• ベストアンサー

アンパンマン(テレビ放映分)について

過去にテレビで放映されたアンパンマンのテレビ番組(30分番組)で、以下のような内容の回があったと聞きました。 ~ジャムおじさんがアンパンマンを作るときには勇気の素(?)を一緒に入れるそうですが、ある時その大事な勇気の素を入れ忘れてしまい「やる気のないアンパンマン」が登場してしまった~ 一度、目にしてみたいと思いビデオ屋さん等で題名をもとに探してみたのですが、どうにも見当たりません。 どなたか、その回の題名やレンタルされているのであれば何年のものか等、教えて頂けましたら幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ちょっと調べてみると、劇場版の、『勇気の花が開くとき』に似たシーンがあるようです。 テレビに限れば、2004年1月23日放映の、『ゆうきのはなの ひみつ』(詳細は、下記 URL)が一番近いかなと思います。

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/anpanman/tv_info/2004/20040123.html

関連するQ&A

  • 「それいけ!アンパンマン」について

    2歳の娘がアンパンマンが好きで、1年ほど前からレンタルビデオやCSで観るようになりました。(本放送は殆ど観ていません) このアニメは日本のアニメとしてはディズニー並に知的財産権に厳しいので、勢い質問も慎重にならざるを得ませんが。 何点か質問がありますので宜しければお答え願います。 (1)レンタルビデオを借りることが多いのですが、沢山のシリーズが出ていて、どれから観たら良いのか分かりません。実際にはランダムに借りていますが、観る順番でお奨めというのがあれば教えてください。 (2)バイキンマンの目的は何なんでしょう。ドキンちゃんは私利私欲に走っているだけの様ですが、彼のやっていることは人を困らせるというレベルではなく、下手をすると誰かが命を落しそうなことまでやっています。彼にとって、「アンパンマンをやっつける」というのはどういう状態なのでしょうか。 (3)アンパンマンの顔が濡れたり、汚れたりすると、ジャムおじさんが新しい顔(どう見ても頭部ですが)と挿げ替えますね。その時古い顔はどうなるのでしょうか。その辺に放っておくというのでは、子供に悪影響を与えそうな気がするのですが。 (4)一寸話はズレますが、戸田恵子さんについて。彼女は女優としても活躍していますが、他に声優と他の分野の両方で活躍している方がいらっしゃいましたら、教えてください。但し、ゲスト的に一回限りのアフレコをやった場合とか、元アイドル歌手で(失礼ながら)本業で大活躍することなく、声優に転進した方(日○の○こさんや、佐○間○イさん等)は除きます。 長くなって申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • いろんなアンパンマンの顔を見るには?

    私の息子が、最近アンパンマンにはまってまして、ビデオを撮ってあげて、何回でも見せれるようにしています。その話を会社の人にしていたら、アンパンマンにはいろんな顔があって、運がよければたま~に出るとのことを聞きました。なんでも、ゴールドアンパンマンとか、月見アンパンマンとか。そこでビデオを借りに行ったのですが、あまりに本数が多すぎてどれを借りたら見れるのかわからなく、結局借りれませんでした。題名などご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

  • くだらないですが、アンパンマンの古い顔って?

    くだらない質問ですが、困ってます。 私はアンパンマンを見てないので、質問されてもわからないんです。 子供に「古い顔ってどうなるの?ジャムおじさんが拾ってるの?拾ってないなら、雨にぬれてグチャグチャになっちゃうの?」って…考えたら気持ち悪いですがw どう説明したら納得するか>< テレビで回収した場面があるか教えてください。 実は私も気になってます。本当の所、どうなんだろう…って。 夢を壊さない説明と実は…と言うことを教えてください。

  • アンパンマン初心者に教えてください

    アンパンマン初心者です(^^;) 詳しい方教えてください! 1.どうやらメロンパンナとロールパンナは姉妹のようですが、ほかにも姉妹がいるのでしょうか?わざわざ「ロールパンナおねぇちゃん」と呼んでいるからには、他にもいそうと思いました。 2.顔をとりかえるのはアンパンマンだけですか?  おとといからレンタルビデオを1.2本見ているのですが、カレーパンマン・食パンマン・メロンパンナは水がかかっても顔をとりかえないようですが・・  私が子供の頃に絵本で読んでいたときは、こんなにキャラクターいなかったのに、いまじゃすごい人数登場してますよね~

  • 昔テレビで放映されてた蒼き伝説!シュートについて

    12、3年前にテレビで放映されていた「蒼き伝説!シュート」なんですが、これはビデオ化されたんでしょうか?劇場版はレンタルでよく見るんですが、テレビ版をもう一度見たいと思って探しています。ご存知の方がいたら教えてください。よろしくお願いします。

  • アンパンマンの謎

    アンパンマンのビデオを娘と一緒に毎日見ていますが、皆さん疑問に思う事ってありませんか?たとえば・・・ 1、『それいけ!!アンパンマ~ン!!』の掛け声(・◇・)と共にアンパンマンはよく煙突から外へ出て行きますが、窓から出た方が早いんじゃないか?とか(笑)しかも出て行ったシーンのすぐ後でパン焼きかまどの扉が閉まっているので、アンパンマンが扉を開けて中に入り、その後でジャムおじさんがいちいちかまどの扉を閉めてるのか??とか(笑) 2、アンパンマンは顔が汚れると取り替えるのに、カレーパンマンや食パンマンなどのその他大勢は汚れても濡れてもそのままなので、カビがはえてこないのか?とか^^; 3、普段学校へ行っていないくせに、行事(ピクニックなど)の時だけ参加するメロンパンナちゃんって(笑) などなど、皆さんもアンパンマンに対する疑問ってありませんか?

  • 過去の放映したテレビ番組を入手するにはどうすれば?

    皆様、こんにちは。 過去の放映したテレビ番組はどこかで入手できるのでしょうか?実は、友人が「ねるとん紅鯨団」に出演しており、その放映したビデオを紛失してしまいました。以前、何かのテレビで見たことがありますが、新聞などは、過去のものを見れるみたいですが、テレビは無理なんでしょうか?ご存知のかたがいらっしゃいましたら、教えてください。宜しくお願いいたします。

  • テレビ、ビデオの見すぎについて

    2歳の娘の親です。最近、テレビのアンパンマンが大のお気に入りで、テレビ放映がない日でもビデオを見てる状態です。ビデオなので、1本が2時間以上になってしまう場合もあり、見つづけていることが心配です。また、買い物に連れて行っても、アンパンマンのキャラクタ製品を買いたがります。 将来、テレビばかりを見つづけるようになったら、心配でたまりません。なにか、テレビ以外の興味を持たせる方法はないものでしょうか。

  • アンパンマン関西でのTV番組

    毎週“それ行けアンパンマン”をビデオ録画して子供に見せています。ここ最近別の番組が録画されており、4月の番組再編の特版の関係かなと思っておりましたが、もしかして4月から番組が終了してしまったのでしょうか?それとも、別の時間帯に変更になったのでしょうか?関西以外の他の地区では変わらず放映しているようです。ご存知の方教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 毎日テレビで昨夜放映された番組のBGMを教えてください。

    毎日テレビで昨夜放映された番組のBGMを教えてください。 昨夜午後7時から放映された「激撮!!全国警察24時」の中で 宮崎県警が下着泥棒を検挙した際、流されていたBGMを 是非教えてください。 クラッシック系の合唱曲です。この曲は私が永年探し求めていた ものですが、どうしても題名が判りませんでした。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう