです。では、彼は一体どういうつもりでそのようなことを言ったのか。 彼が遊び人でなければ、かなりの確率で質問者様に好意があると思います。彼が恋愛に対して奥手な男性であれば、心の内を冗談混じりにしか言えないのです。そこで、思いもよらぬ質問者様からの告白を受けて、どうしたら良いのか分からなかったのではないでしょうか? だから、数ヶ月も「好きだ」と言っておきながら、「付き合うのはまだ早いと思うから…」と整合性のない答えになったのだと思いますよ。 質問者様が本当に彼のことが好きで付き合いたいと思っておられるのなら、この手の男性は(あくまでも遊び人でない場合ですが)質問者様の方から押すしかありません。食事やデートの約束を強引に取り付けて、気が付けば付き合っていたという方向に持っていくのです。 恐らく彼は質問者様のことが好きですので、良いカップルになれれば良いですね。

tp9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プラスに考えて頂いて、どうもありがとうございます。 この次、彼に会ったらどんな表情でどんな振る舞いをしてけば いいか考えていたのですが、なんとなくイメージができた気がします。 だったらいいなと思えるだけで、少し落ち着けました。 参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

• oteichan
回答No.5

今どき、メールじゃなく、ウソでも口頭で、愛を囁ける男って希少価値かも… 今日、おいらは、受診している病院の看護師さんに【あなたの事が好きだから、逢いたくなったから連続で来た】と真顔で言い、勿論、看護師さんも、おいらの性格は重々承知済み、軽く、かわされ、でもって、次回受診日も何か期待してるよ、って逆にプレッシャー… きっと貴女とカレシの関係も、こうなんじゃないかな→カレシにとって貴女は気軽に冗談を云える友達って立場では?だから今のところ恋愛対象とはみれない…でもカレシは貴女には今の立場でいて欲しい…今貴女に求めてるのは、テンポのいい切り返し 今はツライ立場かも…但し大いに脈々ありあり、でしょ! 少なくとも今のカレシは、 恋人<友達!=貴女 でしょ! もしカレシに恋人がいれば口に出来るセリフではないですよね!結婚している男は安パイには言えますケド…結婚してないカレシなんで、全くその気がない女性に愛は冗談でも囁けけないですよ 友達からスタート~って上々な滑り出しです。貴女の方が上位に立って、焦らず、ゆっくりと、関係のLevel UP目指して、大いに楽しみましょう!

tp9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんか、面白い関係ですね。 そんな関係をこれから作っていこうかなあ と思えました。できればですが(笑) 参考になりました。 ありがとうございました。

noname#116783
noname#116783
回答No.4

まだ付き合う時期が早いと思います。 彼は貴女との駆け引きを楽しみたいと思ったのでは?貴女1度告白したのですから…! その後は彼が告白してくるまで待ってみては? 今までみたいに、甘い言葉を言ってきたら、すっ~と聞き流してみましょう!

tp9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 駆け引きですか…、大人ですね~。 こどもは黙って早く寝ようと思います。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• taka-aki
回答No.3

好き好き言われたから好きになるのは女性の悪い癖だと思いますね。 振り込め詐欺に引っ掛かるのと同レベルだと思います。 “彼は”好きとか付き合おうとか愛してるとか 冗談で言えちゃう人だってことでしょう。 弄ばれてるというか・・・遊ばれてると思います。 軽い言葉で釣れちゃう女なんて好きになるわけありません。

tp9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まさにそうです。 今年、新聞勧誘に見事騙され契約書にサインを書いてしまい 慌ててクーリングオフを提出したことと、今回のこととが 重なって感じていたところです。 人はこうして成長していくんですね。 まさか遊ばれてるという言葉を、自分に使う日がやってくるとは 思いもしませんでした。20年以上生きてると色々ありますね。 ありがとうございました。

• g0taw
回答No.2

こんばんわ。 貴女と彼は何歳でしょうか? 付き合っている関係でなく、男性が女性に簡単に好きとか愛してるという言葉は、 なかなか言いにくいものですが… 年齢や性格や世代にもよりますので、それは別として(笑) それだけ、アピールしておいて告白をイエスと言わないなんてムシャクシャしますね。 言ってやりましたか? なんで私の事を好きとか言ったのか、 彼の性格がわかりませんので、何とも言えませんが 慎重な人が付き合う前に、そこまでアピールするのかなぁという気もします。 期待はせずに、癒しくらいに思っておいた方がいいでしょう。 実は私も付き合う気0の男性に同じ事をした事ありますし、その逆もあります。なんか惹かれるんだよね~相手もそう感じてるのが、すごく伝わる。 でも、それ以上の関係にはなっちゃダメみたいな… この関係は壊したくないな~ってな感じ。

tp9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「この関係は壊したくないな~ってな感じ」 上級者ですね。そうでもないですか。 もう、アカンわ。その上級な感覚についていかれへん。 シンプルな人に出会いたいもんです。 あー、穴があったら潜りたいです。 勉強になりました。 ありがとうございました。

noname#139454
noname#139454
回答No.1

まず弄ばれてるっていう日本語が不適切で自分本意な言葉に感じます。 そう思うなら離れればいいわけで、離れないなら弄ばれてるという言葉は違う。 ただの言葉尻とも言えますが、この一語から私はあなたのパーソナリティをうかがい知れる気がします。 本質的な事を言うと、 彼が、以前にあなたが、自分を知らないことが何より問題だと感じました。 この場合彼の心情を推し量ることに意味はない。 だってあなたは、 彼のこと別に好きじゃないから。

tp9
質問者

お礼

ご回答ありがとうごさいます。 そうですね。「弄ぶ」という言葉をよく理解せずに、軽々しく 使ってしまったことは問題だったと思います。 この出来事に対し、軽く考えすぎていたところもあったかも知れません。 身の程を知らずに投稿してしまった質問かもしれませんが、 私も彼のことが好きだから、何カ月も思った末にその後ようやく そこまでい言ってくれるなら告白してみようと思ったんです。 で、このような結果になったので、質問してみたのですが。 実際、彼も言動が軽い感じだし、少し不安に思っただけです。 不快な思いをさせてしまったなら、どうもすみません。 以後、言葉の選び方には気をつけたいと思います。 ありがとうございました。