• ベストアンサー

家庭教師の仕事を始めました。アドバイスください

bike-sssrの回答

回答No.3

今晩は、塾で講師をやっている者です、そうですよね~指導するっていうのは責任感が付きまとう仕事ですし、誰でもぶち当たる問題ですよね。 僕は一応3年間やらしてもらっているのですが、その経験から独善的に意見させてもらいますね、まず数学の方からなんですけど、展開が~因数分解が~とか平方根が~とか説明しても今の平均の中学生はなかなか理解できないようなんです、だからまず根本的な概念を叩き込んであげてみてはどうでしょう。 例えば… A×(3+B)=3A+AB 掛け算って3×2だったら3が2個あるって意味でしょ?だからこの式はAが3とBを合わせた数の分あるんだよね、でも3とBってあわせられないから、3個分のAとB個分のAって答えになるんだよ。 みたいな…結構みんな偏差値伸びましたよ。 英語の方なんですがずっとやっているのですが、この教科は教えるのがほんっっっっと難しい!こうなるっっていう明確な理由がなかなか見つからないので、教え方ってのはちょっと見つからないですね。 教科書は数学、英語共に「新中学問題集」をお勧めします、今手元にないので出版社はわかりません、あとでまた書き込みますね、情報量やレイアウト的に一番いいんじゃないかなと思います。 最後に…生徒さんの求めているものを早く理解することがとっても重要です、親御さんは成績を上げて欲しいと思っているでしょうが、生徒の求めているものってそれだけではないはずです(特に体育会系の子ですしね)。それと生徒のモチベーションは日によって違うものです、疲れていたり、不機嫌だったり…だから明確な指針って持たないほうがかえっていいのかも知れません、僕の事になりますが、僕のモットーは自分の授業に満足しないことです、指導だから本来完璧ってことはないはずですし、こっちも勉強させてもらってる部分は確実にありますからね(ただしそれは生徒にバレないように!)。目線を合わせてあげて、生徒を良く見ながらやっていくことが大事だと思います。頑張ってくださいね~!

fu_zirou
質問者

補足

返信遅くなってすいません。書き込みありがとうございます。今日知ったのですが正負の計算はもちろん足し算引き算も危うい状態です・・・(なぜか数学は50点はとったようですが・・・)どうすればいいのでしょうか?小学校の問題からやらせたら機嫌悪くなる気がするのですが・・・講師の方、アドバイスください。