• ベストアンサー

どうしたらいいでしょうか

26歳の♀です。 ほぼ1年中、イライラしてしまう性格に悩んでいます。 外食に行った時に、近くで子供の騒ぎ声や泣き声がしただけで、 イラッとして、楽しく食事出来なくなってしまったり、 同僚や上司の何気ない言葉にイラッとしたり、 渋滞に巻き込まれてイラッとしたり、本当に些細な事でイラついてしまいます。 特にひどいのが、生理前や生理中と、会社にいる時で、生理前とかはいつも以上にイライラしてしまうし、会社にいる時は、お客や同僚にイラついてしまい、表情や態度にも出てしまいます。 また、恋人といる時も、悪気のない発言にカチンときて、意地を張ったり、ものの言い方がすぐ喧嘩腰になってしまいます。 恋人は、優しいので、私が喧嘩を売ってもあまり買いませんが、私がすぐ感情的になるため、「なんですぐそうなの?」とは言われるし、 きっともっと優しい人が好きだと思います。 自分でも、なるべく感情的にならない様に言い聞かせているのですが、 自分の思い通りにならないと、すぐ「じゃあ、もういい」と子供の様な態度をとって、恋人を困らせてしまいます。 以前つきあっていた人からも、「なんでそんな喧嘩腰なの?」と言われました。 日頃から、気持ちを落ち着かせるサプリなどを服用していますが、 いまいち効果を感じられません。 日々、穏やかに過ごしたいと思うのに、自分の心をコントロール出来ません。 どうしようもないわがままを言ったり、意地を張って、 恋人を困らせてばかりです。 自分でもこういった自分に疲れています。 どうしたらいいのでしょうか?

noname#22312
noname#22312

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>自分の思い通りにならないと、すぐ「じゃあ、もういい」と子供の様な態度をとって、恋人を困らせてしまいます。 自分の思い通りになることばかりだといいんですけれどね。 世の中では自分の思い通りにならないことが多いです。 思い通りにならないことが自分にとってあってはならない事だと してしまうからイライラしてしまうのかもしれません。 思い通りになることは、もちろん良いことです。 思い通りにならないことが普通のことと思えば、少なからず イライラの度合いは低くなると思います。 思い通りにならないことを楽しめるようになれば イライラすることはもっと少なくなるでしょう。 イライラするのは何かのせいではなく自分の考え方によって 起こっていることに気が付くことが大切だと思います。

noname#22312
質問者

お礼

ありがとうございます。本当に、そうです。思い通りになる事なんてないとわかっているのに、ついいつもイライラしてしまいます。何でも自分の思い通りにしたいと思っているからかもしれません。

その他の回答 (1)

  • souziki
  • ベストアンサー率24% (116/482)
回答No.2

ぼくもイライラしがちです。 そしてまだそんな癖が治りません。あちゃあ。 イライラしはじめたら、個室に閉じこもる、のはどうかなぁ。 ぼくはトイレにこもって、ゆっくり10数えるんです。 ちゃんと指を折って。 それから、こっそり叫んでみる。 叫ぶ、っていうか、意味もない言葉を呟いてみたりする。 「ぎぃ」とか。 むしゃくしゃしはじめたら、 「ちょっと冷静になろうぜ、自分!」って声かけてあげます。 心の中で。「だいじょうぶ、あとちょっと、あとちょーっーとー!」って。 秒読みしながら、がんばるです。 お水飲んだり、ひやひやの手で喉とか頬とか押さえたりするのも。 あと、両手で目を押さえて、息を吐くとか。 それから。 イライラしそうな状況は、お姉さん、だいたいわかってるんですよね。 だったら、最初に、「ああなったらこうしよう」と対策練るといいかもです。 たとえば、恋人さんに何か言われて、カチンと来た。 よし、そのときは○○って言い返そう。 子供が騒いで五月蝿い。 よし、違うお店を用意しておこう。 う、そろそろ生理前だ。 よし、少し、自分は一歩離れて行動しよう。 というような。 自分で自分を管理する、というか。 ペットみたいにかいがいしく面倒見てあげると、「私ってお姉さんみたーい」なんて思って、ちょっと嬉しくなります。 どうでしょうか。 あと、意地張っちゃダメです。 お姉さんは人間で、お姉さんの周りにいる人も人間です。 テレパシーできないです。 お姉さん、しっかりした文章もかけているんだもの、ちゃんと説明できるし、冷静になれるよ!

noname#22312
質問者

お礼

ありがとうございます。イライラしそうな状況は、だいたいわかっています。にもかかわらず、自分で自分の感情をコントロール出来ず、自己管理が出来ません。意地もすぐはってしまいます。もっと冷静になりたいです

