• 締切済み

コンビニにてソースを温められました。

コンビニにてソースを温められました。 お読みいただきありがとうございます。今日コンビニにいって弁当を買い家で食べようとしたのですが、ソースが破裂していて床に思いっきり染みができてしまいました・・・ 普通、温めた後にレンジから出したら気がつくと思うのですがやはりわざとやられたのでしょうか? レジで「温めますか?」と聞かれた時どもってしまい二度聞かれ不快な気持ちになったのでしょうか? そのせいで怒ったのでしょうか。正直自分は弱弱しい見かけで気も弱く、今回のことだって苦情ひとつ言えません。街でなにか理不尽に言われても振り向くことすらできません。 もう悪意が怖くてどうしようもありません。 今回のこともネットの友人、コンビニで働いたことある人なのですが「それ絶対気づいてるよ」と言われました。 こんな弱い自分が嫌でどうしようもないです。怒りだって沸くけれどすぐ恐怖になります。 後で、写真を撮られてネットに晒される。殴られる。家ばれる。など全ての恐怖にまけどうしようもないです。 別に勝ちたいわけでなく普通にいたいのに。どうしたら強くなれるのでしょうか? はじめのタイトルとずいぶんずれて申し訳ないです

みんなの回答

noname#123337
noname#123337
回答No.9

なぜ温める前に一言「ソースは外して下さい」といわないのでしょうか?そこが不思議です。店員を見ていればわかるばずです。この場合普通は苦情言うだろ。言えないのなら自宅のレンジで温めなさい。 強くなりたければ空手か柔道でも習えば?あとは一人で居酒屋に行って苦情を言う練習をしましょう。居酒屋の場合何品か注文すると必ず一つは出てくるのが遅いものがあるからそれに対して苦情を言いましょう。変わりたいなら努力が必要です。

回答No.8

嫌なんだろ?変わりたいんなら勇気出せよ。努力しかないよ。 別に怒鳴らなくてもいいから、どもってもいいから、とにかく言いたい事を伝えな

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.7

 この時期、夏休みだけのバイトの可能性もあります。アルバイト店員さん自身がコンビニをつかっていると思うのですが、立場が異なると分からなくなるみたいです。  わざとではなく、単なるミスの様な気がします。  ただ、御友人のように出来る人には分からない心理かもしれませんね。  コンビニの店長さんとかに、お弁当を暖めたときにソースも一緒になっていたので注意して下さい。と。  同じコンビニを使うと顔なじみになるので言いやすくも成ります。    それと弱いと分かっているのなら、強い自分を演じて下さい。私も気の弱い方ですがね。自分の主張が正しいと成れば喧嘩もしますよ。よし負けないぞという気持ちを無理矢理作って下さい。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.6

 こんにちは。  なかなか苦情を言えない質問者さんのような大人しい人も割といます。それは弱いとかということではなく、世の中には弱い者を更にいじめようと故意にする者もいます。私もかつてはそうでした。言いたいことがいえずに自分で我慢してそれで後で後悔してしまうといったものでした。  ここで一つのやり方としては次のことをしてみましょう。  友人に協力してもらい一緒に今度同じコンビニに行き、同じ物を買います。友人は別人の振りをしてもらい質問者さんのすぐ後ろで買い物をして並ぶ他人のようにしてもらいレジに向かいます。  そして、質問者さんが再び同じようにされた場合、ちょっと勇気を出して「暖めは不要」とか首を横に振ります。その意思表示を明確にしても店員が暖めようとしたら「やらなくていい」と更にいいましょう。友人が近くにいれば心強いです。  それでも店員が無理やり温めようとしたら、友人に「やらなくていいといったのにとどうしてやるのか」と強く言って貰います。その友人は証人にもなりますし、更にはそこで責任者出せということにもなります。  店員が開き直ったら、そこで友人に警察を呼んでもらうこともできます。証拠は友人の証人と監視カメラの記録が必ず残っています。  店長出せとか警察呼ぶとかまでは最後の手段ですが、嫌がらせをする店員がいるとしたら、その証拠を掴み、責任を取らせることができます。  そして、一度そういうことが言えるようになれば、次からも嫌な境遇に出合った時にははっきりと嫌だと言えるようになります。  つまり、学習することと少し強く言えることに慣れるということです。こうしたことは学校では教えてくれないので実生活から学んで行くことですがいかがでしょうか。

