解雇予告手当の満額取得方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 解雇予告手当を満額取得するための方法を詳しく教えてください。
  • 解雇予告手当を満額請求するためのポイントを解説します。
  • 解雇予告手当の満額請求に向けて、弁護士に相談することも重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

解雇予告手当を満額取りたいのでその方法を詳しく教えてください。

解雇予告手当を満額取りたいのでその方法を詳しく教えてください。 先月末の5月29日解雇通告・31日解雇を言われました。解雇理由は「社長とウマが合わない」でしたが論外です。直前に辞めた女性2人の補充を募集したら3人が入社決定したことで社長好みの「女性だけの職場」にしたいことが見え見えの解雇です。以前にもセクハラまがいで辞めた女性もいます。 私に仕事上のミスでもあっての解雇なら納得しますが「女性だけの職場作り?」が建前では到底納得出来ません。そこで解雇予告手当を満額請求したいと思います。どうぞ良きアダバイスをお願い致します。 弁護士事務所にも聞きましたが「解雇理由証明書」の内容次第ではゼロ円もあり得るとのことでした。 満額(30日分)をとれる方法を詳しく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>弁護士事務所にも聞きましたが「解雇理由証明書」の内容次第ではゼロ円もあり得るとのことでした。 懲戒解雇でもないし、あり得ないと思います。 大半の弁護士は金にならない事は適当です。 社長に解雇理由証明書を書かせてください。(解雇であるなら書かなくてはならない筈です。) この場合だと、解雇予告手当ては当然ながら満額支給されます。 そればかりか慰謝料の請求も可能です。 不当な解雇通達には従わないで、お近くの労働組合(ユニオン)に相談されるのが一番です。 個人でも、解雇通達後でも加入出来、色々と協力してもらえます。 (労使交渉を引き受けてくれます。) 諦めず頑張ってください。

1770651
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございました。 言われる通りに実行し、要求貫徹に頑張ります。 今後とも宜しくお願い致します

1770651
質問者

補足

いつも有難うございます。ベストなアドバイスに感謝ですがもう少し教えてください。 満額30日の場合の金額の概算がお分かりなら教えてください。又請求期限のあるなし等についても。 解雇前3カ月の収入は27万円(時給1,200円・1日3時間・75日)です。 算式でもありましたら宜しくお願い致します。 最後に練馬区石神井台周辺の「労働組合=ユニオン」の連絡先をお教えくださいませんか。 どうぞ宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

• takuranke
回答No.2

懲戒解雇でない限り即日解雇で予告手当なしはあり得ませんが、 また、よほどのミス(上司の判断を仰がずに大きなミスをしたなど)でない限り、解雇はできません。 まず、退職届は言われても絶対書かない。 勝手に作成される場合もあるので、印鑑はかくす。 ちなみに解雇された事実があれば、配達証明付き内容証明郵便で「解雇予告手当の請求について」というタイトルで、1か月分の予告手当を期限を切って請求し、期限までに支払われないなら、法的手段をとると書いて送る。ついでに未払いの残業代があるのならそれも足しておく、あと、有給が残っているなら買い取り請求をする。 相手が内容証明を拒否しても、質問者様の意思は到達したものとされます。 労基署に相談でもいいですが、止める意思が固いなら相談に言っても時間の無駄です。 それか多少時間がかかりますが、労働審判手続きを行う。 それと会社のメインの取引銀行の口座を調べておくと後々楽になります(差し押さえするときに楽になります)。

1770651
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。退職届を書かされることはありませんでした。 アルバイト勤務者だけの職場ですがこの勤務体制でも請求可能でしょうか? 予告手当の請求期限と概算の金額を教えて頂けませんか。 解雇前3カ月の総収入27万円(勤務日数75日1日3時間)、時給3600円です。 厚かましいお願いですが宜しくお願い致します。