• 締切済み

会社で一緒にご飯を食べている子について悩んでいます。

会社で一緒にご飯を食べている子について悩んでいます。 彼女は悪気はないのですが、話をしててイライラしてしまう事がよくあります。 例えば、こちらが話をしているのに…突然、 あっ、●●だ! と、話の腰をよくおります。 それが、その話の中で一回ならまだしも、ひどい時には、その様な事が何回もあり、なかなか話が進みません。 そんな事が続くと、こちらも何回も説明をするのが面倒臭くなってしまい…もういいや。と思って話を止めると、 どうしたの?(←何で途中で話をやめるの?) …と、言う感じで本人は全く無自覚のようです。 その他にも、日頃からこちらがヒヤッとするような発言が多くて(声もまた大きい)本人としては、ただ見えたもの、感じた事を、そのまま言っているだけだと思うのですが、そこにいる皆の顔が凍りついている(^_^;)事がよくあります。 本人は先程も書きましたが全く無意識なので、悪気はありません。 今までは会社のお付き合いだと割り切って自分なりに色々接し方を考えてみたのですが、最近では、疲れてしまい限界を感じています。 彼女と部署は違いますが小さい会社なので毎日顔を合わせますし今更、かかわるのをやめる訳にもいかず、困っています。 私は今後どうすればよいですか? 何か良いアドバイスがあったら教えて下さい。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20100/39847)
回答No.1

相手を変えよう、コントロールしようと思っても無理なんだよね。 最低これ位の対応はして欲しい。 そう思う気持ちは分かるけど。 思うような対応をしてくれない場合もやっぱりあると。 そして貴方が冷静に観察分析できている通りの彼女なんだよ。 悪気は無い。 でも自分の感覚に良くも悪くも素直すぎて。 刹那的に目の前の気になる事に直ぐに反応対応してしまう。 逆に言えばそれまで積み上げていたもの、受け止めていたものをいとも簡単に 手放してしまう。 貴方のヒヤッとする感覚はそこなんだよね。 ただね、それはあくまで彼女の問題で。 貴方が手取り足取り先生になる必要も無い。 貴方は貴方として。職場での限られた範囲の交流の中で。 貴方なりに誠実に対応していけば良いんだと思う。 確かに狭い会社で顔は合わすけど。部署は違うんだから。 窮屈な感覚とまでは言えない。 その方とのコミュニケーションも一つ。 でも他のメンバーも居るんだから。多くの中の一つと受け止める。 そして話をする際も。 なるべく端的に話し切る。それは対彼女の場合だけの話だけど。 外輪から埋めていって丁寧に伝えていこうとするとおそらく腰を折られる。 なるべくシンプルにさっくりと。 それ以上を相手が求めてきた場合には。 求めてきた分だけ提示すれば良い。 あくまでご飯時間の対応がメインでしょ? ゆっくり美味しく食べる雰囲気の中で。 貴方も肩の力を抜いて。相手の多くを求めずに。 リラックスして対応すれば良いんだと思う。 相手が他に飛んでも。飛ばしてあげれば良い。 貴方は貴方。自分のペースを大切にね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会社で一緒にご飯を食べている子について悩んでいます。

    会社で一緒にご飯を食べている子について悩んでいます。 彼女は悪気はないのですが、話しててイライラしてしまう事がよくあります。 例えば、こちらが話をしているのに…突然、 あっ、●●だ! と、話の腰をよくおります。 それが、その話の中で一回ならまだしも、ひどい時には、その様な事が何回もあり、なかなか話が進みません。 そんな事が続くと、こちらも何回も説明をするのが面倒臭くなってしまい…もういいや。と思って話を止めると、 どうしたの?(←何で途中で話をやめるの?) …と、言う感じで本人は全く無自覚のようです。 その他にも、日頃からこちらがヒヤッとするような事を言ってしまい(声もまた大きい)対応に困ります。 本人は先程も書きましたが全く無意識で、ただ見えたもの、感じた事を、そのまま口に出して言ってしまうんだと思います。 今までは会社のお付き合いだと割り切って自分なりに色々接し方を考えてみたのですが、最近では、彼女に対して口調もついキツくなってしまい限界を感じてます。 彼女と部署は違いますが小さい会社なので毎日顔を合わせますし今更、かかわるのをやめる訳にもいかず、困っています。 私は今後どうすればよいですか? 何か良いアドレスあったら教えて下さい。

