• ベストアンサー

きぐるみの作り方

今度きぐるみの様なものを作ってみたいと思っています。それで悩んでいるのが頭なんですがどうやって作ったらいいのでしょう?私が作りたいのはアンパンマンのような丸い顔です。できるだけ簡単な作り方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doonacho
  • ベストアンサー率14% (31/214)
回答No.2

本格的なきぐるみの頭は発泡スチロールで作るみたいですが、手に入りにくく、加工も難しいので私はホームセンターなどにあるウレタンを使用しました。 私が作ったのはアヒルで丸い感じのものでした。 床にひくクッション材なのか滑り止めなのかスポンジより硬く使いやすかったですよ。 ボールを作るように6個か8個くらいのパーツに分けますよね、バナナ型?ラグビーボールみたいな形血のパーツです。 それをセロハンテープでとめて微調整して頭を入れる部分を切り抜きます。 そのままだとぐらつくのでシャンプーハットのように中にあたまを支えるものをいれます。 あとはボコボコが気になるようでしたらキルト芯をかぶせてから布を被せます。 強力な両面テープやガムテープで簡単に加工できるのでお勧めですよ。 頑張ってくださいね。

saoriinu
質問者

お礼

やっぱり難しそうだなぁ。でもとても参考になりました。頑張ってみます。教えてくださってありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#5551
noname#5551
回答No.3

自分が作った事は無いのですが。 古いバイク用の壊れてシールドの取れたヘルメットに飾りを付けて、お手製きぐるみの頭部にしていたのを見たことがあります。 試しに持ってみたところ、かなり重たかったんですが、元々頭に装着する物だけあって安定は良さそうでした。 軽くて簡単なほうがいいのなら、張子で作ったらいかがでしょうか。 工作用のボール紙をベルト上に切って、ホチキスでバチバチ留めながら骨組みにし、上から千切った新聞紙を貼って形を整えます。仕上げに和紙を貼れば出来上がりです。 運動会の大玉送りのような奴が出来ます。 (首を突っ込む穴の周りは首がスレないよう、クッションをつけたほうがいいかもしれません。布やスポンジを丸めて棒状にした物とか) 因みに冒頭のヘルメットのきぐるみは、顔の見える部分を大きな口に見立てて<ウーパルーパ怪人>になっていました(^^)。

saoriinu
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • vantage
  • ベストアンサー率60% (310/514)
回答No.1

着ぐるみパジャマとかじゃなくて、イベントなどで使う着ぐるみの事ですかね? もしそうなら、 着ぐるみを製作する場合、胴体は人間のサイズが規準になりますから、「アンパンマン」のような等身バランスを実現しようとすると、頭部はかなり大きなものになることは想像できますよね。 この大きさを中に入った人の頭で支えるわけですから、大きくても軽くて、かつ形が崩れない強度をもった作り方をしなければなりません。 というわけで、結構難しいですよ~。 実際の製作現場では“どこで、何を、どのような技量の人が、どれぐらいの時間”するのかによっても、素材選びや製作方法が異なってきます。 製作現場の写真が掲載されているサイトがありましたので、参考にしてみて下さい。写真の中にヒントはたくさんあると思います。

参考URL:
http://www.stagecrew.com/kigurumi.html
saoriinu
質問者

お礼

教えてくださってありがとうございます。すごくむずかしそうだなー・・。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 《賞味期限》がきれたら・・・

    ●国民的ヒーロー、アンパンマンは自分の頭の一部をちぎって、お腹を空かせた人に分け与えますが、アンパンマンの顔が食べられるということは、賞味期限もあると思います、アンパンマンを美味しく召し上がることが出来る期限は何日間ぐらいでしょうか?ちなみに、あなたが好きなクラシック音楽を教えてください。(やっぱり、カノンだよね・・・)

  • 教えて下さい。

    今度アンパンマンのキャラチョコを作りたいのですが、アンパンマンの顔の色(肌の色)はどうやって作ったらいいでしょうか。 あと、メロンパンナちゃんの顔が黄色と濃い黄色の二種の部分があるのですが、どうやって黄色を二種作ったらいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 《不衛生》なヒーロー、・・・

    ●アンパンマンは、自分の頭の一部をちぎって、お腹がすいた人に分け与えますが少し疑問があります、アンパンマンの顔は埃がついたり、細菌がついたりしないのでしょうか?もし、埃等がつくなら彼の顔に透明な袋みたいなのを、かぶせたほうが衛生面で安全だと思うのですが、ちなみに、あなたが定期的に買っている雑誌がありましたら教えてください。(少年ジャンプを買っています・・・)

  • 初対面の人にアンパンマン顔だねと言われました

    この前紹介で知り合った男の子に写メを送ったんです。 「そしたらアンパンマン顔だね こういう顔好き」 といわれました。 でも正直グサッときたし、丸顔は一番コンプレックスなので 本当に頭にきました。 失礼ですよね? 会ったことはないですが、メールの紹介で知り合ったんです。

  • アンパンマン 少しはばいきんまんにも勝たせたら面白くないですか?

