解雇予告手当の不払いとセクハラについて

このQ&Aのポイント
  • 解雇予告手当の不払いとセクハラについての質問についてまとめました。
  • 経営不振で従業員が解雇される中、解雇予告手当や退職金の不払い、セクハラの被害について質問があります。
  • セクハラの経験を基に、退職金の請求についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

解雇予告手当の不払いとセクハラについて

解雇予告手当の不払いとセクハラについて (長文) 前回の質問に付随しての質問です。 (概要:先日、経営不振のため従業員全員月末解雇を言い渡されました。24日の給与締め日の翌日から月末までの賃金、解雇予告手当、退職金はありません。就活をするための有給休暇を取ることも認めてもらえません。また社長は事業を清算することも事務所を小規模にすることも考えておらず、25坪(約22万円/月)のオフィスにて一人営業していくとのこと。社用車の売却金や信組等の出資金の解約金は、全て来月の諸経費の支払いや社長の生活費となる感じです。更に月末退社の話のはずが、30日付退社に話が変わり、7月分の社会保険料は任意継続をして全額自己負担になる予定。) 上記を踏まえてご回答いただけれは幸いです。 3年半前の入社時に、離婚をしたばかりで生活が苦しく、やむなく社長個人より30万円を借り入れました。 毎月1万円ずつでも返済していく予定でしたが、『ボーナスが出せないくらい不景気になったらボーナスとして渡したことにして相殺すれば良いから』と、それを鵜呑みにしてそのまま返済をせずに働いてきました。 それから1年くらい経ったある日『大事な話があるから』と社長に食事に誘われました。 仕事の話かと思いきや、なぜか告白をされ、帰りは無理やり車で送られ車中で手を握ったり顔を寄せたりされたのです。 その時は『つき合ってる人がいますし仕事に支障が出るので困ります』とやんわり断りましたが、 その日から数日『これからも愛し続けたい』『彼氏がいても奪いにいくから』『生活の面倒みるから付き合え』とか、気味の悪いメールが何通か来るようになりました。 (全て証拠として保存してあります) メールではなく直接『仕事に専念したいのでやめてほしい』と告げてからはメールはなくなりましたが、小さい会社なので居づらいまま働いてきました。 辞めようと考えましたが前述の借金のこともあり、心療内科に通院しながら耐えてきました。 が、昨夏、昨年末の賞与は出ず、更に今回の解雇の件で『退職金払えないから借金チャラにする』と言われたのです。 借金は転職後に少しずつ返すので退職金は払って欲しいと訴えましたが取り合ってくれません。 そこで質問ですが、以前のセクハラまがいのことで精神的に病んでしまったことを盾に、退職金(又は慰謝料)は請求できるのでしょうか。 どんなアドバイスでも結構ですのでお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -yo-shi-
回答No.2

まず、仮に26日(先日)に解雇を言い渡されたとすると、26日から30日分の保証をしなくてはいけません!ですから7月30日で解雇なら25日分の手当が必要になります。これは正当な要求! 次に退職金は就業規則に規定が無い限り支払の必要はありません。ですから退職金を要求するなら就業規則を確認する必要があります。ただ10人未満の事業所には就業規則を作る義務が無いので当然退職金の規定も無いでしょう。ただ、あったとしても3年半ぐらいなら給与の1ヶ月分程度だと思います。 慰謝料に関しても、「やめて欲しい」と告げてからメールが無くなった事からも、それほど多く取れるとは思えません。 ですから、すべてを総合して請求しようとするからややこしくなるので、請求に正当性がある解雇予告手当、退職金を請求し金額を確定してもらう!その後、慰謝料に関しては借金とチャラ! と云う流れが良いのではないかと思います。 仮に弁護士に依頼したとしても、依頼料と成功報酬、借金の返済で確実に5・60万は掛かると思いますので、お金の面だけを見るとマイナスになる可能性もあります。 後は、質問者さんの判断だと思います。ただ、弁護士には一度相談するのは良いと思います。

TayanTayan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 正に、今日 私が考えていた通りのご回答で、有り難く拝読しました。 関わるのも残り僅かと考え、勇気を振り絞り淡々と労働基準法に関して話し、『解雇予告通知』を作成し(私が)、判を押させました。 その際、『7月26日~31日までの賃金は翌給与支給日に振り込むこととする』と但し書きも付け加えておきました。 解雇予告が2週間前ですので、約半月分の手当を払うことも約束させました。 (すぐには無理だとのことですが、解雇予告通知をgetできたので、不払いの時は後日請求するつもりです) また、退職金の件は、規定もありませんし、正直当てにしてませんので、後日入ればラッキーくらいに考えておきます。 それと、借入金の話は今日は出ませんでしたが、最終日に要求してきたら、心療内科の診断書と証拠のメールを突き付けて慰謝料との相殺で話をつけたいと思ってます。 (もちろん一筆書いてもらいます) 法で決められたものだけでも確実に取れるようできるだけのことはしました。 今後は新しい職場で前向きに頑張っていきます。 ご回答くださいましたお二方に心より感謝いたします。

その他の回答 (1)

回答No.1

上司の立場を利用しての交際等は強要とみなされると思います。 その結果、精神的苦痛を受けた(診断書)のであれば法的措置を求めても良いと思います。 それと退職金の話は別だと思います。 就業規則に退職金規定はありませんか? チャラにする等は後で言った言わないと言う話になると思いますので録音もしくは書面で。 一度労働弁護団等にご相談なさった方がいいと思います。

TayanTayan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 上司としての交際の強要はパワハラ・セクハラと考えても良いのですね。 これは、最後の手段として取っておこうと思います。 また、小さい会社ですので退職金の規定はなく、全く無いかあったとしても寸志程度と考えるようにします。 過去のことより、これからの事を前向きに考えていきたいと思います。