• ベストアンサー

日本語名ファイルを書き込む

こんばんわ。 早速、質問なんですが、 パソコンのデータのバックアップを取ろうと思い、DVD-Rを買ってきて、 フリーソフトのDeepBurnerで画像ファイルやテキストファイルなどを書き込みました。 アルファベット名ファイルはちゃんと書き込めるのですが、 日本語名ファイルの書き込みが上手くできません。 例えば、「テキスト.txt」を書き込むと、「テキ」というファイルになってしまい、 ファイル名が途切れてしまう、拡張子が消えてしまうという状態です。 日本語名ファイルは書き込めないものなのですか? それともソフトやDVDの問題なんでしょうか? 初歩的な質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.1

DeepBurner自体海外のソフトなので、うまく2バイト文字が読み込めないのでしょう。ソフトの問題ですね。 日本語版の書き込みソフトを使えば、日本語のファイル名でも問題なく書き込めます。 最初からWritable DVDドライブが付いているPCなら、書き込みソフトがあらかじめプレインストールされていると思うのですが・・・ 外付けのWritable DVDドライブでも、製品にソフトCDが付いてると思うので、あえてフリーソフトを使う必要はないと思うのですが、ついていませんでしたか?

yuuya222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ソフトの問題なんですね。 家族に貰った外付けのドライブを使用していて、ソフトのCDがどこにあるのかわからない状態でして。。。 日本のソフトを買おうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kata_san
  • ベストアンサー率33% (423/1261)
回答No.2

CDやDVDに書き込むのには、いくつかの決まりがあって、 普通は、ISO 9660 で「Joriet」で、 最大11文字=8+3文字と最大31文字 その他最深8階層、256文字長、だのとありますので そのあたりの設定を確認されてはいかがでしょうか?

yuuya222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々みてみましたが、難しくてわからないですね。。。 日本のソフトを買おうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ファイル名を日本語にする

    ワードファイル名は日本語でもOKのようですが、 中には日本語ではだめで半角英数でなければだめなものもあると聞きます。 日本語でOKのものとそうでないものどちらが多いんでしょうか? lzh,exeなど様々な拡張子がありますが、 ファイル名を日本語にして良いかどうかは拡張し次第なのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 日本語ファイル名のバックアップ

    WEBサーバーの中に日本語のファイル名のデータがありまして、ローカルにFTPソフトでバックアップを取りたいと思いますが、FFFTPで文字コードをutf-8にチェックすると、日本語のファイル名はダウンロードできるのですが、ファイル名に「?」のマークがあるファイルだと、「ファイル、フォルダ名に使えない文字があります。名前を変更して下さい」と出ます。かなり沢山ファイルがあるので一気にダウンロードしたいのですが、どうしたらよいでしょうか?ちなみに全て画像ファイルです。どなたかご教授お願いします。

  • ファイル名を日本語で付与した場合の不具合は!

    宜しくお願いします。 自分のPCのフォルダーにいろいろなファイルを保存しています。 今まで、其々のファイル名を新たに設定する際に、日本語名で 付けていました。 例えば「PCの操作方法」などのように・・・・・・・。 今までは、自分のPCの中だけの操作でしたので、それでもほとん ど不具合を起こすことなく使えています。 最近、たまたま、HPを作成したり、ブログに画像をアップする必要 が出てきています。 その際にも、今のところ、アップは出来ているのですが、この場合 には、理想的には、ローマ字名もしくは、アルファベット(英語) でファイル名はつけていたほうがいいのでしょうか。 それともう一つその関連で伺っておきたいのですが、一つのファイル の保存フォルダーまで、いくつものフォルダーを経由している場合に、 やはり、そのフォルダーも、ファイルと同じように、ローマ字のほう がいいのでしょうか 日本人ですので、投資手も、日本語名のほうがわかりやすいので、 出来れば、日本語名をつけたいのですが、将来不具合を起こす可能性 が大きいのであれば、日本語名をつけることを中止すせざるを得ない のですが。 ダウンロードするPDFのファイル名は、アルファベット名になってい ますので、そのあたりのところ気になっています。 現在のところ、日本語名でも、特に不具合を起こすことなく作業でき ていますので、問題は特に無いのではないかとも思っているのですが、 そのあたりのところを教えてください。 初歩的な質問ですが、宜しくどうぞ!!

