• 締切済み

うちのチワワが病気!?

うちのチワワが病気!? 身体がブルブル震えて、胃液のようなものを嘔吐し下痢をするんです!! 今日になってから頻繁にするようになりました どうしたらいいでしょうか・・・ 原因と対処法教えて下さい

みんなの回答

  • nolix
  • ベストアンサー率19% (110/572)
回答No.3

風邪か低血糖を疑います。 子犬なら砂糖水などやアクエリアスの様なスポーツ飲料を与えましょう。あと、ビオフェルミンを忘れない様に、それでも改善しないなら、獣医師へ 我が家にもチワワが2匹いますが、チキンジャーキがバロメーターです。 食べないと、直ぐにビオフェルミンを1つ与えて様子を観ます。 これでここ4年は、医者に行っていません。 風邪引く前に対処が肝心ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rsa32775
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.2

こんにちは 体の冷えが原因と考えられます。 クラーを使いすぎていませんか 犬も風邪のような状態を起こします。 軽い病状なら、3時間程度で落ち着きますが、ひどい場合は 病院で、注射を打ってもらって薬を貰ってください 薬は、錠剤を小さく砕いたものです。 私の犬は、ミニチャダックス8才ですが、まったく同じ状態でした。 一度目は、夜中でどこも開いていなくて大変困りましたが、 二度目は、前回よりひどくて約半日ぐらい動けない状態でした。 今はなるべく、クラーは使わないようにしていますが、 先生から、犬も熱中症になりますよと聞かされ(ーー;) 夏は、ロングなのですが、全身カットしてスムースにしています なんかスムースのほうがかわいくて、ずーとしていたいなと(*^_^*) すいませんチヨットそれました。 気をつけてあげてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomo0222
  • ベストアンサー率55% (163/292)
回答No.1

獣医に見せてください。素人判断は危険です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 嘔吐と咳が出るのはどんな病気?

    チワワを飼っています。もともと気管支が弱く、最近朝になると胃液をもどしています。たまに咳もします。それ以外は全然元気なのですが。。。どのような病気が考えられますでしょうか?「巨大食道症」とゆう病気を持っていて嘔吐はよくあるのですが、胃液をもどすようになったのは最近のことです。

    • 締切済み
  • チワワの子犬

    ネットで可愛いチワワを見つけ 名古屋にあるペットショップからチワワを買い、今日ペットショップの店員さんがチワワを東京まで車で連れてきてくれました! 10時30分頃帰宅して ケージに入れたのですが ご飯を全く食べず 2回嘔吐、1回吐血、2回下痢をしました 今はぐったりして寝ています 部屋も26度に設定していて熱中症ではないと思うんですが、 これは何かの病気でしょうか? それとも新しい環境に来たばかりなのでストレスや疲れが原因なのでしょうか? 回答お願いします!

    • ベストアンサー
  • 0歳のチワワが吐いた。

    今朝?0歳のチワワが吐きました。昨日、排便をし、次に、下痢をしました。 今日の朝、お母さんが言ってきて、チワワが吐いたし、下痢もしたからとか言ってきました。 ストレスが原因でしょうか?精神的にきたんでしょうか? 昨日、妹が勉強をしなかったので、チワワの居る部屋から妹の部屋はかなり近いのでめっちゃお母さんが怒っていました。祖父も祖母も怒っていましたので、チワワが精神的に来たかなぁっと僕は思います。 ちょっと、親達が怒ってるとき、チワワの所に行ったら少しおびえていきました。僕はケアをしていました。 どうでしょうか?宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 愛犬が体をかゆがって気が狂ったようです

    愛犬チワワが体を気が狂ったようにかゆがっているので一週間前に病院に行きました。そして、「ステロイド」のお薬を処方していただいたのですが、3日間飲んでから、嘔吐、下痢がひどく元気がありませんでした。次の日に病院で点滴をしていただいて、よくなっているかな?と期待していたのですが、まだかゆみがあるようでしきりに体をかゆがっています。今日は下痢と嘔吐は止まっています。先生からは何が原因なのかわからないようで教えてくれません。ちなみに血液検査などもやっていますが、特にその点は問題なさそうなんですが、何か重大な病気が隠されているのでしょうか?どなたか教えていただけないでしょうか・とても心配でたまりません。

    • ベストアンサー
  • 病気?