  • kenig
  • ベストアンサー率13% (29/223)
回答No.5

最近、横柄な態度の店員って本当に多いですよね。 客を客だと思っていない。 そういう時は相手に怒っても無駄だから、コンビニの本部に苦情を入れるなりしましょう。

noname#115300
noname#115300
回答No.4

あなたのような人は なんでもいいから不信感を植え付ければ ひとりでぐるぐる回って扱いやすいと透けて見える 常時、世界や周囲の人に対する歪んだ視点を持っているようなので対応に困る ちょっとその視点を是正してやる為に軽い意地悪で目を覚まして欲しいと思ってあえてやってるのに それを更に悪意に捉えるからやりにくい 何事も悪意に捉える習慣があるようですね。 用心深くていいのですが、 その背景には、やはり、冒頭で述べた「なんでもいいから不信感を植え付ければひとりでぐるぐる回って扱いやすいと透けて見える」 から、それを両親や、周囲の人にくりかえされつづけた事でしょう。

回答No.3

今回の例で言えば、おそらく店員も失敗に気付いていたのではないかと思います。 そう、失敗です。良く考えてみてください。例えば、頭に来てやったと仮定すると 店員にメリットはあるでしょうか?店長や上司に怒られるでしょうし もしかしたらクビ!なんてこともあるでしょう。弁償させられるかもしれません。 それにそのくらいの事でいちいち怒っていたら 仕事になりませんし、神経も持ちません。だから「しまった!ソースを外すの忘れてチンしちゃった。」 「謝るべきだよなぁ。でも・・・、前にもやって店長に怒られたんだよなぁ。あ~ごめんなさい。 そのまま、とぼけます。」「お願いします、許してください」 きっと心の中でそう叫んでいたはずなのです。 そして「苦情にならないかな」「怒って責任者出せ!とかって電話来たりしないかな」 とドキドキしているかもしれません。 もちろん、それは良い行為ではありません。その場で謝るなり取り替えるなりすべきです。 想像ですけれど、たぶん、その店員さんも気が弱いんですよ。 本当の強さって、文句をはっきり言える事なんかじゃありません。 相手の事を思いやってあげて、許せる範囲なら寛大な気持ちで許してあげる。 それが強さです。私はそう思います。「仕方ない店員だなァ。まぁ食べられない訳じゃないから許してやるか」 位に考えてはいかがですか。でも、また同じような事があっても許せばいいと言うものでもないのです。 お店や経営者にとって、クレーマーのように難癖を付けるのではなく、今回のようなきちんとした 苦情ならむしろ教えて欲しいのです。そうでないと実態がわかりません。 経営者が一番怖いのは、黙っていて、その店に来なくなる事なのです。 物事を悪い風に考える癖(ネガティブ)を良い風に考える(ポジティブ)癖に変えることこそ 強くなると言う事なのだと思います。

yukihitu0712
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。そういう考えはまったくしていなかった自分が恥ずかしいです。 もしかしたらそうかもしれません。ただ正直私の見た目はあきらかに「弱い人」なので苦情なんて言わないと思われたかな。と思ったり・・・ 帰るとき店員がレンジを「ばあん!」と強く閉めてたのも気になります。 許すというのはとても大事ですよね。私だってどこかでへまをして許されている時は絶対あるはずです。違う考え方でとても勉強になりました。 物事を悪い風に考える癖(ネガティブ)を良い風に考える(ポジティブ)癖に変えること はとても難しいと思いますけどがんばりたいです。

  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.2

統合失調症の可能性があります。 「他人が自分を害しようとしている」と考えるのは統合失調症の最も基本的な症状です。 精神科で診察を受けてみてください。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>どうしたら強くなれるのでしょうか?  <ストレス後成長>というのをご存知でしょうか?  人間には順応力があり耐えられないと思うような苦境も、 なんとか乗り越えられることが多い。  そして、苦境を乗り越えた経験をした人は、少々の困難には うろたえなくなり逆境は自分が潜在的に持っている力を発揮し、 自らの潜在力を知る機会になるというのです。  逆境に自らを飛び込んでいくというのも1つの方法です。

yukihitu0712
質問者

お礼

ありがとうございます。 成長する前に自分が狂って人を傷付けてしまいそうで怖いです。 嫌なことはたくさんあり慣れることがなく初めは意地を張っていたのですが最近は引きこもってます・・・