  • 日本語のファイル名を表示したい。

    LiinuxサーバにSFTPで日本語のファイル名を外部から送信しています。 以下のサイトを参考にログを出力できるようにしたのですが、日本語のファイル名が表示されません。http://qiita.com/Teppei1224/items/b62e5f1af335a29217e0 変換などする方法でも構いませんので、日本語のログファイルを表示させる方法はありますでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。 ファイル名:ああああ.txt --- ログ ----------------------------------------------------------------------------------------------------------- Nov 18 16:34:40 tcsamigo01 sftp-server[10330]: set "/home/ユーザ名/\343\201\202\343\201\202\343\201\202\343\201\202.txt" modtime 20161118-16:33:08 -----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

  • フォルダ名やファイル名をあえて日本語で・・。

     フォルダ名やファイル名をあえて日本語で付け、 尚且つ、 日付を使用しない場合、 これらの中で、 どれが一番良いでしょうか??   〇〇のお知らせ1と〇〇お知らせ_1と〇〇_お知らせ_1、 あと、 〇〇のバックアップ1と〇〇バックアップ_1と〇〇_バックアップ_1、 なんですけど・・。   出来れば、 それを選んだ理由も併せて教えて頂けると幸いです。

  • ファイル名には日本語を使うべきではないのですか?

    パソコン初心者です。 先日知人に、「ファイル名は日本語でつけない方がいいよ。後々、いろいろと困ることもあるし……」みたいなことを言われました。 テキストファイルとかPDFファイルとか(その他諸々)、日本語で名前をつけた方が目当てのものを見つけるときには便利なのですが、あえて英語でファイル名をつけた方がよい理由って何なのでしょう? 色々と理由があるようでしたら、できるだけたくさん教えて下さい。 パソコンに詳しい方、よろしくお願いします!

  • 日本語ではないファイル名を検索するようなソフト

    私のPCのフォルダーには日本語ではないファイル名(中国語ですが)のファイルがあります。 自分のPC上では問題なく使えるのですが、 これを、フォルダーごとLinkStationにバックアップコピーしようとすると、 ●●.xlsはコピーできません。ファイル構文が間違えています。 というエラーで引っかかり、止まってしまいます。 たくさんのファイルをコピーしていると、どこまでコピーが済んで、何がまだなのかが分からず、とてもめんどくさいのです。 なるべく、最初にリネームするようにしているのですが。 このようなファイル名を検索抽出するようなフリーソフトなど、ありますでしょうか。 または、自動で日本語の漢字に置き換えてくれるなどだと、もっと嬉しいのですが。

  • 日本語ファイル名について

    最近MacからWinXPに移行しました。 Winのファイル名には、Macと違い拡張子を必ずつける、というのは知っていたのですが、日本語は使わない方が良いと最近聞きました。 確かに、普通に日本語名ファイルをメールでデータをやりとりしてて送れなかったりしました。が、送れる場合もあって実際?な状態です。 それ以外では特に不具合は経験してないのですが…。 サイトなどで検索してみたんですが、使っていいのか駄目なのかはっきりとは分かりませんでした。 また、駄目な場合、どのような不具合がおきるのでしょうか? どなたか教えてください。宜しくお願い致します。

  • ファイル名をリストにするソフト

    説明が難しいのですが、ファイル名をリストにしてくれるソフトを探しています。 例えばあるフォルダに 論文01.doc メモ.txt バックアップ.reg 旅行写真.jpr というファイルが入っていたとしたら、ワードやメモ帳などに 論文01 メモ バックアップ 旅行写真 と、ファイル名だけを抽出出来るソフトはないものかと探しております。 抽出結果に拡張子がついてもかまいません。 宜しくお願いします。

  • 日本語ファイル名のアップロードとダウンロード

    日本語ファイル名のデータを、ブラウザ上のフォームを使ってWEBサーバにアップし、それらをブラウザに一覧表示させてリンクを張り、そのリンクをクリックするとダウンロードできるようなPHPスクリプトを作りたいと思っています。 URLエンコードを行い、日本語ファイル名を半角文字列に置き換えれば問題ないだろうと思ったのですが、URLエンコードされたサーバ上のファイルにさえアクセスできません。 サーバの文字コードがEUCなので、すべてEUCで作成しているのですが…。 例えば、「あ.txt」というファイルを、EUCで作成したフォームでURLエンコードをしてアップロードすると、「%A4%A4.txt」というファイルがサーバにアップされます。 そこで、「http://。。。/%A4%A4.txt」にブラウザでアクセスすると、403エラーが出ます。 次に、ブラウザに一覧表示させたリンク文字列を右クリックして保存しようとすると、「?¢.txt」というファイルを保存しようとするため、ファイルが見つからないとのエラーが出ます。 いろいろな文字コードでファイル名をエンコードしたり、PHPファイルの文字コードを変更したりして試してみたのですが、うまくいきませんでした。 どうすればいいのか教えていただけないでしょうか? なお、日本語は使わない方がいいということは承知しておりますが、数十個ある日本語ファイル名のデータを頻繁に更新しますので、その都度ファイル名を半角に書き換えることは避けたいと思っています。 元々のファイル名も、仕様により日本語である必要があります。 以下、当方の環境を記載いたします。 「ローカル」 WinXPsp2、IE6 「サーバ」 共有レンタルサーバ Apache

    • 締切済み
    • PHP

専門家に質問してみよう