デートの疑問

このQ&Aのポイント
  • デートの疑問についての要約文その1:デートのタイミングや行動についての疑問をまとめています。
  • デートの疑問についての要約文その2:お金の払い方やデートの服装についての疑問をまとめています。
  • デートの疑問についての要約文その3:別れ際の会話や告白のタイミングについての疑問をまとめています。
回答を見る
  • ベストアンサー

デートの疑問

デートの疑問 *多いですがお答えいただける物だけでいいのでご意見ほしいです! 1 手を握る これって付き合ってからするものですか? それとも付き合って無くても自然にするものですか 2 デートって付き合ってからするものですか? 付き合う前はデートじゃないですか? 3 別れる時 どんな会話をしますか? 次回はどこいく、今日は楽しかったねとか 別れ際にはキスするものですか? 4 お金はどっちが払いますか 割り勘?全部男性? 5 付き合ってない相手と片道2時間の所に出るってアリですか 日帰りで。 6 付き合うって何ですか? 告白⇒お付き合い の他に付き合ってるとみなされる状況ってありますか あと付き合ってると勘違いする状況とか。 7 女から告白ってうれしいですか 男性はどんな告白が好きなんでしょうか。 キスされたらイチコロですか? 8 男性から見てデートの服装ってどんなのがイイですか? 気合バッチリ系 カジュアル デニム+Tシャツ etc... 9 毎日会っててもやっぱり外で会うと「どきっ」とかありますか? 待ち合わせで「お待たせ!」って来たらキュン!みたいな。 10 だいたい何回目のデートで告白しますか? 多くてすみません><; お互い初めてで分からない事だらけです・・・ 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pampakarin
回答No.7

今はもうオッサンですが、若かった頃の恋多き時代を思い起こして・・・・ 1 手を握る 付き合う付き合わないに関係無く早い相手で2回目のデート、遅かった相手でも1ヶ月位の内には自然に出来てたと思います。 2 デートって付き合ってからするものですか? 男女が二人で出掛ければ、その行為がデートだと思います。 3 別れる時 恋人関係が深くなればなる程、別れ際のキスは当たり前です。 私の若い頃は携帯なんて有りませんでしたから、次回の予定を決めてから別れるのは当たり前でした。 4 お金はどっちが払いますか 誘った側が払うと言う認識でした。 自分が誘う事が多かったので払う事が殆どでした。 5 付き合ってない相手と片道2時間の所に出るってアリですか 肉体関係の無い、友達関係の女性と二人だけで海外旅行にも行きました。 6 付き合うって何ですか? お互いの予定を共有しつつ、関係を深めて行く事で、告白は必須条件では有りません。 私は告白ってした事無く何人もの女性とお付き合いさせてもらいました。 付き合ってるとみなされる状況とは二人だけで行動を共にする状況だと思いますし、それが知り合いにも知られた場合、二人は付き合ってると思われるでしょう。 7 女から告白ってうれしいですか 好みのタイプの女性から言われたら嬉しいです。 単純に「スキ」だとか「気になる」とか言われるのは好きですが、キス等の行動から出られたら引くと思います。 お互いに告白なんて無くても何回か会って行く内に触って来るのは嬉しいですけど、最初からは無理でしょう。 会ったその場でキスされたら逃げます。 8 男性から見てデートの服装ってどんなのがイイですか? 気合バッチリ系 カジュアル デニム+Tシャツ etc... 会う場所相応のものがいいと思います。 9 毎日会っててもやっぱり外で会うと「どきっ」とかありますか? 待ち合わせで「お待たせ!」って来たらキュン!みたいな。 恋人時代は殆ど毎日デートしてました。 毎日が「どきっ」と「キュン!」です。 10 だいたい何回目のデートで告白しますか? 告白はお互いにした事有りません。 会う回数が増して行けばお互いの思いは分かり合えます。 告白する内容と一致しない者同士は会うのも減って行き、会うのが頻繁になって行けば告白なんて必要有りません。 言葉に出さなければ分からない程の他人じゃ無くなるのが恋人同士の証拠です。

banyanyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (7)