    私は中3で 下痢 嘔吐 が1ヶ月ぐらい続いているのですが 病院の先生には原因がわからないらしく 薬をもらいました 最近は 下痢 嘔吐 尿がでない「1日二回が最高」 髪の毛が抜ける 微熱が続く もどしたいのにもどせないときは指を突っ込んだり お店から家に帰るとき 家からどこかに行ったりすると道が分からなくなる こんな症状があります 体もだるいしときには泣いてしまうほどしんどいです 明日病院に行きますが何かの病気になっているのでしょうか

  • チワワが胃液を吐く

    生後10ヶ月の♀チワワです。先日から食欲無く・・少し食べては吐くようになりました。昨日からは何も食べず、お腹が空っぽの為胃液を吐くようになり・・病院へ行きましたが、血液検査など異常なく医師からもらったフードを少しあげると喜んで食べても2時間後には吐いてしまい・・。何が原因なのか?元気はあるのですが、とっても心配してます。精神的な病気なのでしょうか?何方か良いアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • うちのチワワが原因不明の病気です。

    うちのチワワが原因不明の病気です。 10歳のチワワ(メス)についてです。 二週間前から、急に、「キャイン!!」って痛がっているように泣きます。 これまで数年前から時々このように鳴くことがありました。 病院に見せたところ、神経痛だろうということでした。 確かに1週間もすれば治り、元気いっぱいになります。 しかし今回は違います。 うずくまり、吠えることもできません。 餌も食べなくなりました。座って少し体勢をかえると、激しく「キャイン」 と鳴きます。 病院に連れて行き、様子を見るための入院をしましたが、原因はわからないとのことでした。 レントゲンをとっても、血液検査でも異常がみあたらないとのことでした。 痛み止めの注射をしているため、血便がでたり下痢になったりしています。 元気よく時々なくときもあれば、全く座ったまま動けないときもあります。 このような症状を経験された方おられないでしょうか。 先生によると、ヘルニアではないだろうとのことでした。 私もいろいろと調べましたが、症状と病名が一致するものがなく困っています。 ご教授ください。

    • ベストアンサー
  • チワワ、下痢、嘔吐、白い虫 元気ある

    4ヵ月のチワワ オス 1.5Kgです。おとといから下痢、嘔吐です。食事、水はとります。昨日の便に白い3~5センチ大の虫が1匹ありました。 元気はあります。下痢する前からの動きと変わりませんが少し心配です。今日、購入したペット屋さんが休みです。病院までもないように思いますが・・・。どうしたらよいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • チワワの下痢嘔吐・・・・

    8ヶ月になるチワワ(オス)を飼っています。 4,5日前から下痢ぎみで、排便の態勢になっては少し排泄して、 またしばらくすると排便の態勢になっては少し排泄するといったのが続いています。 最初のころは便に血がついていました。 2日前に動物病院に連れて行き、診察してもらったところお腹に異物が詰まっているとかは なさそうでしたが、少し熱もあり胃腸炎ではないかと診断されました。 少し肛門もただれているとのことでしたので、塗り薬と胃腸のお薬を処方していただきました。 しかし翌日の朝は食欲もありましたが、それ以降は食欲もあまりありません。 元気はいつもよりないですが、元気はあります。(しんどそうにしたりグッタリしたりはしていません) 薬もきちんと飲ませているのですが、今日仕事から帰ってくると少し嘔吐もしていました。 便の状態もまだ下痢気味です。 念の為、かかりつけの病院に問い合わせてみたらグッタリもしてないみたいですし、 とりあえず食事は抜いてもらって様子みてもし明日の朝にも変わりがなければ、連れてきてくださいと いわれました。 ストレス等が原因なのでしょうか?それとも犬ガム等での胃腸炎が原因なのでしょうか? なにか他に考えられる病気とかありますでしょうか? アドバイスお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • チワワの肉球の腫れ。病気でしょうか??

    チワワの後脚の肉球の下辺りがピンク色に大きく腫れているのを先程見つけました。 ネットで色々検索してみたのですが、指間炎はよく出て来たのですが、腫れている場所は指の間ではなく、肉球の下の所が毛がうすくなって肉が見えて腫れてる感じです。 かさぶたもありました。 歩き方がおかしい、嘔吐、ぐったりしている、食欲がない等はないのですが、加齢が原因の心臓疾患があり、血管拡張の薬を一日一回飲んでいます。 後、腫れている部分をしきりに舐める様子もありません。 肉球が腫れるのは何か重大な病気がある事を表す場合はありますか?? 明日病院に連れて行きますが、不安で仕方なく質問致しました。 詳しい方いらっしゃいましたらどうか回答をよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー