• 締切済み

アンパンマンの顔は?子供に聞かれて困っています

先日、子供に聞かれて困ってしまいました。 「アンパンマンのとれた顔はどうなってしまうの?」 アンパンマンは新しい顔になると、パワーが復活するそうなのですが、それまでついていた顔は、その後、どうなってしまうのかということらしいのです。 やなせさんのすばらしい作品でもあり、いい加減なことは言えませんので、どなたか御存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.4

自然消滅します。 アンパンマンワールドの秘密 http://masayans.hp.infoseek.co.jp/himitu.htm アンパンマンと仲間たち http://kellycoffey.blogspot.com/

ryu2525
質問者

お礼

サイトをご紹介いただきありがとうございました。

回答No.3

古い顔にはいのちが宿っていないので自然に消滅するんだそうです。

参考URL:
http://masayans.hp.infoseek.co.jp/himitu.htm
ryu2525
質問者

お礼

サイトをご紹介いただきありがとうございました。

  • supika56
  • ベストアンサー率25% (53/204)
回答No.2

私も聞かれて一瞬困りましたが、私は子供に「取れた顔わね、後でジャムおじさんが焼きなおしてみんなで食べるんだよ」と夢のある説明をしましたよ♪ ウィキペディアでは、自然消滅するそうです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%9E%E3%83%B3#.E5.90.84.E7.A8.AE.E8.A8.98.E9.8C.B2
ryu2525
質問者

お礼

サイトをご紹介いただきありがとうございました。 お子さんへの夢のある回答すばらしいと思います。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

アンパンマンワールドでは、自然消滅することになっています。

ryu2525
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • アンパンマン 著作権について

    先日アンパンマンのタオルに手作り刺しゅうしたタオルを頂いたのですがこれは著作権にひっかかりますか?? 以前やなせ氏は販売目的以外だったらアンパンマンを使ってもよいと聞いた事があるのですがこれは本当でしょうか? 誰かしっている方がいたら教えてください。

  • アンパンマンの顔はどこへ?

    アンパンマンって、いつもピンチになると顔が汚れて力がでなくなりますよね。 で、新しい顔を作ってもらって、「新しい顔よー!」ってくるじゃないですか。 その後の古い方の顔ってどこへいっちゃうんですか? 土にかえるんですか?

  • いろんなアンパンマンの顔を見るには?

    私の息子が、最近アンパンマンにはまってまして、ビデオを撮ってあげて、何回でも見せれるようにしています。その話を会社の人にしていたら、アンパンマンにはいろんな顔があって、運がよければたま~に出るとのことを聞きました。なんでも、ゴールドアンパンマンとか、月見アンパンマンとか。そこでビデオを借りに行ったのですが、あまりに本数が多すぎてどれを借りたら見れるのかわからなく、結局借りれませんでした。題名などご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

  • アンパンマンの顔

    アンパンマンは顔が汚れたりすると新しい顔に交換しますが その新しい顔がはまったとき外れた今まで付いていた方の顔は 地面に落ちているのでしょうか。 その顔の行方について知っている方がいたら教えてください!!!

  • アンパンマン 少しはばいきんまんにも勝たせたら面白くないですか?

    昔見ていたアンパンマンを見て今ふと思ったんですが、いつも、 ばいきんまんが、水などを発射して、顔が壊れる(アンパンマン)            ↓ 誰かが、アンパンマンが倒れているのを伝える              ↓ バタコさんと、ジャムおじさんが新しい顔を作る。            ↓ バタコさんが新しい顔を投げて、復活する                 ↓ アンパンマンがばいきんまんを倒す いつもこれだと飽きませんか? たまにはばいきんまんを勝たせたら面白い展開になると思うですが・・・ 皆さんはどう思いますか? 