noname#126895
noname#126895
回答No.8

20代後半女です。 1、付き合う直前なら、OK。 その後すぐにでも「つき合ってください」がなければ、勘違いさせるなって内心怒る。 2、付き合う前でもデートって言います。相手が友達以上候補なら。 3、次のデートの確認。今日はありがとう。また。 基本電車通いなので、駅じゃキスはできん。 4、全部奢り。 5、付き合うかもしれない相手とは、あり。でも車には10分だとしても乗らない。 6、ない。言葉がなければ、付き合っているとは見なさない。勘違いしたくないし。 7、8、当方女性につき飛ばし。 9、も男性に聞きたい様子なので、飛ばし。 10、3~5回のデートで何も言ってこなければあきらめる。あきらめきれない相手ならこちらから言う。 でも過去の経験から5回デートしても何も言えない相手は、あとあと苦労する。 ただし。わたしが学生なら4,10は違う答えになると思います。 参考にならないと思いますが、こういうの答えるの楽しいので回答しました♪

banyanyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! とても参考になりました!ありがとうございます

• salsal14
回答No.6

私も彼女も初彼氏初彼女の20代前半です。 付き合って半年ですが、実例でお答えしますね。 1 手を握る 付き合ってからしました。 手を握るから恋人繋ぎになり今では腕を絡ませ恋人繋ぎをしてます。 2 デートって付き合ってからするものですか? 解釈の違いになりますが、付き合う前だと「遊びに行く」「食事に行く」といった解釈でデートとは違います。なのでデートは付き合ってからですね。(やる事は同じようなものですが) 3 別れる時 今日は楽しかったよ。また明日ね。みたいな感じですね。 キスは…まだしてません(笑) その代わり抱擁をします。 4 お金はどっちが払いますか 割り勘です。 5 付き合ってない相手と片道2時間の所に出るってアリですか日帰りで。 片道3時間の所に出かけたりしてました。 なので有りだと思います。 ただ、付き合ってはない…まだ相手の知らない部分があるわけで、女性側としては何かあった時の逃げ道は確保しておくべきです。 6 付き合うって何ですか? これは人に解釈の違いがあるので即答出来ません。 自分達の場合は勘違いのままにしない為にそう思ったり感じたりした事はお互い口にするようにしてます。 7 女から告白ってうれしいですか そりゃ嬉しいです。自分は彼女からでした。 「一人の人間としても、異性としても貴方が好きです。」という告白でした。 8 男性から見てデートの服装ってどんなのがイイですか? 気合バッチリの必要は無いです。 しいて言うなら普段着+αな感じで大丈夫です。 貴方の前だから普段とはちょっと違うんだよってさり気なくアピールする感じで。 9 毎日会っててもやっぱり外で会うと「どきっ」とかありますか? しますよ、ドキドキです。 自分達は週5日会ってますが…それでもデートだとまた違います。 10 だいたい何回目のデートで告白しますか? 回数というよりは雰囲気で判断しますね。 自分達の場合は6回目でした。

