• 締切済み

0歳のチワワが吐いた。

今朝?0歳のチワワが吐きました。昨日、排便をし、次に、下痢をしました。 今日の朝、お母さんが言ってきて、チワワが吐いたし、下痢もしたからとか言ってきました。 ストレスが原因でしょうか?精神的にきたんでしょうか? 昨日、妹が勉強をしなかったので、チワワの居る部屋から妹の部屋はかなり近いのでめっちゃお母さんが怒っていました。祖父も祖母も怒っていましたので、チワワが精神的に来たかなぁっと僕は思います。 ちょっと、親達が怒ってるとき、チワワの所に行ったら少しおびえていきました。僕はケアをしていました。 どうでしょうか?宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#65602
noname#65602
回答No.2

原因は・・やっぱりストレスかな・・そう言う時はそっとしておくのが一番です!・・あっもしも 怖がっておびえているのなら、なだめてあげるのもいいですよ♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • harehoro
  • ベストアンサー率31% (32/102)
回答No.1

0歳のチワワちゃんは、いつから君の家に来たの? 今、何ヶ月かわかるかな? ちゃんと病気の予防にワクチンを2回以上、獣医さんでうけたかな? 精神的なものかどうかは、獣医さんじゃないとわからないよ もし他の病気や、知らないうちに変なものを食べて喉や胃袋につまってたりしたらどうしましょう? 小さなチワワちゃんは、とても弱いので、何度も吐いたりお水のような柔らかい下痢のときには早く獣医さんにつれていってあげるよう、お母さんにいってあげてくださいね。 下痢も原因がただの食べすぎだったとしても、癖になって、なかなか治りにくくなってしまうこともあるからね。 脱水症状といって吐いたものや下痢といっしょに、体のお水が必要以上に外に沢山でてしまうと、命も危ないよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 0歳のチワワが元気がありません・・。

    今朝起きたらお母さんがチワワが元気ないって言ってきました。 昨日、またもや妹の友達が2人たりきて騒いでいました。 その妹の友達が僕にしつこいので犬から少し離れて妹の友達を怒りました。妹の友達が帰ってもういらいらしてばっかりでした。 癒すためにドラえもんのビデオを見ていたら楽になりましたが^^: 元気がないのは、昨日友達が来たせいでしょうか?1人は、今朝チワワが吐きましたの質問の中に友達が来た人です。もう1人の友達は初めて来ました。 どうなんでしょうか??宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 今朝チワワが吐きました・・。

    1歳のチワワを飼い始め3日ぐらい経ちました。 ストレスの影響でしょうか??それとも環境になれ、3日ぐらいにそういう電話が来ると犬を買った店に電話して聞きました。 昨日妹の友達が5人ぐらい来てチワワを見ていました。それの緊張のあまりのせいでしょうか?? お願いします。 今はチワワ元気です。

    • 締切済み
  • チワワについて

    質問させて頂きます。 スムースチワワ・♀・3歳を飼っています。今朝、昨日食べたドッグフードらしき物を吐いた形跡がありました。しかも大量に・・・ 普段は、毎日朝晩2回ずつドライタイプの物を与えています。 下痢はしていませんし、血は混じっていません。 吐いた後も、普段と変わらず元気です。元気みたいなので 今朝、またドッグフードを与えてみました。出先きから帰って来て様子を見てみたら、また吐いていました。今度は少し少な目でした。大便もしたみたいです。こんな事は初めてなので、かなり困っています。 回答、よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • チワワの下痢嘔吐・・・・

    8ヶ月になるチワワ(オス)を飼っています。 4,5日前から下痢ぎみで、排便の態勢になっては少し排泄して、 またしばらくすると排便の態勢になっては少し排泄するといったのが続いています。 最初のころは便に血がついていました。 2日前に動物病院に連れて行き、診察してもらったところお腹に異物が詰まっているとかは なさそうでしたが、少し熱もあり胃腸炎ではないかと診断されました。 少し肛門もただれているとのことでしたので、塗り薬と胃腸のお薬を処方していただきました。 しかし翌日の朝は食欲もありましたが、それ以降は食欲もあまりありません。 元気はいつもよりないですが、元気はあります。(しんどそうにしたりグッタリしたりはしていません) 薬もきちんと飲ませているのですが、今日仕事から帰ってくると少し嘔吐もしていました。 便の状態もまだ下痢気味です。 念の為、かかりつけの病院に問い合わせてみたらグッタリもしてないみたいですし、 とりあえず食事は抜いてもらって様子みてもし明日の朝にも変わりがなければ、連れてきてくださいと いわれました。 ストレス等が原因なのでしょうか?それとも犬ガム等での胃腸炎が原因なのでしょうか? なにか他に考えられる病気とかありますでしょうか? アドバイスお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • チワワの子犬

    ネットで可愛いチワワを見つけ 名古屋にあるペットショップからチワワを買い、今日ペットショップの店員さんがチワワを東京まで車で連れてきてくれました! 10時30分頃帰宅して ケージに入れたのですが ご飯を全く食べず 2回嘔吐、1回吐血、2回下痢をしました 今はぐったりして寝ています 部屋も26度に設定していて熱中症ではないと思うんですが、 これは何かの病気でしょうか? それとも新しい環境に来たばかりなのでストレスや疲れが原因なのでしょうか? 回答お願いします!

    • ベストアンサー
  • チワワ 元気がない!