  • 母親の嫌味について

    31歳女です。 私の母親が日頃から遠回しに彼氏をディスります。 結婚がほぼほぼ決まり、これから諸々決める予定なんですが、 普段から本人は自覚の無い彼氏への嫌味ったらしい発言にいらいらしています。 あまり彼氏のことを話さない様にはしているのですが、 ぶつけるところがないので聞いてください。。 イケメンの息子が欲しかったな〜。 まあ自分の娘にイケメンがつくとは思ってないけど… と明るい感じで話してました。 悪かったね!という気持ちで反撃するのをグッとこらえましたがとても腹ただしいです。 妹に、「性格良ければいいじゃん、顔が良くても性格悪かったら嫌じゃん」 と言われていて、 「私は顔が大事」みたいなことを言ってました。 いつも私に顔じゃないとか真面目で働き者ならいいんだとか私に言ってるくせに。。 他にもさりげなく彼氏をディスられた事は数しれず…。 娘がどんな気持ちか、何とも思わないと思っているんでしょうか? 現在実家なので、生活費も入れていますが、 「家に入れないで早く一緒に住んで生活費にした方がいいじゃん」 と言われました。 実家なんだから生活費入れるでしょう。 と言ったら、 「そうだけど、早く結婚してそっちの生活費にした方がいいじゃん」とのこと。 別にそんな事は結婚すれば当たり前にそうなる訳で、今は一緒に住んでるから生活費を入れるのは当たり前だし、結婚もすると言っているんだからこれから話を進めていく段階なのも知ってるのに、その言い方もなんなんでしょう? さっさといなくなってほしいんでしょうか? 言葉のひとつひとつが引っかかって仕方ありません。 日頃から口喧嘩ばかりするので、私のことが憎くて憎くて仕方ないのか、 それとも本当に悪気がなく、相手もなんとも思わないと思って発言しているのか分かりません。

  • 会社に入社して半年の29歳の建設の現場で働いている

    会社に入社して半年の29歳の建設の現場で働いているものです。 会社は業界では一つの上場している企業で社員数300人で自分の所属部署は7人です。 前職も一部上場の建設会社に5年勤務していました。 転職して半年と短い時間ですが上司のパワハラに精神の限界です。 技術で至らない所を指導されるのは良いのですが上司は『お前と仕事をしていると気分が悪い』『違う部署に異動するか?』『性格変えた方が良いんじゃないか?』などと人格を全て否定する発言を繰り返しされます。 自分の居ない所では自分の事を悪く話し、自分といる時は同期の事を悪く話します。 同期と話す機会がありやはり同期も上司による人格否定で精神をおかしくしており部署のトップの方に相談しました。 その後そのパワハラ上司と話をしたらしく『本人も発言を認めた。だが変わる努力をするみたいだから頑張ってくれ』と言われました。 しかし、自分の中ではその上司と今後働く事は考えられない。精神も限界でまさか自分が鬱に近い状態になるとは思いませんでした。 部署のトップに部署異動をして欲しいと話したが『会社としては異動は認めていない。今の部署に残るか会社を辞めるかそれだけ。』と言われました。 会社は辞めたくありません。今の部署にいれば必ず自分の命さえも奪ってしまいかねません。 この様な場合の対処を相談したくてここに書かせていただきました。 回答お願いします。

