• ベストアンサー

(∀x)(x ∈ A imp x ∈ B)?

集合の問題で、下記の逆立ちした記号と、その添え字の意味が分かりません。 (∀x)(x ∈ A imp x ∈ B) (∀x)とは、日本語でなんと読むのでしょう?そして、その意味は?

• teo98
  • お礼率27% (68/244)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adinat
回答No.1

「全てのxについて」、もしくは「任意のxについて」と読みます。翻訳すると、 『すべてのxについて、xがAに含まれているならば(imp=import=意味する、でよいですか?)xはBに含まれている』 となります。だからこれは集合の包含関係A⊂Bを表していますね。