• 締切済み

梅干しの梅について

梅干しをつけようとして梅を取ったらブツブツ が結構ついてるものが目立ちました。これはこのまま 塩漬けにして良いものでしょうか?

みんなの回答

• KL1170
回答No.2

自宅にある梅を無農薬で育てると殆どが同様の状態になります。 もちろん表面が綺麗な梅もできますが、多くはブツブツがあります。 自然の作物と思えば梅干となっても特に問題はなく食べられるので、気にされなくても良いと思います。 ちなみに拙宅の梅には、ほぼ全部にブツブツがあります。

• ORUKA1951
回答No.1

蜂が吸った跡かでしょうね。 黒い斑点なら  黒星病( http://www.syngenta.co.jp/cp/columns/view/?column_id=43 ) です。  梅干にとても問題はないですが、その部分は硬くて見栄えも悪いですね。しかし、自家消費でしたら問題ないです。