    8歳のメスのチワワです。 娘の部屋を確保するために、和室からリビングに、サークル(ケージ)の場所を変えました。 その直後は、おトイレの失敗はありましたが、それほど元気がないという感じではなかったのですが、数日後、急に食欲がなくなり、サークルから、呼んでも積極的に出てきません。 部屋の中を、小走りで走ることは、全く無くなりました。 あと、よく、震えてます。 排尿・便を我慢してる可能性もあり、トイレに連れていくと、排便尿します。 最近は、股間をよく舐めています。 あと気になるのは、イビキのような呼吸もあります。 お店で聞いてみると、サークルの場所替えによるストレスと言われました。 トイレの失敗が、無くなっても、ストレスで元気がないこともあるのでしょうか? 急に病気の発症は、考えにくいのですが、ご存じの方、アドバイスいただけないでしょうか?

    • 締切済み
  • 2匹目のチワワのしつけで悩んでいます。

    私の家では3歳のチワワ(♀)を飼っています。 生後2ヶ月で家にきてから面倒をみています。 そして、1週間程前になりますが父親が2歳のチワワ(♀)をブリーダーさんからもらってきました。 はじめは全くなつかず物音に過敏に反応し近づくだけで逃げていってしまいました。 環境が急に変わったので仕方のないことだと思っていたのですが1週間経った今でも近づくと逃げていってしまいます。 また、2匹の犬のハウスがリビングルームにあるのですが、後からきたチワワはブリーダーさんのところで100匹程度の犬と一緒に集団生活をしていたらしく性格的にたくましいところがあり、その為かリビングルームを占拠してしまっています。 元から居たチワワは過保護に育った部分があり、どちらかというと気弱なので別の部屋で小さくなっています。 元から居たチワワの食欲がおちてしまい元気がなくなってしまっているので早く解決しなければいけないと思っています。 2匹の犬の生活ですが日中は祖母が家に居るので家の中で自由にさせておくことが多く、夜はリビングルームのサークル形のハウスの中に2匹を入れて眠らせています。 元から居たチワワが敬遠している感じがありますが、お互いを威嚇するようなことはありません。 家族構成は両親と妹、私、祖母の5人家族です。 住居は1階が3LDKの一軒家です。 家族は後からきたチワワを他の家にあげてしまえばよいと言っていますが、私は一度飼い始めた犬なので(2歳になってしまっているのでしつけをするのが難しいことは分かっていますが)辛抱強くしつけをしたいと思います。 些細なことでも構いませんのでアドバイスを頂ければ参考にさせて頂き実践してみたいと思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • チワワが食欲がなく元気がありません。

    3歳半の女の子のチワワです。4日位前から急に食欲がなくなって元気がなくなりました。病院に連れて行って、血液検査と超音波検査をしたのですが、血液検査で肝臓の値がほんのちょっと高いだけで他に特に異常はありませんでした。 今生理中で1~2週間経った感じで、獣医さんは黄体ホルモンが減ってくれば食欲が戻ってくるかもしれないけど、注意が必要と言われました。 今朝までおしっこはして、下痢はしていませんが、昨日までいつもの半分くらいはドッグフードを食べていたのですが今朝は全然食べませんでした。 心配で仕方ありません。 生理中にここまで食欲がなくなり元気がなくなることはあるものなのでしょうか? ちなみに混合ワクチンも毎年1回してますし、フィラリア予防薬も飲んでいます。 今後どう対処していったらいいでしょうか?

    • 締切済み
  • 迷惑をかけてしまう

    少し前に祖母を亡くし、両親や兄弟と一緒に祖父と暮らし始めました。 私は高校生なんですが、今まで反抗期などもなく親に甘えて何でもかんでもしてもらっていたところがあり、最近それがようやく恥ずかしくなってきました。 まず、私は一人で起きれません。 目覚ましが全く聞こえず、両親に交代で起こしに来てもらってもなかなか起きれず朝はバタバタと出ていきます。 それでも両親には、起きれるようにならなあかんでーと言われるだけですんでたんですが祖父の家で暮らし始めると、祖父に怒られるようになりなんとか前よりは早く起きれるようになりましたが まだ一ヶ月ほどしか経ってないですが、要領が悪いため毎日のように何かと怒られます (お風呂に入る時間が遅い。朝遅い(これでも早いほうです)。だらだらしてるなど) 最初のうちは「寂しいけど孫が来てくれて嬉しい」と近所の人に言ってた祖父ですが、最近は私がいることで迷惑しかかけてないんじゃないかなと辛くなってきました。 今までのような生活はできずストレスもたまってきますがおそらく私よりも祖父の方がストレスが溜まっていると思います、、、 私はこれからどういうことに気をつけたり直していったらいいでしょうか。 どうしたら孫が来て迷惑とか大変だでなく、嬉しいと思ってもらえるのでしょうか、、、 祖母が亡くなった最初のうちは毎日のように泣いてたんですが、何もしないわずっと泣いてるわだと迷惑でしかないだろうと思って泣かないように(泣きそうになったら部屋にこもる)したり、さっきも書いたように今までより早起きしたり他にしたいことがあっても文句言わず手伝ったりというのは気をつけています、、、 わかりにくくてすみません。 家族に迷惑をかけないように気をつけることなどおしえていただきたいです よろしくお願いします。

  • 柿 下痢

    おはようございます(^-^*) 朝から申し訳ない質問をさせて頂きます(*_*) すみません(:_;) 昨日夜にお店で売っているものではなく、祖母の家の庭になっている柿を食べたのですが、まだあまり熟れていませんでした。少し渋い感じもしました。 そうしたら今朝お腹が痛くて、下痢でした(+_+) 祖母に、熟れていない、まだ甘くない柿を食べると下痢するよ、と言われたのですが本当でしょうか?? 下痢はあまり熟れてない柿を食べたことが原因なのでしょうか? 私は柿が大好きなので、あまり熟れていなくても、甘味を感じられさえすれば食べたいんです…! 朝から気分を悪くされた方がいましたら申し訳ありません(v_v) 同じような経験をされた方や何か知識のある方ご回答お待ちしておりますo(><)o