関連するQ&A

  • 信じられない程まずかったコンビニのお弁当

    今日、とっても久しぶりに駅にあるコンビニで 「オムドリア」というお弁当を買いました。 名前のとおりにチキンライスに薄焼き卵がのっていて その上にドリアソースとデミグラスソースがのっていました。 みかけはとても美味しそうに見えました。 私は主婦なのでいつもお昼は自分で簡単な物を作っています 今日は時間が無かった為420円を出して奮発したんです。 いつも自分で作っている分コンビニ弁当に期待も膨らみ家に帰って早速 温めて食べました。 一口目はデミグラスソースとチキンライスをすくって 「・・なんだこの味は?なんかしょっぱいしおいしくない。」 デミグラスソースがだめなんだきっと と思い直し二口めはドリアソースを食べてみたら やっぱりしょっぱくてへんてこな味。 食べれば食べるほど変でしょっぱくて。 最後は鼻をつまんで我慢我慢でいっきに食べました。 コンビニのお弁当って年に数回しか買わないのですが こんなにまずいものなんですか? こんなのただでも食べたくないです。 お金返して欲しいほどまずかったのって生まれて始めてです。 でも、恥ずかしいから返してとか苦情は言えませんが。 恐らくもうコンビニ弁当は買わないと思います。 みなさんもこんな経験ありますか? こういうことがあったら、そこのお店に知らせた方がいいのでしょうか? もしも知らせたらただのクレーマーみたいに思われて損しそうですから 黙っていますがどう思いますか? ちょっと残念だったので質問させてもらいました。

  • コンビニの迷惑駐車

    うちの近所にコンビニがあります。 うちの前の道はすれ違いもできないほど狭く、ほぼ一方通行であるためそこのコンビニの横の道を通って入らなければうちに着くことができません。コンビニの駐車場でその道と接している部分にはオレンジで斜線が入っていて、駐車禁止になっているはずなのですけど、その部分に駐車する人がいて曲がっても通れない、ということが時々あります。曲がる前に車が停まっているか確認できればいいのですが、コンビニの隣のうちの垣根が邪魔をしているため、確認することができないんです。それに60度くらいの角度で曲がらなければならないので。 これ、コンビニに苦情を言ったら対処してくれるものなのでしょうか? 多分普通のコンビニなら対処してくれるものと思いますが、実はこのお店、コンビニと言うよりもブラジル人用のお店になっていて、来る人がほぼブラジル人なんです。そのため、苦情を言っても日本語が分かっていない振りをすれば、とすぐに元の状態に戻りそうな気がするんです。 それに、実はコンビニをぐるっと回って鋭角に曲がればうちの前の道に入れなくもないため、そこを使え、と言ってそのまま対処もしないような気もします。ですが、その鋭角のところは毎回ちょっとバックして、ハンドルを切らなければならないので急いでいるときなどはそんなこともしていられません。大体コンビニの横の道も私道ではないはずなので、ちゃんと曲がれるようにしておくべきと思うんです。 苦情を言って対処してもらいたいと思うのですが、コンビニにどう言えば対処してもらえるでしょうか?それとも、他のところに言って対処してもらうようにするべきでしょうか? アドバイス、お願いします。

  • コンビニの女子高生

    コンビニに居る女子高生について たった今、出勤前の体調管理(出勤時間が不規則)で、自宅近所のコンビニでビールを買って無理矢理寝ようとコンビニに行ったのですが、女子高生3人が座っていました。 よく見る光景で、至極つまらない質問だと言う事は重々承知しているのですが、たまたま、駐車スペースの一番近くに女子高生がいたのでそこに駐車しました。 3人は座っているので、つい目がそこにいってしまったんですが、思いっきり見えてるんですよね、パンツが。 あれは無意識なのか、見せているのか…紫っぽい色でしたので見せパンのような気もしましたが 普通のだったらやはり気づいてないのでしょうか。 見せる人、意識してない人、見せていい系履いている人、いるとは思いますが、気付いてないのでしたら、コンビニで座るのは気をつけてください! って言いたい。 質問になっていない気がするので、ここで質問します。 そんな場面に遭遇したら、「見えてるよ」って注意してもいいものなんでしょうか? 言うか言わないか迷ったので…

  • コンビニの騒音

    先日、一軒家を建てました。コンビニの裏に位置するため、騒音はそこまで意識していませんでした。いざ購入してみるとコンビニの冷蔵庫の室外機の音が24時間かなりしている事が気になりだし、コンビニの方に相談してみました。コンビニ側は、騒音値の計測までしてくれたみたいですが、元々こちらが先に設置してて後からうちが引っ越して苦情を言っているわけだからということで、顧問弁護士に相談するという答えでした。 騒音値は、最大49dbです。今後、どの様な対応をとるべきでしょうか?夜もコンプレッサの音が数分おきにしていて、なかなか眠れない事も多く、かなり悩んでいます。

  • 接客について(コンビニ編)