  • 会社へ知らない人から名指しの電話

    私は10人ほどの小さな会社で働いています。小さな会社ですので部署とかはなく一応お客さんに渡す時のために便宜上2種類の部署の名刺を持っています。(ほとんど渡すことはありませんが) ここ2週間くらいの間に私を名指しして個人名で電話が会社へかかってきます。しかも名指しだけではなく部署名も一緒に言ってきます。その部署名の名刺は持っているのですが、ほとんど出した事ありません。 最初の電話は他の人が取り「折返し電話させますので」と言った所「いいえ結構です」と言い切れたそうです。2回目と3回目は私自身が取りましたが、声にも覚えがないですし、よくある個人名だったので他人のふりをし「こちらからご連絡しますので電話番号を・・・」と言うと「結構です」と切れました。 そして先程また電話があり、同じ様に個人名で私を名指ししてきたので「本人より会社名や電話番号、用件を聞いておくように言われましたので教えて下さい」と言うと「直接ご本人様にお話したいので」と言われ、それでも食い下がるとガチャギリされました。 この様子だときっとまたかかってきます。何故会社に、しかも私宛に、部署名まで知っているのかそれも不思議ですし、小さな会社で私がほとんど電話を取るので何回かかってくるのかもわかるし気持ち悪いです。一体何を目的に電話しているんでしょうか?今までなかったのに急にかかってきました。相手は中年のおばさんのような口調で至って丁寧ですが、ガチャギリはいただけません。もうそろそろ本人(元々本人が出ていますが)が電話に出て用件を聞き、勧誘やセールスだったらきっちり断った方がいいでしょうか。それとも「もう辞めました」とウソをつくほうがいいでしょうか。 うちの会社はISDNなので136も出来ないし、未だにナンバーディスプレイじゃないので相手が特定できません。どのように対応すればいいのか困っています。気持ち悪いです。

  • 不信感いっぱいの会社  

    今の会社に勤めて10年以上経つのですが、 もう会社が信じれません。 っていうのが、入社してすぐに、力仕事の部署に配属されたのですが、 そこで腰を悪くしてしまい、2ヶ月ぐらい入院して療養してたのですが、退院して、その力仕事の部署を外されて(腰を悪くした人には 勤まるような部署でないということで)他の部署に配属されたのですが、1年前あたりから、人手が足りないってことで、その力仕事の部署に、応援っていう形でその仕事をしてて、昨年末に腰の調子が悪いって ことを上司に報告して、従来所属してる部署に戻して欲しいって言うことを伝えたのですが、戻してもらえるどころか、また正式にまた入社したときの部署に戻されてしまいました。 腰痛のことは、無視されました。 もちろん、異議は唱えましたが、そうなんだ・・・・みたいな事で 何度言っても無視されてます。 こんな健康が保障されてない会社で働きたくありません。 もちろん、今腰の状態はよくありません。 こんな会社どう思いますか? どこの会社もこんなものなのでしょうか??

  • 話の論点が合わない

    私は派遣で会社に入りました。大きな会社なので知り合いもいっぱい働いていて、たまたま友達と同じ班になりました。その友達は高校の友達で仲良いくらいでずっと一緒にいるという友達ではありませんでした。 最初は休憩とか一緒にいても苦痛ではなかったのですが、毎日会うのと小さいことが積み重なって友達といるのに限界を感じました。 いくつか例をあげます。 1.私は貧血持ちで、医師から低血圧だからずっと立ちっぱなしのあまり動かない仕事だと倒れちゃうから、ちょっとでもくらっときたりしたらしゃがんだりたまに屈伸してねと言われました。それを社員さんに言うか迷っていて友達に相談しました。すると返事が、二時間に一回休憩あるのに?と言われました。二時間に一回10分休憩とお昼休みに45分あります。でも、そういう問題ではないし、しんどい人にそんなこと普通言いますか? 2.休み明けは貧血がひどいなあって普通に会話してて言いました。すると、休みに遊びすぎたんちゃう?と言われて、土曜日は遊んだけど日曜はごろごろしてたよ。と返すと、じゃあ寝過ぎたんちゃう?と言われました。ちなみに私の仕事は土日が休みです。この返事を聞いてえっ?となりました。確かに間違ってはないかもしれないし、原因がそれかもしれませんがそんな答え方されてまるで私がだらけていると言われてるように感じました。 体調のこととか真剣な話は、理解してもらえないしイライラしてしまうのでもう話さないでおこうと思って 3.いいともの27時間テレビのことでたもりさん辞めるて噂されてたのに発表とかなかったね。と言うと、たもりさん辞めるから27時間テレビやっててんでーと返されました。だからそれ噂されてたけどなんもなかったねてことを言ったのに、、、 友達に悪気がないのもわかってますし、天然な子とは前からわかってました。 私も短気なところもあるし言い方が悪いのもあると思います。 でも毎日小さいことが積み重なってしまって、怒るようなことでなくてもイライラするようになりました。 本当に精神的にきていたので本人に言いました。 もちろん言葉を選んで、あなたが悪いとかじゃなくて私には会話がかみ合わないことが毎日続いてしんどくなったと。そんな詳しく、このときにあんな答え方おかしくない?とかは言ってません。 すると、謝ってくれて気を付けるといってくれました。 悪気があるわけじゃないし自覚もないと思うから、気を付けるといっても難しいと思うんですが私も怒ることじゃなかったよなと反省しました。 それからすごく休憩中気まずいし話しかけてきません。 もうそれはお昼一緒に食べなくてもいいかなとか考えてますのでこれからなんとかします。 長くなって申し訳ないのですが、そんなことでイライラしてしまう私はおかしいですか?文を読んで、友達がちょっと話噛み合ってないなと思いましたか? 私が友達に伝えたことは、伝えなかったほうがよかったんでしょうか。 すみませんが意見お願いします。