    昔見ていたアンパンマンを見て今ふと思ったんですが、いつも、 ばいきんまんが、水などを発射して、顔が壊れる(アンパンマン)            ↓ 誰かが、アンパンマンが倒れているのを伝える              ↓ バタコさんと、ジャムおじさんが新しい顔を作る。            ↓ バタコさんが新しい顔を投げて、復活する                 ↓ アンパンマンがばいきんまんを倒す いつもこれだと飽きませんか? たまにはばいきんまんを勝たせたら面白い展開になると思うですが・・・ 皆さんはどう思いますか? 

  • あんぱんまんを作りたい

    先日、2歳になる息子のために アンパンマンをパンで作ろうとしたのですが 出来上がってみたら 息子はかろうじてアンパンマンとわかってくれたのですが 妹は「ぼこぼこに殴られたアンパンマン」 とはっきりといわれてしまいました。 どのパーツをどのように作ったら きれいなアンパンマンができますか? 顔だけでいいんですが・・・

  • 1歳3カ月 息子 キーキー言う

    いつもお世話になっております。 1歳3カ月の息子がおります。 ここ数日「奇声」に頭が痛い毎日です。 自分のタンスから、アンパンマンの服を出してはアンパンマンを指さし(といってもほぼ「パー」の状態で人さし指でさしているのですが)「キーキー」と何か訴えます。 アンパンマンが好きなのはわかるのですが、ずーっとです。 他の服を出しては、私の所へ持ってきて「キーキー」言いながら渡してきます。 何をして欲しいのかいろいろ考えながら…その服を頭へかぶってみたり、顔にのせて顔を隠してみたりしていますが、その時は笑っていてもまたキーキー言い始めます。 私が思うに、眠くなり始めたら奇声をあげて騒ぎ出す様な気がしますが…? 現在は、一人歩きしています。発語は「まんま」「うまっ(美味しい)」「手手手…」「いないいない…」 「あんまんまん(アンパンマン)」たまにに微妙ですがこれくらいです。 食べ物のCMをみたりすると、1人でしきりに「まんま!まんま!」と言ったり、スーパーで買い物してるとずっと「まんま!」と言ってます。 何か要求したいのに、旨く訴えられないからもどかしのでしょうか? 私には理解できないですが、手差ししながら「ん!ん!」と言ってくることが増えてから奇声が気になり始めています。 これは成長の過程なのでしょうか? それとも私の接し方が足りないのか…。寂しくて、振り向いて欲しくて奇声を発してるのかなと思ったりして落ち込みます。 主人のお弁当や朝ごはん、離乳食やその仕込みなど息子が起きている時間に作業し 落ち着いたら公園に散歩へ1時間やスーパーへ買い物へ行ったりします。 絵本も読み聞かせていますが、まだまだ遊び足りないのかなと思います。

  • アンパンマンの顔は?子供に聞かれて困っています

    先日、子供に聞かれて困ってしまいました。 「アンパンマンのとれた顔はどうなってしまうの?」 アンパンマンは新しい顔になると、パワーが復活するそうなのですが、それまでついていた顔は、その後、どうなってしまうのかということらしいのです。 やなせさんのすばらしい作品でもあり、いい加減なことは言えませんので、どなたか御存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • アンパンマンの顔の交換について

    こないだ 久しぶりにアンパンマンを見ました。 昔は 必ずといっていいほどバイキンマンの攻撃によって顔にダメージを受けて 新しい顔に交換していましたが 最近のアンパンマンは顔を交換しなくなったので驚いています。 どうして顔を交換しなくなったのでしょうか? ネットで調べても見つけられませんでした。 僕としては環境問題が影響しているのかと思ったりしています。 

  • キャラクターを使用することについて

    よくケーキ屋さんなどでアンパンマンの顔のケーキなどを見かけるのですが、これは著作権上どういう扱いになるのでしょうか。(多分許可とってないと思うので) アンパンマンという名前を出さなければOKなのでしょうか?