    いつもよくお店なんですが、特定の店員(女)だけ店内に入っても「いらっしゃいませ~」もいいません。一瞥するだけで無視です。今日も目がしばらくあいましたが無視です。 ちなみに客は私だけです。忙しくもありません。 コンビニだったらたまにあることなんで、気にしませんが、特定の人間という事がわかってしまうと こちらも意識してしまいます。以前は、コンビニ弁当を買ってレジに行ってもそのまま袋に入れて 「温めますか?」を聞きませんでした。「温めてください」と私から言って、温めてくれましたが。 その後、行った時は「温めますか?」を聞かずに勝手に温め始め、袋に入れました。 ちなみに、レジに行った時も「いらっしゃいませ」の一言もありません。 さすがに会計を済ませた後は「ありがとうございました」と言いますが、たまにそれも言いません。 これはクレームをつけても良いレベルですか? もちろんその店に行かなければいいのは解ってます。 ですが、気に入らないのはその女性だけです。 こういうのを気にする方がちっちゃいですか? 「温めますか?」 「ストローはつけますか?」 「お箸は要りますか?」 とか、きちんと聞くか、何も言わずに入れるのがコンビニと思ってましたが、 特定の店員にこういう事をやられると非常に腹が立ちます。 あなたなら、どうしますか? まぁ苦情を言ったところで首にはならないのは解ってますが、こんな店員がそのまま野放しになってるのが許せません。 ちなみにほぼ似たような距離にコンビニが2店ありますが、今まで不愉快な思いをしたことはありません。そのコンビニを利用するのはATMがあること、その女性が居ないときは全く問題ない接客だからです。

  • コンビニの店員さんとの会話って?!

    出来ればコンビニでよく店員さんと会話する方 またはコンビニの店員の方へ質問です。もちろんそれ以外の方でも是非とも ご回答宜しくお願い致します。 私コンビニの店員さんと普通のお客さんとして普通の会話をしたいと思っています。 一体コンビニでお客さんと店員さんという仲でどんな会話が 普通なんでしょうか?お客さんとして何を店員さんに聞きますか? 例1「ライジン」ってエナジードリンクどこにありますか? 例2今日雨ふりますかねぇー 例3へえここ何年目ぐらいなんですか?えっ!!10日目?ベテランさんかと思いましたよ 例4ジャンプありますか? こんな感じの例文があるとホントに嬉しいですね。 今回私が望む解答は・・”普通”です。 ホントにあっあるあるというなんの違和感もないコンビニ店員とお客の会話を 是非ともお願い致します。 実はちょっと好きになりかけている気になる人がいましてコンビニ店員さんで・・・。

  • コンビニの店員の行動

    おはようございます。お世話になります。 私は不潔恐怖で、だいぶ普通の人とは感覚がズレているので、 みんなが普通にしていることが、とても汚く感じます。 コンビニの店員が髪をかきあげたり、鼻をこすったりすると、 もうやめてーーー(>_<)って感じで。 でも、そういうことは一般的には普通なんだな、というのも一応わかっているんですが、 これは↓普通のことなのか教えてください。 お店の外にゴミ箱がありますよね? その中身のビニール袋を交換して、その手を洗わず、 商品を扱うのって・・ 何度か目撃しましたが、どの店員さんも手を洗ってませんでした。 ゴミ箱なのに・・ 私は、「その手を洗ってください!」とでも言いたい気分なのですが、 一般的に気にしないことなのですか? どうか御意見よろしくお願いします。

  • コンビニのパンは全てβ-デンプン?

    最近、袋生麺を食べてます。 本来なら熱を加えてから食するのですが、面倒な場合は水道水でほぐすだけて食べます。 行儀や作法の指導はご遠慮下さい。 ネットを見ると α-デンプン:暖めた後の状態、消化できる β-デンプン:冷めた後の状態、消化できない などと言われています。 しかし、ふと考えるとコンビニに売っているパン類は、開封後にそのまま食べることが普通だし、それで身体不調に陥ることはありません。 コンビニ菓子パン類は、冷めてもα-デンプンなのですか。

  • データソース、データセットの作成

    VB.netで初めてプログラミングをしています。 本を買ったり、ネットで検索してみると データソース、データセットをデザイナで作成して 実装しているのがたくさん見つかります。 これが普通なのでしょうか? なんとなくコードで書く方が 仕事としてやるには普通な気がしますが、 メリット、デメリットなどがありましたら 参考にさせてください。

  • コンビニのバイト面接について

    明後日にampmへ面接に行くのですがそこで気になることがあります。 面接担当者ですが先日ネットから応募して折り返し電話をいただいた のですがその方が面接をするのでしょうか?今まで別の業種でも 何度か面接を受けていますが応募した後に連絡があった人と別の人が 面接したって例もあります。コンビニの場合も同じなのでしょうか? 次に面接時の会話ですが大体どんなことを聞かれたり話したり するのでしょうか?大概は、仕事の話だと思いますが。 コンビニでバイトしたことが無いので少し気になっています。 よろしくお願いします。