  • どうしたらいいでしょうか

    26歳の♀です。 ほぼ1年中、イライラしてしまう性格に悩んでいます。 外食に行った時に、近くで子供の騒ぎ声や泣き声がしただけで、 イラッとして、楽しく食事出来なくなってしまったり、 同僚や上司の何気ない言葉にイラッとしたり、 渋滞に巻き込まれてイラッとしたり、本当に些細な事でイラついてしまいます。 特にひどいのが、生理前や生理中と、会社にいる時で、生理前とかはいつも以上にイライラしてしまうし、会社にいる時は、お客や同僚にイラついてしまい、表情や態度にも出てしまいます。 また、恋人といる時も、悪気のない発言にカチンときて、意地を張ったり、ものの言い方がすぐ喧嘩腰になってしまいます。 恋人は、優しいので、私が喧嘩を売ってもあまり買いませんが、私がすぐ感情的になるため、「なんですぐそうなの?」とは言われるし、 きっともっと優しい人が好きだと思います。 自分でも、なるべく感情的にならない様に言い聞かせているのですが、 自分の思い通りにならないと、すぐ「じゃあ、もういい」と子供の様な態度をとって、恋人を困らせてしまいます。 以前つきあっていた人からも、「なんでそんな喧嘩腰なの?」と言われました。 日頃から、気持ちを落ち着かせるサプリなどを服用していますが、 いまいち効果を感じられません。 日々、穏やかに過ごしたいと思うのに、自分の心をコントロール出来ません。 どうしようもないわがままを言ったり、意地を張って、 恋人を困らせてばかりです。 自分でもこういった自分に疲れています。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 子会社へ移籍

    移籍は本人の同意が必要になります 事業縮小などで親会社から子会社へ移籍の話が出た場合 勤務地等の問題や異動する事に抵抗がなければ 親会社のほうが待遇も安定性もいいはずなので 移籍にOKする人は少ないのかなと思うのですが 移籍話ってOKする人のほうが多いものなんでしょうか?

