退職のお礼の送り方とタイミングについて

このQ&Aのポイント
  • 五年間勤めた会社を退職することになりましたが、改めて挨拶に行く時間がないため、お菓子を郵送することにしました。有給消化のため退職日は9月15日ですが、お礼を送るのはその後でも問題ありませんか。
  • 退職のお礼としてお菓子を送りたいですが、仕事終わりで準備する時間がなく、郵送したいと考えています。しかし、郵送の場合は失礼になるのでしょうか。
  • 会社を退職することになり、お礼のお菓子を送る予定ですが、退職日は9月15日なので、その日以降に送っても大丈夫でしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

今晩は。

今晩は。 退職のお礼の送り方についてです。 どうぞよろしくお願いします。 この度五年間勤めていた会社を退職することになりました。 一応のケジメとして、お礼のお菓子を送ろうと思います。 そこで相談なのですが、 事情により、すぐに地元に戻らなければならないので、 辞めてから改めて挨拶に行く時間がありません。 仕事終わりは明日で、勤務時間上、お菓子なども準備する時間がなく、 出来れば郵送したいと思っています。 このような場合、郵送でも失礼にあたらないでしょうか。 更にそのタイミングですが、仕事終わりは7月31日なのですが、 有給消化のため、退職日は9月15日付けになっています。 お礼を送るのは、9月15日以降でよいのでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zenuemon
  • ベストアンサー率29% (160/537)
回答No.1

退職辞令がでますので、有給消化中であっても、 何月何日、何時に、どこどこに来てください、と会社から案内がきます。 だいたい退職日の1週間ぐらい前に正式な辞令が出るようですので、 その時にお菓子を持って、挨拶されるといいでしょう。 お礼を送るのは、正式な辞令が出たことを確認してからするようにします。 お菓子を郵送するなら、必ずあいさつ状を添えて、日持ちするものがいいでしょう。

mumumumu_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 正式な辞令が出た時ですね! お礼状とともにお菓子を送ろうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 退職時の有給消化について。

    10日締めの会社に勤めております。 この度仕事の切りも良いので5月10日つけで 退職したいと上司に相談しました。 自分としては一週間くらいは残務整理を行い その後有給消化して退職、と考えていたのですが、 仕事がないからもっと早く辞めてくれ。といわれました。 有給消化したいと申し出ると、 有給消化するならその日から退職とする、といわれました。 これって解雇にならないんでしょうか??

  • 退職時の挨拶メール

    こんにちは。 会社を7月31日で退職することになり、お客様に挨拶メールを出したいのですがその前に有給消化が残っています。 7月21日から出社しなくなるのですが、お客様に退職の挨拶メールをいつ出すかのタイミングがわかりません。 実際は退職日に出すのだと思いますが、そうすると21日から31日までの間に会社に連絡があるかもしれません。 そのため、20日には出すのが普通なのでしょうか? それとも退職をする31日にメールを出すのが普通でしょうか? また、社内でも挨拶をしようと思っていますが、20日に挨拶+菓子折りで、31日に改めて挨拶をしに出社する必要はあるのでしょうか? もしくは、20日は簡単な挨拶で、31日に菓子折りを含めた改めた挨拶をしたほうがよいのでしょうか? 検索をしたのですが有給に絡む質問が載ってなかったので質問させてください。 よろしくお願い致します。

  • 退職金が不当に減らされそうです。

    よろしくお願いいたします。 この20日に退職いたします。これまでの経緯を簡単に説明いたします。 来年1月20日に退職、それまで10日間有給の消化をしたいと相談した所、それなら12月20日でもうこなくてよいと。それでは10日締め20日払いの給料も減るので、20日まで出勤し20日間有給の消化をし1月10日付けでの退職でお願いしますと伝えた所、有給は上司が認めてはじめて取れるもんだ!そんなんは許さん、今すぐ20日付けで退職届を書いて持って来いと。有給は労働者の権利だと分かっていたのですが退職金で嫌がらせされては困るので、分かりましたと20日付けで書いて提出しました。昨日15日がボーナス支給日で多少は減らされるかも?と予想はしておりましたが、明らかに不当に減らされておりました。 この調子では本当に退職金までが心配になってきました。 口下手な私は何処に相談したらよいのか困っています。労基署にも相談しましたが、退職届けの件は同意と言うことになってしまいます。有給の件も覆すのは難しいです。退職金の件は結果を待ってからしか動けませんと。 こんなハナクソみたいな扱いを受けたのは初めてで、今までの19年間を無駄にした様な思いでへこんでいます。このまま負けたくないので退職金の支給を待ってから何かできないかと考えております。民事訴訟等もあるかと思いますが、次に自営業の準備が迫っておりますので時間等の問題が出てきそうです。 アドバイスをお願いいたします。

  • 健康保険証を返却する時はどうしたら。。。

    こんにちは。 昨年末退職し、現在有給休暇を消化中です。 1月後半で有給を完全に消化して 健康保険証を返却しないといけないのですが、 健康保険証を返却するのには直接総務課に 返却しに行くか、もしくは郵送でも良いと聞きました。 直接返却する時には、一般的に何かお菓子などお礼の 品でも持って行くものなのでしょうか? (ちなみに私のいた部署は総務課ではありません) また、もし郵送にする場合には手紙をつけて 普通郵便で送って良いのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 退職日のお菓子

    退職が決まって有給消化は当然取れるはずなのに、人手が足りないと言われ全部はあげられないと言われました。本当は20日くらい合ったはずなので半分の10日くらいもらえると思っていましたがたった4日しかもらえません。有給消化が決まったとたん、軽く仲間はずれにされて引継ぎも聞いてくれません。こんな思いするなんて想像していなかったのでショックです。退職日は菓子折りをもっていこう思っていましたが、そんな気にもなりません。 退職日って挨拶だけでも充分ですか?菓子折りって絶対必要なものではないですよね?

  • 有給消化中に退職する挨拶をしてもいいのか?

    4月9日が最終勤務日でその後有給消化(19日間)に入ります。 退職日が5月11日になります。 社長や常務等本社へ挨拶に行こうと思うのですが、最終勤務の数日後の有給消化中に行くほうが良いのか?退職日もしくは退職後に挨拶に行くほうが良いのか?迷っています。よろしくお願いいたします。

  • 有給消化について

    有給消化は権利として主張できるのでしょうか。 来年の1月いっぱいで有給消化して退職する予定でした。 しかし、この12月で退職したいとの意思を伝えたところ、飲食業で年末年始は忙しいために12月は働いてやめてほしいといわれました。 このことはOKなのですが、12月いっぱい働き退職すると、有給消化ができないまま退職となってしまいます。 この場合有給の買い取りや、または10日分有給が残っているので、1月15日付け退職とし、1日(出勤)+4日(公休)+10日(有給)のような主張は権利としてできるのでしょうか。 よくしてもらった会社です。ですので最後はきっちり辞めたいのですがなんとなく聞きにくいのでこちらで質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 退職届と有給消化

    有給を22日残したまま、退職届を提出しました。 今月に引継ぎをし、1月に有給消化を上司にお願いしたのですが、年次末という事情があって、年内に退職してほしいと言われ、泣く泣く、12月31日付けで、退職届を提出しました。退職時の有給休暇の消化について調べてみると、有給休暇は、取れるとの情報を得ましたので、退職届の退職日の変更をしたいのですが、可能でしょうか?

  • 退職時は・・・

    今週20日付けでリストラ通告を受けました。 ちょうど1ヶ月前に通告され、有給消化でずっと休んでいます。 最後の手続きに19日に会社に行きますが、この際、お世話になった方達にお菓子等を置いて来るべきでしょうか? 自己都合退職の方はほぼ皆さん、一つずつといった形ですがお菓子を置いて行きました。 今回、リストラなのでどうなのかなって思ってます。 一緒に働いた同僚にもちゃんと挨拶してないので、お菓子を一つでも持って顔を出すべきでは?とも思ってます。 アドバイスを頂けたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • 体調不良での退職について

    退職のことで悩んでいます。 4月から新卒で仕事して8ヶ月目になりますが、仕事の人間関係と仕事内容にストレスを感じ、休みの日も会社のことを考えてしまい、夏ごろから食欲がなくなっていきましたが、最初は、誰でもあることだろうと軽い気持ちでいました。 そんな状態が続き、体重もだいぶ減少し、先月あたりから気持ち的にも体力的にもつらくなっていきました。それでも仕事中に倒れたりしたくないと、朝とお昼は無理にでも食べるようにしてきたのですが、最近では食べた後に胃にずっとものが残る感じがして、仕事に集中できず、朝食べたものが夜まで消化しないことが度々あります。病院からも環境を変えることを勧められていて、今は10日ある有給を使って会社を休んでいます。 会社の人たちは「軽い疲れが出たのだろう」くらいにしか思っていないと思います。なので、有給中に部長に事情を話して退職の話をしたいと考えているのですが、そうした理由で退職を申し出るときは、医者からの書類かなにかを会社に出さないといけないのでしょうか? また体調的に困難でもでも2週間は辞められないことには変わらないのでしょうか?自分としては、有給分の給与もいらないので、辞めさせてもらいたい気持ちでいます。仕事に無理にでても周りに迷惑をかける結果になってしまいそうなので…。 私としては、ここまで体調を崩す結果にはなったけれども、半年間お世話になった会社なので、挨拶やお礼の品を送るなど、けじめをしっかりつけて辞めたいと思っています。…といっても…体調不調という理由だとしても、有給で休んだ挙句、そのまま仕事を辞めるなど、周りの人からみたらけじめもなにもないと見られるかもしれませんが…。 回答お願いします。

専門家に質問してみよう