• ベストアンサー

薬剤師の仕事の忙しい面について

薬剤師の仕事の忙しい面について 現在薬剤師として特に正社員として働かれている方にお聞きしたいのですが、薬剤師の仕事はどのようなところが仕事できついとかやめたいとか思ったりすることがありますか?(働いている所のジャンルなども教えてください。(病院やドラッグストアなど)) また、勤務時間は、忙しいところだと、週何日くらい勤務で、一日どのくらい勤務することなどがあるのでしょうか?(聞いた話でもいいので教えてください。)

• inmo87
  • お礼率29% (170/577)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

薬剤師ではありませんが、調剤薬局に勤務しています。 小さな薬局ですが、うちに転職してきた薬剤師さんは 大病院の夜間勤務がハード(1人の勤務)だったとか、 人間関係に疲れたとかという理由が主です。 小さな調剤薬局だと、勤務時間が長くなります。 実際は8時間労働なのですが、12時~15時の間で2時間~3時間休憩で、 拘束されるのは11~12時間だったりします。 自宅が近ければいいのでしょうけど。 あとはうまくシフトを組んでいるかどうかですね。 土曜休みでもありませんし、年末年始は忙しいです。 小さなところだと薬剤師国保。この保険料高いです。 ドラッグストアが楽とか聞きますが、 調剤の機会が少なければ、調剤のスキルも退化するでしょう。 ただ調剤していればいいわけでもなく 患者さんへの説明もしなければならないし、 健康相談や、お年寄りの愚痴も聞くのも仕事のうちです。 社交性が必要とされる仕事です。