• ベストアンサー

現在無職です。

現在無職です。 親戚や家族の付き合い以外は全く人付き合いがありません。 出かけたりは出来ますが同年代の友達が全くいません。 もちろん女性とも付き合った事もありません。 自分自身このままでいいとは思っていません。 生活は普通に朝は起きれるし夜も11時過ぎには寝ています。 外出も出来ないわけではありません。 どこかいい相談する場所などはないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ks5518
  • ベストアンサー率27% (469/1677)
回答No.1

>どこかいい相談する場所などはないでしょうか? 具体的に「何に」対する相談がしたいのですか? 就職の事ですか? これからの貴方の人生についてですか? >もちろん女性とも付き合った事もありません。⇒これにより、貴方が『男性』という ことは分かりましたが、、、、、 具体的に質問をしてください。そうすれば、色々な意見は聞く事が出来るでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • うつ病退職、現在無職の彼氏と付き合ってるのですが¨

    現在相手は28、私は26です。 であったころにすでにうつが元で無職状態だった彼ですが、 私自身、うつ病だった経験があり、理解がある人だったらいいな と深く考えずにお付き合いをスタートしたのですが。 冷静になってみたら無職が気になってきました。 家族に紹介もできません。 出会って4ヶ月、彼は転職活動をしているようなのですが なかなか決まらないようです・・・ うつが良くなってきた6月あたりから活動しているようですが・・ それか彼氏の頑張りが足りないのか・・・選んでいるのか・・・ 本人は「人生に失敗した」「煮詰まっている」と 会ってもドヨーんとしているので楽しくないです・・・ 一応本人は傷病手当で生活をしているらしいのですが、 それも今年いっぱいで切れるようです。 本人もあせっているようですが、私もどうしていいのか分かりませんし 遊んでいてもついついその話題になって楽しくありません。 似たような経験者の方などいましたらアドバイスお願いします。

  • 無職を脱したい

    無職期間が1年を超えてしまいました。 去年の2月に前職を辞め、(事実上、営業不振の解雇。知り合いのお店を手伝っていたので雇用保険等はナシ) 現在まで無職です。 去年の辞めた直後~夏は、早く次の職場を探そうと毎日職探しし、気分転換もかねてほぼ毎日長距離ウォーキングしたり買い物や家事をしていたのですが、秋ごろから朝起きられないことが続き予定がない限りは朝から夜までずっと寝込むことが多くなりました。 現在29歳で実家暮らしのため、家事・炊事全般は私が担っていますが、今まで正社員経験も資格もなく、本当に情けないです。 元々金銭的に豊かな家庭ではないので、働かなければならないことはわかっていますが、今までの苦い経験(仕事や人間関係、家族・親戚関係、人生全般)の悩みから10年以上抜け出せず、ずっと心地よい生き方ができず、辛いです。 この歳で大した職歴もなく、大学まで出してくれた親への申し訳なさ、自分がずっと変われずにいる不甲斐無さで苦しい日々です。 ずっと働きたくない、というわけではなく、働いてお金を稼ぎ自立した生活を送り、毎日自分を責める生活をもう断ち切りたいのですが、なかなか難しく上手くいきません。 自分なりに認知行動療法、相談機関に聞いたりをしていますが、結局自分が何か行動しなければ変わらないのだと実感しました。 過去を忘れて生きていきたいです。 カウンセリングや医療機関にかかるしかないのでしょうか。 どうしたらいいのでしょうか? 厳しい意見があることは重々承知しています。ですが、現在気分が落ち込んでいるので表現を柔らかくして頂いたり、お手柔らかにお願いできますと幸いです。

  • 現在無職です。人と関わると傷つくので休職してます。

    私は、もうすぐ26歳になる女性です。 よくわからないのですが、私は人から甘く見られやすいです。(なめられやすく、八つ当たりされやすい) おまけに私に対して厳しいです。 そう人たちは、みんな自分には甘い人たちばかりです。 私が悩み事を相談しても、悪い方向に考えさせるようなことを言います。(なのに、みんなは自分のことについてはいい方向に考えようとします。) 周囲の人から「○○ちゃん(=私の名前)なら怒らないからいいや~」と適当にあしらわれることが多いです。 なので、人付き合いが嫌になってしまいました。人と関わりを持つのが嫌になってしまいました。 なので、ここ最近は付き合っている人としか関わっていません。 プライベートでもそうですが、職場でもそうでした。かなり精神的に弱っています。 以前、メンタルクリニックへ通っていたのですが、悩みを話したら先生に「大した悩みじゃないし誰にでもある」と言われ通うのを止めてしまいました。 5年間勤めていた会社を辞めてもうすぐ8ヶ月になるのですが、そのようなことがあったため働く意欲がありません。今は無職です。 前の職場と同じような経験を味わうのが嫌だからです。もし次の職場も前職場と同じような環境だったら精神的にダウンしてしまいそうです。 自分自身は、内職もよいと思っておりますが親と同居していて内職だと親が反対するのでできません。 何かいい方法はないでしょうか?こんな私に合った仕事は何かないでしょうか? (「人間関係が希薄な職場をひたすら探す」、「自分自身の性格を変える」以外の回答でお願いします。)

