• 締切済み

サウナに水の入ったバケツを置いとけば、いずれ100℃になるのですか?

サウナに水の入ったバケツを置いとけば、いずれ100℃になるのですか? サウナの気温は100℃

みんなの回答

回答No.7

なるでしょうね。

回答No.6

サウナ内の気圧にもよりますが 気圧が低ければ低い温度で沸騰してしまいます。 水が100℃で沸騰するというのは 100℃の飽和水蒸気圧力が標準大気圧だからです。 これも現在は少し下の圧力に改正されていますが... だからサウナ内の相対湿度が100%になるまでは 蒸発する可能性はありますが、 サウナ内の気圧に相当する飽和水蒸気圧力のときの水温を サウナ内の気温が上回っていれば時間の問題で全部蒸発することになると思います。 ちなみにサウナ内の湿度は相当低いはずなので 全部蒸発することになるのではないでしょうか。

• debukuro
回答No.5

密封状態だと外気温度まで上がります 容器の耐圧がその温度での飽和水上気圧より低ければ破裂します

• debukuro
回答No.4

100℃になる前に蒸発してしまうでしょう

sibaribenn
質問者

お礼

密封してたら?

• askaaska
回答No.3

水は100度ではむりね。 もちろん100度でも蒸発しない環境なら可能かもしれないけど。 質問が90度ならYesよ。

• aokii
回答No.2

はい。いずれ100℃になります。

sibaribenn
質問者

お礼

自信ありますか? 説明お願いします!

• morino-kon
回答No.1

100℃になる前に、蒸発します。 表面から熱を奪いながら、少しづつ蒸発しますから、全体が100℃になるときは、蒸発して無くなる時です。 中に入っている人間が100℃にならないのは、汗で熱を奪い続けるからです。 同じです。