• 締切済み
  • すぐに回答を!

解雇予告手当について

解雇予告手当について 6月末にバイト先のお店の方に 今日限りで辞めさせていただきます と連絡した後に色々話をして 7月いっぱいは働くという事になったんですが 7月の中旬でいきなり解雇されてしまいました 友人にこの話をしたところ 解雇するときは1ヶ月前に 連絡してないと解雇予告手当てを もらえると教えてもらったんですが 一度自分から辞めると申し出ていても もらえるものなんでしょうか? わかりにくい文章で申し訳ないですが 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.5

回答No.2の方に補足します。 自分から退職の意思を示したとはいえ、会社との間で7月末まで勤務することで合意していたので、それ以前に会社がやめさせるのであれば解雇になります(互いに合意してやめたのなら解雇ではない)。法律通りに判断すると、6月末に会社が解雇の予告をしていたわけではないので、予告手当として30日分の平均賃金を支払わなければなりません。 とはいえ、7月末で退職することがわかっていた人に30日分平均賃金を支払うのは会社として納得しにくいかもしれないので、 ・6月末に、7月末までの有期労働契約が成立していた。 ・契約期間の途中では原則解雇できない(もし解雇しても上と同じく30日分平均賃金の支払いが必要)ので、7月末まで契約が継続したこととして、少なくとも勤務できなかった期間の休業手当(平均賃金の6割)を支払わなければならない。 とするのが現実的かもしれません。 労基法で罰則をもって強制されているのは、実際に働いた分の賃金、解雇予告手当、休業手当なので、これ以上の支払いを求める場合(例えば7月末までの賃金全額の支払いや、契約違反に対する賠償金を求める場合)は民事です。