• 締切済み

嘔吐と咳が出るのはどんな病気?

チワワを飼っています。もともと気管支が弱く、最近朝になると胃液をもどしています。たまに咳もします。それ以外は全然元気なのですが。。。どのような病気が考えられますでしょうか?「巨大食道症」とゆう病気を持っていて嘔吐はよくあるのですが、胃液をもどすようになったのは最近のことです。

  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • savant
  • ベストアンサー率22% (10/45)
回答No.1

すぐに医者につれていかれたほうがいいかと思います。確信はありませんが犬が咳をしたら結構注意信号だと思いますよ。

naocchi4818
質問者

お礼

savantさん、アドバイスありがとうございます。やはり咳はあまくみないほうがいいみたいですね。早速明日にでも病院へ連れて行こうと思います。背中を押していただいて決心がつきました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 咳と喉が乾く 病気

    最近、祖母が咳が酷いときがあります。 初めは食事の時だったので、年をとって気管?に入るようになってきたのかなと思っていたのですが、食事以外でも咳き込むことがあります。 また、今まで喉が乾かず、ほとんど飲み物を飲まないような人だったのに、自ら喉が渇いたと飲むようになりました。 氷を入れていなかったのに、入れて飲んで、溶け残りも食べて?舐めて?います。 水分を摂ることはいいことだと思いますが、急に頻繁に飲むようになったし、咳が出るようになった時期と同じくらいだったので心配になりました。 何か病気だったらどうしようと不安です。 食欲はあるし、元気で、定期検診でも大丈夫らしいです。 高血圧はあります。

  • 子供の咳について

    2歳4ヶ月の子供。 風邪だと思っていた咳が、だんだんひどくなる。 常時軽い呼気時喘鳴と頻回の湿性咳そうあり。 そのため個人病院を受診する。 喘息様気管支炎と言われた。 2日間、去痰剤・気管支拡張剤を服用するが、症状良くならず。(テオドール他) 朝・昼・夜問わず、喘鳴と咳。 特に、夜寝る前位の時間帯に咳そう発作と言うか、数分間咳が止まらず、真っ赤な顔をして咳き込み、その刺激で嘔吐する。(呼吸する暇のないくらい) 常時、両肺野肺雑あり。 熱発・鼻水等なく、咳そう時以外は喘鳴はあるがわりと元気。 チアノーゼ見られず。 この様な症状ですが、喘息とは違うものなのか、他に考えられる病気があれば教えて。

  • 咳が止まりません 吐きそうになって辛いです

    20日に病院に行って 咳止め 痰鼻水止め 抗生物質 吐き気止め 気管支のお薬 処方してもらったんですが 咳が止まらず吐きそうになってしまいます。 朝とか体が暖かくなると凄い咳が出ます。 鼻水と痰も少量でます。 熱はありません。 私は嘔吐恐怖症なので 吐いたりできないので かなり辛いです。 咳止めが効いてないのですかね。 風邪なのですかね? それとも病気とか…… 咳を止める方法とかないですか? X'masなのにかなり辛いです。

  • ポメラニアンの嘔吐と咳について

    どなたか、詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 ポメラニアン(1歳半年)の様子がここ2~3週間おかしいので心配しています。トリミングとシャンプ ーをした夜からだったのですが、大体は興奮したりしてワンワン吠えている途中で、ウックウックカーカーという不思議な咳をし始め、一日に5~10回程が一週間続いたので病院に連れて行きました。咳以外の症状はなく食欲も旺盛、散歩も元気に行き、走り回ったり飛び跳ねたり、いつもと同じですが咳だけがどうしても気になり先生に診てもらった結果、考えられるのは喉が炎症を起こしているのでしょう、という事でした。もし喉に何か引っかかっていたら首の辺りを後ろ足で掻く筈、食べ辛いので食欲も減退するという事でした。症状が悪化する様なら薬を出すという事でした。その後、咳自体は少なくなりましたが、今度はくしゃみを毎日し始めました。更に今朝、どろっとした嘔吐をしました。たまに朝方の空腹時に泡状や胃液だけの嘔吐をする事はあるのですがこの様な嘔吐は始めてで驚きました。前兆としてお腹がコポッコポッと何回か鳴り始めたので、私のベッドで一緒に寝ていた時だったので、急いで素手でキャッチしました。人間が嘔吐した時に近い感じで食べ物も混ざっていましたが、血液は混ざっていませんでした。咳、くしゃみ、嘔吐という症状がありながら、愛犬自身は頗る元気です。その後もよく食べよく遊びよく吠え、無理をしている様な感じもありません。それでも心配だったので病院へ行った方が良いと家族に提案しましたが、こんなに元気なんだから大丈夫でしょうという事で病院に連れて行きませんでした。私は平日仕事なので連れて行く事が出来ず…一点気になる事は、一カ月半位前から私の部屋で毎日一緒に寝るようになった事です。自宅はマンションで共用部分に室外機を置けない為、私の部屋にはエアコンが無く扇風機をつけています。リビングならエアコンの効いた涼しい場所で寝る事が出来るのに、私の部屋に連れて行く迄夜中でも吠え続けます。ですが扇風機の風は好きではないらしく避ける様に寝ています。やはり一緒に寝るのはよくないのでしょうか?またこの様な症状が続いても、犬自身が元気なら急いで病院に連れて行く必要はないのでしょうか?長文で読みづらい文章で恐縮ですが、詳しい方がいらしたら是非、アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • うちのチワワが病気!?

    うちのチワワが病気!? 身体がブルブル震えて、胃液のようなものを嘔吐し下痢をするんです!! 今日になってから頻繁にするようになりました どうしたらいいでしょうか・・・ 原因と対処法教えて下さい

    • 締切済み
  • 食事中の咳と嘔吐

    こんにちは!! 一緒に暮らしている8歳の甥っ子のことなんですが。 風邪を引いて、咳をしているのだと思っていたのですが、 様子がおかしいのです。 3日間連続で、夕食を食べている最中に急に咳き込み出し、真っ赤な顔になり、咳が止まらず、そのうち、嘔吐をしてしまうのです。 甥っ子の親である姉は、 「食べ物を大きいまま口に入れているからだ」 と言って気にしていません。 アレルギー鼻炎あり、気管支喘息の疑いありと何度か言われています。 食事中の咳と嘔吐は、風邪のせい? 出来ればお医者様回答お願い致します。

  • インフルエンザ後の咳 嘔吐

    1/24朝に高熱が出て(39.5度)翌日25日午前中に病院にて検査の結果A型陽性反応があり、 タミフル5日分と、ゼオエース・フスコデ配合錠・ムコダイン 38度以上の熱の場合用にカロナールを処方されました。 タミフル以外は4日分で、それぞれきちんと服用していた間は特に鼻水、咳などもなかったのですが、 すべての薬を飲み終わってから夜布団に入るとものすごい咳で寝付けず、 食べたものをすべて戻してしまいます。 もともと気管が弱く、風邪を引いてもすぐに扁桃腺が腫れたりするのですが、 嘔吐するほどの咳ははじめてで困っています。 呼吸をするとかすかに喘鳴みたいな音(ゴロゴロ、というなにかひっかかったようなかんじの音)がするので気管支炎になってるのか、ただ痰がからまってるだけなのかさっぱりです。 インフルエンザにかかったのと同じ病院で症状を言えば薬を処方してもらえるでしょうか、 それとも他の科にかかったほうがいいでしょうか。

  • 食べ過ぎ、咳をした所そのはずみに嘔吐

    昼食を食べたあと間食をし満腹で食べ過ぎたなと思っていた時に 咳こみ、そのはずみに嘔吐、 (吐き気はなく2、3回咳をした時に嘔吐がきた感じでした) 間食したものをすこし戻してしまいました 血等はなくただ嘔吐しただけでその後は良好でなにもありません 調べてみたところ「咳こみ、そのはずみに嘔吐」というのは子供にはよくあるみたいなのですが 大人の私がするとなにかあるのではと勘ぐってしまいます。 それと吐き気のない嘔吐は神経系の病気につながると聞いて心配しています なにか大きい病気なのでしょうか 無知で申し訳ないのですがなにか教えていただけると嬉しいです。

  • 愛犬の嘔吐について

    うちの犬(3歳チワワ、♀)が1日1度のペースで嘔吐します。嘔吐と言っても胃液のみで、食物はありません。 食いしん坊で太りやすいので、ドッグフードはちょっと少なめで、空腹感を満たすため低カロリーのキャベツを多めにあげてます。 食事は二回/DAYです。 空腹で嘔吐しているのかもしれませんが、当方仕事をしているので、昼食はあげれません。 朝、食事をあげると夕方に吐くのですが、良い対策法があれば教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 嘔吐しました。

    1歳5ヶ月の息子が、昨日夕方17時ぐらいに、嘔吐をしました。 1 5時ぐらいから、主人と一緒に公園で遊ばせ帰る車中の中でした。 朝も遊んでる時も元気で、公園では、色々食べながらはしゃいでいたのですが、、 気管に何か入ってる感じの咳と若干鼻水も。 咳と共にドバっと嘔吐。 それから約1時間機嫌悪かったですが、19時ぐらいから、ハシャギ始めいつも通りに戻り、晩御飯は、 人参とピーマンのお粥にしましたが、作った分は完食しました。 ノロや嘔吐下痢の前兆ですかね? まとめますと 嘔吐は17時1回のみ。 嘔吐後1時間は泣いてたが、食欲と水分補給は出来てます。 熱はないですが、咳や鼻水多少。 (鼻づまりが発生し、何度も起きる) 風呂はなしで、就寝。 ノロや嘔吐下痢の違いも分かりません。 1~2日遅れで下痢や熱症状が出るとネットにあったのですが、今の状況であれば、様子見で大丈夫ですか?