• 締切済み

0歳のチワワが元気がありません・・。

今朝起きたらお母さんがチワワが元気ないって言ってきました。 昨日、またもや妹の友達が2人たりきて騒いでいました。 その妹の友達が僕にしつこいので犬から少し離れて妹の友達を怒りました。妹の友達が帰ってもういらいらしてばっかりでした。 癒すためにドラえもんのビデオを見ていたら楽になりましたが^^: 元気がないのは、昨日友達が来たせいでしょうか?1人は、今朝チワワが吐きましたの質問の中に友達が来た人です。もう1人の友達は初めて来ました。 どうなんでしょうか??宜しくお願いします。

みんなの回答

  • miru1129
  • ベストアンサー率41% (16/39)
回答No.1

はじめまして。 チワワは小さい犬ですので、ワイワイされるのが精神的に怖いって言うのもあるかもしれないですね。 まだ0歳って事はありえます。その友達達が犬になにかしたとかありますか??しつこく追い回したり。 それがあるなら精神的にも来てたりはあるかもしれないですね。 獣医とかでは無いので分かりませんが、元気がないのが続いたり、吐いたりご飯を食べなかったり続いたら早急に病院へ行きましょう。 まだ0歳ならまだ免疫もないので、早めに行ったほうがいいでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 今朝チワワが吐きました・・。

    1歳のチワワを飼い始め3日ぐらい経ちました。 ストレスの影響でしょうか??それとも環境になれ、3日ぐらいにそういう電話が来ると犬を買った店に電話して聞きました。 昨日妹の友達が5人ぐらい来てチワワを見ていました。それの緊張のあまりのせいでしょうか?? お願いします。 今はチワワ元気です。

    • 締切済み
  • 0歳のチワワが吐いた。

    今朝?0歳のチワワが吐きました。昨日、排便をし、次に、下痢をしました。 今日の朝、お母さんが言ってきて、チワワが吐いたし、下痢もしたからとか言ってきました。 ストレスが原因でしょうか?精神的にきたんでしょうか? 昨日、妹が勉強をしなかったので、チワワの居る部屋から妹の部屋はかなり近いのでめっちゃお母さんが怒っていました。祖父も祖母も怒っていましたので、チワワが精神的に来たかなぁっと僕は思います。 ちょっと、親達が怒ってるとき、チワワの所に行ったら少しおびえていきました。僕はケアをしていました。 どうでしょうか?宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • チワワが食欲がなく元気がありません。

    3歳半の女の子のチワワです。4日位前から急に食欲がなくなって元気がなくなりました。病院に連れて行って、血液検査と超音波検査をしたのですが、血液検査で肝臓の値がほんのちょっと高いだけで他に特に異常はありませんでした。 今生理中で1~2週間経った感じで、獣医さんは黄体ホルモンが減ってくれば食欲が戻ってくるかもしれないけど、注意が必要と言われました。 今朝までおしっこはして、下痢はしていませんが、昨日までいつもの半分くらいはドッグフードを食べていたのですが今朝は全然食べませんでした。 心配で仕方ありません。 生理中にここまで食欲がなくなり元気がなくなることはあるものなのでしょうか? ちなみに混合ワクチンも毎年1回してますし、フィラリア予防薬も飲んでいます。 今後どう対処していったらいいでしょうか?

    • 締切済み
  • チワワについて

    質問させて頂きます。 スムースチワワ・♀・3歳を飼っています。今朝、昨日食べたドッグフードらしき物を吐いた形跡がありました。しかも大量に・・・ 普段は、毎日朝晩2回ずつドライタイプの物を与えています。 下痢はしていませんし、血は混じっていません。 吐いた後も、普段と変わらず元気です。元気みたいなので 今朝、またドッグフードを与えてみました。出先きから帰って来て様子を見てみたら、また吐いていました。今度は少し少な目でした。大便もしたみたいです。こんな事は初めてなので、かなり困っています。 回答、よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • チワワを飼ってます

    きのう生後4ヶ月のロングコートチワワの女の子をペットショップでかいました。 ペットショップの人からこの子は大人しいと言われましたが、家に連れて帰っても歩こうとせず動かないし、立つことはできるけど立ったまま寝ようとしたり、いつも眠そうにしてます。クンクン鳴きながら尻尾はさがっているし、まだ緊張しているだけなんでしょうか? きのうは固形の餌を食べさして吐いてしまったので、今日はお湯でふやかして犬用の粉ミルクをふりかけてあげても食べません。 うんちとおしっこはしています。 様子をみて病院につれて行こうと思いますが、元気がないのは、どこか身体が悪いんじゃないかと心配です。 チワワを飼っていらっしゃる方、子犬のときはどんな状態だったでしょうか? 教えてください。

    • ベストアンサー
  • チワワの行動。これって母性の始まり?

    こんにちは。 1歳5ヶ月のチワワの女の子を飼っているのですが、昨日から急に不思議な行動を始めました。 今まで投げたり噛んだりして遊んでいた小さな犬のぬいぐるみを、急にペロペロなめだして首根っこをかんでソファの裏などに隠して大事そうに抱いて寝ています。 昨夜も、いつも寝るゲージのベッドにいれると小さく震えるので、ゲージのドアを開けて様子をみていると、また犬のぬいぐるみを探してソファの裏に連れていってペロペロなめながら温めるように抱いて寝ていました。 今までに生理は2回きています。 もう、お母さんになる準備なんでしょうか? 今朝は、ぬいぐるみを抱いたまま、食事も食べず水もあまり飲まないので、どう対処すればいいか?初めてのことでわかりません。 教えていただけますか?

    • ベストアンサー
  • チワワ♀4ケ月が性器を舐めます。

    こんにちわ。 もう少しで5ケ月になるチワワの♀なんですが、昨日からおしりらへんを すごく気にしています。性器を舐めたり、後ろ足を舐めたりしているんです。少し元気がありません…。 性器はさきっちょがほんのり赤いです。 昨日定期検査で病院に行ってきたんですが、肛門嚢が溜まっているのかもしれないと言われました。 でも、数日前にシャンプーに行っているので、それはないと思います。 食事は少し食べるんですが、元気がないように感じます。 昨日狂犬病の注射もしてきたので、そのせいで元気がないのでしょうか?

    • 締切済み
  • 愛犬に元気がありません。

    昨日から、元気がありません。 普段は呼ばなくても、ジャンプして膝の上に来るのに 昨日から、呼んでも「くぅ~くぅ~」と鳴いて来ないんです。 無理に抱っこすると、「きゃーん」って鳴きます。昨日は、あまりぐっすり寝ていないように思えました。 今朝食欲はありました。排便も尿もいつもと変わっていないと思うんですが、明らかに、元気がないです。 チワワ 女の子 7年目 生理 7日目です。 フィラリアの薬は、先月飲ませてから、ちょっと忘れてしまい月一度ですが5日くらい遅れて飲ませました。 病院に連れて行ったほうが良いのでしょうか? どなたかこのような症状をわかる方いたらアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 2匹目のチワワのしつけで悩んでいます。

    私の家では3歳のチワワ(♀)を飼っています。 生後2ヶ月で家にきてから面倒をみています。 そして、1週間程前になりますが父親が2歳のチワワ(♀)をブリーダーさんからもらってきました。 はじめは全くなつかず物音に過敏に反応し近づくだけで逃げていってしまいました。 環境が急に変わったので仕方のないことだと思っていたのですが1週間経った今でも近づくと逃げていってしまいます。 また、2匹の犬のハウスがリビングルームにあるのですが、後からきたチワワはブリーダーさんのところで100匹程度の犬と一緒に集団生活をしていたらしく性格的にたくましいところがあり、その為かリビングルームを占拠してしまっています。 元から居たチワワは過保護に育った部分があり、どちらかというと気弱なので別の部屋で小さくなっています。 元から居たチワワの食欲がおちてしまい元気がなくなってしまっているので早く解決しなければいけないと思っています。 2匹の犬の生活ですが日中は祖母が家に居るので家の中で自由にさせておくことが多く、夜はリビングルームのサークル形のハウスの中に2匹を入れて眠らせています。 元から居たチワワが敬遠している感じがありますが、お互いを威嚇するようなことはありません。 家族構成は両親と妹、私、祖母の5人家族です。 住居は1階が3LDKの一軒家です。 家族は後からきたチワワを他の家にあげてしまえばよいと言っていますが、私は一度飼い始めた犬なので(2歳になってしまっているのでしつけをするのが難しいことは分かっていますが)辛抱強くしつけをしたいと思います。 些細なことでも構いませんのでアドバイスを頂ければ参考にさせて頂き実践してみたいと思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬見知り・多頭飼い・チワワ

    チワワ(ロングコート♂・1才8ヶ月・5ヶ月の時に我が家に来ました) を飼っています。犬見知りします。 散歩の時にワンちゃんとすれ違っても、ワンちゃんの存在に気づいてるくせに一生懸命目をそらして気づいてない振りをして早々通り過ぎようとします。犬が近寄ってくると尻尾を思いっきり中に入れて震えて後ずさりして泣き出す始末。 唸ったり吠えたり攻撃することはまず、ないです。 こんな状態でもう1人チワワを飼う事は可能でしょうか? スムース・♂・4ヶ月の子を引き取ることになるかもしれません。 そのスムースの子犬はとてもおっとりしてて、大人しく、先日1度対面させたのですが、我が家の子は相変わらずぶるぶる震え、近づこうとしませんでした。 子犬の方も、追っかける事もなく、絡んで来る事もなくすごく大人しく私の横にちょこんと座っていました。1度鼻と鼻をくっつけてにおってましたが我が家の子はすぐに逃げてしまいました。 過去に1度知人のチワワを3日程預かったことがあるのですが、その時は預かったチワワが元気で元気で、追っかけまわし、家中走り回り、手に負えない位暴れん坊でした。 今回のワンちゃんは、大人しい子だとゆうことで、時間はかかると思うのですが、いずれ仲良く2人で遊ぶ日がやってくるでしょうか? 色々書きましたが・・・ 多頭飼いされてる方、犬見知りの子を飼ってらっしゃって多頭飼いされてる方、アドバイスや意見など何でも良いので教えてください。

    • ベストアンサー