• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

告白(男性の方への質問)

私は自分が好きと思ったら、比較的自分から告白するほうなんですが、ある日、告白は男性がして当たり前で、女性が告白することは変で(多分男尊女卑とかの封建的な考えの名残から来ているのだと思います)、ひどい言い方ですと、女性が告白するのはいかにも「私は男に飢えています」と言っているようなものだとか、女性が告白して交際することは、交際のうちにならない、意味がないという話を聞いて少し驚いてしまいました。 男性の方にとって、女性からの告白のことはどう感じますでしょうか? また、仮に女性が告白をして、人にもよると思いますが、慎重派の人で何度か話とかをしてお互いを知らないと・・・という人(会ってすぐにはわからないということですね)だとか即答は出来ないという人もいると思いますが、それは必ずしも遠まわしには「NO」の意味であるのでしょうか? 何か意見等お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数149
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8636)

女性から告白してはいけない、なんて少しも思いません。 そんな子という人は本当に昔気質の男尊女卑思想の人でしょう。気にする必要はありません。 >それは必ずしも遠まわしには「NO」の意味であるのでしょうか はケースバイケースで人によってはNOという意味もあるし、本当に何度か話をしてみてから、と思っている人もいるでしょう。(女の人でもそんなものじゃありませんか)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなりました。 最近は女性が告白や場合によっては女性がプロポーズをすることもある時代になってきてると言いますね。 やっぱり、「女性が告白してはいけない」というのはほんまに男尊女卑の昔の考えの人なのかもしれないですね。 即答が出来ないことが必ず「NO」なのかについて、確かに色んな考えがあるので一概に必ずしもNOとは限らないのかもしれないですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • wetton
  • ベストアンサー率13% (9/69)

男性です。告白された事は何回かあります。しかし、私は性格上、自分が好きになってからじゃないと付き合いをしたくないので、全部断ってきました。人にもよりますが、男性はこういう性格が多いと思います。 女性が告白する自体が悪いとかではないと、思いますよ。 男性がそこのラインを引く人が多いだけでは? 頑張ってください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • 991108
  • ベストアンサー率22% (32/144)

女性が告白することに問題は無いように思い ます。しかし僕の印象ですと、男は(女性も そうかもしれませんが)少し高嶺の花みたいな 人を好む傾向にあります。 従って、全く意識していなかった女性から告 白されると、あまり価値というか無理そうな 女性でないように思う傾向がある気がします。 これは出会ってからすぐに体の関係を持った 女性に対しても言えると思います。 簡単に言えば、大売出しで安値で売ってそ うな果物よりも、値崩れしなさそうでおい しい高級な果物の方に引かれる傾向がある 気がします。安売りしている果物がいくら 本当に美味しくても、高級な方に引かれて しまうんです。 じゃあ、気になった相手と付き合えないじゃ ないかと思うかもしれませんが、そこはテク ニックが必要です。大安売りしていないよう に見せかけなければいいんです。例えば駆け 引きするとか、ちょっと振り回すくらいの アプローチをすれば良いのです。 慎重派の人とおっしゃっている男は、今述べた ことからおのずとどうしてそういうことを言う のか理解できるのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

既婚男性です。 >告白は男性がして当たり前で、女性が告白することは変で(多分男尊女卑とかの封建的な考えの名残から来ているのだと思います)、…… 確かに、こういう説明をする方もいますが、もし女性から告白した方が女性が有利である、得をすることが明らかだとしたら、女性はもっと積極的に告白してきたと思います。 でも現実にそういう女性が少ないのは、やはりそんなことをしても女性が不利である、損をすると分かっていたから、と考えた方が正しいのではないでしょうか。 たとえば、男性は、自分が好きになり、自分から告白した女性と、頼みもしないのに好きになってくれた女性とでは、どちらをより大切にするだろうか、と考えてみれば、やはり女性としては、男性に告白させた方が有利と判断するのではないでしょうか。 だから、昔から、女性の方が好きになった場合でも、自分から告白するより、相手男性に告白させるように、綺麗に化粧したり、身だしなみを整えたり、愛想を良くしたり、と男性の気を引くために、女性ならではの戦略を取ってきたのではないでしょうか。 また、性行動における男女の違いも、女性からの告白を慎重にさせてきたと考えられます。 性的に健康な男性なら(私もそうですが)、その人間性の善し悪しに関係なく、普段から性欲を抑制されていますから、女性から告白された場合、ややもするとこの女性とセックスできるかも、という期待を抱いてしまうところがあります。 もちろん、女性から告白されて嬉しくない男性はいませんが、それが自分のタイプでない女性の場合、取り敢えず、都合のいい、遊び相手としてキープしておくか、ということを平気で考えるところがあるのです。 ただし、これにも例外があるわけでして、性格的に内向的だったり、シャイだったり、受け身がちといった男性は、間違いなく女性からの告白を大喜びで受けとめてくれます。 こういう男性は、やや人見知りなところがあり、女性に自分の思いを伝えるのも苦手なため、とりわけ明朗快活で外向的な女性には弱いと言えると思います。 でも、そうでない男性は、やはり自分の好みのタイプを追いかけたり、口説いたりすることの方にもっぱら興味・関心がありますので、女性からの告白を当てになんかしていないはずです。 ということで、女性から男性に告白するのは、原則として女性には不利である、さらには身の危険を招く恐れさえあるということで、昔から女性の方から告白するのを控えてきたと考えられます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答遅くなりました。 確かに、男性から見れば自分が好きになった女性のほうが、好きでもない女性から告白を受けた場合より大切にするのは当然ですね。 女性から先に告白するのが原則として女性には不利と書いてありますが、やはりそれはある意味では、「男尊女卑」とかの封建的な考えが根強く残ってるということも考えられるのでしょうか・・・ だからといって女性が待ってばかりして、結果逃してしまうのはそれこそ後の祭りと思いますが・・・ 男と女の関係って難しいものだと思います。

  • 回答No.4
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12204)

世の中半数以上の男性が積極的にでられない人がいるのですよ。 そんな男性はまた、いきなり告白してはかえって驚いてしまうかもしれません。 女性の場合と同じでしょうね、何か口実をつけた誘えばいいのですよ。 帰りにちょっと話がしたいとか、今ならバラ園に行きたいけど 一人では行きにくいから付いていってくれないかなあ、とかですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • jasko
  • ベストアンサー率24% (477/1966)

女性が告白して交際することは高裁のうちに入らない?そんな馬鹿な話があるわけないじゃありませんか。 好きな女性に告白されて嫌に感じる男はいません。 遠まわしのNOでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

別に女性が告白することはおかしくないと思いますよ。 そうでないと、女性は待つだけになってしまいますからね。 自分が好きな人が、向こうから好きになってくれるとは限りませんし。 あと、即答できないからといって、NOというわけでも無いですよ。 自分も本当に好きなら、その場でOKでしょうが、 ちょっと「良いな」と思ってる程度だったり、もしくは異性として意識していない相手なら、その場では判断できません。 でも、気持ちを聞いて、意識して接すれば、違う気持ちが浮かぶこともあるかもしれません。 気持ちがどこまであるかは、それぞれですが、NOとは言えないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!