Windows7でAccess2007とSQL Serverを接続する為のODBCの作成方法

このQ&Aのポイント
  • Windows7でAccess2007とSQL Serverを接続するためには、ODBCの作成が必要です。
  • ODBCデータソースアドミニストレーターを開き、システムDSNタブで新しいデータソースを追加します。
  • 作成したデータソースにSQL Serverのサーバー名やログイン情報を設定し、データベースのテストを行います。
回答を見る
  • ベストアンサー

SQLServer接続する為のODBC作成について

現在、windows2008サーバーより アクセスのシステムをPC5台で共有管理しております。 さらにPC(Windows7)を導入したため Windows7でAccess2007とSQL Serverを接続する為のODBCの作成し 設定してます。 他のPCの環境と同じように スタート/コントロールパネル/管理ツール/【データソース(ODBC)】 ODBC データソース アドミニストレーター画面で システムDSNタブを選択し、【追加】をクリック 【SQL Server】を選択し、【完了】をクリック。 ・新しいデータソースの名前:任意 ・データソースについての説明:任意 ・接続する SQL Server サーバー名:インストールしたサーバー名 QL Server側の設定で作成したログインユーザーの【ログインID】と【パスワード】を入力 【既定のデータベースを以下のものに変更する】にチェックを入れ 接続したいデータベースを選択し、【次へ】 【データソースのテスト】→【テストは無事に完了しました。】 とここまで設定は終了したのですが アクセスのシステムを起動しますと ODBC呼び出しは失敗しましたとなります。 もうベンダーと契約は切れているので 問合せできないのですが なにか見直す部分や確認事項はありますでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IDii24
回答No.3

起動しないというのはそのAccessの作り方の問題なのでわかりません。起動とともにマクロなどが走るようになっているならShiftキーを押しながら起動するとキャンセルされるはずです。Accessでシステムを作るのは作るのは簡単だけど、実は非常に面倒な管理になるのでお勧めはしません。

yairi1106
質問者

お礼

ODBCの設定を64bit側でしか 設定してませんでしたので 念のため32bit側で同じ設定をしたところ 解決しました。 色々コメントありがとうございました。

その他の回答 (2)

• IDii24
回答No.2

テストで成功しているのだからファイヤオールーとかではないですよね。テーブルをリンクしているならリンクテーブルマネージャーでひとつづつ作成したODBCに変更するだけでしょう。SQLの接続というよりAccessの問題です。そもそもODBC名がオリジナルと違うといろいろ問題が出ます。他のODBCと同じ名前にしましたか? AccessとODBCって接続はかなり問題があると思ってください。

yairi1106
質問者

補足

【ログインID】と【パスワード】を入力後に 下記のマニュアルで http://itdiary.info/%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B9/post-107/ 他のPCと同じように 接続したいデータベースを 〇〇に選択しました。 >テーブルをリンクしているならリンクテーブルマネージャーでひとつづつ> >作成したODBCに変更するだけでしょう。 上記のご提案ですが サーバーとリンクしているアクセスを起動すると ODBC呼び出しは失敗しましたとなり なにも操作が出来ないので 強制終了するしかないのですが リンクテーブルマネージャーの更新は どのようにすればいいのでしょうか。

• IDii24
回答No.1

そのシステムの内容や方式がわからないので何とも言えません。テーブルをSQLサーバーからリンクしているならリンクテーブルマネージャーでリンク先の更新をしてみてください。その時にODBCを選択する画面が出るので作ったものを選択すれば問題無い筈です。 またパススルークエリーなどを使っている場合はクエリを一個づつ更新する必要があります。しかし通常ODBC名が同じであれば認識はするはずなのですが、あるいは認証についてドメイン認証などにしている場合もあります。 又SQLサーバー認証の場合はお書きになっていることとしてログインを作成したとなってますが、作成されたログインは正しいのかもきになります。既存のログインと同じオブジェクトの実行権限があるのでしょうか?DBへのアクセスとオブジェクトごとの権限とは別です。 いずれにしてもアプリの作りがわからないのあてずっぽうの答えしか出来ません。

yairi1106
質問者

お礼

ちなみに他のwin7PCは、サーバー2008側とリンクしているのですが あとから導入したwin7PCのファイアーウォール等の 関係が原因でしょうか。

yairi1106
質問者

補足

コメントどうもありがとうございます。 設定が全くされていないPCを導入したのですが win7 Access2007で SQL Serverに接続する為のサーバー側の設定を まったく設定してなかったのですが 【SQL Server 認証】 作成したログインユーザー ログインユーザーで設定したパスワード等の SQL Server接続設定で どなたか知見のある方、アドバイスいただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。