• ベストアンサー
  • 困ってます

SQLServer接続する為のODBC作成について

現在、windows2008サーバーより アクセスのシステムをPC5台で共有管理しております。 さらにPC(Windows7)を導入したため Windows7でAccess2007とSQL Serverを接続する為のODBCの作成し 設定してます。 他のPCの環境と同じように スタート/コントロールパネル/管理ツール/【データソース(ODBC)】 ODBC データソース アドミニストレーター画面で システムDSNタブを選択し、【追加】をクリック 【SQL Server】を選択し、【完了】をクリック。 ・新しいデータソースの名前:任意 ・データソースについての説明:任意 ・接続する SQL Server サーバー名:インストールしたサーバー名 QL Server側の設定で作成したログインユーザーの【ログインID】と【パスワード】を入力 【既定のデータベースを以下のものに変更する】にチェックを入れ 接続したいデータベースを選択し、【次へ】 【データソースのテスト】→【テストは無事に完了しました。】 とここまで設定は終了したのですが アクセスのシステムを起動しますと ODBC呼び出しは失敗しましたとなります。 もうベンダーと契約は切れているので 問合せできないのですが なにか見直す部分や確認事項はありますでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数601
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6505)

起動しないというのはそのAccessの作り方の問題なのでわかりません。起動とともにマクロなどが走るようになっているならShiftキーを押しながら起動するとキャンセルされるはずです。Accessでシステムを作るのは作るのは簡単だけど、実は非常に面倒な管理になるのでお勧めはしません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ODBCの設定を64bit側でしか 設定してませんでしたので 念のため32bit側で同じ設定をしたところ 解決しました。 色々コメントありがとうございました。

関連するQ&A

  • SQLSERVER 2008 ODBC接続

    クライアントPCのデータソースの新規作成で、SQLSERVER 2008(評価版)への接続がエラーになってしまいます。 <環境> サーバー  OS:Windows Server 2008 Standard  SQLSERVER:SQL Server Enterprise Evaluation Edition (64-bit)  (評価版) クライアント  OS:Windows XP Professional SP3 <データソースの新規作成> 1.ODBC データソース アドミニストレータで、ファイルDSNを選択し、追加ボタンを押下。 2.データソースの新規作成で、SQL Serverを選択し次へ。 3.データソース名を入力し、次へ。 4.完了ボタンを押下。 5.接続するサーバーでSqlServer2008のを選択する。 6.ユーザーが入力するSQL Server用のログインIDとパスワードを使う を選択し、ログインID:sa パスワードを入力し次へ。 6.で、次へを押下すると以下のようなメッセージが表示されます。 ---------------以下、エラーダイアログのメッセージ----------- 接続できませんでした。 SQLState:'01000' SQL Server エラー:5 [Microsoft][ODBC SQL Server Driver][IDBNETLIB]ConnectionOpen(Connect()) 接続できませんでした。 SQLState:'08001' SQL Server エラー:17 [Microsoft][ODBC SQL Server Driver][IDBNETLIB]SQL Server が存在しないか、アクセスが拒否されました。 ---------------------------------------------------------------- その他、検証した内容として 1.SQLSERVERのサーバー認証は、混合モードに設定してあり、データソース作成時に、ログインIDでも試みましたが結果は同様でした。 2.同様の方法で、同クライアントから、Windows Server 2000 + SQLServer 2000 での接続は、問題無く出来ています。 3.サーバー上でのデータソースの作成で、同サーバーへの接続も試みてみましたが、同様の方法で、問題無く出来ました。 クライアントのMDACのバージョン等が関係しているのでしょうか? どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授の程、よろしくお願い致します。