関連するQ&A

  • 生理前のイライラでいつも旦那と喧嘩してしまう

    産後4か月の25歳女です。旦那は26歳です。 産後1か月で生理が再開してしまって、かつ妊娠前より生理痛が重くなって、ちょっとしたことでイライラして旦那に当たってしまいます…。 毎月こうなることが自分でも嫌なので、生理前には恥じらいを捨て、もうすぐ生理が来るから、イライラして当たっちゃうかもしれないからね。と、事前に謝るようにしています。 そして、案の定普段気にならないところでイラッときて、思ったことをそのまま口に出してしまい、旦那もそれにカチンときたら、生理前でイライラしてることを忘れて、暴言を吐いてきます…。結果、怒鳴り合いの喧嘩に発展してしまう。 ホルモンに影響されて、いつまでも自分の感情をコントロールできない私が1番悪いのはわかってるし、毎回旦那に当たり散らしてしまう自分が心底嫌いです! 口論を聞いてる生後4か月の息子にも本当に申し訳ないです。母親失格だと毎回落ち込みます…。 こんな私でも離婚しようと言ってこない旦那には本当に感謝しています。でも、こんなことを素直に本人に言えない自分にも腹が立ちます!! 同じ世代の夫婦に質問です! 生理前のイライラを我慢し、自分の感情をコントロールするためにはどうしたらいいですか?? また、生理前でイライラしている妻に、どう対応していますか?! 旦那側、妻側、どちらの意見も聞きたいです!! 子供のためにもいい夫婦関係を築いていきたいので、どうか助けてください!!!!!

  • 子供の前で夫にカチンと来た時の対処法

    結婚5年目、4歳の子供の母です。 子供の前では夫婦喧嘩は避けたいと思っているのですが、夫の言動にカチンと来た時、流せるものは流しますが、そう出来ない時、大体は子供も一緒なので言葉には出しませんがムッと来るので夫に対しては無視に近い態度を取ってしまいます。子供も多分感じ取っていると思うので、喧嘩にならなくてもこれでは同じかとも思うのですが、皆様はこのような時はどうされていますか?何も喧嘩をしたいのではなく言動に対する不満を伝えたいだけなのですが、穏やかに言ってもちょっとした口論にはなると思うので。 これまで何度か子供の前で口論をしているので、子供も「喧嘩しないでよ」などと言うようになり、やはりそれは避けたいのです。それと、私は夫に対してはカチンと来るとすぐに黙って話をしなくなります。お母さんは家ではいつも笑顔で、太陽のような存在でいるのが理想だとも思いますが、やはり「顔で笑って心で泣いて(怒って)」が基本で、夫には後で話すべきでしょうか。 実は、夫婦間のみでなく、嫌な事があっても態度に出さないで上手く内部処理?出来る方法があればと思っています。家庭外では出来るだけ相手を立てて自分の感情を飲みこむようにしていますが時々コントロールが狂いムッとした態度が出てしまいます。化けの皮が剥れるのだと思うので出来れば腹を立てない人間になりたいとも密かに思っています。そこで・・ 1、子供の前で夫にカチンと来た時の対処法 2、1、の補足にもなりますが母は出来るだけ笑顔で家庭の太陽であるべきか(顔で笑って心で怒り、夫には後で話すべきか) 3、出来るだけ腹を立てない人間になる為のアドバイスがあれば教えて下さいm(__)m 以上、上手く伝わりましたでしょうか。。 アドバイスを、宜しくお願い致しますm(__)m

  • PMSでイライラしている彼女について

    PMSでイライラしている彼女について 付き合って半年の彼女がいます(僕30歳、彼女31歳) 一昨日のことなんですが、仕事終わりの彼女を迎えに行ったら凄く不機嫌でした。 僕が「今日は早かったね」と言うと 「はぁ?」と喧嘩腰な物言いでした。 心配になり「大丈夫?何かあった?」と聞いたら 「生理前でイライラしてんねん」とキツく言われました。 その後も話す時は優しく話しかけたのですが、ことごく喧嘩腰な物言い。 例えば、ジュースを買ってくれてたので「ありがとう」と言ったら 「ついでじゃ」と男顔負け口調で、イライラすると非常に口が悪くなります。 それで昨日はあまり自分からは話しかけず、彼女が話せば話し返すようにしていました。 すると、それが気に入らなかったのか帰った後にメールで 「何でそんな態度?」ときたので 「自分でPMSについて色々調べ考えてやったことだけど、正直悩んでる」と返しました。 すると彼女から「アホか。それで私に冷たく感じられたら終わりやろ」と返ってきました。 僕は本当に自分なりに調べたり考えたりして彼女の為にと思ってやったことなんですが、逆効果だったみたいです。 確かに自分でも少し冷たくしてしまった部分はあるかなと思い謝罪はしました。それについては反省もしています。 ですが「冷たく感じられたら終わりやろ」という彼女の言葉に納得がいきません。 まるで「貴方と付き合ってあげてる」「別れるも別れないも私次第」「私が冷めたら終わり」みたいな感じがして仕方ありません。 これもPMSでイライラしているのを理解して我慢するべきなのでしょうか? こんなことでムキになってしまう僕の器が小さいのでしょうか?

