• ベストアンサー

鶏のむね肉を使った蒸し鶏

207edenの回答

• ベストアンサー
  • 207eden
回答No.2

この料理はよくやります。好きな料理です! アジアンテイストの調味料とか薬味で、入手可能なものですね! 近所のスーパーで売っているもので幾つか探してみました。 Youki というブランドですから、全国どこでも買えると思いますよ。 下記の調味料はそれぞれ個別に【行程2】のときに使用してみてください。 お好みで組み合わせを試してみてくださいね。 レンジでチンをするときは、ラップの中にある程度水分を多く含んでおくと、美味しい蒸し鶏になりますよ。 そいうことで、液体調味料とか、お酒がいいと思います。 1:ナンプラー(ヌクマム) http://youki.jp/youki/7.1/110062/ 調理過程2の時には、大さじ1杯のナンプラーを肉に振りかけておきます。 2:紹興酒 http://youki.jp/youki/7.1/110217/ 日本酒でも代用はききますが、紹興酒のほうが香りがいいです。これも大さじ1杯を調理過程2で振りかけます。 3:乾燥シイタケ(スライス) 乾燥シイタケを水で10分ほどもどります。軽く水を切ったシイタケをまんべんなく肉の上に並べてください。このとき椎茸の戻し水があるほうが味が良くなります。 参考になりましたでしょうか?

noname#117023
質問者

お礼

参考に→なりますなります。 詳しく事情申し上げられませんが、本当にありがとうございます。