  • 無職の家族メンバー

    20代後半、ゲーム好きで無職(就職経験無し)の家族メンバーがいます。 夜はゲーム仲間とゲームをし、昼はずっと寝ている生活を かれこれ3年ほどしています。いろいろ話そうとすると、いつも 黙り込み、何も言わなくなります。どう接すれば良いのか、アドバイスあれば 教えてください。

  • 現在27歳。でも大人になりきれていません。

    27歳の女です。 題名通りですが、実年齢と精神年齢が伴いません。 たぶん精神年齢は高校生くらいだと思います。 私が思う27歳は、仕事をバリバリやっていて家庭を持っている方もいるとは思いますが、喋り方も考え方もとにかく大人な感じです。 でも、私はというと考えなどがすごく幼稚だなと自分でも思う事が多々あります。 喋り方も、実家暮らしで甘えもあると思うのですが家では子供のような喋り方をしてしまうんです。 大人になりきれていない事に対するコンプレックスもあってか、特に同年代の同性と話をするのが苦手です。 すごい年上のお姉さんのように感じてしまってたぶん話もかみ合わないと思います。 外見的にも前から若く見られがちで、ちゃんと化粧してるのにこの間なんて、親戚が遊びに来たのでみんなで外食に行ったら、お店の人が私以外には熱いお茶を出すのに私はお水でした(笑) 親戚の人たちも『高校生くらいにみえたんじゃない?!』と言っていましたが、そういう事も微妙にショックです(苦笑) どうしたら年相応になれるんですか? 本当に今の自分はカナリ痛い大人だと思います。 20歳過ぎの子たちが同年代にみえて仕方がないです。 何かアドバイスなどあれば宜しくお願いします。

  •  こんにちは。私は25歳で現在無職です。

     こんにちは。私は25歳で現在無職です。  私は気が小さくあがり性なのか何なのかよくわかりませんが、他人と話すと緊張してしまい 話し終わった後、その内容に関わらず、どっと疲れてしまいます。  こういう状態は、心療内科かどこか医療機関へ相談してみてもよいものなのでしょうか。  具体的には、人と話をしていたりあるいは話をしなくとも、他人が傍にいるだけで 動悸がして顔が赤くなり、言葉も最初の音がつまってろくに喋ることができません。また 何もしていないのに手のひらや足の裏に汗をかいてしまいます。  私は3つか4つの物心ついた頃から内気な性格で、友達もほとんどいませんでしたが こういった実際的な現象は中学生ぐらいの頃からあらわれてきたように思います。 最近では親兄弟と話すときでさえこうなってしまいます。  このような状態になってからは学校へ通うだけで、本当に心がまいってしまって大学を 中退してしまいました。その後公務員の職に就きましたが、先ほど書いたような性格と どもりのような現象のせいで電話の応対をはじめとしたコミュニケーションがうまくいかず 上司からも声が小さくて何を言っているかわからないなどとよく言われて、1年だけ勤めた のち辞めてしまい現在に至ります。  なぜこんなに神経がダメになってしまったのかはよくわかりません。私はいじめなどに あった経験もほとんど無いし、家族や数少ない友人との関係も、割りとうまくいっていた ように思います。(ただ父親だけは過去に色々あったせいで、現在でもほとんど口をきいて いません)  上司との関係も、ときどき先に書いたような指摘を受けることもありましたがそれも 教育の範囲内程度のもので、課長の家へ食事に招待されるなどうまくいっていました。  ただもう本当に他人とのコミュニケーションが苦手になってしまい、何をしても疲れてしまいます。 ばかみたいな話ですが、時々過去のことを思い出して一人泣いてしまうこともあります。 最近はただ漠然と将来のことを考えて、色々と勉強などしてみたりしているのですが そういうことをしていると不安感や焦燥感のようなものが起こって気が散ってしまい、 本を読む力さえ失ってしまったように感じます。  他人からみると、人間関係をバカにしているようにしか見えないかもしれませんが、動悸・ 発汗・どもりなどの現象は事実起こっているし、自分でも原因がわからないのです。  とにかく、どもりだけでも何とかしないとにっちもさっちもいかないと考えインターネット や本で似た境遇の方々の話をみましたが、私の場合は果たして医師や薬 に頼るほどのものなのかどうか、自分でも判断がつきません。   そして先ほど書いたように、家族友人との関係は、悪くはありませんがきわめて希薄なため 周囲に相談できる相手がいません。よかったらアドバイスいただけるとうれしいです。  よろしくお願いします。

  • 法要とか全くしないとかありえる?可能?