  • 生理前って,イラつきますか?

    女性の方,生理前って,どの程度イラつきますか?生理そのものは人によって,軽重があると聞きますが,心理状態はどうなんでしょうか。 私と彼女と喧嘩する時は(私が吹っかけたことはありませんが),彼女が整理前の時です。付き合って1年半のうち,7~8回しています。些細なことで,私を一方的に避難しますが,普段なら考えられないません。生理前でイラついていたと謝ることもあれば,そうでないこともあります。 相手が彼氏(要は,私)なので安心しているのかと思いつつ,大事な相手なのに喧嘩をふっかける気持ちはよく分かりません。ましてや,職場の同僚などにどんな態度を取ってるのかと思うとちょっと心配です。生理前のイラつきって,押さえきれないほどイライラするのでしょうか?

  • 生理始まる一週間前のイライラ…何とかなりませんか?(泣)

    私は毎月20~25日周期で生理が来ます。 生理が始まる10日ぐらい前から滅茶苦茶イライラするらしく、 旦那が言うには「態度が冷たくなり、物凄いきつい事を平気で 言ったり」とかなり酷いみたいなんです。 自分ではイライラしてる事には全く気がつかず、旦那に言われて 「あ~そんなに酷いかなぁ…」って、丸で自分では気がついて いません。 でも、一つ解る事はこの時はエッチする気分にはならず、凄く さばさばした状態になります。 そして、その10日間(生理が来るまで)は毎回(毎月)旦那と 大喧嘩になり、離婚しよう!まで言われ、大変な結果になってしま います。 でも生理が終わると私の態度は打って変わり、旦那に対して超ラブラブ モードになるそうです。(旦那の話では) 問題なのは自分がイライラしてる事に気がつかないんですが、 生理が来る日付で毎回イライラを判断しています。(生理が来る 10日前が目安で) 旦那もこの毎回のイライラは生理のせいだ!って、わかってはいる ものの、あまりにも酷いので私と喧嘩になる際は、離婚まで考えて しまうみたいです。 因みに生理が終わると旦那は安心しています。 このイライラモード…皆さん(女性の方)は同じようになりますか? もし、同じ状況の方がいらっしゃったら、是非話を聞きたいです。 あと、何とかイライラせずにいる事は出来ないのですか? イライラせずに居られる方法なんてありますか? ま、難しいとは思うんですが… 旦那や子供に対して申し訳ないですし、離婚もしたくないので、 相談してみました。 本当に困ってしまいます…毎月…(泣) 宜しくお願いします。

  • 喧嘩の論点の違い

    共働き夫婦です(同い年) 喧嘩になった時に、喧嘩になる「過程」で怒る私。 喧嘩になった時の「私の態度」で怒る主人。 いつも平行線です・・・。 「過程」とは、 普段まったく家事をしないくせに自分がちょっと手伝って私ができてない事があれば天下を取ったように言う事です。 本人は「そういうつもりじゃなく冗談だ」と言うのですが、家事を何もしない主人に言われると「カチン」と来ます。 「私の態度」とは 無言でイライラをアピールして、カーテンを「シャッ!」と勢いよく閉めたりする事だそうです。 私にすれば、この態度は主人が言わなければしないのですが、そういう態度をとる所が優しくないそうです。 「お前は俺が同じ事をしたら絶対泣くだろ?」と言われますが、それ以前に言わないと思います。 それに私は絶対謝らないと怒られます。 主人はお互い悪い所があるからと言うのですが、そこらへんがどうも納得いきません。 あまり言うと怒られるので主人には「わかった」と言ってますが。 最後にはわけがわからなくなって仲直りすのですが、どこもこんな感じなのでしょうか。

  • 心が苦しく寂しい毎日です

    はじめまして、数年前に離婚し今はお付き合いしている人もいません。毎日仕事と家の往復だけで、友達もほとんどいません。ほぼ毎日残業で寝に帰るだけの生活の中で、何か虚しさ、寂しさが心を締め付けてきます。周りの同僚は友達と会うんだとか、友達とメールのやり取りをしている姿を見ていると寂しくてたまりません。仕事もやる気がでませんし、何か不安で前向きな取り組みができません。 今はコンスタンとセディールを処方してもらい服用しています。最近イライラもひどく、同僚の言動や態度に(大したことではないことに )もひどくイライラしたりして、生き苦しい心苦しい毎日です。イライラと、寂しさ、好きな人を作るにも出会いも無く、そういった場に行く自身もありません。どうせ私を受け入れてくれる異性はいないのだと思ってしまいます。かつての恋人は皆結婚し、自分だけが取り残された感を強く感じ、そして自分はロボットのような毎日、ロボットとの違いは感情があって同僚に対しイライラし、友達や恋人がいない悲しみがあるだけの毎日です。取り留めの無い文章になりましたが、何か少しでも心を楽にできる方法があればご教授ください。よろしくお願いいたします。

