• 締切済み

現在27歳。でも大人になりきれていません。

27歳の女です。 題名通りですが、実年齢と精神年齢が伴いません。 たぶん精神年齢は高校生くらいだと思います。 私が思う27歳は、仕事をバリバリやっていて家庭を持っている方もいるとは思いますが、喋り方も考え方もとにかく大人な感じです。 でも、私はというと考えなどがすごく幼稚だなと自分でも思う事が多々あります。 喋り方も、実家暮らしで甘えもあると思うのですが家では子供のような喋り方をしてしまうんです。 大人になりきれていない事に対するコンプレックスもあってか、特に同年代の同性と話をするのが苦手です。 すごい年上のお姉さんのように感じてしまってたぶん話もかみ合わないと思います。 外見的にも前から若く見られがちで、ちゃんと化粧してるのにこの間なんて、親戚が遊びに来たのでみんなで外食に行ったら、お店の人が私以外には熱いお茶を出すのに私はお水でした(笑) 親戚の人たちも『高校生くらいにみえたんじゃない?!』と言っていましたが、そういう事も微妙にショックです(苦笑) どうしたら年相応になれるんですか? 本当に今の自分はカナリ痛い大人だと思います。 20歳過ぎの子たちが同年代にみえて仕方がないです。 何かアドバイスなどあれば宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#159989
noname#159989
回答No.5

私は逆に高校生の頃から「OLさん?」とか聞かれたり、大人びて見られました。 長女だしどちらかと言うと姉御肌です。 でも若い頃はそんなに大人じゃないよ、と悩む事も多かったです。 精神年齢が一致してきたと思えたのは30過ぎてからですね。 幼く見えるのは個性だから気にすることないと思います。 そういう友人も何人かいます。 嫌でも世間を渡っていけば経験値を積んで成熟して行けます。 仕事に就いて世間一般並みの自立ができていれば大丈夫です。 自分が幼いと思うなら妹分に徹してしまうと良いと思いますよ。 姉御肌の人に素直に頼るのです。面倒みて~!オーラを出すのです。 もちろんただの甘ったれじゃダメですけど、素直に努力する子は好かれます。 もう、放っておけないわね、この子は、と可愛がってもらうのです。 私の義妹(弟の嫁)は末っ子でもありまさに妹分タイプ。 頼りなくてドンくさくて「おい!もっとしっかりしろ」と言いたくなるタイプ。 だけど私にはない素直さや優しさがあって、どうにも憎めないんです。 彼女なりに一生懸命、それがわかるだけに「しょうがないか」と面倒みてしまいます。 うちの仕事を彼女に手伝ってもらっているのですが、まあ義姉妹ながらうまくやってますよ。 自分にないものをないと悲観するのでなく、自分の良いところを最大限に伸ばしましょう。 人には得手不得手があります。あなたにしかできない役割がきっとあります。 それがわかってくれば必要以上にコンプレックスに思うことはありませんし成長もできます。

  • mmykh
  • ベストアンサー率25% (115/455)
回答No.4

あまり気にすることはないと思います。 女性が若く見られるのは喜ばしいことだと思います。 精神的な部分は年相応な方が良いかもしれませんね。 私は40代後半の男ですが外見は世間の同年代の人達よりは若く見られます。 精神的には時々高校生並みかと感じるときもあり、恥ずかしくなることも多々あります。 誰でも自分の精神年齢に疑問を持つ瞬間はあると思います。 ご自身の見本としたいような少し年上の女性を探したら如何ですか? その人の話方や考え方を吸収して自分なりにアレンジしたら良いと思います。 がんばってください。

GREENDAY84
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の精神年齢が幼く感じる瞬間って誰でもあるんですかね。。 そうですね、誰か見本となるような素敵なお姉さん探してみます!

noname#196134
noname#196134
回答No.3

環境に応じて変わります。 その環境になれば、大人になります。 あまり考えずに目前に集中しましょう。

GREENDAY84
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですね、目前の事に集中します。

  • 6n0s0h04
  • ベストアンサー率19% (25/129)
回答No.2

文章から受ける印象は落ち着いて家族親戚に対して思いやりの有る人だと思います。 心配なのは素直すぎて男性の影が見えません。 理想が高過ぎて「子供っぽさ」を理由に断っていませんか? 苦手なのは同年代の同性ではなくて、貴方を正しく理解できる男性が周りに居ないことでしょう。 無理に自分の評価年齢を下げなくても、必ず良い友達や恋人に出会えます。

GREENDAY84
質問者

お礼

心理学の勉強とかされてるんですか?なんか、正直言われたことがけっこう当たっているのでビックリしました(汗) ありがとうございました。

  • sayusayu41
  • ベストアンサー率19% (257/1298)
回答No.1

ヌルい環境とか、苦労していない環境にいると 同年代に比べて若くみえるんだよね。 例えば、実家暮らしみたいだけど 一人暮らし+会社でバリバリ働くだけで グッと考え方も変わるし、精神的にも成長する。 歳相応になるならば、それなりの経験を積めばいいだけ。 外見ばかしは、人それぞれだけどね。。

GREENDAY84
質問者

お礼

ヌルイ環境・・・ まさに自分の事です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 考え方が大人すぎると言われます

    文書が下手かもしれませんが予めご了承下さい。 今僕は20の男なのですが、同年代の人や年上、親戚のおじさんたちにも「お前の考えは大人すぎる」などと言われて嬉しい反面やはり同年代からの距離を感じることもあり辛いです。 そして本当は甘えたいのにそういう事を言われてしまうと甘えられないのが辛いし、何よりもどう甘えていいのかわかりません。 どうしたらいいのでしょうか。 そしてもし女性の方がこの質問を見られていたら、辛い時や少し甘えたい時に甘えてしまう男ってやっぱりカッコ悪いですか?

  • 大人っぽくなりたい!!!!!

    高2女子(身長155センチ/面長)です。 いつも子供っぽく見られるのがすごくコンプレックスです。 美容院に行くと、「中学生?」と聞かれ、大学のオープンキャンパスでは、年齢を告げると「えぇ~!」とかなり驚かれ…(涙)。 また、初対面の人や友達に「カワイイね」とは言われますが「美人だね」とは言われたことがありません。 先日、胸下まであったロングをばっさり切って、ショートにしたので、余計子供っぽく見られるようになりました。 昨日、街で中学の同級生に会ったのですが、巻き髪でアイメイクも濃くてギャル系ファッションにヒールで、ものすごく大人っぽくなっていて衝撃を受けました。 一方私は、「ぜんっぜん、変わってないね!」と笑われました。 私はもともとギャルっぽい服装は嫌いで、シンプルな服装(non-no系)が気に入ってたのですが、友人や街で見かける同年代の子たちは一様に「強め(ミニスカ・短パン・露出多・濃メイク)」ファッションで大人っぽいんですよね! でもだからといって、それをマネするのはとても無理なのです!(まず親が許さない…苦笑) どうやったら大人っぽくなれますか? わかり辛い質問ですみませんが、どんなことでもいいのでアドバイスよろしくお願いします!

  • 大人になりたい

    以前妹が言っていたこと 「姉ちゃんは、私が小学生のときにもわかってたようなことをわかってないよね」 その言葉が頭から離れません。私の精神年齢は小学生のままなのかと思いました。妹はそんなつもりで言ったわけではないでしょうけれど。 上の兄妹からも、 「お前は考えが甘すぎる」 「お前は小学生だ」 などといわれ、 上の兄妹とはそんなに年も離れていないというのに、自分の未熟さを感じてしまいます。 また、以前からよく母たちから、 「うまく消化しなよ」といわれてきました。というのは、たとえば何か失敗したときなどに、「まぁ、こういうことだったから仕方ないか」と自分をなっとくさせることです。どうやらわたしはそれが苦手らしく、そういう面でも、精神年齢が低いのかもしれません。 妹がいっていた「小学生のときにはわかっていたこと」というのは私も詳しくはわかりませんが、推測では人間関係でのちっぽけなことだったりだとおもいます。 妹からの言葉がいまでもひっかかっていて、しかも妹がわかるのになぜ年が離れた姉がわからないのかと悲しくもなり、大人になることへの不安があります。 私はいま18歳です。高校三年です。 よくネットなどで30代のかたたちとお話する機会があります。彼らからは、「大人に好かれそうな性格だ」と言われる反面、私がこのまま大人になったらきっと苦労するよ、ということも言われます。具体的にどのように苦労するのかはわかりませんが、大人は体や年齢だけでなく、精神的なものがあってこその大人なので、今のままの私はまだ子どもだ、ということを言っていたのかと思います。 しかし、精神的自立したいとか大人になりたい、と言っても漠然としていて、具体的にどのような人が精神的に自立して精神年齢も相応な大人なのか?がわかりせん。 わたしはずるい大人が嫌いでした。ずるいといってもいろいろありますが、ずる賢いのが嫌いでした。でも、母親からは、「ずる賢くいきるのも自分を守る術だよ」といわれたんです。大人の世界はわからないし、まだ社会にもでたことがありません。でも私もいつか自分を守るために、子どもの頃みていた「嫌いな大人」になってしまうのでしょうか? みなさんは精神的な意味での大人とはどういうひとだとおもいますか?また、大人になるにはどうしたらいいですか?そして、子どもの頃にみていたいやな大人やわかってくれない大人に、自分はなってしまったとおもいますか? 長くなりそしてまとまりのない文章で申し訳ありません。疑問におもうところは質問していただければ答えますので、回答よろしくお願いします。(返事は遅れるかもしれませんができるかぎり返答させていただきます。)