banyanyan
質問者

お礼

• para3gathi
回答No.5

1 手を握る 告白の予告の意味があるかと思います。この人に告白して受入れて貰えるかどうかを確かめるためにそっと手を握る事が多いのではないでしょうか。 逆に、手を握ったら好意があると思われそうな場合には、敢て手はつながないのでは。 2 デートって付き合ってからするものですか? この10番目の質問との関係で言えば、質問者さんは付き合う前のデートありとの答が必然的に出ますよね。それで正しいと思います。 告白は顔を合わせてするものですから、デートしなければ告白ができませんね。だからデートが先にありきです。と言うか告白を決意する準備段階のデートがなかったら変でしょ。 そもそもデートって何だと思いますか。 私は二人が時間を共有し合い、気持と考え方を摺り合わせる事だと思います。 お付き合いが始る前、始った頃には、気持を通じ合って、この人ならお付き合いできると互いに確認し合うのでしょう。交際が進んで結婚目前となれば、二人の将来の生活をお互いに描き合う一時かと思います。 そして勿論その気持を確かめ合うために、スキンシップも大切な事です。 語源は日付(Date)の意味です。男女が会うための日付時刻を決める事から、have a date と表現した様ですね。意味合いとしては軽いと思います。 日本語では古く、逢瀬(おうせ)、逢引(あいびき)と言いました。恋人どうしの体の関係を伴うデートの意味があったと思います。他にはフランス語由来のランデヴーがありました。今は宇宙技術の専門用語として残ってますね。 3 別れる時 「またね」とか、「また明日ね」と、次のデートを約束し合う言葉でしょうね。「さようなら」は止めましょう。英語の「Good bye」 (God be by with you,)も。永久の別れを連想させます。 英語の See you again! とか、ドイツ語のAuf wieder sehen! とか Bis Morgen!。 そしてお別れ際には、恋人どうしなら軽くキス。 4 お金はどっちが払いますか 金は男が持つものと決めたのは、バルブ時代の人達ではないですか。私ら貧乏世代はお互いに負担し合って普通でしたが。 遊び半分で誘うならそう言う見栄も必要かとも思います。確かに誘って奪ってポイの遊び人は、先に代償を払っていたかも知れない。 でも結婚を視野に入れた堅実なお付き合いは遊びではないですからね。結婚した後の経済を念頭に入れてのお付き合いと違いますか? 6 付き合うって何ですか? 言葉自体で言えば、男どうしのでも付き合いと言います。本来は。 でもここで言う付き合いは、特定の異性との付き合いを意味しているのでしょ。であれば、その前提通り特定の異性、恋人どうしの意味でしょうね。少し広げれば夫婦だって生涯のお付き合いです。 特定であるから、お付き合いの内容が自然に決まります。 まずは互いに相手を唯一の相手として束縛し合う事を許し合い、第三者がが入る事、つまり二股や不倫を拒否する間柄だと思います。 そして異性で特定な間柄だから、恋愛感情を前提としている事を、お互いに認め合っているでしょう。だから恋愛感情があるからこそ許されるキスなども許し合う事になるのだと思います。 束縛を許し合う間柄でないのに、恋人並みの関係を求めれば、勘違いされる事になると思います。 9 毎日会っててもやっぱり外で会うと「どきっ」とかありますか? 慣れてしまえば「どきっ」はないにしても、何かは感じますね。永年連れ添った老齢の妻であっても、顔を見てほっとすると言うか、嬉しいと言うか、安心感を感じます。そう言うものです。 10 だいたい何回目のデートで告白しますか? 人様々ではないですか。でも「告白が遅れる=決意できる相手でない」もあるのかと思います。 要するに、慎重とは明確に判断できない場合が多いのではと。

banyanyan
質問者

お礼

ごかいとうありがとうございました!

noname#117865
noname#117865
回答No.4

1. ある意味キスより特別なものと思うので、付き合ってないとなかなかできない。 2. 相手がどんな人か知るために、ちょっと一緒に食事したりするのも、デートの一種だと思う。 3. 概ねその通り、キスは付き合って親密になってから。 4. 私(今は既婚男性)の場合、100%奢りでした。 5. 乗用車の場合、密室になるので、確実に信頼できる相手でなければやめた方がいいです。 6. 簡単に言うと、相手が他の異性に手を出したら文句をいう権利があります。 7. 相手次第です。キスされたら嬉しいかどうかも状況しだいでしょう。 8. レギンス(股引の別名)とか、微妙な格好でなければなんでも。 9. 最初の内だけです。どきどきしなくなった頃までに、確実な信頼関係が築けているかどうかが重要。 10. 特に決まりは無い。デートに至るまでに相当盛り上がってれば、最初に告白しても上手くいくでしょう。回数よりも、相手の雰囲気を良く見て判断して。

