• ベストアンサー

【梅びしお】梅びしおって何ですか? 梅干しと梅び

【梅びしお】梅びしおって何ですか? 梅干しと梅びしおの違いを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iq00001
  • ベストアンサー率15% (40/266)
回答No.1

梅びしお って何ですか? 梅干しを種ごと酒とみりんで煮つめた「梅びしお」。 削り節やごまのうまみも加わり、ご飯のお供はもちろん、刺身や野菜にあえても最高です。

redminote10pro
質問者

お礼

みんなありがとうございます

その他の回答 (1)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6262/18666)
回答No.2

言葉としては 「ひしお」と同じようなものを梅干しで作ったもの ひしおとは 醤油の醤の訓読みです。

関連するQ&A

  • 青い梅で梅干しは?

    昨日、宅配で注文していた「梅干し用の梅」が届いたのですが、ちっとも黄色くない、真っ青な梅でした。梅干しには、赤くなった梅がいいんですよね? これって、注文間違い?でも、シールには「梅干し用」と書いてあります。 このような青い梅でも、梅干しって作れますか?しばらく、梅を置いておいた方がいいんでしょうか?あるいは、諦めてて梅酒にした方がいい? よろしくアドバイスください。

  • 梅干を漬けるまで、買った梅はどうしてますか?

    スーパーでビニール袋に入った梅を買いました。 梅干を作るつもりですが、買ってすぐ漬けると余り水が上がらないので 2,3日置いてから漬けるつもりなんですが、袋から出しておいておけばいいのか、 それとも袋から出して家の中においておけばいいのでしょうか 皆さんはどうしてますか? 以前姑さんに梅が青いから、黄色くなるまで置いておいて、水に一晩つけたら、 梅が傷んでしまい、梅干がつけられなくなってしまったことが過去にあり、 買ってすぐ青いうちに漬けたら、水のあがりが悪く、姑さんから、早く漬けすぎだって 言われてしまいましたので、少々悩んでます。 教えて下さい。お願いします。

  • 梅干しの梅について

    梅干しをつけようとして梅を取ったらブツブツ が結構ついてるものが目立ちました。これはこのまま 塩漬けにして良いものでしょうか?

  • 梅干し用の梅のカビ

    今月10日に梅干し用の梅を五キロ購入しました。 追熟のため今日まで置いておいたのですが、一昨日あたりから梅のなり口に白い埃のようなカビが生えているものが多数ありました。とりあえず、なり口を竹串で除いてカビを取ったのですが… このような梅は梅干しとして漬けることができるでしょうか?

  • 梅の花に梅干の梅が成るのはいつですか?

    それは何月ぐらいですか? 今の時期は梅の花がピークですが 梅干や梅酒のにする緑の梅が木についてませんでした。 いつぐらいになったらつくのか教えてください。

  • 梅干にする予定の梅が傷んでしまった・・・使える?

    梅干にしようと梅を買ってきたのですが、熟させてから洗って時間が経ったら傷んでしまいました。 もう梅干や梅酒には使えないと思いますが、他に料理の仕方がありましたら教えてください。

  • 梅干をつくる梅の種類

    梅干を作ろうかと思いますが梅干に向く梅の種類とかあるのでしょうか? 梅干は南高梅が一番のような気はしましたが、近所にはまだ出ていないようです。見かけるのは青梅(古城)という種類でどちらかというと梅酒用といった感じで売られています。 やはり品種で向き、不向きがあるのでしょうか?

  • イギリスで梅干を作りたい★梅はどこで買えますか?★

    この春からイギリス(ロンドン)在住です。 日本食材店で梅干を買うことはできますが 慣れ親しんだ自分の味で漬けたものが食べたいです。 Japanese aplicot,Chinese aplicotと言ってマーケットで 探しましたが見つかりませんでした。 イタリアに住んでいたときに梅の実のなった木をみたことがあるので ヨーロッパでも栽培はしているのではないかとおもっています。 イギリス(ロンドン)で梅干し用の梅が買えるところをご存知でしたら 教えてください どうぞよろしくお願いいたします。

  • 梅酒の梅を梅干しに

     以前に、梅酒に漬けた梅を、梅干しに漬けなおした物を食べたことがあります。  甘しょっぱくて?おいしかった覚えがあります。  作り方を調べてみたのですが、見つかりません。  梅酢等ある今の時期に作ってみたいのですが、ご存じの方はお教えください。

  • 梅干に漬けた梅に苦みが残るのはなぜ?

     今年で二回目の梅干漬けに挑戦。昨年は美味しく出来ました。今年も張り切って作ろうと思い1日あく抜きのため水に浸していた処、へそのところが少し茶色くなり それでも一応買った時は傷が無く 梅酢も良く上がったので 捨てずに 漬けてはみたのですが 買った梅の選択ミスだと 納得し もう一度漬ける事にしました。今度は 丸くて綺麗な梅です。少し黄色くなる前の硬さが好きなので 今度は6時間程あく抜きし きれいなまま梅酢も上がり 紫蘇もたくさん入れて 今度こそ上手くいったと思っていたのですが 塩漬け梅の時に感じる梅の苦みが一向に消えません。失敗作梅も同じ苦みです。因みに 塩は10%位なので後は梅酢が上がってお酢を加え 冷蔵庫で保管しています。土用干しをし 紫蘇酢に戻す作業の中で この苦みがまろやかに変わるのか疑問です。この原因は 完熟梅じゃ無かった事でしょうか。塩が足りないのでしょうか?どなたか教えて下さい。 母に教わっておくべきだったと今頃後悔しています。