• ベストアンサー

くだらないですが、アンパンマンの古い顔って?

くだらない質問ですが、困ってます。 私はアンパンマンを見てないので、質問されてもわからないんです。 子供に「古い顔ってどうなるの?ジャムおじさんが拾ってるの?拾ってないなら、雨にぬれてグチャグチャになっちゃうの?」って…考えたら気持ち悪いですがw どう説明したら納得するか>< テレビで回収した場面があるか教えてください。 実は私も気になってます。本当の所、どうなんだろう…って。 夢を壊さない説明と実は…と言うことを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cgy02110
  • ベストアンサー率42% (241/572)
回答No.6

どーも。cgy02110――名前の由来は、昔使ってたプロバイダーのユーザーID――と申します。 う~ん、私も「テレビで回収した場面」を見たことはないですねぇ(笑) というわけで、以下は「夢を壊さない説明」です。 『アンパンマン』の世界には、人間が二人――ジャムおじさん。そして、バタコさん――しかいません。つまり、それ以外は「みんな動物」なんですよね。 だとすれば、【お腹の減った動物が(顔を)食べてる】のカナ…? それとも、5番の方がおっしゃるように、【草木の肥料になってる】のカモ…。 と、「夢を壊さない説明」をさせていただいたので、次は「本当の所、どうなんだろう…って」話になりますね。けれども、この点については私も分かりません(笑) ですので、3・4番の方々の「自然消滅説」に一票入れときましょうか。 それにしても、子供の発想って面白いですよね。なお、参考URL欄は『アンパンマンについての疑問』という質問のアドレスです。この質問も奥深いので、よろしければ参考にされてください。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=592506,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=592506

その他の回答 (6)

noname#20137
noname#20137
回答No.7

やなせたかしさんご本人が本に書いていました。♯4さんの言うとおり、アンパンマンの顔は自然に消えます。 アンパンマンやジャムおじさん達は妖精の様な存在で、血縁関係と言うものもなく(だからバタコさんとジャムおじさんは親族ではない)、トイレにも行かない?そうです。 そんな不思議な存在なので、アンパンマンの顔は消えてしまいますが、実はやなせさん自身もよく解らないそうです。妖精ですからね。

papa456
質問者

お礼

みなさんありがとうございます。 まとめてのお礼で申し訳無いです。 やっぱり回収はなかったのですね^^ それと粒あんというのも始めて知りました。 消滅しちゃうんですかw やっぱりあちこちに落ちてて、足の踏み場も無いくらいアンパンマンの顔が落ちてるのも嫌ですよねw まして、雨で溶けかかってる顔なんて… 夢を壊さない説明として「古い顔は消えるけど、まわりの植物の栄養になってるよ」と説明をしました。 そうしたら、息子が>「じゃぁ、どんどん顔を取り替えれば、みんな元気になるね」と…参りました。

papa456
質問者

補足

本当は皆さんに20ポイントつけたいのですが、そうもいかないんですよね;; ポイント発行できなかった方本当にスイマセン でも、気持ちでは皆さん20ポイントです。 また疑問に思ったら質問しますので、回答お願いします

  • arata11
  • ベストアンサー率36% (37/101)
回答No.5

アンパンマンの背景には木が生えていたり お花が咲いていたりしますよね。 その自然の植物たちが育つのに アンパンマンの古い顔が役に立っているのよ、と 言うのはどうでしょうか? うーん…現実的でちょっと夢がないですかね(^^;

noname#11177
noname#11177
回答No.4

自然消滅するらしいです 中身は粒あんらしいです

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/tadahiko/GIMON/QA/QA341.HTML
回答No.3

うる覚えですが やなせさんと戸田恵子さんの対談の本で 同じような質問があった際、 やなせさんご自身が「消えてなくなる」といっていました。

  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.2

にゃるほど 痛いところを突きますね子供って(;´Д`A ``` アニメを見る限りその後どうなってるというのは 見たことありません。 変にちゃんと誰かが拾って 食べてるのよ~と言うのも なんか不衛生ですし 蟻さんのごはんになってるのよ ではダメですかね これはこれで食べ物を粗末にしていると言われそう ですが。。。

回答No.1

実のところはわかりませんし、テレビで回収した場面も見た事はありませんが、 子供に説明の部分で、 「元気のない人達の所まで飛んでいって、元気のない人たちが元気になっているんだよ!」 というのはどうでしょうか? あんぱんばんの頭は、たしかに食べている場面や元気になった場面もあったはずです。

関連するQ&A

  • アンパンマン 少しはばいきんまんにも勝たせたら面白くないですか?

    昔見ていたアンパンマンを見て今ふと思ったんですが、いつも、 ばいきんまんが、水などを発射して、顔が壊れる(アンパンマン)            ↓ 誰かが、アンパンマンが倒れているのを伝える              ↓ バタコさんと、ジャムおじさんが新しい顔を作る。            ↓ バタコさんが新しい顔を投げて、復活する                 ↓ アンパンマンがばいきんまんを倒す いつもこれだと飽きませんか? たまにはばいきんまんを勝たせたら面白い展開になると思うですが・・・ 皆さんはどう思いますか? 

  • 「アンパンマン」の質問です…

    「アンパンマン」の質問です… 「ジャムおじさん」は?ひょっとして?童貞ですか?

