• ベストアンサー

データソースの作成に失敗しました

財務のソフトを開けなくなりました 最初に「データソースの作成に失敗・」と出て その次が「ODBCのエラー ステータスコード28000 ネイティブコード18456 ユーザー sa はログインできませんでした」とでます その次は SQL Serverのログインで ログインID パスワードを聞いてきます ソフト会社はインストールし直すしかないと言います やったことと言えば クッキーの削除をしました  インストールしなおしてデータは戻ってくるのでしょうか  バックアップが完全でなかったので 自業自得なんですが・・・ どなたか 助けてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamaneko7
回答No.1

> インストールしなおしてデータは戻ってくるのでしょうか その財務ソフトがどの様なディレクトリ構造とファイル構成をしているか解りませんので的確な説明は無理かと思いますが、一般的な話としてお読み下さい。 そのアプリケーションが構成しているディレクトリを探してみます。 次にデータファイルがどこにあるかを探します。 見つかったら、それが単体のファイルとしてデータを構成してるならば、ファイル事外部メディアに移しておきます。 こうすることによって再インストールをしても同じアプリケーション(バージョンも)であればそのディレクトリ構造は同じであるはずなのでデータファイルの格納場所に保存して置いたデータファイルを入れるだけで復活するはずです。 もしもマシンが他にあるならば、アプリケーションをアンインストールする前に他のマシンでこの方法を試してみてはいかがでしょうか?それで今までのデータが読めるのであれば使えると言うことになります。

eiko1227
質問者

補足

データファイルはどうやって探せばいいのでしょう できれば詳しく教えて下さい

その他の回答 (1)

• driverII
回答No.2

ソフトがなんなのかわからないのであいまいなのですが、 そのソフトが必要とするデータを保護することが出来れば、 インストール後にそのデータを入れれば出来る場合があります。 OS(オペレーティングシステム)は、なんでしょう。 種類によっては復旧できるケースがあります。

eiko1227
質問者

補足

ウインドウズ98です ソフトはオーケンのスーパー財務2000です