  • SQLSERVERへのODBC接続について

    はじめまして。SQLSERVERへのODBC接続がうまくいきません。 初心者ですがよろしくお願いします。 自宅に2台のPCがあり、LAN接続できるようになっています。 (2台ともWindowsXP HomeEdition SP3です) 1台のPCにSQL SERVER2005をインストールしてリモート接続等の環境設定を行いました。 そのサーバーに別のPCからSQL Server Management Studio Expressを利用して接続できることを確認しました。 (テーブルも作成してみました) また、別のPCからEXCELのVBAでADODBを利用して、そのテーブルのデータを取得できることも確認しました。 しかしながら、ODBCのデータソース作成がうまくいきません。 ●ドライバ  SQL Server バージョン:2000.85.1132.00 ●エラー内容  [ODBC SQL Server Driver][TCP/IP Sockets]指定されたSQL Server  が見つかりません。  ※最初はアクセスが拒否されましたみたいなエラーが出ていた   ような気もするのですが・・・ ドライバにSQL Native Client Version09.00.2047を使ってみても、「サーバー接続の確立時にエラーが発生しました」となってしまい接続できませんでした。 ODBCを利用する場合には、何か特別な設定等が必要なのでしょうか? よろしくご教授お願いします。

  • ODBCからSQLServerに接続するには?

    SQLドシロウトです。力をお貸しください。 SQLを勉強しようと本を購入しました。実際パソコンで入力しながら勉強しようと思い、本の説明にしたがって、 「コントロールパネル」の「ODBCデータベース(32ビット)」から「追加」で新しいデータソース名とユーザが入力するSQLServer用のログインIDを入力してSQLServerへつなげようとしますが、「指定されたSQLServerが見つかりません」とエラーになります。いろいろ調べてみましたが分からず、ただ私の考えになかった知らない事があるようだと感じました。 そこで、教えてください。 Win98でJava環境とイクリプスとトムキャットが入ってます。「コントロールパネル」の「ODBCデータベース(32ビット)」の「システムDSN」には何も表示されません。 ・同パソコン内にSQLサーバーを設定できるのか。 ・SQLServerというソフトを別途インストールしないとODBCから設定できないのか。もしそうならバージョンはどれか。 ・SQLServerを設定後、オラクル設定はできるのか。 ●ODBCからSQLServerへ接続するのに必要な作業を教えてください。よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6505)

テストで成功しているのだからファイヤオールーとかではないですよね。テーブルをリンクしているならリンクテーブルマネージャーでひとつづつ作成したODBCに変更するだけでしょう。SQLの接続というよりAccessの問題です。そもそもODBC名がオリジナルと違うといろいろ問題が出ます。他のODBCと同じ名前にしましたか? AccessとODBCって接続はかなり問題があると思ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

【ログインID】と【パスワード】を入力後に 下記のマニュアルで http://itdiary.info/%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B9/post-107/ 他のPCと同じように 接続したいデータベースを 〇〇に選択しました。 >テーブルをリンクしているならリンクテーブルマネージャーでひとつづつ> >作成したODBCに変更するだけでしょう。 上記のご提案ですが サーバーとリンクしているアクセスを起動すると ODBC呼び出しは失敗しましたとなり なにも操作が出来ないので 強制終了するしかないのですが リンクテーブルマネージャーの更新は どのようにすればいいのでしょうか。

  • 回答No.1
  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6505)

そのシステムの内容や方式がわからないので何とも言えません。テーブルをSQLサーバーからリンクしているならリンクテーブルマネージャーでリンク先の更新をしてみてください。その時にODBCを選択する画面が出るので作ったものを選択すれば問題無い筈です。 またパススルークエリーなどを使っている場合はクエリを一個づつ更新する必要があります。しかし通常ODBC名が同じであれば認識はするはずなのですが、あるいは認証についてドメイン認証などにしている場合もあります。 又SQLサーバー認証の場合はお書きになっていることとしてログインを作成したとなってますが、作成されたログインは正しいのかもきになります。既存のログインと同じオブジェクトの実行権限があるのでしょうか?DBへのアクセスとオブジェクトごとの権限とは別です。 いずれにしてもアプリの作りがわからないのあてずっぽうの答えしか出来ません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ちなみに他のwin7PCは、サーバー2008側とリンクしているのですが あとから導入したwin7PCのファイアーウォール等の 関係が原因でしょうか。

質問者からの補足

コメントどうもありがとうございます。 設定が全くされていないPCを導入したのですが win7 Access2007で SQL Serverに接続する為のサーバー側の設定を まったく設定してなかったのですが 【SQL Server 認証】 作成したログインユーザー ログインユーザーで設定したパスワード等の SQL Server接続設定で どなたか知見のある方、アドバイスいただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • SQLSERVER2005 ODBCでの接続について

