• 締切済み

データソース、データセットの作成

VB.netで初めてプログラミングをしています。 本を買ったり、ネットで検索してみると データソース、データセットをデザイナで作成して 実装しているのがたくさん見つかります。 これが普通なのでしょうか? なんとなくコードで書く方が 仕事としてやるには普通な気がしますが、 メリット、デメリットなどがありましたら 参考にさせてください。

みんなの回答

  • NOBNNN
  • ベストアンサー率50% (93/186)
回答No.1

開発ツールとしてVB.NET を選択した場合。 ルールを決めて作業するわけですが 参考書を見ますと、 2年ほど前まではデータセットのデザイナーを利用するという本は 少なかったように思えます。 VB.net2005 では データセットのデザイン画面にて TableAdapter の定義(クエリ、スキーマ)をおこなってしまえば 後はVB.NET が画面に項目を配置すると 勝手に必要なものを配置してくれます。 BindingSource、Bindingnavigater,TableAdapter など。 DBの読み込みのコード、TableAdapterのFIll、TableAdapterのUpdate です。 ビジネスではあまりこういうやり方はしていません。 雛形のソースコードがあり、それを土台にして開発を行います。 パターン化されたフレームワークを雛形として使います。 それぞれの部品がクラスとして開発を行う手法です。 極力、重複した機能を作成するのを防ぐことを目的にしています。 データセットの設定は 型付のデータセット、たとえば DBのレコードの情報、各クラスで使われる共通の引数などです。 画面に関していえば VB.NETの標準のコントロールよりも サードパーティ(グレ-プシティ)の製品で 日付の入力、データグリッドなどを用いてるのではないでしょうか? 自動生成されたソースにて画面とバインドを勝手にしてくれるので便利な反面、データセットをデザイナでいじくると画面まで影響が及ぶことがあります。 たとえばテーブルを消去、リレーションを削除するとそれに紐付けがされていた項目が表示されなくばかりではなくエラーになりせっかく作った画面が壊れてしまうことがあります。 バックアップは必須です。VSSによるバージョン管理は有効です。 あくまで私なりの意見です。

taku_pon
質問者

補足

ありがとうございます。 今回初めてVB.netで作成するので まっさらなところから考えないといけないのです。 何を共通関数とすると良いのか webで検索してもさっぱりわかりません。 なにか良い資料などはご存知でしょうか?

関連するQ&A

  • VB.NET データセットとADOレコードセットについて。

    最近.NETの勉強を始めました。質問なのですが (1)参考書として買った本にはデータセットが基本の構文がずらりと載っているのですが、 (2)勉強用に貰ったVBデータはADOで基盤が作ってあり、データセットは1つも出てきていません。例えばデータグリッド等は無しです。 (1)と(2)は、今後プログラムを書くにあたり、どうとらえていけばよいんでしょうか? 大きいシステムの流れはVBデータでつかめますが、細かい、(例えば、コンボボックスの値をデータから抽出したい)等の事が分からなくてネットでも見つける事ができません。データグリッドも使いたいのですが。 参考書には載っていますが、全てデータセットを使ってあります。 データセットとADOレコードセットは共に書くことは不可なのですか? テーブルごと仮で持ってくる時、こっちはデータセットでこっちは違うとかだやはり困りますよね。 実際のお仕事の現場ではどのようにされていますか? 明確なADOの使い道(こんな時はADOだ。など)も簡単に教えていただけるとありがたいです。

  • 【VBA】レコードセットからグラフを作成

    Excel2002とAccess2002を使っています。 (1)Accessから取得したレコードセットをデータソースにして  グラフを作成する事はできますでしょうか?  (シートにレコードセットを格納せずに) (2)上記が実現不可なら、レコードセットを配列に代入し、  その配列をデータソースにしてグラフを作成する事はできますでしょうか? レコードセットを一度シートに吐き出す事は考えていません。 (1)、(2)とも具体的なコードを書いて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • データセットの違いにつきまして

    VB(2003)でADOアクセスのプログラムを作成しています。 データセットにつきまして、質問したき件ありまして 書き込みました。 私には、VBにデータセットが2種類あるように思われるのですが、 質問を以下に記述させていただきます。 質問が少し変かもしれませんが、どなたかアドバイス いただけるとありがたいです。 (1)ひとつめのデータセット DBのアクセスとかで下記の定義で定義して使う データセット Dim ds As New DataSet と (2)ふたつめのデータセット ソリューションエクスプローラの 追加ー>新規項目の追加で選択した[データセット] で追加されるデータセット dataset1.xsd が ありますが、この2つの関係はどのように捕らえたら よいのでしょうか? 質問がおかしいかもしれませんが、どなたか教えて いただけるとありがたいです。 ちなみに、私が作成したDBのアクセスのプログラムは (2)を使用しています。((1)は使用していないです)

  • VB5でCSVデータをAccess97のDBへセット

    普段はVB.NETの開発をすこししているのですが VB5のプログラムの修正の依頼が来て困っています。 CSVのデータをVB5でAccess97のDBへデータセットしたいのですが VB.Netでは同様のプログラムを作成した事があるのですが VB5は全然仕様が違うので困っています。 VB5でCSVを読み込んで配列にセットするにはどのように したらいいのでしょか?CSVを行で読み込むところは なんとか調べてわかりましたが、VB5ではSplitや配列が使えそうに ないのでどのようにしたらいいのかわかりません。 よろしくお願いします。 現在のソース Dim strTextLine As String Dim strTxtDat As String intFileNo = FreeFile Open "c:\infile.csv" For Input As #intFileNo Do While Not EOF(intFileNo) Line Input #intFileNo, strTextLine Loop Close #intFileNo

  • VisualStudio2003のカスタムツールの作成

    XMLファイルからVB.NETのソースを出力するカスタムツール(データセットからクラスを作成するMSDataSetGeneratorのような)を作りたいのですが、どのようにすればよいでしょうか。

  • VBA6.0作成のソースを修正したい。

    VB初心者です。 VBA6.0で作成されているソースがあるのでオブジェクトの修正したいのですが、VBA6.0がありません。 NETで調べるとVBA6.0は販売されておらず、またVBA.NETは難しいとありました。過去のソースにわずかな修正をしたいだけなのですが、こういう場合、VBの何を購入すればいいのでしょうか。また、現在VBを始めようと思う場合、何を購入しているのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • DataGridにデータセットのデータを入れたい

    VB.Netで困っております。ご教授いただけないでしょうか。 DataGridオブジェクトにデータセットのデータを表示する際,テーブル上の全データを表示するのではなく,ある条件で絞ったデータを表示するにはどうしたら良いのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ソースをみるには?

    いまHPを作っています。初心者なのでいろんな方のHPを参考にしたいとソースコードを見ようと思うのですが(HP作成のために買った本の中に出版社のHPのソースを見るという項目もあるのですが見れませんでした)上の表示というボタンからソースのところをクリックしても表示されません。どうすれば見れますか?教えてください。

  • VB.NET データセットのEXCELへ出力

    当方VBに触れて日が浅く参考文献等をみながらDBからテーブルをデータセットに格納するところまでは出来たのですが、 データセットに格納したテーブルをEXCELへ出力する方法をご教示願えないでしょうか また、その際にデータセット内の特定の列データ全体へ日本語の文字を付加してからEXCELへ出力したいのと思っております。 上記2点どなたか教示願えないでしょうか 宜しくお願いいたします DETASET内項目 物件名: *ここに現在の情報と付加文字を入れ出力したく思います 規格: 規格コード: 環境 WINDOWS XP PRO VB.NET 2003 OFFICE2003 PRO 使用するユーザー環境 WINDOWS98 OFFICE97 PRO

  • データソースの作成に失敗しました

    財務のソフトを開けなくなりました 最初に「データソースの作成に失敗・」と出て その次が「ODBCのエラー ステータスコード28000 ネイティブコード18456 ユーザー sa はログインできませんでした」とでます その次は SQL Serverのログインで ログインID パスワードを聞いてきます ソフト会社はインストールし直すしかないと言います やったことと言えば クッキーの削除をしました  インストールしなおしてデータは戻ってくるのでしょうか  バックアップが完全でなかったので 自業自得なんですが・・・ どなたか 助けてください

専門家に質問してみよう