  • 生理前のイライラは我慢できない?【女性の方お願いします】

    僕は27歳の男です。 彼女がPMSのようで生理前になるとイライラし、些細なことでよくケンカになります。 PMSのことは分かっているつもりなので、生理前になると彼女を刺激しないように気を使っています。 一度機嫌が悪くなると簡単に「別れる」まで行ってしまう人なので、ちょっと困っています。 彼女がイライラしたりネガティブになったりするのは、仕方のないことだと思っています。逆に支えになってあげれればと思っています。 ただイライラをストレートに僕にぶつけてくるのが辛いのです。 思ったことを全部言われて(ムカつくだとか、嫌いだとか)、僕自身すごくショックを受けます。 僕としては傷つけるようなことを言ったつもりはないのに(もちろん僕にも気が付いてないだけで、非はあるんでしょうが)、いきなり機嫌が悪くなられて、時には無視されるし、傷つくことを言われる。 普段はそんなことないし、何より彼女が好きなので、それさえなければずっと一緒にいられると思えるんです。 本題ですが、女性は生理前のイライラの時、自分の感情を少しでも抑えたり(相手にイライラしても、言わないように少しは我慢する)できないのでしょうか? 全くできていないとは思いませんが、あまりにもストレートに感情を出されるので・・・。 回答お願い致します。

  • 親友に戻れるか。

    私には双子のかたわれみたいな、親友と呼べそうな男友達がいました。馬鹿騒ぎしたり酒飲んだり、本音で語り合える、一生いい仲間でいられそうな最高の友達です。 でも彼が自分に気づいたら恋愛感情を持っていて告白されて、それで私が「少し考えさせてほしい」と言っている間に喧嘩になって。お互い意地の張り合いでどちらも連絡を取らず。私も私で恋愛感情を向けられるのに慣れておらず戸惑いがあって。しばらくの間会っていませんでした。   でもある時、彼とまた会ってしまったんです。そしたらなんか不思議ですね。彼が側にいないことが寂しくて。恋愛感情なんてこれっぽっちも持っていなかったはずなのに、感情のまま告白してしまったんです。「好きだー」って。本当あほやなーって思います。そこんとこは責めないでください。馬鹿なことを言っちゃったなと本気で思ってます。   そしたら彼が「少し考えさせてほしい。しばらく会わないでおこう」と。立場がまるで逆転。そのうちメールでまた二度目の喧嘩をしてしまいました。ほんっとあほです。それで仲直りすればいいものを、「怒らせてごめん、色々あったしやっぱもうお互い会わないほうがいいな。元気でな!」ってメールを出してしまいました。   でもまた会ってしまって。連絡を取ってしまった。自分のあほさ加減に涙が出そうです…。なんで同性じゃなかったんだろうって、同性だったら恋愛感情もなんもなく楽しくずっとやっていけたのにって。ほんと悔しいです。もう呆れてるよなと思ったら、向こうが妙に優しくて、もうなんかほんといいやつなんです。こんな経緯があるんですが、うちら、またもとの馬鹿騒ぎできる親友同士に戻れるでしょうか?

  • 私が子供か?相手が子供か?

    職場に気分屋の同僚がいます。好きな人には甘えたり人懐っこく接しますが(上司や目立つ同僚)、それほど好きでない人には不機嫌な時はイライラを隠さず冷たい態度や無視など(私を含め少数の女性)。機嫌が良い時はスキンシップなどしてきます。職場では上司から可愛がられておりムードメーカー的な存在です。しかし私は、話しかけてウザがられた経験から、自分からは話しかけず彼の機嫌が良く話を振られた時しか話さないようにしています。なので、本音で話した事はないと思います。なのに、同僚達と結婚?について談笑していた時に「お前は、相当年上しか合わないだろう~。お前と話してるとイライラするから、タメや年下はダメだな。」と笑顔で言われました。ショックでしたが軽くかわしました。確かに不思議ちゃんだと言われた事はありますし、タメより年上と話す方が楽だと思います(友人を除き、同僚では)。私の事を知らないのに彼の価値観で判断されたようで、腹が立ちました。自分の物差しでしか測れない子供だと思います。でも、もしかしたら職場での私の態度を客観的にみて判断したならば…イライラするから余裕を持った大人しか子供な私の相手は出来ないって事?とも思いました。彼の気分屋にイライラするし、もしかしたら反面教師なのかもしれないし。子供なのは私なのか彼なのか…自分の怒りや考えが信じられません。。