    SQLSERVER2005 ODBCでの接続について Access2003からODBCで接続して利用しております。 今までリンクテーブルでODBC接続する場合、各クライアントPCにODBCのデータソースを設定しておりましたが、各クライアントにODBCのデータソースを登録しなくても、ODBCでリンクさせることができているものがありました。回りに聞ける人がいないので質問させていただきました。 1.SQLServer側でなにか特別な設定をしているのでしょうか?どうやって実現しているのか知りたいです。 2.SQLServer2000で同じことができますでしょうか? 教えていただければ幸いです。 情報が不足している場合はご指摘ください。 宜しくお願い致します。

  • ODBCドライバの再インストール方法

    SQL Server用のODBCドライバを再インストールする方法を教えてください。 データベースエンジンにMSDE2000(SP2)、フロントエンドにAccess2000を使って開発したアプリケーションがあるのですが、MSDEへのアクセス時にエラーになります。OSはWin98SEです。 ODBCではsaでログインするように設定しているのですが、エラーメッセージではユーザーは”null”で接続しようとしているようです。 ODBCの構成を確認すると、ちゃんとsaでログインするようになっており、構成後にデータソースのテストを実施するとちゃんと接続しています。 しかし、構成をせずにデータソースのテストを行うと、上記のようにnullで接続しようとします。 別の名称でデータソースを作成しなおしても同じです。 しかし、リモートにSQL Server7.0があるのですが、そちらのDBへの接続はOKです。 ODBCドライバを入れなおして試したいのですが、その方法がわかりません。 ご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

  • SQLServerにodbcで接続

    こんにちは。 WindowsServer2003でIIS・SQLServer・ASP(VBScript)を使って簡単なデータベースを作りたいのですが、いきないつまずいています。 testデータベースをSQLServerで作り、ODBCに【odbcsqlsv】と登録しました。 ASPスクリプトを <%@ Language=VBScript %> <html> <head> <title>動作テストHTML</title> </head> <body> <% Response.Write "テストーASP" Set cn = server.CreateObject("ADODB.Connection") StrCn ="odbcsqlsv" cn.Open StrCn strSQL = "SELECT * FROM table2" Set RS = cn.Execute(strSQL) Do While Not RS.EOF Response.Write RS.fields("name") RS.movenext Loop cn.close set cn = nothing %> </body> </html> を書き実行すると Microsoft OLE DB Provider for ODBC Drivers エラー '80040e4d' [Microsoft][ODBC SQL Server Driver][SQL Server]ユーザー '(null)' のログインに失敗しました。理由 : SQL Server の信頼関係接続に関連付けられていません。 とエラーが出ます。 SQL Serverの信頼関係接続とは何でしょうか? また関連付けはどのようにして行ったらよいのでしょうか? すみませんが、ご教授のほどをよろしくお願いします。

  • ODBCの設定でSQLServer名がでない

    こんにちは。 サーバー:Win2000サーバー、MDAC2.6、SQLServer7.0  クライアント:Win2000、MDAC2.6 の環境を使用しています。 クライアントPCからODBCデータソースを利用してSQLServerに接続したいと思っています。 「接続するSQLServer名を入力してください」というところに、今まではサーバーPC名が出てきてくれていたのですが、先週、OSとSQLServerをインストールしなおしたところ、PC名が出てこなくなってしまいました。(接続も出来ません) クライアントからサーバーへpingは通ります。 サーバーのODBCは、(local)で接続はできましたが、PC名ではクライアントと同様に接続できませんでした。 クライアントから接続したいのですが、どうしたらよいでしょうか?インストールに失敗したのでしょうか。(もしくは設定が足りないなど) わかりにくい説明で申し訳ありませんが、何かヒントでも構いませんのでよろしくお願いします。

  • ASP ODBC以外のSQLserver接続方法

    元来ASPでSQLサーバーに接続する際にODBCデータソースに登録されてるデータソース名を指定すると思うのですが、ODBC以外での方法はありますか? また、ある場合は具体的なソース等が記述されているサイトがありましたら教えてください

