• ベストアンサー

どうしたらいいでしょうか

26歳の♀です。 ほぼ1年中、イライラしてしまう性格に悩んでいます。 外食に行った時に、近くで子供の騒ぎ声や泣き声がしただけで、 イラッとして、楽しく食事出来なくなってしまったり、 同僚や上司の何気ない言葉にイラッとしたり、 渋滞に巻き込まれてイラッとしたり、本当に些細な事でイラついてしまいます。 特にひどいのが、生理前や生理中と、会社にいる時で、生理前とかはいつも以上にイライラしてしまうし、会社にいる時は、お客や同僚にイラついてしまい、表情や態度にも出てしまいます。 また、恋人といる時も、悪気のない発言にカチンときて、意地を張ったり、ものの言い方がすぐ喧嘩腰になってしまいます。 恋人は、優しいので、私が喧嘩を売ってもあまり買いませんが、私がすぐ感情的になるため、「なんですぐそうなの?」とは言われるし、 きっともっと優しい人が好きだと思います。 自分でも、なるべく感情的にならない様に言い聞かせているのですが、 自分の思い通りにならないと、すぐ「じゃあ、もういい」と子供の様な態度をとって、恋人を困らせてしまいます。 以前つきあっていた人からも、「なんでそんな喧嘩腰なの?」と言われました。 日頃から、気持ちを落ち着かせるサプリなどを服用していますが、 いまいち効果を感じられません。 日々、穏やかに過ごしたいと思うのに、自分の心をコントロール出来ません。 どうしようもないわがままを言ったり、意地を張って、 恋人を困らせてばかりです。 自分でもこういった自分に疲れています。 どうしたらいいのでしょうか?

noname#22312

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>自分の思い通りにならないと、すぐ「じゃあ、もういい」と子供の様な態度をとって、恋人を困らせてしまいます。 自分の思い通りになることばかりだといいんですけれどね。 世の中では自分の思い通りにならないことが多いです。 思い通りにならないことが自分にとってあってはならない事だと してしまうからイライラしてしまうのかもしれません。 思い通りになることは、もちろん良いことです。 思い通りにならないことが普通のことと思えば、少なからず イライラの度合いは低くなると思います。 思い通りにならないことを楽しめるようになれば イライラすることはもっと少なくなるでしょう。 イライラするのは何かのせいではなく自分の考え方によって 起こっていることに気が付くことが大切だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。本当に、そうです。思い通りになる事なんてないとわかっているのに、ついいつもイライラしてしまいます。何でも自分の思い通りにしたいと思っているからかもしれません。

その他の回答 (1)

• souziki
回答No.2

ぼくもイライラしがちです。 そしてまだそんな癖が治りません。あちゃあ。 イライラしはじめたら、個室に閉じこもる、のはどうかなぁ。 ぼくはトイレにこもって、ゆっくり10数えるんです。 ちゃんと指を折って。 それから、こっそり叫んでみる。 叫ぶ、っていうか、意味もない言葉を呟いてみたりする。 「ぎぃ」とか。 むしゃくしゃしはじめたら、 「ちょっと冷静になろうぜ、自分!」って声かけてあげます。 心の中で。「だいじょうぶ、あとちょっと、あとちょーっーとー!」って。 秒読みしながら、がんばるです。 お水飲んだり、ひやひやの手で喉とか頬とか押さえたりするのも。 あと、両手で目を押さえて、息を吐くとか。 それから。 イライラしそうな状況は、お姉さん、だいたいわかってるんですよね。 だったら、最初に、「ああなったらこうしよう」と対策練るといいかもです。 たとえば、恋人さんに何か言われて、カチンと来た。 よし、そのときは○○って言い返そう。 子供が騒いで五月蝿い。 よし、違うお店を用意しておこう。 う、そろそろ生理前だ。 よし、少し、自分は一歩離れて行動しよう。 というような。 自分で自分を管理する、というか。 ペットみたいにかいがいしく面倒見てあげると、「私ってお姉さんみたーい」なんて思って、ちょっと嬉しくなります。 どうでしょうか。 あと、意地張っちゃダメです。 お姉さんは人間で、お姉さんの周りにいる人も人間です。 テレパシーできないです。 お姉さん、しっかりした文章もかけているんだもの、ちゃんと説明できるし、冷静になれるよ!

質問者

お礼

ありがとうございます。イライラしそうな状況は、だいたいわかっています。にもかかわらず、自分で自分の感情をコントロール出来ず、自己管理が出来ません。意地もすぐはってしまいます。もっと冷静になりたいです