  • 現在は20才で大人。 ちょっと遅いと思いませんか?

    おはようございます。 現在は20才で大人です。 私としては義務教育が終わる16才くらいで大人と見なしてもいいのではないかと思います。 しかし今の子供を見ていると、精神年齢的にとても16才で大人と言えない子供も多くいるように思いますが、大人としての責任くらいは16才で取れる方がいいように思います。 ノリだったか消しゴムだったかを取ってくれなかったので、カッターナイフで斬りかかるという事件もありましたし。 1.今の20才で大人というのは適正だと思いますか? どういう点で適正だと思うか教えてください。 2.今でいう未成年にもっと責任を持たせるべきだと思いますか? あまりにも無責任な行動が多いように見えるし、責任を取るのに年齢は関係ないと考えるので。 3.何歳から大人と見なすのがいいと思いますか?現行のままでいいですか? よろしくお願いいたします。 *********************** あくまでも私が感じたことですが、たいてい行動がおかしくなるのは、私の今住んでいる地域や、地方では高校生からというのが多いです。 中学生はまだ地元で見知った子ばかりというのが多いのと、私立があまりありませんので顔なじみばかり。 高校になると色んな子がいて色々な刺激を受けたり、また小遣いも自由になったりアルバイトもできる、悪影響も飛躍的に増えるからだと私は考えています。 あくまでも私がそう感じているだけで、実際は中学生でもとんでもない子もいます。 私が学生の頃でも中学校の時代からとんでもない生徒はいました。 あと悪い子供は一部でしょうし、そうなった原因は大人にあると思います。 しかしそれと責任の所在は別物だと思いますし、問題のない子に責任を背負わせるのも問題はないと考えています。

  • 「大人っぽいね」と言われるのが辛い

    大学生です 長文ですが、相談に乗っていただければ幸いです。 子供の頃から親族や周囲の大人たちに「大人っぽいね」「落ち着いているね」と言われ、その度にその人の前では、相手に喜ばれる・褒められる態度を取ってきました。そうして行動しているうちに、同年代との付き合いが苦手になり、高校も耐えられず中退し、常に年上の人間がいる環境にのみ居場所を求めてきました。こうすれば褒められるという態度がなんとなくわかるので、居心地が良かったからです。 しかしこういった生活を続けてきたせいか、自分の悩み(弱いところ)を相談することができません。なんというか、自分は周りから完璧さを求められていて、それができない(弱い・不完全)自分は価値がないと見なされるのではないかという恐れがあります。とは言え、学校を中退する時などに意を決して話してみたものの、「君は同年代より大人っぽいから、馴染めないんだろうね」とか、「君なら大丈夫だと思うよ」と言われます。 そして20歳を過ぎた今、高校と同様に大学に馴染めず、引きこもりになりかけながらも学校に通っています。そこでどうにも出来ず、今まで通り知人に相談したら、「もう子供じゃないんだから」とか、「もう大人なんだから、ある程度の我慢や立ち回り方を覚えないと」と言われます。 もう訳がわかりません。成人前は「大人っぽいから大丈夫だよ(自分で解決できるよ)」といわれ、成人したら「大人なんだから自分でやれ」といわれます。大人っぽいってなんですか。大人ってなんですか。自分は大人も子供もなく普通に生きていたのに、まるで模範のように生きなければならないかのように言われます。 今現在自分にわかるのは、僕の思っていた(彼らの言ってきた)大人とは、冷静に問題を対処できることではなく、単に人の顔色を伺うのが上手いだけの人間だということです。「大人っぽいから」と弱みを見せることを許されず、「大人だから」と弱みを見せることを許されず、もうどうすればいいかわかりません。ちなみに親も兄弟も「お前なら大丈夫だよ」とか「最悪大学辞めちゃえば」とか、全然話を聞いてくれません。 カウンセラーに相談しても、ただ自分の悩みや鬱憤を肯定してくれるだけで、ネットに書いてあるような安易な解決策を2.3提示してくるだけ。もう誰にどう相談すればいいか分からず、こちらに書き込みました。自分の弱さをそのまま受け入れてほしい、理解してほしい時はどうすればいいのでしょうか。甘えなのは重々承知しています。だけどもう周りの誰も信用することができず、どうすればいいかわかりません。

  • 20代の男性って、大人っぽい女性が好き?

    私(22歳)は、よく大人っぽいと言われます。 この前知り合った男性(23歳)からも、 「大人っぽいよね!!でも、俺よりも年下なんだぁ♪(ラッキー)」 ってウキウキした感じで言われたのですが、男性は大人っぽい女性に憧れるものなんですか? 普通に大人っぽいと言われるのは嬉しいのですが、 今までの経験上、20代前半の男性に大人っぽく見られるのは、 あまりいい気がしません。 というのも、今までの経験で、 大人っぽい= (1)経済的に自立してるから、割り勘でいいから楽 (2)精神的にも自立していて、甘えてこないし、割り切れる人なんだろう (3)見た目が色っぽいから、エッチが上手いんだろう というような目で見られます…。 私自身、男勝り?な性格で、あまり知らない男性におごってもらうのは、 借りを作ってしまうようで嫌なので、割り勘だし、(社会人ですし) 考え方というか、自分の意見を比較的しっかり持っているタイプで、 (これは年長者の方からも年齢の割にはしっかりしてるねとよく言われるほどです) 見た目も気を遣っておしゃれもするし、 いわゆるOL風?なのが好きなので、過度な露出とかはないですが、 高校の頃から、同年代の女友達からも色気のあるお姉さんと言われる感じです。 なので、第一印象はそうなっても仕方がないのかもしれませんが、 本来は甘えん坊で、割り切った恋愛とかできないタイプなので、 なかなか私を理解してくれません。 よく若い男性は年上の女性と付き合いたいとか言いますが、 男性が大人っぽい女性に憧れるのはなぜですか? また、私の第一印象は遊びたい盛りの男性にとって、 いい対象なのでしょうか??

  • 精神年齢と自分〓もっと成長したい〓

    こんにちは。 自分の精神年齢について皆さんはどう思われますか? ただ精神年齢が上がるのを待っているだけでは、精神年齢は上がらないということは経験上学びました。(実際に中学の頃から、他の人に比べると自分はほんーの少ししか精神年齢が上がらなかった)また結果的に精神年齢を上げるにはどのような努力をしなくてはなりませんか? 教えてください。お願いします。 (現在高校卒業間際なのですが)以前から精神年齢が低くて悩んでいます。 街中の道や受験会場やマックなどなどで他の男子や女子を見ると、同年代はおろか下級生まで今の自分の精神年齢より彼らの方が大人っていうのかな、ファッションからしゃべり方、身振り、話の内容、今まさに自然と生きている彼らの姿が僕から見ると、自分には会得したかったのに会得することができなかった成長した姿を持っていて、今風のカッコいい自由な高校生だなと感じて羨ましく思うのです。 低いと感じ始めたのは、中学に上がってからで、自分はみんなとは何か違うなと気付き始め、みんなは成長して行って怖いなと感じ、自分は何か違うなとしかとらえていなく、結果的に中学生からほとんど精神年齢が上がらず。同年代はおろか下級生より精神年齢が幼いのは、すごくいやです。変わりたいです。 彼らはどうしてあそこまで、素直に笑って、冗談をいって、文句を言って高校生らしい姿(自分にはないもの)が会得できたのだろうかと、自分もあのように友達としゃべれたら楽しいだろうなと。今は精神年齢の話をしています。 もうすぐ大学生です。 でも自分にも思い当たる節があります。(自分で言うのは嫌ですが、ぜひアドバイスがいただきたいので書きます) 実は小学生頃から、他の人とは違うなとは思っていました。 小学生の頃は冗談抜きで親も困らせるほど、毎日のように学校で悪さをして、一回怒られたことを何回もやってしまう、まぁ学習能力のないイタイ小学生でした。 さらに、人に言われたことは、素直に聞き入れて、反発することなく、その通りにやっていたので、小学生当時の決まりを今でも気にして行動していた(この前これに気づきいまはもうそんなことはないですが) 自分が成長するのを親戚などに「あら大きくなったわね」とか「彼女できた?」と言われるのが真面目にすっごく嫌で中学生のころまでは、大人になっても、「子供のままでいたい」と成長と逆の事を思ってて、(逆に今は大人にすっごくなりたいと思ってる)そこのところを、行き間違えたかなと思っています。 あとは、中学、高校(工業系)と努力しなかったせいでもあります。 なぜか、自分をさらけ出せない。

