• 締切済み

キャラクターを使用することについて

よくケーキ屋さんなどでアンパンマンの顔のケーキなどを見かけるのですが、これは著作権上どういう扱いになるのでしょうか。(多分許可とってないと思うので) アンパンマンという名前を出さなければOKなのでしょうか?

みんなの回答

• nep0707
回答No.1

「キャラクター」の著作権法上の扱いは、著作権法の議論の中でも難度最高の部類です。 そのへんを細かく考え出すと、底なし沼が手招きしますんで…(笑) 細かい話をばっさり端折って、結論だけかいつまんで書きますと、 ・作った本人はそれをアンパンマンだと認識している ・第三者が見てもアンパンマンだとわかる ・それを作るにあたって、アンパンマンが描かれた絵などを模写している …のであれば、著作権侵害の可能性があります。