  • ASPでAccess接続 ODBCの設定について

    こんにちは。 以前も、ASPでAccessファイルへの接続について、こちらでお世話になりました。 別サーバで作ったショッピングシステムのサーバ移行をしています。 これは別の人が作ったシステムで、社内には誰もわかる人がいません。 (私が簡単なサイトが作れるので、話が回ってきた感じです) ASPで作られているのですが、91個のASPファイルから同一Accessファイルへ接続している作りになっていることが今日分かりました。 コードに直接フルパスを記入するやり方ではなく、ODBCデータソースにファイルを選択してやり、DSN名で呼び出すやり方でコードが書いてあったので、調べてODBCデータソースにDBを選択しました。 しかし、確認するとエラーになり、どうも以前使っていたサーバへ接続しているような感じです。 コードは Set cnn2=Server.CreateObject("ADODB.Connection") cnn2.open DSN名 ODBCデータソースへの設定は、ユーザDSNとシステムDSNに MS Access Driver(mdb)を追加し、追加する際にデータベース部分に接続したいAccessファイルを選択しています。 その時のDSN名を、コードに記載されている名前と同じDSN名にしました。 試しにDSN名ではなくフルパスでAccessファイルに接続したら、問題なく表示されました。 この現象は、以前使っていたサーバのODBCに設定が残っている為、以前のサーバを見にいってしまっているのでしょうか? それとも、単純に私の設定が間違っているのでしょうか? 知識不足で分かりにくい表現ばかりだと思いますが、どうぞよろしくお願い致します。

  • ODBCの設定について

    ODBCの設定について質問です。 サーバー上にデータベース(Access)を作成し、使用するデータテーブルの登録も終わってクライアント側からデータベース・サーバーに接続して、実際にデータテーブルを活用したいのですが設定がうまくいきません>< 現状はコントロールパネル→データソース(ODBC)でユーザーデータソースの追加からMicrosoft Access Driverを追加し空のデータベース(Access)を開いてテーブルのリンクを実行し「ファイルの種類」から「ODBC Databases」で先ほど追加したデータソースを選択して実行しています。 すると 「ODBCを使用して、外部Microsoft Jetデータベースエンジンのテーブルや組み込み可能なISAMデータベースのテーブルのインポート、エクスポートまたはリンクを行うことはできません。」 とエラーがでます。 なにが原因でしょうか?

  • Windows2000ServerにあるSQLSever2000のデータベースをODBC経由で参照したいのですが・・・

    Window2000ServerにあるSQLServer2000のデータベースをWindows98で参照したいのですが、ODBCデータソースの設定がうまくいきません。 Windows98でODBCデータソースの設定をしようとしても、データベースのあるサーバーが見えない(「接続するSQLServer名」が「(local)」しか選択できない)のです。手入力してみてもダメでした。 Windows2000ServerにあるSQLSever2000のデータベースをWindows98のODBC経由で参照するのは無理なのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • ODBCにシステムデータソースを追加

    VisualBasic.NETでODBCにシステムデータソースを追加することはできますでしょうか? できればレジストリを直接書き換えたくないです。 理由は謎ですがODBC接続じゃなきゃいやだそうです。 OSは日本語版のWindows2000またはXPでデータベースは日本語版のAccess2000またはSQL Server 2000です。

  • ACCESSからODBC接続での書き込みや更新

    ACCESSからODBC接続での書き込みや更新 環境 OS:WindowsXP home SQL Server Express 2008 SQL server manegement studio 2008 パソコンネーム:pc01に SQL Server Express 2008をインストールしてあり そのパソコンからマイクロソフトACCESSからODBC経由で SQLにアクセス(全て同一パソコン) SQL server manegement studioで 以下のようにデータベースを作成しました データベース名:DB01 テーブル名:tbl_01 所有者:pc01\user1 ODBC接続の設定 以下3点以外は規定値 接続するSQLサーバーの名前:pc01\SQLEXPRESS ネットワークへのログインIDでWindows NTの認証メカニズムを使う 規定のデータベースを以下のものに変更する:DB01 この状態でACCESSからODBC経由でDB01のtbl_01に接続しても 新規書き込みや更新が出来ません、 書き込みや更新をしたい場合何を設定すれば良いのでしょうか? SQL server manegement studioで ユーザー、ロール、マップなどを 色々触って見たのですがテーブルの閲覧は出来ますが 更新や新規書き込みが出来ません。 確認すべき項目など御座いましたら具体的にお教え願えれば 幸いです、よろしくお願い致します。