  • 気になる男性の気持ちが知りたいです。

    会社でよく目が合う男性がいました。 部署が合併して彼の部署に自分の部署が吸収されました。部署での飲み会の時も前の席に座ってくれて話もしました。 気になったので飲み会の時の人の話を会社のメッセンジャーを使って、話をして、結果、話が弾み私としては、 今度はメッセンジャーを使わずに直接挨拶からと思っていたのです。 しかし実際にたまたま通路であった時 彼は私を見るなり あっちゃった~という顔で驚きに似たような、よそよそしくまるで街中で見つけたような バツが悪そうな感じの彼と目が合い、挨拶が出来ませんでした。 (ちなみにバツの悪そうな顔をしてた時は 彼が彼の上司(男性)と2人でフロアの通路を歩いていた時です) もしかして、メッセンジャーで話はしたけど、私が相手の自尊心をくすぐった発言で 気持ちがばれて嫌だったのかな? 話が弾んだと思ったのは私だけ? 気があると思って引いたのかな?と 悩みに悩み、どうせ関係が築けそうに無いなら、私の気が済むように本人に聞いてみようと、馬鹿な話ですが、またメッセンジャーで「昨日、フロアですれ違った時に変な顔して目があったんで挨拶出来なかったんですけど何か私、誤解される事しましたっけ?」と聞いてみました。 相手から、俺の顔が元々変な感じなんだよ~ときて、また話が弾んだんし 私が、「今度、会ってもスルーするか笑っときますね~」というと相手も 「変な顔してたら教えてよ~」とか 言ってはくるものの やはり、会った時のバツの悪そうな顔が気になります。 もしかしたら、メッセンジャーでは八方美人な顔をして 実際は、会ったら面倒くさいと思われたのかな? と感じます。 正直、同僚に私の事話てるみたいだし 彼の同僚が彼の代わりにこっちを見てる感じなんです。 彼の気持ちが知りたいです。 男性ってよく、こんな行動するもんなんですか? よろしくお願いします。

  • 広汎性・空気が読めず嫌味な発言・相槌(長文です)

    広汎性の特徴のある子供がいます。 空気の読めない発言や嫌味っぽい言い方をするので対応に困っています。 専門の病院では「広汎性発達障害に近い傾向はありますが障害と言うほどではありません。知能指数も高いので、話を全く理解できない訳ではないと思います。 ただ笑いのツボや考え方が少し変わっていたり、プライドが高くて人の言うことを素直に聞けない所があるかもしれません。」という診断でした。 ●発言の例 大人、子供数人で楽しく会話している時。一人の子が「何々がほしい」と腕をブンブンふって駄々をこねた。大人が(優しい声で)「ゴリラの動きみたいだねー」と冗談で言ってみんなが笑うと、私の子供が(悪役のような低い声で)「ゴリラの衣装でも買ってやろうかあ?(チッとかケッとか言いそうな勢いで)」と言い、みんなが凍りついた。 こんな感じで、本人は悪気なく嫌味っぽいことを言うのです。 せっかく「まあまあ」とフォローしてくれた人にも空気の読めない発言をして場を壊してしまいます。 まわりが困っている顔をしているなとか、今は注意されているんだとか、表情や声色で読む力もないので、相手の我慢が限界を越え、怒鳴らせるまで言い続けたりします。 一人でいるのは寂しがり、誰かと話をするのが好きで相手が相槌を打たないと怒り出すのに、自分はほとんど相槌を打てず、「行ってきます」と言われても「行ってらっしゃい」が言えなかったりします。 なぜ言えないの?と聞くと「わからない。忘れた(泣)」と言います。 育児相談では「広汎性の傾向がある人は、相手の立場に立って考えてと言われてもわからないので、○○という言葉は駄目だよと教え続けるしかないかもしれません。」と言われましたが、相槌を打つこと、同じ言葉でも優しい声で言うこと、言ってはいけない言葉を何度教えても覚えません。 最近は私も周りの人もイライラが貯まってきてしまっています。頭でわかっていてもイライラしてしまうのです。 こんなにコミュニケーションが取れないまま大人になったらどうするんだろうと考えてしまいます。 優しい気持ちがある子なのに、悪気なく変なことを言って勿体ないと思います。 何か良い対応の仕方はありますか?よろしくお願いします。

英文の添削を願います
このQ&Aのポイント
  • 英文の拙訳の添削を願います。
  • Research Affiliatesの最高経営責任者、Katrina Sherrerdは、より専門的なインデックスの開発において、基本的な上限加重型を超えるインデックス開発の複雑さが過小評価されていると警告しています。
  • basic cap-weighted versionsの意味について質問しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう