• ベストアンサー

カリカリ梅は普通の梅干と同じぐらい体に良い?

表題の通りなのですが、私はカリカリ梅が大好きです。 梅干は色々体に良いと言われていますが若い段階で 摘みとってしまったカリカリ梅どうでしょうか? あれはただのお菓子でしょうか? 体に良いお菓子なら良いのですが

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tirotibi
回答No.2

はじめまして、私は漬物が苦手で特に梅が特に・・・ とりあえず昔聞き及んだ記憶で参考になればと思います。 使用する梅は、中サイズ以下が適しています。 むかし長野地方で収穫したばかりの新鮮な梅に、稲藁を燃やし作る藁灰を水にとかして作るアク水とよく混ぜ合わせ数日間寝かせます。その後塩漬けすることにより食感が失われず梅干が出来るというものでした。 このほかには、冷蔵保存で維持させるものや、カルシウム添加のものが主流ではないかと思います。ですがそれぞれの製造過程が異なるので何度かチャレンジするか実際に作る過程を見ないとうまくいかないと思います。 要は梅にあるペクチンが酸と反応してしまい実を柔らかくするので、カルシウムを添加してペクチン酸カルシウムに変化させれば梅の食感が残ってくれるというわけです。 小梅で代表的なカリカリで液がついていない昔からある甲州小梅も製法がかなり違い家庭では無理です。確かコンクリートミキサーみたいなもので作っていました。←確か???記憶違いか、見間違いかも 抽象的な話ですいません。でもクエン酸量も豊富で共に健康食品と言ってよいでしょう。

remonpakira
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とてもよくわかりました。 これからもどんどんカリカリ梅を食べていきます

その他の回答 (1)

• 1go
回答No.1

カリカリ梅も普通の梅干も同じ条件で摘み取った梅ではないでしょうか。 ただ、カリカリ梅は、カリカリにする薬を入れるのでカリカリになります。少なからずとも薬が入っているので、普通の梅干よりは体によくないと思います。

remonpakira
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

remonpakira
質問者

補足

自家製で作る時は小梅(若い梅)を使いますが 市販のものは作りかたが違うのでしょうか? http://www.agri.pref.kanagawa.jp/nosoken/nousankako/Karikari/Karikari2.htm