• ベストアンサー

退職時は・・・

今週20日付けでリストラ通告を受けました。 ちょうど1ヶ月前に通告され、有給消化でずっと休んでいます。 最後の手続きに19日に会社に行きますが、この際、お世話になった方達にお菓子等を置いて来るべきでしょうか? 自己都合退職の方はほぼ皆さん、一つずつといった形ですがお菓子を置いて行きました。 今回、リストラなのでどうなのかなって思ってます。 一緒に働いた同僚にもちゃんと挨拶してないので、お菓子を一つでも持って顔を出すべきでは?とも思ってます。 アドバイスを頂けたら幸いです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 481417
回答No.2

大事なのは挨拶だと思います。リストラか自己都合かは関係なく 入社して退職するまでの間、本人が気がつかない所でも 色んな人が貴方に関わり御世話になっているのですからです。 特に事務手続きの人は退職後も確認事項でお世話になることも。 しっかり連絡がつくように、助けてもらえるようにしておくと いいですよ? 長年多くの人を見送っていますが、手土産はおまけのようなもの。 貰う側は対して気に留めません^^ ゆとりがあればすればいいと思います。 良い出発ができますように^^

missing24
質問者

お礼

回答、有難うございます。 一社会人として・・・を考えたら色んな方にお世話になったので最後はちゃんと挨拶しておいた方が良さそうですね。 いつどこで再会するか分からないですしね。

その他の回答 (1)

回答No.1

元人事労務です。 リストラの場合でしたら、働いていた部署に菓子折をひとつ持って行って「皆さんによろしく」で良いと思います。 不在者がいたら「○○さんにもよろしく言っておいてください」 リストラなので、あまりこちら側が丁寧にすると、相手側の心境的にもあまり穏やかなものでもないのが実際だと思います。さっと行ってさっと帰るのがスマートかと思います。 深く親交があった方にはまた別途個別で連絡するとかで良いのでは。

missing24
質問者

お礼

回答、有難うございます。 在籍してた年数が長かったのもあり、方々の部署にお世話になってました。 キリがないと言っては失礼ですが、サクッと済ませたいのでお世話になった方にはちゃんと挨拶して来る予定です。