  • アンパンマンの幸せは何処にあるのでしょうか

    自分の顔を食べさせて他人を助ける そして自分は弱っていく。 劇中ではジャムおじさんが新しいパンを 焼き与えることにより回復するのですが この流れにアンパンマン自身の幸せは あるのでしょうか。 幸せの無い生き方に幸せを感じられる 考え方があるのでしょうか、

  • あんぱんまんの顔チェンジ後

    アニメ「あんぱんまん」で、バイキンマンやその他悪者に顔を痛めつけられると、力が出なくて負けそうになるアンパンマン。絶妙なタイミングで焼きあがった顔をチェンジした後、だめになった顔はいったいどうなるのか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 我が家では、 (1)野原の蟻に食べられる (2)ジャムおじさんかバタ子さんが回収している (3)ごみになる

  • アンパンマンとジャムおじさんはどちらが強い。

    最近、ジャムおじさんは「ノーズパンチ」という強力なパンチを用います。 アンパンマン号の顔の鼻がビョーーンと伸びて、敵にぶちあたるものです。 ふと娘が、「ノーズパンチとアンパンチはどちらが強いのだろう?」と言いました。 私はよく分かりませんが、娘の疑問に答えてやりたいと思っています。 何か情報をお持ちの方、お教え下さい。

  • アンパンマン(テレビ放映分)について

    過去にテレビで放映されたアンパンマンのテレビ番組(30分番組)で、以下のような内容の回があったと聞きました。 ~ジャムおじさんがアンパンマンを作るときには勇気の素(?)を一緒に入れるそうですが、ある時その大事な勇気の素を入れ忘れてしまい「やる気のないアンパンマン」が登場してしまった~ 一度、目にしてみたいと思いビデオ屋さん等で題名をもとに探してみたのですが、どうにも見当たりません。 どなたか、その回の題名やレンタルされているのであれば何年のものか等、教えて頂けましたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 「それいけ!アンパンマン」について

    2歳の娘がアンパンマンが好きで、1年ほど前からレンタルビデオやCSで観るようになりました。(本放送は殆ど観ていません) このアニメは日本のアニメとしてはディズニー並に知的財産権に厳しいので、勢い質問も慎重にならざるを得ませんが。 何点か質問がありますので宜しければお答え願います。 (1)レンタルビデオを借りることが多いのですが、沢山のシリーズが出ていて、どれから観たら良いのか分かりません。実際にはランダムに借りていますが、観る順番でお奨めというのがあれば教えてください。 (2)バイキンマンの目的は何なんでしょう。ドキンちゃんは私利私欲に走っているだけの様ですが、彼のやっていることは人を困らせるというレベルではなく、下手をすると誰かが命を落しそうなことまでやっています。彼にとって、「アンパンマンをやっつける」というのはどういう状態なのでしょうか。 (3)アンパンマンの顔が濡れたり、汚れたりすると、ジャムおじさんが新しい顔(どう見ても頭部ですが)と挿げ替えますね。その時古い顔はどうなるのでしょうか。その辺に放っておくというのでは、子供に悪影響を与えそうな気がするのですが。 (4)一寸話はズレますが、戸田恵子さんについて。彼女は女優としても活躍していますが、他に声優と他の分野の両方で活躍している方がいらっしゃいましたら、教えてください。但し、ゲスト的に一回限りのアフレコをやった場合とか、元アイドル歌手で(失礼ながら)本業で大活躍することなく、声優に転進した方(日○の○こさんや、佐○間○イさん等)は除きます。 長くなって申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • アンパンマンの謎

    アンパンマンのビデオを娘と一緒に毎日見ていますが、皆さん疑問に思う事ってありませんか?たとえば・・・ 1、『それいけ!!アンパンマ~ン!!』の掛け声(・◇・)と共にアンパンマンはよく煙突から外へ出て行きますが、窓から出た方が早いんじゃないか?とか(笑)しかも出て行ったシーンのすぐ後でパン焼きかまどの扉が閉まっているので、アンパンマンが扉を開けて中に入り、その後でジャムおじさんがいちいちかまどの扉を閉めてるのか??とか(笑) 2、アンパンマンは顔が汚れると取り替えるのに、カレーパンマンや食パンマンなどのその他大勢は汚れても濡れてもそのままなので、カビがはえてこないのか?とか^^; 3、普段学校へ行っていないくせに、行事(ピクニックなど)の時だけ参加するメロンパンナちゃんって(笑) などなど、皆さんもアンパンマンに対する疑問ってありませんか?

  • アンパンマンのキャラクターで、幾つか質問があります。解る方いましたら教

    アンパンマンのキャラクターで、幾つか質問があります。解る方いましたら教えて下さいm(__)m (1)「しょくぱんまん」と「メロンパンナ」は、どんな状況に陥ったらパワーダウンするんですか? (2)「ばいきんまん」と「ドキンちゃん」はどんな関係なんですか? (3)「バタコさん」は「ジャムおじさん」の娘?弟子?どちらなんですか? よろしくお願いします(^人^)

  • アンパンマンの黒ひげの当たる確立

    黒ひげのアンパンマン版の当たる確立について質問です。 アンパンマン黒ひげは、穴が16個、あたりが一個、刺すものが8個あります。 これの当たる確率っていくつですか? テレビでは2分の1と言っていたのですが、 納得いかないので、正解と解説をお願いします(*_*)!!

専門家に質問してみよう