  • 大人っぽい顔って・・・

    28歳女性です。 この前、男の人から「もったいないよね~、一緒に話したらとっても話しやすいのに、見た目話しかけにくいもん(笑)」といわれてしまいました。「また来た!!」って感じです。 人からは落ち着いていて大人っぽいといわれます。(中身は大人ではないんですが。。バカ話好きです) 「かわいい」というより「大人の女の人」という感じだそうです。 キャビンアテンダントか秘書みたいだとよく言われます。 同年代の男の人からは全然もてなくて、会社でも役職の方(それも、若いころから遊び慣れてそうな感じの・・)からお酒に誘われたりします。 同年代の男の人とも仲良くしたいです。 だけど、なんだか「かわいい」感じの女の人のほうが好きな人多いですよね。 私みたいな感じが好きな男の人って同年代では少ないんでしょうか。。

  • 年齢だけ大人になるのが怖いです

    真剣に悩んでます。質問させていただきますm(__)m 私は常識がなく、常識がないまま 年をとるのが怖いです。年相応の常識のある人になりたいです。 私は今、高校生ですが精神年齢は本当に低く、 バイトでお客様の前で社員さんに挨拶したり、 あといろいろ常識がないことばかりしてしまいます。 人がびっくりするような行動を自分では分からず 平気でしたりすることもあります。 それでいつも後から後悔してひきずっていたりします。 自分では常識あることをしてると思っていても、 誰かに指摘されて初めて、自分がいいと思ってやっていたことも 実際は常識のない行動だった事がわかり、 それを知ったときには本当にショックを受けます。 自分で考えても分からないのです(今していることが常識的な行動なのかどうか)。 だから後から指摘されて初めて分かるのです・・・。 今、常識がないことを少ししても『高校生だからまだ許すよ』 とか言われます。 では年齢が大人になったらもう許されないのですよね? 大人のくせにこんなのも分からないのか! あなた大人なんだから頼らずにしっかりしろよ! みたいになりますよね だから中身が常識がないままなのに年齢だけ大人になるのが怖いです あと、世の中分からないことだらけで親にいろいろ聞きまくりで すごく頼ってしまい、自立できてないのも怖いです。 周りの高校生はちゃんとしっかりしていて1人で行ってる 説明会とかも私は怖くて親と一緒にいったり 自分のことが自分で決めれてないような気がします。 頑張っているつもりでもどうしても頼ってしまいます。 甘ったれんな!というかんじだとは思いますが なにかアドバイスとかあったらいただけないでしょうか? 一度指摘されたことは今後しないようにしてますが 毎日失敗ばかりです。 よければ優しい回答おねがいいたしますm(__)m カテゴリ間違っていたらごめんなさいm(__)m長文すみませんでした。

  • 大学生は大人ですか。

    高校生までが子供。 大学生は大人としてみなされますか。 自分の中では社会人になったら大人 という固定概念がありますがどうでしょうか。 自分は今大学生ですが、 高校生としゃべるよりは かなりしゃべりやすいです。 高校生と比べてあまり嫌だなぁと 思うような人物に出会う機会は少ないです。 客観的な立場から多少なり会話が出来ています。 でも同年齢でも社会人に比べたらはるかに 未熟です。大学生は大人としてみなされますか。 よろしくお願いします。