• 締切済み

仕事の悩みをメンタル系の医師に相談するのは無意味でしょうか。

仕事の悩みをメンタル系の医師に相談するのは無意味でしょうか。 3週間前から働いている職場で仕事や人間関係について悩んでいます。 10数年勤めていた会社が倒産、幾多の書類選考、面接に落ち、結局全く経験のない仕事に就きました。仕事そのものは未経験ですので、難しいですが興味深いもので、仕事を覚えてゆくこと自体に何も不満はありません。ただ、その職場ではその仕事は若干他の方達に格下に見られていると言うか軽んじられているようで、その仕事を一生懸命マスターしようとすればするほど、「そんな仕事にかかり切りにならないで他の仕事を手伝え」と言われたり、その仕事の性質上、経過を観察しなければいけないのですが、他の人から見るとそれが「ぼーっとしている」とか「何もする気がない、積極性がない」といわれます。実際その仕事を教えてくれる先輩は経過観察しなければいけないところは長年の勘で放置し、他の仕事を積極的にやっています。しかし、それをまねようとしてもそもそも元々の仕事がマスターできていないのでそっちを放置して他の仕事を手伝うことなど出来ませんし、他の仕事に関してはもっと分かりません。「休み時間も勉強しろ、普通に休んでいてはいけない」と言われたので昼休みに勉強しようとすると「お茶を入れろ」と言われる。とにかくその仕事をマスターする時間などないんです。どうすれば良いか分からず、とにかく仕事のことでしかられるより、「もっと積極的に仕事をしろ」「ぼーっとするな」など無茶なことで繰り返し繰り返し毎日毎日言われ、分からないまま覚えかけの仕事を放置し、他の仕事を手伝えばその仕事が遅いと言われ、放置していた方は「こんなに放置するな」といわれもう、精神的にへとへとになってしまいました。 毎日パニック状態で分けの分からないまま忙しさに追われ、残業し、家に帰って良い年して涙が出る毎日。朝、食欲もなく、かといって食べない訳にもいかず、無理に胃袋に朝食を詰め込み、出勤時間が迫ってくるとドキドキして、頭痛、吐き気がし、それでも無職よりはましだと無理矢理通ってますが、本当に限界に近づいているのが自分で分かります。家で全く笑えなくなり、無気力になり、大好きだった趣味もやる気が全く起こりません。 こんな毎日がいやで逃げたいですが家族のことを思うとどうすれば良いのか分かりません。 妻はやはりこの就職難に就職できただけでもありがたいのだからがんばってほしい、クビになる以外、自主的に退職するのは避けてほしいと言います。もう本当にどうしたら良いのか分かりません。こんな悩みはどこで相談するべきなのでしょうか。薬を飲めば積極的になれたり、理不尽なことを言われても軽くながせるようになるのでしょうか。そんな薬があるのでしょうか。

みんなの回答

• okpqr88
回答No.4

大変な状況、お察しします。 メンタル系の医師に相談や、薬をとお考えのお気持ちもわかりますが、その前に、こういうところがあったので相談してみてはいかがでしょうか? 「NPO法人労働相談センター」です。たまたま検索していてみつけたもので、秘密厳守、無料でメール、電話での相談を行っているようです。解決になるかどうかはわかりませんが。。。

参考URL:
http://www.rodosodan.org/
  • ave49952
回答No.3

私なら、よく寝て考えることにします。人間、真剣に考えているときに答えは出にくい物です。しかし、考えないと答えは出ません。よく考えて、よく寝ます。多分答えは朝顔を洗っているときとか朝食時などに出ると思います。

noname#140269
noname#140269
回答No.2

まずは奥さんと一緒に「メンタル・クリニック」に行ってください。そして主治医、まぁカウンセラーですが、にありのままの現状をお話してください。カウンセラーにもよると思いますが、生い立ちから現在までに至る状況をこと細かく聞く方もいらっしゃいますが、正直に答えてください。僕は12年前から、「躁鬱・抑鬱・人間との接触障害」に悩まされてきて、現在に至っています。質問文を読んでいると、鬱の初期症状と思われます。実際に「憂鬱な気持ちを抑える薬」などがありますので、もし薬が処方されたら、毎日きちんと服用してください。奥さんと一緒に行って話を聞く目的は「鬱という病気を理解してもらう為」です。鬱は目に見える病気ではありません。心の病いは、いくら奥さんと言えどもなかなか周囲には理解してもらえないのが現実です。かく言う僕もそうでした。妻とは会社の倒産と僕自身の鬱病が原因で離婚してしまいました。元妻には結局のところ「鬱」は理解できなかった様です。あなたには僕と同じテツを踏んでほしくありません。夫婦二人三脚で今の状況を少しづつ改善していってください。

• blazin
回答No.1

仕事の細かい部分のケアや詳細に対する強い理解は難しいんだと思う。 ただ、貴方の悩みを丁寧に受け止める事で。 貴方が抱えている悩みの核の部分、本質の部分、貴方の悩み方の傾向や偏りは見えてくる。 それを専門家として冷静に貴方に伝える事で。 一人では抱えられない、整理できない部分に新しい風が吹き込まれて。 それは貴方にとっての一つのアプローチになるんだと思う。 薬は今の身体に負荷を掛けている症状に対する暫定的なケア。 薬だけではよくならない。 薬も大切。そして薬によって煮詰まっていた部分がニュートラルになってきて。 落ち着いて自分と向かい合えるようになった状態になる事で。 改めて自分と向き合い、自分の懸案事項に対しても気を配っていけるようになる。 セットで対応していく必要があるんだよね。 今の貴方の状態は完全に一人で抱える許容を超えている。 それでは早晩自分自身を持ち崩して、崩壊してしまう。 その前にカウンセラーなどにアドバイスを求める、活路を求めるのはとても有効なんだと思う。 同じ懸案の抱え方でも。 苦しい状態で抱えるのと、抱えやすい持ち方で、負荷の少ない掛かり方で抱えるのでは。 受け止め方が全然違うからね。 今の貴方には負荷が掛かりすぎて、それが自分を追い込んで、身体症状や情緒にも 現われてる。逆に言えば。負荷を減らしてあげれば。もう少し整理整頓が出来れば。 症状は改善されていく。 無意味かどうかという結果ではなくて。 相談する、相手に委ねる、新しい風を自分の中に吹き込む、きっかけにする。 そのプロセスにこそ意味があるんだから。 是非相談してみてください☆