banyanyan
質問者

お礼

noname#115805
noname#115805
回答No.3

1.付き合ってから(理由はありません) 2.別にどっちでもいいかと。 3.その時々によって違うけど…。    まぁ、「今日は付き合ってくれてありがとう」とは必ず言いますね。    付き合ってるならキスするかもだけど、それはその場の雰囲気次第でしょう。 4.数回は試す意味を込めて、とりあえず男が出します。    「男が出して当たり前」みたいな態度を取るかどうか見極めたいので。 5.当人同士が納得してるならアリですが…。    万が一の時、ちゃんと家まで帰れる場所がいいですよ。    喧嘩するとか、事故に合うとか、予期せぬ事態もありますので。    個人的には、初回から土地勘のない場所やあまり遠い所はおススメしません。 6.何なんでしょうね(笑) 7.そりゃ、嬉しいでしょう。    何より告白する手間が省けるし(笑)    どんな告白…シンプルかつ簡潔にすればいいんじゃないですか?    いきなりキスしなくても、普通に言えばいいと思いますよ。 8.さぁ…それは、その人によって全く違いますから。 9.残念ですが、その内慣れます(笑)    ってか、毎日会ってたら飽きますよ。    そういうやり取り自体が面倒に感じられるぐらい。 10.人それぞれでしょう。    何回目だから成功するなんてものはありませんし。    いい雰囲気だなと思ったら、とりあえずアタックしてみるしかないかと。

banyanyan
質問者

お礼

回答No.2

1→付き合って無くてもしてもいいと思いますよ。 2→付き合う前でも、お互いにその気があるならデートです 3→楽しかったよなど、好意を伝えるほか次につながる話をしたりするといいかもしれません。  キスは、付き合っている場合なら。 4→基本的には払う姿勢を持っている方が相手方にも好印象です。 5→良いのではないでしょうか 6→私的考えなら、付き合うとは相手を独占できる権利ではないかと思います。 やはり告白は大前提でしょう。 付き合っていると回りに勘違いされるシチュエーションということなら、やはり二人で一緒にいる所を見られる等では。 7→人によりますが大体の人はうれしいのではないでしょうか 8→私は男性ではないのでわかりませんが、個人的にはあまり気合を入れすぎるのもどうかと思います。 いつもどおりの服装がいいのでは。 9→相手のことが好きなら、待ち合わせで顔を見た瞬間はやっぱりどきどきします。 10→私の場合、大体2~3回目くらいです。 参考になれば幸いです。

banyanyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! とても参考になります

回答No.1

はじめまして(*^^)v こんばんは! 人や年齢によって違いが出ると思いますが 回答させて頂きます。 因みに私は17の高2♀です。 1 手を握る 付き合ってからするものだと 私は思いますよ。 幼稚園とか小学校低学年とかだと 普通に友達同士でってあると思いますが… 中学生ぐらいになってくると付き合ってないのに なんで手繋ぐの??と私は思うので。 2 デートって付き合ってからするものですか? 付き合う前でもデートじゃないでしょうか? 2人で出かけて、それなりの雰囲気になれば それはもうデートになるとおもいますよ(*^^)v 3 別れる時 どんな会話をしますか? 私なら、次は何時会える?とか 普通の会話をして、バイバイって別れます。 キスは時と場合と相手に寄りますかね 4 お金はどっちが払いますか 割り勘です 5 付き合ってない相手と片道2時間の所に出るってアリですか 日帰りで。 相手が平気ならば 有りじゃないですか^^ 6 付き合うって何ですか? 告白⇒お付き合い の他に付き合ってるとみなされる状況ってありますか あと付き合ってると勘違いする状況とか。 付き合うってお互いが思い合っていて その気持ちが通じ合っている時のことを言うんだと思うんです。 だから、他に付き合ってるとみなされる状況って無いんじゃないですか? 7 女から告白ってうれしいですか 男性はどんな告白が好きなんでしょうか。 キスされたらイチコロですか? 私、女なのでその回答は出来ません(-_-;) 8 男性から見てデートの服装ってどんなのがイイですか? 気合バッチリ系 カジュアル デニム+Tシャツ etc... 上と同じく。 9 毎日会っててもやっぱり外で会うと「どきっ」とかありますか? 待ち合わせで「お待たせ!」って来たらキュン!みたいな。 上と同じく。 10 だいたい何回目のデートで告白しますか? 時と場合と相手によります! すみません(-_-;) 男性向けの質問でしたね… 記入が無かったので回答してしまいました。 女の意見ですが参考になればうれしいです。

banyanyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 私が女なのでどうしても男性に向けた質問になっちゃいますね><;