  • アンパンマンが担うもの

    初代アンパンマンをご存じですか? 12の真珠という童話集に登場した初代アンパンマンは、ただ空を飛べるだけの小汚い中年男で 貧困や戦争によって飢えに苦しむ子供たちにアンパンを配ることで世界を平和にしようと独裁国家 だろうが紛争地帯だろうが単独で乗り込んで活動してた なのに世界中の人からは戦う力を持たない薄気味悪い男と蔑まれて救った子供たちからですら ダサいとバカにされた 彼はそれでも世界の平和を望み誰からも尊敬されないのにアンパンを配り続けた その挙句の果てに軍隊に敵機と間違われて撃たれ誰にも知られずに死んでいった 誰も偉大なヒーローの死を惜しまなかったし悲しまなかった ↑こんな話なんだそうです 初代アンパンマンはまさに献身の精神の権化と言えますが 二代目以降は正義の仮面を被ってます これは大きな変革で、アンパンではなく拳が正義を担うようになってしまいました こうなると単純にアンパンマン=正義とは語れなくなります アンパンマンは必ずバイキンマンを倒して、その世界の住民を救う このテーゼには様々な条件が前提として生まれてしまうからです ・アンパンマン=正義がその存在を証明するためにはバイキンマン=悪が必要 ・正義は必ず勝つ、言い換えれば、勝ったものが正義 ・圧倒的な武力(アンパンチ)が正義の行使のためには認められる ・住民はか弱く保護すべき存在=自助自立の精神はなく堕落している               =アンパンマンが自立の機会を与えない この特徴、どこかでみたことがないですか?そうアメリカです 現実には拳が正義を担うとアメリカになってしまうのです 結局のところアンパンマンとはアメリカ賛美のプロパガンダアニメであることがよく分かります 特に最後の方なんて日本とアメリカの関係そのものです 日本人が精神的に自立するためにはアンパンマンはむしろ害悪ではないでしょうか? 特に無防備な子供にアメリカ賛美の刷り込みを行うのは政治的な中立性を欠く行為だと思います 初代アンパンマンは滅私奉公という言葉がよく似合う日本の文化に通ずるものがありました しかし現在のアンパンマンはアメリカの正義へと変質してしまったようです 見た目も赤と黄色でマクドナルドを意識してるかのような色ですし、やなせ氏はいったいなにを 考えてるのでしょうか 皆さんはどう考えますか?

  • アンパンマンについて

    先日のアンパンマンの放送にて非常に気がかりな点がありました。 臨床心理士などの方で児童心理に詳しい方教えていただけないでしょうか。 先日子供と一緒に観ていたアンパンマンでこんなシーンがありました。 アンパンマンの友達によってバイキンマンが自由に身動きが取れない状態に なっているところをアンパンマンがバイキンマンを倒してめでたしめでたし というシーンです。 大人の私からするとバイキンマンが悪さをできなくなっている状態で番組が 終わればよくアンパンマンの行為はやりすぎと思ってしまいました。 今後アンパンマンを子供に見せ続けるか悩んでいます。 ご意見をいただけましたら幸いです。

  • くだらないですが、アンパンマンの古い顔って?

    くだらない質問ですが、困ってます。 私はアンパンマンを見てないので、質問されてもわからないんです。 子供に「古い顔ってどうなるの?ジャムおじさんが拾ってるの?拾ってないなら、雨にぬれてグチャグチャになっちゃうの?」って…考えたら気持ち悪いですがw どう説明したら納得するか>< テレビで回収した場面があるか教えてください。 実は私も気になってます。本当の所、どうなんだろう…って。 夢を壊さない説明と実は…と言うことを教えてください。

  • 現在の子供、アンパンマンに似ていませんか?

    この間、友人と会話中にアンパンマンが話題にあがり、ふと、思った事があります。私だけかも知れませんが皆さんはどう、思いますか? ふと思った事は・・・。 知人が「アンパンマンは顔が汚れると力がなくなるんだよ」って聞きました。そのときおもったのです。あんなに強いアンパンマンなのに、少し汚れたくらいで力がなくなる、今の子供は除菌、抗菌の中で育っている子が多いですよね。そのためか環境の変化、微弱な細菌に感染するとすぐ発病する子が多いと思いませんか?アンパンマンと同じだ!とおもいました。 私の子供の頃は少々の細菌でも発病しなかったです。除菌、抗菌なんて言葉が無縁にじだいでした。こんな風に考えるのはわたしだけでしょうか?

  • アンパンマンのキャラクター

    アンパンマンという番組では、本当に色々な食べ物のキャラクターが登場します。そこで思ったのですが、「ぼたもちくん(またはおはぎさん)」というキャラクターは登場しないのでしょうか。「棚からぼたもち」という諺があるように、昔はぼたもちは御馳走だったそうですし。あってもいいキャラクターではないかと個人的には思います。 ついでにもう一つ。アンパンマンの顔は粒餡だと聞いています。これをこし餡や白餡にすると、パワーダウンするのでしょうか。

専門家に質問してみよう