• ベストアンサー

銀行で手形の割引をした場合、手形の振り出し先にはその情報は行きますか?

銀行で手形の割引をした場合、手形の振り出し先にはその情報は行きますか? 信用問題にもなりそうなので・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keirimas
回答No.2

>銀行で手形の割引をした場合、手形の振り出し先にはその情報は行きますか 不渡になって償還されでされない限り、情報はいきません。 通常は、割り引こうが、裏書譲渡しようが、振り出し人の知るところではありません。 >信用問題にもなりそうなので・ 潤沢な現金をもっている会社ばかりではありません。 また、銀行で手形を割り引けるのはある程度信用がないとできません。 手形を振り出した側は「現金でなくて手形で悪いね。割り引いたら手形売却損を負担させてすみません」という思いもあります。手形を受け取ったほうは振り出し先に対して卑屈になる必要はないでしょう。

miyamaez
質問者

お礼

大変参考になりました

その他の回答 (2)

回答No.3

振出人への連絡は行きません。 実際、割引する銀行では振出人との取引が無い事が普通で、当然その間の連絡もありません。 手形は、受取人がどのようにそれを使おうが、全く自由です。 手形はそこに記載された支払いが、法律的に強制された有価証券です。 手形は所持人に権利があり、所持人が振出人を知っているかどうかは問題になりません。

miyamaez
質問者

お礼

ありがとうございます。

• wakana-m
回答No.1

振出人に手形の行方についての情報は、通常は行きません。 それと、手形を割引することは全く信用問題にはなりませんので、ご安心ください。

miyamaez
質問者

お礼

ありがとうございました