• 締切済み

GetObjectでの日本語ファイル名について

GetObjectでの日本語ファイル名について 下記のようなファイルプロパティ変更スクリプトを作成しているのですが、 GetObjectで、日本語ファイル名のせいか、エラーはないのですが、 ファイルプロパティが変更されません。スペースが含まれている場合も同様 日本語や、スペースがファイル名に含まれる場合には どのようにしたらよいのでしょうか。 Set oWord = CreateObject("Word.Application") Set oDoc = GetObject( "D:\test\新規MicrosoftWord文書.doc" ) odoc.BuiltInDocumentProperties(21).Value = "XXXX" odoc.save() oWord.Quit よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#259269
noname#259269
回答No.2

当方環境(WinXP + Office2003)で試しましたが、デスクトップに置いた日本語ファイル名のワード文書に対して変更できましたが。。。 英語ファイル名ならうまくいくのでしょうか? エラーメッセージが表示されたりしていませんか?

ken_hikita
質問者

補足

私のほうも同様の環境ですが、うまくいきません・・・ 英語ファイル名であればうまく動作しています。 エラーメッセージもでないので、特に問題はないと思うのですが・・・

• Wr5
回答No.1

言語や環境がちょっと不明ですが… C言語系列などでは、 "D:\test\新規MicrosoftWord文書.doc" の場合 "D:\\test\\新規MicrosoftWord文書.doc" と記述しますが、そちらは該当しませんか?

ken_hikita
質問者

補足

すいません。 言語は、VBSです。 環境は、Windows XP と Windows 2000です。 """D:\test\新規MicrosoftWord文書.doc""" と D:\\test\\新規MicrosoftWord文書.doc と記載してみましたが、NGでした。