    素朴な疑問です。ホントに軽い気持ちで質問します。 ですので、良い悪いとかのカキコは勘弁して下さい。 私は一人っ子で、家族は母だけです。 親戚はもちろんいますが、私自身、親戚付き合いしない方なので、すごい仲のいい人はいません。たぶん、母が死んだら私から離れていくでしょう。 私は今現在30代で無職で、たいしたスキルもないので、再就職しても生活は苦しいと思われます。 そこで相談なんですが、母が死んだ場合、密葬にして葬式はせず、その後も法事とか法要とか一切しないとかいう事はできるのでしょうか? 別に自分自身、見栄を張ってもしょうがないと思うし、恥じをかくのは構わないので、無理にお金を使いたくありません。それに嫌いな親戚付き合いもしたくないし。 病院からそのまますぐ火葬場へ運んで貰って自分1人で出来る密葬もある、と聞いたことありますが本当ですか? 墓が無ければそのままお骨のまま持っていても法律的に問題も無いんですよね?

  • 小学生の頃から引篭もり現在20歳、無職

    20歳 女 中卒 無職 8~9年?引篭もり 小学生の頃にイジメの対象になり学校に通うのを止めました 中学校には入学したものの生徒の殆どが小学校と同じで3日目くらいで通わなくなりました 小学校の頃に引篭もり始めてから勉強も運動も今まで一切してません 近所に苛められてたころの同級生が沢山居たので会うのが怖くて家から出てません 勉強は先生の様な人が相談しにきてましたが小学校の頃苛められててもクラスの先生は何もしてくれなかったので 先生というか知らない大人の人に会うのがとても嫌で会うのを全部拒否したのと 一人では何から始めれば良いのか何をすれば良いのか分からなくて何もしてません。 体だけ大きいのに中身が小学生以下みたいな感じです、もう20歳なのに 思い返せば思い出すのは小学校の頃ばかりで小学生気分というか変な感じです。 引篭もり始めてから家族と話さなくなり、家族以外に知り合いが一人も居ないので 話し相手が居ないままで独り言くらいでしか声を出してません。 こんな人間以下の子供の面倒を見ている親に申し訳ない気持ちは引篭もり始めた頃からずっとあります 何かしないといけないと考えても何をすればいいのか何と調べれば良いのか分かりません。 何だか無茶苦茶な話ですが、何から調べて何をすればいいんでしょうか こういった相談のできるところとかあるんでしょうか

  • 彼が無職なのですが・・・

    彼のことでご相談させてください。 私は年上で、彼は30代前半です。 タイトル通り彼は無職です。 遊び人というより、堅いが甘やかす家庭育ちで現在は そのプレッシャーやプライド、甘さが原因の無職に思います。学歴には傾倒しており何年もかけ大学院を卒業しています。 いつも仕事を探していますが、あれこれと悪いところをみつけ、また大学に行こうかなどと言い出すしまいです。 そんな彼とつきあうのは、非常に気が合うことが最大の理由ですが、最近ふと極端かもしれませんが尊敬できる面が1つもないと感じます。 でも、私自身もあれこれ男性を選べる年齢ではありませんし、すぐに投げ出さず続けることは大切と思いおつきあいしています。 まだ寂しさもあるし、なんとか理解に努められる力がありますが、悩むことが多くなりました。 私は別れる勇気がなく彼にしがみついている弱虫なのか、いろいろあるのが男女だから広い心で続けていくほうがいいのか、結婚しているわけではないから他の人をさがすほうがいいのか、とです。 できれば家庭をもちたいと考えており、それは彼も 理解してくれていますが、職を得てもらわないからにはという気分です。 愛情はまだあります。 私は別れたほうがよいのでしょうか?どうしたらよいでしょうか?アドバイス宜しくおねがいします。

  • どうすればリアルが充実できるのですか?

    閲覧ありがとうございます。 私は17の無職の女です。学校には通っていません。(不登校とかではなく学校自体行ってません ほぼ家に引きこもっているような状態です。 ほんとに友達もいないのでたまに出掛けるのも家族とくらいです。 10代がこのまま終わってしまうと思うと悲しいです。 どうすれば友達ができてリアルが充実するのですか? バイトをすれば同年代くらいの友達とかできるのでしょうか?私は要領が悪くコミュ症なのでバイトの面接に踏み切れません。きっと迷惑をかけてしまいます 高校は、行くとしたら定時か通信です。 外で同年代くらいの女の子達が友達と遊んでいるととても羨ましくなります。 どうにかしたいのですがどうすればいいのかわかりません。 お願いしますアドバイスをください。