• 締切済み

現在27歳。でも大人になりきれていません。

27歳の女です。 題名通りですが、実年齢と精神年齢が伴いません。 たぶん精神年齢は高校生くらいだと思います。 私が思う27歳は、仕事をバリバリやっていて家庭を持っている方もいるとは思いますが、喋り方も考え方もとにかく大人な感じです。 でも、私はというと考えなどがすごく幼稚だなと自分でも思う事が多々あります。 喋り方も、実家暮らしで甘えもあると思うのですが家では子供のような喋り方をしてしまうんです。 大人になりきれていない事に対するコンプレックスもあってか、特に同年代の同性と話をするのが苦手です。 すごい年上のお姉さんのように感じてしまってたぶん話もかみ合わないと思います。 外見的にも前から若く見られがちで、ちゃんと化粧してるのにこの間なんて、親戚が遊びに来たのでみんなで外食に行ったら、お店の人が私以外には熱いお茶を出すのに私はお水でした(笑) 親戚の人たちも『高校生くらいにみえたんじゃない?!』と言っていましたが、そういう事も微妙にショックです(苦笑) どうしたら年相応になれるんですか? 本当に今の自分はカナリ痛い大人だと思います。 20歳過ぎの子たちが同年代にみえて仕方がないです。 何かアドバイスなどあれば宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#159989
noname#159989
回答No.5

私は逆に高校生の頃から「OLさん?」とか聞かれたり、大人びて見られました。 長女だしどちらかと言うと姉御肌です。 でも若い頃はそんなに大人じゃないよ、と悩む事も多かったです。 精神年齢が一致してきたと思えたのは30過ぎてからですね。 幼く見えるのは個性だから気にすることないと思います。 そういう友人も何人かいます。 嫌でも世間を渡っていけば経験値を積んで成熟して行けます。 仕事に就いて世間一般並みの自立ができていれば大丈夫です。 自分が幼いと思うなら妹分に徹してしまうと良いと思いますよ。 姉御肌の人に素直に頼るのです。面倒みて~!オーラを出すのです。 もちろんただの甘ったれじゃダメですけど、素直に努力する子は好かれます。 もう、放っておけないわね、この子は、と可愛がってもらうのです。 私の義妹(弟の嫁)は末っ子でもありまさに妹分タイプ。 頼りなくてドンくさくて「おい!もっとしっかりしろ」と言いたくなるタイプ。 だけど私にはない素直さや優しさがあって、どうにも憎めないんです。 彼女なりに一生懸命、それがわかるだけに「しょうがないか」と面倒みてしまいます。 うちの仕事を彼女に手伝ってもらっているのですが、まあ義姉妹ながらうまくやってますよ。 自分にないものをないと悲観するのでなく、自分の良いところを最大限に伸ばしましょう。 人には得手不得手があります。あなたにしかできない役割がきっとあります。 それがわかってくれば必要以上にコンプレックスに思うことはありませんし成長もできます。

• mmykh
回答No.4

あまり気にすることはないと思います。 女性が若く見られるのは喜ばしいことだと思います。 精神的な部分は年相応な方が良いかもしれませんね。 私は40代後半の男ですが外見は世間の同年代の人達よりは若く見られます。 精神的には時々高校生並みかと感じるときもあり、恥ずかしくなることも多々あります。 誰でも自分の精神年齢に疑問を持つ瞬間はあると思います。 ご自身の見本としたいような少し年上の女性を探したら如何ですか? その人の話方や考え方を吸収して自分なりにアレンジしたら良いと思います。 がんばってください。

GREENDAY84
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の精神年齢が幼く感じる瞬間って誰でもあるんですかね。。 そうですね、誰か見本となるような素敵なお姉さん探してみます!

noname#196134
noname#196134
回答No.3

環境に応じて変わります。 その環境になれば、大人になります。 あまり考えずに目前に集中しましょう。

GREENDAY84
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですね、目前の事に集中します。

• 6n0s0h04
回答No.2

文章から受ける印象は落ち着いて家族親戚に対して思いやりの有る人だと思います。 心配なのは素直すぎて男性の影が見えません。 理想が高過ぎて「子供っぽさ」を理由に断っていませんか? 苦手なのは同年代の同性ではなくて、貴方を正しく理解できる男性が周りに居ないことでしょう。 無理に自分の評価年齢を下げなくても、必ず良い友達や恋人に出会えます。

GREENDAY84
質問者

お礼

心理学の勉強とかされてるんですか?なんか、正直言われたことがけっこう当たっているのでビックリしました(汗) ありがとうございました。

• sayusayu41
回答No.1

ヌルい環境とか、苦労していない環境にいると 同年代に比べて若くみえるんだよね。 例えば、実家暮らしみたいだけど 一人暮らし+会社でバリバリ働くだけで グッと考え方も変わるし、精神的にも成長する。 歳相応になるならば、それなりの経験を積めばいいだけ。 外見ばかしは、人それぞれだけどね。。

GREENDAY84
質問者

お礼

ヌルイ環境・・・ まさに自分の事です。 ありがとうございました。